<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

自宅パン教室☆

昨日に引き続き・・・たまたま連続の自宅パン教室☆

本日のメニューはモカロールでした。OさんとYさん。

成型はちょっと難しくってコツがあるのですが、頑張って作られました☆
手ごねはばっちりで、生地の段階で絶対に美味しく焼きあがる生地になっていました!(^^)!
すご~い!!焼きたてはかなりボリュームがあって、コーヒークリームの香りが漂ってきます。

とっても美味しいとのことで良かったです!!
お楽しみの軽食はササミのサラダと前日に用意したケーキです☆


ちょうどケーキ食べたくって買って帰ろうと思ってたんだけど、めちゃ美味しいケーキ食べれて良かったと
のこと。お世辞でも嬉しいです☆
お持ち帰りももしよければと思っていたんですが、笑顔で持ってかえっていただいて、私の方が作って良かったなぁと
思いました。

午前中は保育園のお仕事があったとのことでお仕事の後お疲れの中のレッスン参加。
ありがとうございました!ゆっくり休んでくださいね。

私もそのあと、両親、弟が迎えに来てくれて、がっつり焼肉食べに行きました(^^♪
弟がごちそうしてくれました。
無口で愛想のない弟ですが、いいところあるやん!!(こんなときだけほめる)
東京でずっと頑張ってるみたいで、姉としては一安心。

短い時間でしたが親子4人で楽しい時間を過ごせました。

パンのレッスン、焼肉と充実した一日となりました。帰ってからはちょっとダラダラします笑

c0215653_18595038.jpg
c0215653_19001312.jpg


c0215653_19003694.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-04-30 19:02 | レッスン | Comments(0)
2016年 04月 30日

絞ったカラフルコーナー☆

今日は午後から自宅パン教室☆

午前中は布団を干したり、掃除~

実家から電話がかかってきて、弟が帰省してるから夜ごはん一緒に行こうって!パン教室終わったら
行ってきます☆ちょっとくたくたやなぁと思いながら、せっかくだし。

弟とは4つ違い。

弟と会うのは年1.2回でGWかえってくるって珍しいなぁ。
明日帰るらしいから・・・はやっ!
学校卒業してからずっと東京で働いているので会う機会もめったにないんだけど。刺繍のために東京へ行くことはあっても
向こうで会うこともなく・・・・関西人のくせに関西の”ノリ”は苦手らしい。

弟はめっちゃ几帳面で私と正反対!
普段不愛想な弟ですが、食べに行くのに姉ちゃんも誘ったったら(たったら?)って言いだしたらしい笑


普段無口でしょうもないこと言ったら怒られる。根は優しいんだけどね笑 元気かどうか見てきます(^^♪


料理ネタばかりでも飽きるので笑

話は変わって、あまりカラフルなものって好きではないんです。アクセサリーにしても、洋服にしてもインテリアも。

ブログに何度も書いてる、ゴージャスすぎないシンプルちょいエレガントがやっぱり好き。

その中で、我が家のちょっとだけカラフルコーナー☆狭い部屋ですが一角だけカラフル~

今まで作ってきたシュガークラフトの作品やその他色々カラフルなものは実家にあげちゃいました。が、
この一角のものだけはやっぱり気に入ってるのでこちらに飾っています。

代わり映えしませんが・・・・やっぱりたまにじっくり見ると癒されます!
c0215653_11482078.jpg
緑のお店・・・ラデュレ・ボナパルト!(サンジェルマンの駅の近く)をモデルにしたお店の店内は・・・
実際のお店は門構えだけ参考にさせてもらって中身はもっとシックだったかなぁ。
壁はピンクが可愛かったから自分でピンクにしちゃいました笑
c0215653_11491721.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-04-30 11:53 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 04月 29日

明日のケーキパート3

明日は自宅パン教室3回目




せっかくイチゴの季節だし、ちょっと奮発?してお楽しみの軽食はデコレーションケーキなので、
今日のパン教室の片づけを終えてから作りました。

バタバタの中作ったので多少乱れておりますが・・・(^_-)-☆
とりあえず作ったので一安心。

お二人で食べていただいて、よろしければ残りはお持ちかえりいただいてます。
合計3回作ったけど2回目のいけてないわ~

イチゴの並び方考えてから並べたら良かったと後悔笑


このところ、ほぼキッチンにばかり居て、洗い物三昧で手がボロボロになっております笑

修行先でのコンロ磨き、鍋磨き・・・これも修行のうち!職人の手目指します笑


c0215653_21544755.jpg
c0215653_23092534.jpg
c0215653_19475838.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-04-29 21:55 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 04月 29日

自宅パン教室☆と昼ごはん

GWに入りましたね。

今日は自宅パン教室でした☆

メニューはスイートメープルというメープルシュガーをたっぷり使ったパンです!
とっても香り豊かなパンです!

