<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

昨日の料理の実務で足はパンパンでしたが、ゆっくり休んで今日は体力も復活!

本日はFさんとNさん~ Fさんは調理師さんなので、質問も本格的。

パンだけではなくて、デザートに使っているゼラチン、寒天の違いなど色々なご質問も~

ゼラチンは動物性のもので、寒天は海藻。同じゼリーを作るのでも溶かし温度や、固まる性質も
全く違います。
ゼラチンはよく言われるコラーゲンたっぷり、寒天は食物繊維が豊富。触感もプルンとした感じと
ちょっと固い感じとやっぱり違います。

寒天は和菓子とかによく使われていますね。色々ご質問いただけると私も嬉しいです!

こういうことにしっかりお答えするためにも料理の修行頑張ってます(^_-)-☆


お二人とてもパワフルで平日はフルタイムでお仕事されています。貴重なお休みにいつもありがとうございます!
大人になってからの友達で、二人で旅行に行ったりするくらいの仲とのこと。素敵です~♪

最近の土日は土曜日は料理の活動、日曜日は自宅教室という感じになっています。
料理の活動は絶対日が決められてて希望を聞いてもらえないで、それ以外の日にパン教室させて
いただいています。



お二人ともとっても美味しそうなパンが焼きあがりました。一か月ぶりだったのでちょっと不安とのことでしたが、
手がちゃんと覚えていて、ふっくらボリュームたっぷりに焼けました(^^♪

今月の自宅パン教室のメニューはチーズコーンパンとかぼちゃのデザート、モカゼリーで
3組の方がお越しくださいました。

今月も無事レッスンを終えることができて良かったです!(^^)! 8月はちょっとレッスンできる日程が減っていますが、
また9月楽しんでいただけるようにメニュー考えます☆

また来月の空いてる日教えてもらえますか?って言ってもらえるとやっぱりまた頑張りたいって思います!


明日は料理のご奉公の日・・・鍋磨きエトセトラ・・・
また体力なくなりそうですが、気合いで乗り切ります!!

c0215653_14525462.jpg

c0215653_14532105.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-07-31 14:54 | レッスン | Comments(0)
2016年 07月 30日

6年前の画像と今日も料理の修行!


今日は、お盆の振替で実務・・・今月は多いんです。ミニチュア教室に行く予定だったけど
振り替えてもらって今日はお仕事( ;∀;)

また早朝から行ってきました☆例のごとくめちゃ疲れたけど、無事終わって良かった(^^♪
朝5時から起きて、シュミレーションした資料を見直してと結構朝からプレッシャー笑

5時頃家に戻って一時間ほど爆睡~

明日は自宅パン教室をご依頼いただいているので、これから準備に取り掛かります。

ふと昔のブログ記事をさかのぼってみてみました。
自宅パン教室の風景~

6年前の写真・・今とあんまり変わってないですね(進化してない?)なんで6年前か別に深い意味はありません。


振り返るとあっという間・・・いかに時間が過ぎていくのが早いかということを思い知らされます。
確かこの頃は朝活はまだやってなかったかなぁ。

6年前はまだオートクチュール刺繍とも出会ってなかったし、ドールハウスもミニチュアもやりはじめたかやってなかったか
そのあたり・・・ そう考えるとこの6年間で好きなことに出会えたっていうことになりますね。


5年くらい前から派遣の仕事も辞めて、自分の生活も大きく変わり今にいたるという感じです。

これから6年後どうなっているのか?どうなっていたいのか?自分でも明確な答えは出ていませんが、

6年後には、もう迷ってないでいい加減、自分の進むべき道を進めていたらいいなぁ。(苦笑)6年後ではなくって
3年後くらいにはそうなっていたい~

でもプラスに考えると、選択の幅があるというということはまだ可能性があるということかなぁって。料理の修行に
してももっと年齢が上だったらチャレンジできなかったことだし。
自然と年齢を重ねると選択肢は狭まってくると思うので~と考えっています♪もがいてる~って感じです。



健やかで楽しく過ごせますように☆で、自分が一番やりたいことを楽しくやれるのが幸せだなぁって思います。


さて、今日はまた足がパンパンなので、お風呂にゆっくり入って明日の準備頑張ります!


c0215653_20111315.gif
c0215653_20113891.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-30 20:15 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 29日

どうだろう??

