「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

懐かしい本☆レトロ過ぎ

昨日のクレイレッスンからまた気持ちを切り替えて笑 次は恒例のレポート!
明日は朝から夕方まで掃除に駆り出されるので、少しだけやっとかないと。

といいながら、今日は朝からヨガ2本受けてきました~体重久しぶりに計ったら2キロ太ってた"(-""-)"
かき揚げのせいだと思いながら、お菓子も食べていたと反省笑


海水の魚はなんで真水で洗うか?それは食中毒原因となる腸炎ビブリオが好塩菌であるから、
真水で洗うと菌が死ぬ。

そのレポートを見て、思い出した。学生のころ腸炎ビブリオ好塩菌って覚えたなぁ。
塩って殺菌とかになると思ってたのに、塩分が好きな菌がいるんだってそのときは
ちょっとびっくりしたのを覚えています。

ふぐ毒はテトロドトキシン、etc・・・

食品衛生学?食品学?なんか今まで触れたことがなかったのではじめのうちは(ここポイント)
楽しかった(^^♪

随分忘れているけれど、面白い名前のものは結構憶えてた!かなり経ってるけど、興味もって
覚えたところは案外覚えているのね。

そうそう大食細胞のマクロファージも覚えています!
これが授業に出てきてから、あほイレブンの中で私のあだ名はマクロとなりました。


で、確か保管してあった学生時代の調理実習書を出してきた。

全部字で当時でさえもかなりレトロ・・・なんでこんな教科書やねん。もっとおしゃれな写真の入った教科書は
ないのかと思いながら・・・・赤い表紙はレトロだなぁって。調理実習はこの本の中から作った。
読み返すと、そういえばこれ実習で作ったなぁって。

出版のときの年数・・・私3歳のとき。なんでこんな古い教科書を使うんだろうって思ってました。

でも今大人になって読み返すと結構役に立つ。この中のお料理全部作れたら結構料理上手に
なれるなぁって。


簡単にできるおしゃれな料理本は今すぐ手に入るから、逆にこういう基本きっちり昔ながらの本って
貴重なのかも・・・・

レトロといいながら、やっぱり大事においてあった教科書!大人になって読み返すためだったのかなぁ。

さて、これからはレポートと計算頑張らないと!


c0215653_20343560.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-06-30 20:34 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 29日

自宅クレイレッスン☆

2か月前からご依頼いただいていたクレイレッスン☆

クレイ気に入っていただけて何度もご依頼くださっています♪
私の作った作品を目にとめていただいて、やってみたいから始まってもう5回か6回
くらいになるでしょうか(^o^)

料理の活動から頭を切り替えて~ モノづくりってやっぱり楽しいなぁと
思えるひととき(o^^o)

今回はティッシュケースのご依頼!同僚の方とご一緒にご参加くださいました。

ティッシュケースは大きい作品なので、2レッスン以上は必要となってしまいますが、
今日の分は頑張って綺麗に作っておられました。バラのパーツを頑張って作っています☆☆☆

色もナチュラルカラーで(^^♪
雰囲気も何となイメージできてきた様子!きっと可愛くなりますよ~

可愛く仕上がると私も本当にうれしくなります。

料理の活動、その他いろいろ予定が入ってていつでもレッスンできないのが申し訳
ないところですが、また日程調整して2回目のご連絡差し上げますね。

今日も会社の貴重なお休みをこちらにあてていただきありがとうございました♪

また次回頑張って作りましょうね(^^)/

お疲れさまの軽食は昨日焼いたマヨコーンパン!ドリンクは私が飲んでるカゴメの毎日
飲む野菜~
興味持たれてたみたいなので、お味見でお出ししました~

体によさそうでしょ笑  回し者ではありません笑 でも本当にこれを飲んで数年
寝込まなくなりました☆ 通販限定なので興味ある方はカゴメのホームページを!



c0215653_1352811.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-06-29 13:06 | レッスン | Comments(0)
2016年 06月 28日

明日のパン☆

昨日は怒涛(いえとっても充実)の研修を終え笑

レポートや調べものも一応クリアだったので良かった☆ 毎回勉強になる
こともあります。昨日もまた得るものがありました(^^♪

来月に向けてまた色々準備もありますが、月末、月初のひとときだけが結構ゆったりできるのです!(^^)!
ただ、ぼちぼちレポートしておかないと後で大変なことになります。このところ毎月これの繰り返し(苦笑)