今日はMさん親子が来てくださいました。お忙しいお仕事の中、不定期でご参加くださっていますが、
もう来てくださって一年以上になります。手ごねもすごく上手になられました。
お二人は家でどんどん作るというよりも、お休みにレッスンで手ごねでパンを作ることがリフレッシュになっている
とのことです。

どても美味しそうにできました!(^^)! すごくフワフワとのことでした。

あと軽食も楽しみにして下さっています。普段お仕事で夜遅くなるとのことなので、手軽にできる簡単一品を
お伝えしているのですが、それがおうちでとても役に立っていると聞いて良かったと思います。

また簡単にできる一品をお伝えしたいと思います。
今日の品はマスタードのチキンサラダ・・・・好評で、今日の夜早速これにするということで
材料を写メして帰りにスーパーで材料買って帰るとのことでした。

あと昨日の晩に用意したデコレーションケーキ!

お嬢さんがとても喜んでくださって、良かったです。なかなか大人になるとホールケーキとかベタなイチゴケーキ
食べることも少なくなると思うのですが、逆に新鮮とのことでした~

今日もご参加いただいてありがとうございました(^^♪素敵なGWをお過ごしください。

私はこれから明日のパンレッスンのケーキの仕込みに入ります笑
c0215653_17070773.jpg

c0215653_17073543.jpg

最近は昼や小腹ごなしに親子丼をよく食べてます。理由は・・・

卵を半熟状態でスルッと仕上げることがポイント!!
お腹のお肉になっていきます笑
c0215653_19265239.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-04-29 17:09 | レッスン | Comments(0)
2016年 04月 28日

明日のケーキ☆


明日からGWですね~

私は特に関係なく笑 明日、明後日と自宅パン教室です!一日友人と遊びにいくところ早く決めないと笑

普段お仕事しているとお休みって本当に貴重だと思います。大切なお休みに来てくださってありがたいことだなぁって
思います。私もこのところ常に、新しい活動のことが頭にあり、気分的に落ち着かない毎日ですが、
GW前半は忘れて自宅レッスンやご依頼いただいているクレイ作品を頑張って考えるほうに気持ちを切り替えたいと思っています。

先日はお誕生日でケーキを特別に作りましたが、今月来てくださった方には頑張ってケーキお出しすることにします!
スポンジの修行でふんわり感アップしたしせっかくだったら食べていただきたいなぁって。

で、今回上の飾りを変えてみようと口金も星口金使ってみました。絞るまではすごくいい感じできれいにできたんだけど笑

イチゴを適当に遊びながらのっけてたらあんまり可愛くなくなった"(-""-)"
前の方が良かった~(´・ω・`)

味は一緒だと思うので・・・(^_-)-☆

明後日来てくださる方にも夜に作る予定なので、また飾り変えてみよっと~

ちなみにこのケーキはレッスンとは別にサービス軽食なので、何が当たるかはわかりません。

料理の仕事が本格的に始まって、土日の自宅レッスンの日が取りにくくなっていますが、頑張って
できる限り対応させていただけるように頑張ります!!


c0215653_23092534.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-04-28 23:10 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 04月 28日

料理って☆


今日も研修でした☆

今は包丁とまな板が家にない若者もいるとか。

そうですよね。お店やコンビニはたくさんあるし、自分で作らずとも食事は事足ります。
一人暮らしとかだったらなおさら、材料を買いそろえて無駄にするくらいなら、定食食べに行ったほうが早いのも納得。

仕事から帰ってくたくたで、料理作るの面倒くさい。それってよくわかる。

ただ話の中で、朝は菓子パンかじって、昼はコンビニ弁当、夜はカップラーメンとお腹すいたらスナック菓子って
いう生活があると耳にしました。

自分が菓子パン、コンビニ弁当、カップラーメンが好きで食べてるならそれもいいかもしれない。ただこれを続けてると
栄養的にかなり問題やとは思いますが・・・

でも、手軽で気負わず簡単に料理ができて、それ自体が楽しいって思えたら素敵なことではないかなぁと。
きっと栄養バランスも整えば、疲れもましになるかもしれないし。趣味がない人でも料理を楽しいと思えれば
立派な趣味になると思う。

趣味として楽しめて美味しいものを作れて、目でも楽しんでそして食べて満足!今は年配の男の方も料理を勉強している
人が多いと聞きます。はじめは奥さんがいないとき困るからではじめたけど、そのうち楽しくなって難しいこともできるように
なったとか・・・・

なんでも手作りが一番っていうのは違うと思う、手作りの押し付けは苦手・・・(これはブログにずっと書いてますが)
好きならやればいいし、嫌なら無理にしなくてもいいと思う。

でも挑戦してみて、楽しく思えて、そして栄養もバランスも取れて、作れるようになって良かったなぁって思えるなら
すごく素敵なことだと思います。

私も料理についてはまだまだ勉強途中ですが、
そういうことのお手伝いができたらすごく嬉しいなぁと思って私も頑張ります!!