明日はまた料理で大変なのに笑

とりあえず今日は家に引きこもって、明日の実務のシュミレーションと資料作成!
他のメニューをしてしまうと混乱するから明日の分だけに徹した(^_-)-☆

で、料理だけになりたくなかったというか、どうしても形にしたくなって作ってみました。
先日の記事で紹介したものの仕上げ~

Weddingのウェルカムボードのイメージで!

ゴテゴテゴージャスな感じでなくって、爽やかででも可愛くってをイメージしてみました。
色抑えすぎると地味になるし、結構難しい。

作ったペーパーの裏の色も白だとぼけちゃうし、サムシングブルーということもあって、薄いブルーに☆

ミニチュアの教室でアイビーを習ったので、全く同じではないけれど、アレンジして作ってみました。
お花を所々入れて~

もうちょっとアイビーを足すかは考え中~


やっぱり集中すると楽しい!ものづくりって楽しい♪先生の作品には程遠く、比べ物にならないけど、
先生の作品は本当に素敵です。なんであんなに女性らしい素敵な作品作れるのか・・・

私はマイペースで、コツコツ頑張って作りたいなぁ。
こんな感じの可愛いなぁって思う物を形にできたときに最高の喜びを感じる~☆☆☆

料理辞めて、ミニチュアやものづくりに徹したい気持ちも山々・・・でもやっぱり自信もないし。これが正直な気持ちかも。
c0215653_23273004.jpg

もっともっと素敵な作品が作れるようになりたいなぁ(^^♪







by ycaramelcreamyy | 2016-07-29 23:28 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 07月 29日

料理の素敵なこと。

料理の修行で連日大変って書いてますが笑

一般の会社でないので、ボランティア精神をもって取り組まないといけないことも多く、個人の負担が大きいことは
本当に感じます。言われた日は絶対従わないといけなかったり、パートみたいに自分の希望で休んだりっていうことも
全くできない。お金ではなくって生きがい、やりがいのみにほぼ任された活動。

でも、素晴らしいなぁと思うことも本当にあります。だからこうやってウダウダ言いながら続けているんだと思います。

本当にみんなまじめに真摯に勉強し、向き合ってどうやったら気持ちよく受講してもらえるか徹しています。
色々な面で、家庭を犠牲にしていることも多々あると思います。この面では私は一人なので問題ないんですが。
長年生きがいと思って活動している先輩を見ているととっても大変そうだけど、すごく充実していることも事実。
知識も豊富で動きも機敏で、長年大変なことを乗り越えてこられたんだろうなぁって。



ここで学んで家庭で活かせている方や、大好きで何年も習い続けている方がいらっしゃっると思ったら、しんどくても
そういった方の気持ちに答えたい、頑張りたいって思う気持ちとってもよく分かります。

私がなんでこうジレンマを抱えるのか考えてみました。やっぱり大きいのは、他のしたいことができなくなること。


他にしたいことがなく、これだけに打ち込む気持ちがあれば、ただ働きや時間外の拘束、家での作業も多少乗り越えられると
思う。ただやりたいことができないことが、自分の中での焦りや迷いになっているんだなぁって。他のことと併用できるほど
生半可な気持ちではできないこと。最初聞いてたのは週何回だけって聞いてたけど、それ以外に捧げる時間は半端ない。

一瞬、料理だけに打ち込めたらこんなに生涯勉強できるところはないなぁ。料理だけが好きだったら良かったのに
なんて思ってしまうこともあります。

ここ数か月はこの思いの板挟みで自分でも揺れています。この一年は活動ともう一つ自分に関する大きなことで揺れてばっかり!