数か月前まではこの月初に東京に刺繍のレッスンに伺っていてまたちょっとバタバタでしたが、刺繍教室が
2か所とも今お休みになってしまって、この数か月東京へ行ってません。刺繍できないのは残念ですが、
ちょっとゆっくりできてます。



先日のブログにも書きましたが、大変といいながらも得るものも大きく何だかんだ乗り越える楽しさも
味わっている今日この頃です。

何か自分の軸となるもの・・・ずっと若いころから何らかで関わったもの。やっぱり食ということが大きいです。
年を重ねても何らかの形では勉強し続けていくことだろうと思います。
そんなこんなで今日はゆっくり!
朝からヨガ行けました。やっぱり行っておかないと体がだるいし。
ホットヨガ終わった後の、満足感・・・ほんと半端ない!


で先ほど明日の軽食のパンを焼きました。明日は以前からご依頼いただいていたクレイレッスン☆

何度も楽しみにご依頼いただいてありがたいなぁって思います。

ちょうど来月の自宅パン教室のメニューを何にしようか考えていたので、このパンにしようと
思っています(^^♪
具だくさん~盛り盛り


毎日元気で色々できることはやっぱりとっても幸せですね♪

c0215653_21525886.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-06-28 21:55 | パン作り | Comments(0)
2016年 06月 26日

試作中~でも集中できない( ;∀;)

先日ワンデーでミニチュアケーキを作ったのを紹介しました。

ちょうどシュガークラフトのドールハウスを作っていたので、そこに飾るケーキを
いつか作ろうって思ってました。タイミングがあったし、ワンデーレッスン
もあったので、今しかないって、今までおさぼりしていましたが、やる気モードで
試作に取り掛かったのですが・・・

もっと装飾パーツを付けていく予定ですが、雰囲気をみたくて作ってみました。
バランスとか細かいところが難しい。


明日は強烈な研修があるので、レポートやらないといけないし、試作もやらないと
いけないしと気持ちだけが焦り気味。前々から少し準備してたんだけど、それだけじゃ
終わらない"(-""-)"

明日の為にとりあえず課題を仕上げて、後日ミニチュアがいいんだろうけど、
作りたいものは仕方ない!

同期からまたこれやった?ってメール入るし( ;∀;)

もっと本当は集中して楽しく作れたらいいんだけどなぁ。

でも作っている間は集中できたからよし!!レポートや実習の間に少しずつパーツを
作りためたり、乾かしたりできるはずだ!!

きっとね・・・時間がありすぎて、余裕もってやるっていうのも楽しいと思うけど、
それだったらまた何かこんなんでいいのかなぁって思う気持ちが生じることは私が
一番わかってる笑

楽しいことだけ、欲しいものだけ手に入るって素敵なことだと思うけど、
ずっとそれが続いてしまったら多分飽きてくるだろうなぁ笑 

やらないといけないこと、自分の楽しみでやること!両方ガンバレたら
もっと充実感があると思って楽しくやっていきたいと思います。(あくまで理想)


あ~あもう一個作りたくなってきたよ笑

まだまだ試作の段階なので、あえて作業風景っぽく撮ってみました(^_-)-☆
c0215653_14325263.jpg
周りの器具とかも可愛いもの作れたらいいけど・・・







by ycaramelcreamyy | 2016-06-26 14:33 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 06月 24日

調味料☆

今日は午前中だけ研修☆
今日は、話を聞いてるだけなのでまだ気分的に楽ちんな日笑

お題は調味料の一つについてでした☆

企業メーカーの開発販売促進の方から詳しいお話しを聞きます。

その調味料の役割、歴史、最近の動向など・・・毎月それぞれテーマがあって、
やっぱりとても勉強になります。

昔ながらの調味料も今のニーズに合わせて改良、開発したり容器にこだわって
新鮮さを保つ努力・・・

何気なく使っている調味料も、こうやってたくさんの方の努力のもとに
成り立っているのだなぁとこういうお話を聞くと勉強になるし、
もっと大切に使おうとか思います。

企業は商品を顧客に知ってもらおうとレシピを開発したり色々されてるんだなぁと(^^♪

毎月こういう機会があるのはありがたいことだなぁって。
またこうやって学んだことを伝えて還元していけたらなぁと思います。

また来月は違う調味料について深く学ぶ予定です。

昨日栄養実験の様子をブログで紹介しましたが、あの頃の私に、今こうやってまた料理や
食品について学んでるよ不思議やねっていう気持ちになりました。


我が家の調味料・・・最近は新鮮ボトルの調味料が特徴ですね!
c0215653_20412510.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-06-24 20:41 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 21日