今日改めて、気づきがあったのでこちらに記しておきます!

写真は以前の自宅料理教室の一部・・・・









c0215653_15293940.jpg
c0215653_23455789.jpg


c0215653_23451224.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-04-28 17:56 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 27日

もっともっとの方向・・・

昨日、一昨日、朝7時の満員電車に揺られて結構朝からハードです。

まぁ世のサラリーマンは毎日こうやって満員電車に揺られている方が多いのですが、満員電車苦手です。
そりゃ得意な人いないですよね"(-""-)" 私は背が高いので、おっちゃんと同じ目線になるのがすごく嫌~
おっちゃんの方も、おばちゃんと同じ目線で嫌かもね笑

若かりし頃は私も毎日よく乗ってたなぁって笑 人の圧力で傘が曲がったときはさすがにびっくりしたけど~

ハードな1週間の途中~

そんな中、先日からこだわって作っているスポンジ☆
シューやモンブランは趣味で楽しく作ったけど、このスポンジに関しては気合が要ります~

ハンドミキサーなしで手でメレンゲを作って、泡立て具合、粉合わせのタイミング、オーブンの火加減で
同じ材料を使っても出来上がりが違ってくるから。

私としてはパンはガスが一気に火が入っていいと思うんだけど、ケーキに関しては電気の方がゆっくり熱が伝わって
ボリュームが出やすいと思う。

180℃設定にしたときよりも170℃にしたほうが高さが出た~でも温度を低くして焼きが甘いと側面に少し沈みができたり。

少しのことで違ってくるから面白い。毎回おいしく美しく焼ける条件を割りだしていく~
今回高さは最高に出た。もう十分かなと思いながら、せっかくやるならこんな機会だしとことんやってやろうと
いう気持ちがムクムクと・・・・


GWはレポートと自宅学習で終わるかって思ってたけど、いつもご一緒してくれる友達と一日お出かけできることになって
すごく楽しみ~♪彼女とは下の名前も一緒笑 
この友達と会うのも半年ぶりくらい。いつもバスツアーにいったりしてたのに・・・

せっかくなのでちょっと贅沢する笑?

物質的なものより、
自分で素敵なものを作り出せる何かの方にとっても興味を持ったのは30歳過ぎたころから
でしょうか?物より経験の方につぎ込んできました笑 いや、最近までは物や道具にも結構つぎ込んでたな笑

ただ、手に入れて終わりのものが増えていくことに疑問を感じたり・・流行ってるとかあふれた情報を追いかけて
いることに虚しさを感じたり笑  


何より、そういう環境にずっと喜んでさせてくれたからできたこと・・感謝しないとね。本当に精神的にも
色々なことですごく恵まれてた。親のような存在。

ただ私の気持ちとして、ずっとこんな状態でいいのかなぁっていう気持ちがすごく大きくなってしまって。
ちょっとターニングポイントを迎えています。



職人さんに憧れるっていうのはブログで何度も書いていることだけど。


ただ、物質についても自分が本当に素敵だなぁって思うものは安い、高いにかかわらず欲しいという気持ちはまだあります笑
物が増えてしまうことはキリがないし・・・

習い事の先生方も、ある材料、同じ材料を使っても自分の技や腕ですごく素敵なものを作られている。

技術ってお金でかえるものではないし、すっごく貴重なものだなぁって。
だからもっともっとの方向を物質に求めるのではなくって、
自分で頑張ってできる技術の方に求めたいなぁと思っています!


明日も修行だぁ。とりあえず今月は明日一日で終わり!頑張ろう!で、次の2日は自宅パン教室!!
体調に気を付けないと!


c0215653_20243579.jpg

c0215653_20250110.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-04-27 20:31 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 04月 22日

お菓子作り☆ボリューミー

趣味で作るのはやっぱり楽しい笑

シュークリームとモンブラン☆

シュークリームはカリッと仕上げたタイプ♪皮がすごく香ばしくてお気に入り!
カスタードを炊くのはやっぱり力要ります笑
チョコとカスタードの2種類。


モンブランはかなりのボリュームで食べごたえあります。
甘すぎない上品なマロンペーストをたっぷり使っているのでボリュームたっぷりでも結構食べれます。


来週からはまた忙しくなるので、今週はお菓子作りでリフレッシュできて良かったです。

c0215653_16200114.jpg

c0215653_16212810.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-04-22 16:22 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 04月 21日

お蔵入り?