もう同時にできないなぁって思うまで、もうちょっと頑張るの繰り返し笑 同期のみんな家庭でのひずみも少しずつできてきて
色々迷ってるけど、私は一人だからその面では自分の気持ちだけ。

一ついえることは、やっている間だけは、真摯な気持ちで向き合って、自分の持ってる力を100%出して、精一杯乗り越えようと思います。
もう無理だなぁって思ったら潔くきれいに身を引きたいと思います。

でも何度も書いてるけど、活動をしたことで、知識や技術は少しは身についたと思います(^^♪

さて、今日天ぷら揚げて、実家に連絡~  揚げ物暑い"(-""-)"
大量のタッパーのおかずをお持ち帰り笑 手作りてんつゆもペットボトルに入れて~


c0215653_14185853.jpg
c0215653_14161155.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-07-29 14:17 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 07月 28日

どんな風になるかな~☆


やっと終わったら気持ちを切り替えて明後日の実務に備えます。
ひと月に6回分の献立をかかえて、それに対するレポートとかあるので、かなりハード☆
自宅学習4人分作らないといけないし、私一人ではちょっとつらいところ、今まで結構頑張ったと思うわ笑

30人くらいの前で包丁仕事するのもちょっと緊張しますしね(^_-)-☆
体調も持ちこたえました。喉スプレーとか効きました♪

立ちっぱなしの足腰をほぐすために朝からヨガへ~♪
帰ってからは自宅学習です! 
量も多いからまた明日、実家にに連絡して渡そうと思います。

一か月のカレンダーをよく考えて、これはいつまでにやらないととしっかり段取りしないと~
月の第一週だけ少しゆっくりできるんですが、(だからこの間にレポート潰しておかないと笑)
二週目以降は・・・(*_*;

でも結構こういうの考えるのって楽しいんですよね~ 

ダラダラ過ごそうと思えばいくらでもダラダラできる私・・・笑 遊び、ダラダラ大好きです!
でも予定があったらそれを組み込んでいって、全部こなせたらまたそこでちょっと嬉しかったり♪

画像は少し前にちょっと作ってみたもの・・・そういえば前のブログ記事にあげてますね。
これを加工して作ってみようと思ってるものがあるんです。

さて、何でしょう?

イメージでは可愛く仕上がる予定なんだけど笑   イメージ通りにできたらいいなぁ(^^♪

料理のこと、正直半端ない。私の今のスケジュールの大半が料理になってしまってるけど・・・

もういま直ぐにでも料理修行辞めてっていう思いもあるけど、ここで辞めたらもうちょっとやったら良かったなぁって
思っても戻れない。大好きな同期は辞めることにするみたい・・・それは正しい選択やと思う笑 最初聞いてたのと全然違う。
それはその通り!違いすぎる笑 

同期が辞めてしまうのは悲しいけど。私もうちょっとだけ頑張ってみる。

料理よりもっともっとやりたいこと、好きなこと、憧れのことがあるので、いつかそれに集中できるように、
今は期間限定で頑張ってみます。・・・ブログいつもこんな感じ。正直、ネタもないし閉鎖?とも考えたけど、
自分の日記として続けています。公開しなくてもいいのかなぁ。でももし気になってみてくれてる人が少数でもいたら
嬉しいなぁ笑

c0215653_20205227.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-28 20:24 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 07月 27日

怒涛の一日笑

実務の中でも今月で一番大変であろう一日・・・

終わるまで大丈夫かなぁって結構憂鬱。しかも冷房のせいかのどの具合がおかしかったけどここで体調を崩すわけには
いかないので、栄養ドリンク飲んで、寝るときはウェットマスクをして・・何とか体調崩さずでした(^^♪