可愛いお酒☆


料理で使うお酒です。

シンルチュウって以前に流行していたような。
自宅学習で必要なので購入しましたが、とってもフルーティな香り~♪

私はお酒があまり飲めないんです。大柄なのでお酒強そうとか言われますが
飲むとすぐ真っ赤になってしまうんですよね。
ビールや日本酒も苦手で、ピーチのお酒とか甘いの少しです。

この杏露酒きっと余るから、炭酸水とかで割って飲んでみようかなぁ。
どうしよう酒飲みになったら笑

でもちょっとワインとかお酒飲める人に憧れます!

そういえば飲み会なんて十数年行ってないなぁ。学生や社会人のときに少し
行ったくらいかなぁ。友達もあまりお酒を飲める子も少ないし、ランチばっかりだし。

学生のときに流行ってて名前覚えてるのが
ソルティドック、モスコミュール?お姉ちゃんがいた友達が注文してたんだけど、
私はなんだそれは??面白い名前って思ってました。カクテルって見た目も
綺麗ですよね~ 

なんか思い出したら、ちょっと興味沸いてきた~(^^♪

かなり久しぶりに夜の雰囲気も味わってみたい??笑

おとなしく家で杏露酒の炭酸水飲んでおきます(^_-)-☆

いえいえ、その前にしっかり料理作りこまないと・・・焦
c0215653_12035476.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-06-21 12:04 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 20日

ミニチュアケーキ☆

昨日nunu先生のミニチュアワンデーレッスンで作ってきました。

ずっとシュガーケーキやりたいなぁと思ってたのですごく嬉しかった。
先月の申し込みが料理の修行でギリギリになってしまって、申し込みできなかったら
どうしようっていうかなりのプレッシャーはあったんですが、
申し込みの5分くらい前に自宅に帰って、何とか申し込めて良かった!

ちょうど修行の担当の日と申込日やレッスン日が重なってしまうことが多くて・・・

毎月この緊張感はつらいなぁ(苦笑)



昨日のレッスンの前日も修行でクタクタだったので、レッスン中にハサミを落としそう
になったり、定規を落としそうになったり手に力が入らなくて、
たぶん周りには気づかれてないと思うけど笑  
自分でも定規の袋何度か落としそうになりながら、
ちょっと私やばい?って思いました"(-""-)" 

レッスン前までちょっとしんどかったんだけど、レッスンが始まると気合いで
作りました(^^♪ 途中作ってたら集中できて良かった~
やっぱり作り出すと、楽しくってしんどさも多少楽になりました。

しかも先生の素晴らしい型を使ったので可愛い作品ができて良かった♪

帰りの電車では爆睡してしまって、もう少しで電車乗り過ごすところでした。
先月かな?一度乗り過ごしてしまって、焦りました( ;∀;)

とりあえず、家に帰ってゆっくり休んで復活できて良かった~
あ~マッサージ行きたい!体が痛すぎる~ 体もっと強くしないといけないなぁって
思います。


そんなこんな一日でしたが、念願のシュガーと型もgetできたので、また違うものも
作ってみたいなぁとは思っています。

c0215653_14223524.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-06-20 14:23 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 06月 19日

アニバーサリーケーキ☆応用のお菓子作り

基本のお菓子からちょっと応用ケーキ☆

今回はアニバーサリーのケーキを作りました♪
丸いケーキが多いですが、今回はスクエア。小さいケーキも組み立てて
上にのせてます。

シュガーペーストで作ったリボンをのせるとすごく華やかなケーキに仕上がります。

行程は少し多かったけど、作り甲斐あるわ~

クリーム絞りも盛り盛り~ もっと絞りたい気分!(^^)!
出来上がった後は達成感! 母がまた食べるのがもったいないと言ってたけど、
私はもう作り終えたら満足☆

美味しく食べてもらえたらもっと満足です!

最近は食べ物ネタがほとんどのブログですね!


仕事、趣味、人も含めて、
自分にとって大切なものって何なんだろうなぁって考える日々です!