最近ブログが食べ物ネタ続きになっています。


今日は少し料理のことから離れて、午前中にお菓子を作って午後は作業部屋の片付けを・・・

ずっと放置しているもの。作業部屋に入るたび目に入る笑

ヨーロッパのお店屋さんが好きで家に飾りたくってドールハウスをはじめたと書きましたが、
エレガントなのだけでなくって、可愛いのも好き☆

ブログをずっと見てくださっているかたはご存知かもしれませんが、私はフランスのアルザス地方が大好きです。
ドイツの可愛らしさとフランスの上品な感じが融合されたなんとも言えないおとぎの国☆

数年前、クリスマスに一人で旅行に行って、大満喫して、生涯を終えるときに思い出すであろうくらい感動した場所!
もうここに行ったら、他に行きたいところないやろうっていうくらいのところでした。


行く前は、ドールハウスの参考にもなればと思って出かけました。

ところが、本場の雰囲気に圧倒されて、何軒も素敵なお店が連なって、歴史を重ねている街を見て、大好き過ぎて
もう作れないって思ってしまったんです。凄すぎて、手に負えないっていう感じ~しょぼい私の技術で作れるものでは
ないなと笑

そこから一気に気力がなくなって、ただいまお蔵入り・・・頑張って門構えは糸のこを使ったり、鎧戸を作ったり
までしてたんだけど。気力がなくなってしまって、その後イギリスのシュガークラフトのお店の方に気持ちが向かってしまった。
(こちらも完成できたから良かったんだけど)

数年経って、気持ちも少し落ち着いてきたから時間ができたら復活してみたいなぁって。

カラフルな街並みの中で何色にしようか迷ったけど、やっぱりピンクにした笑 グリーンや黄色たくさん作って並べたら
少しは素敵な街に近づけるかもだけど。

クリスマスの雰囲気や雑貨をたくさん飾って、クグロフを並べたりできたらいいのになぁって。

今やりたいことはといえば、ドールハウスやミニチュアをしっかり作るってことなのかもだけど、
将来仕事としてもと考えると料理かなぁと、半年前にはじめてみたら、聞いていたよりかなりハードなことになってしまって笑
人生かけるくらい生涯学習してくださいって・・・"(-""-)"仕事ではなくて生涯学習

同期からも勉強にはなるけど家庭を犠牲にできない。迷っているってラインで相談があったり!
確かに私は自分のことだけしていたらいい環境だけど、子供さんとかいる同期はすごい負担だろうなぁ。
断念するとしてもこの半年勉強したことは無駄にならないと思う。
中々昔ながらの古い体質の世界も見ることができて勉強にもなった?


ただこんなことで悩めるのは贅沢なことだと思い知らされる。

やっぱり避難所の方を見ていると生活するだけで精一杯。これからのことを考えたらすごく不安だと思う。
大阪もいつ大きな地震がやってくるかもわからない。私が一番怖いのは南海地震。

そう思うとやれることはやれるうちに頑張っておきたい。

マイレージのポイントやふるさと納税など色々と個人でもできることはあるみたい。
みんなで協力して少しでも早く復興できることを祈っています。
c0215653_19404888.jpg













by ycaramelcreamyy | 2016-04-21 19:41 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 04月 20日

今月の朝活☆

月一回の朝活動!
料理のことがあるので第3週に変更してもらって続けています。

今月も4時半起床で焼きやき☆
暖かくなってきたので、パンの発酵もあがりが早くなりいい感じ~

いつもの定番のパンと次回のレッスンで作ろうと思っているメープルシュガーのパン☆
高級(笑)メープルシュガーたっぷり使っています。メープルの風味が豊かなパンです。

いつものことながら、焼きあがるまでバタバタだけど焼きあがると充実感が味わえる~♪

料理、お菓子、パン・・・やっぱり作るの楽しいなぁ。

朝活動で
近所の幼稚園児たちが嬉しそうにパンを眺めてくれてるのを見るとすごく嬉しい!

朝活動も続けていて良かったなぁと思います。

今月も無事終わりました~♪帰ったら爆睡はいうまでもありません笑

来月も頑張らないと~☆


c0215653_16025518.jpg
c0215653_16034904.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-04-20 16:05 | パン作り | Comments(0)