30人分の材料計量(これが一番ハード!)から始まって、デモ中のアシスタント、終わってからの片付け、
朝から夕方まで座る暇なく動きまくり~

かなりのスピードが要求されるので、間違わないように手早く思いっきり頑張りました♪

何とか無事終了~☆☆☆  やれやれというか、やっぱり充実感。何でここまでと思いながらも終わってみると
疲れてるけど、やりきった感あるんですよね。この一回の為にどれだけ自宅学習をし、準備をしたことでしょう笑

今日も無事終わりました。
だけどまた週末に違うメニューで実務が入っているので今度はそちらに向けて
最終調整しないといけません。自宅学習や資料準備エトセトラ・・・

半死に(はんじに)・・・私が勝手に作ったことば、半分死んでしまうくらいしんどい、はく~って心の中で叫びながら
乗り切っています。すごく頭が重いとき、明るく?つぶやいています。

帰りに次回の為の自宅学習の材料を調達してきました。また気分切り替えて、やらないと・・・

もういやっていう気持ちと笑 普通にしてたらこんなに野菜の種類取らないし、修行をしてるからこれだけ
自分を追い詰められるという複雑な気持ち・・・

普通に生活してたらここまで頑張って料理に取り組むなんてことないですもんね。

何か自分の血となり骨となる~と信じて、やるしかない~☆

一人でこれだけの野菜食べるのか?って突っ込みたくなる。

またあとは、次月の勉強の事前宿題・・・あ~あ!これが一番だるくて・・・このレポートやってる時間があれば
ミニチュア作りたいけど、今のうちにやっておかなければまた大変なことになるし。毎月自転車操業( ;∀;)

やっと仕上げて終わったと思ったら、また次の月の渡されて・・永遠終わらない。家のこの資料の束を見るのが
ある意味最近のストレスです笑  あーまたぶつくさ日記になってます( ;∀;)

提出レポートはボールペンで書かないといけないので、替え芯たっぷり用意!事前下調べの宿題はシャーペンで。
このシャープペンシルオリジナルのとってもかっこいいシャーペン!これを見てちらちらミニチュアのことも気には
しています(^_-)-☆

レポートに追われてる学生の気分です!また今日もスピッツのしろくま聞いて癒されたい"(-""-)"
c0215653_18411997.jpg
c0215653_22205995.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-07-27 18:43 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 26日

次回自宅料理教室の試作~☆

金曜日、月曜日、明日とずっと修行三昧!

座学、実習、実務と間の日はその資料作りとちょっとイライラたまってます笑 頭と体がお疲れ気味・・・

でもその間にミニチュア教室も行けたし、自宅パン教室も出来たし、良かった!(^^)!

明日は相当覚悟が必要なので、今日は準備しっかり頑張ります!といいながら、昼から久しぶりのヨガでリフレッシュしてきます。
帰って疲れて爆睡しないようにしないと(^◇^)

しばらくお休みしていた自宅料理教室。パンの講師仲間から頼まれて、2年くらい前からしてます。
彼女もフルタイムの仕事で忙しく私もバタバタしてて
日程が合わなかったんだけど、八月頭ならお互いに日程が合いそうとのことでまたリクエストもらってました。

今まで2か月に1回でハードでしたが、4か月一回ならこちらも頑張れるかなぁ。

最近は料理の修行のレシピばかり作らないといけないので、その面でもちょっとなぁって思ってたけど、
自宅料理教室は自分のレシピで修行以外のものを作るいい機会にもなります。

試作はジャガイモのお焼き~地味だけど食べだしたら止まらない。せん切りの練習にもなりますよ笑

スタミナたっぷり豚肉も入ってます。夏なので、スタミナつける中華でいくかエスニックでいくか今考え中~

料理の修行をはじめたのも、自宅料理教室を頼まれてやるからには、しっかりしたことを伝えたいという思いから
はじめたということもあります。

7月末・・・・大丈夫か?っていうくらい盛りだくさんなことになってますが、ヨガと食べ物でしっかりスタミナつけて
乗り切りたいって思っています!!
c0215653_09375968.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-26 09:39 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 07月 24日

自宅パン教室☆とても大切な人ができました☆

今日は自宅パン教室でした☆

OさんとYさん・・・

もう随分通ってくださっています。
本日のパンはコーンチーズパン! お疲れさまのデザートはカフェオレゼリーとかぼちゃのデザートです。

パンは具だくさん・・・でも具をのせただけではおいしさは得られません。

ボリュームがあって、具に負けない存在感のパンに仕上げるために頑張ってパンを作る必要があります!