例えばでいうと、
求められてないけど自分が求めることを無理にやるべきか、

自分ではなんとなくやってるけど
相手が必要としてくれたり、人のためになったり、結果そうなることが自分の喜びなの
か?

これが好きっていう物は確かに必要なんだけど、その好きという媒体がどれであれ、
真髄として、人の役に立ったり必要とされることをすることのほうが自分のやりがい、
やりたいことになるのかなぁっていう気持ち。
自分の中でどっちなんだろうって。

うまく言葉にできませんが、そんな感じかなぁ。若いころなら自分のために好きなことを
飽きるまでやるっていうのはすごく楽しいことだと思うけど。それだけでは虚しかったり。

もちろん時間が限りなくあればどちらもできたらいいけど、最近はそれは難しい
ことだなぁって痛感しています。

ブログ書いてる自分がわけわからんことになってるので、読んでいただいてる方だったら
意味不明ですよね笑 このブログはある意味自分の日記、記録みたいなもの。すみません。

そういう漠然とした気持ちを最近抱きながら、考えてばかりでも何もならないので、
とりあえず頑張って目の前のことをやる感じなんですが。


これも自然に身を委ねたら、いつか道は開けるのでしょうか?
すっきりと自分の進むべき道に進んでいけますように~☆

c0215653_14451940.jpg

c0215653_14455770.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-06-19 22:04 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 06月 18日

全くお洒落じゃないけど・・・

今日も朝から夕方まで修行~

頭も心も緊張、体も緊張と張り詰めた感じですが笑
終わるとほっと一安心~  

ブログに書いてあるように実務までに多大な自分の時間が奪われて、他のこと
できないので、半年後更新考えようって思ってるんだけど、
やばい!結構やりがいある笑・・(*'▽')


だけど終わった後は足腰はヘロヘロ・・・帰ったら疲れで爆食い!(*_*;

一昨日も修行だったので、肩もパンパンでしたが、
これを塗って乗り切りました笑

スーッっとして、汗かくとちょっとヒリヒリするのが難点ですが、
あ~っしんどいっていうところに塗り塗りすると何かが流れていく感じ。

修行先の先輩方・・・私より20歳くらい上の方がたくさんいて、すごくパワフルで元気!
本当にびっくりする。


バランスよく色々なものを作って食べて、動きまくっているから元気なのか?
もともと元気だからここでこんな厳しいことをやってこれたのか?それは不明笑

でも年を重ねてもやりがいをもって生き生きとしてる姿は素晴らしいなぁとは思う。
そしてそれをだれかに伝えることで、人の為にもなっているのだから。

だからといって私がここでずっとやっていくわけではないけど(^_-)-☆

どちらにしても、努力と気力でたくさんのことを乗り越えて、色々なテスト、研修を
ずっと積み重ねてそれを身につけられた先輩を見ていると、やっぱり人生の
学びって大切だし素晴らしいことだなぁって思う。

積み重ねたものがある人とない人ではすごい差なんだろうなぁって。

やっぱり自分の好きなことを一生懸命頑張っていく人生を過ごしたいなぁって思ってます。
頑張っていきたいこと。さて、なんでしょう笑

c0215653_20061384.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-06-18 20:07 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 06月 17日

またまた失礼します笑

またもこんな画像!

一昨日のメニューと変わってまた明日は別のメニューの料理実務の日・・・・
一昨日の実務の疲労もまだ残ってます(^_-)-☆

打ち合わせも終わり、明日に備えてまた自宅でシュミレーション!

本当は完成画像もあげたいんだけど・・・NGとのことなので、素材ばかりで
すみません。

ちなみにゴボウとニンジンはしゃっきり感出すためにあえて太目に笑
言い訳ではないですよ(*'▽')
真ん中の鍋は煮干しの出汁。しばらく煮干しを水につけてから煮立たせます。
その隣のボールはカツオ出汁です。 とみると和食ってわかりますよね!(^^)!

料理によって素材の太さを変えてみるのも違いがわかって楽しめます。
年配の固いものが苦手な方の場合は細く切って柔らかくすることも大切です。

地味画像ですみません。
今日は午前中と夕方まで予定を入れてしまってたので、かえってからバタバタと
集中して作りました。この後の後片付けがだるい笑
c0215653_22211229.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-06-17 22:23 | 色々手作り | Comments(0)