お二人はすごくきれいに美味しそうに作ってくださいました。

いつもフルタイムのお仕事の中、ほぼ毎月来てくださってありがたいなぁと思っていたんですが、
今日の会話の中であったとっても嬉しい言葉・・・

今まで習ったパンはほぼ一通り全部作ったとのこと!!その中で特に気に入ってるパンは何度も作っています。
ストレス発散にもなって
楽しいから作っていますとのこと。

すごいですね!ってお答えしたら
、本当に楽しくてきちんと教えてもらえるから上手に作れるようになってさらに嬉しくて
作っていますとのこと。
こね上がりの生地の見方や、本を見ただけでは絶対に分からなかったコツをここで教えてもらって
本当に来てよかったです。本だけでは絶対こんなにおいしく作れないって言っていただけました。
これからも忙しいかもしれませんがレッスンしてください。来たいですとのこと・・・

すごくすごく嬉しかったです。(^_-)-☆ ちょっとほろっと来てしまうくらい。
もちろんレッスン中に楽しんでいただけるように頑張っているつもりですが、そういう風に
家庭でも楽しんでもらえたことに感激しました。


料理の修行もしんどいし、いつまでと考えながら、何とか続けているのはきっとこういうことかもしれないと。

自分が楽しく思えたり、勉強したことをお伝えすることで、他の方にも喜んでいただけること、本当に幸せだと思います。
料理の修行やパン作りの中で、自分で疑問に思ったこと、こうしたらいいなぁと思えること、そういうものをどんどんお伝えできる
ように頑張ろうと思います。

今日もお忙しい中ありがとうございました☆☆☆ ほかにも自分のやりたいことがあって、くじけそうになることもありますが、
頑張るぞって新たに気合いも入りました(^^)/

とても大切な人ができました
って・・・!(^^)!
以前にブログに書いた料理の同期☆女性です~タイトルなのでちょっと大げさに書いてますが、
もちろん友人としてという意味で好き 笑 

楽しいことで友達になるのはもちろんなんだけど、しんどいつらいことを一緒に乗り越えたときの友達って本当にありがたい。
色々な習い事などで仲良くさせていただいている方もみんな素敵な方です。

スパルタな研修、毎週のテスト・・・同期も続けるかどうか考えて、途中で断念する子もいっぱい。そんな中とりあえず頑張って
みようよとお互いずっと励ましあってきました。

女性同士の色々な・・・部分は正直苦手! 彼女はとっても男前ですごくいい意味でお節介。いい意味マイペースなB型!
こんなお姉ちゃんいたらいいなぁと思わせてくれる存在。

研修時代も一緒に苦労して、今も色々お互いに相談しながら頑張ってる。
出会って一年弱・・・

お互いいいところだけ、うわべだけでっていうのではなくって、
痛いなぁって思うことも気を悪くしない感じで言い合える。これってすごく大事なことやと思います。
彼女と話しをしていると癒されて、ちょっと頑張ろうって思える!

私は信頼できる人、大切にしたい人には本音で話しをしたいと思ってしまう。嫌なことは伝えるし、
こうして欲しいなぁっていうことは言ってしまう。いいのか悪いのか。
だけど相手も本音で話しをしてくれるとすごく嬉しいなぁ。


気を遣わなくっていいそういう友達ってなかなか
難しいんですよね・・修行を通じて出会えたこと良かったなぁって思います。

そういえば、数少ない親友も新卒で働いた超スパルタな会社で知り合った同期!今でも思い出す研修の日々・・
大変だったけど思い返せばすごく貴重な大切な思い出。

しんどいことを一緒に乗り越えられる人・・・大切にしたいなぁ。

人生の中で出会える人の数は本当に一握り、なおかつ自分にかかわってくれる人となるともっと少ない。
やっぱり運命ってある気がする笑

c0215653_14314740.jpg
c0215653_14323396.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-24 14:33 | レッスン | Comments(0)
2016年 07月 21日

可愛い切手☆昔飼ってたりきのこと♪

昨日、朝活が終わって用事で郵便局へ行ったんですが、可愛い切手を見つけました。
毎月料理の活動の報告書を送らないといけないので結構切手使います。

大好きなポムポムプリン☆今は雑貨は買わなくなったけど、OL時代、忙しい職場でポムポムプリングッズをみていると癒されるので
色々グッズ持ってました。

やっぱりプリンちゃん見てると癒されますね~☆お尻みたとき衝撃的(笑)でした。

とっても可愛いのもポイントです笑

子供のころすごく犬が飼いたくて、ずっと親に頼んでいたけれどダメで、中学校3年生のときに近所に雑種が生まれてもらうことが
できました。りきと名付けて(私が修学旅行から帰ったら名前つけられてた)子犬のころから育てていました。手のひらに乗ってました。


くまの子みたいに茶色くって、我が家にくるまではベアッチって名付けられていたそうです。今みたいに手軽に写真を撮れる時代だったら
いっぱい写真撮ってたのになぁ笑  学校へ行く前に近所に散歩にいくのが日課でした。
特別なことをしたということはないですが、ただ我が家のガレージの一角にりきの小屋があって、そこにりきがいるだけで癒されて
いたんだと思います! 

何をしてくれるでなくても、そばに居てくれたら嬉しい・・・
そういうのが必要とされてることかも知れない。

それなのにそばに居ることもしなかった・・・"(-""-)"


16年後”りき”は寿命を全うしました。一日体調が悪くなって、そのまま眠るように次の日動かなくなっていたとのことです。
雑種だったけどとってもかわいくて大人になっても耳が垂れて、そして利口な犬でした。


実家を出てたまにしか帰らない私をちゃんと覚えていてくれて良かった笑

今では珍しい屋外で飼っていた番犬!お犬様扱いではなくって犬として実家で飼ってました。
それだからか今も雑種や外で飼われている犬の方が私好きなんです。けなげな気がして・・・(個人的感想です)


またいつか”りき”みたいな犬を飼いたいなぁって思っています。今よりもっと田舎に行かないとだめですね笑

ポムポムプリンをみていたら、りきのことを書きたくなりました☆


今も犬を飼いたい気持ちもありますが、日中家にいないこと多いのでしばらくは我慢かなぁ。

さぁ、今日も料理の実務!昨日しっかり準備したので、また今日も頑張ります!
c0215653_07060046.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-07-21 07:08 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 07月 20日

今月の朝活☆

月一回の朝活☆

何とか頑張って続いてますよ笑

今日もすごく晴天で暑かった・・・パンの発酵も早い早い・・・タイミングを間違わなければすごくふっくら
ボリュームのあるパンが早くできるので助かる笑

いつも早起きするって書いてたんですが、実は料理の活動が始まってから毎朝5時に目覚めるようになってしまい(苦笑)
朝活だから早起きっていうことがなくなってしまった。知らずのうちに精神的プレッシャー受けてるんだろうか笑

料理の活動がない日も5時に目覚める・・・いいのか悪いのか。

とりあえず今日は朝から焼き焼き~

いつも定番のパンと今日はじゃがバジルとアンチョビポテトも作ってみました♪

活動は持ち寄って3人でしてますが、焼くのは家で一人・・・オーブンを駆使して5時から焼き始めても9時半くらいに焼きあがるのは
40個が限度・・・40個ほとんどなくなりました(^_-)-☆

毎回楽しみに待ってくれている人がいるのでいつも励みになります。来月は夏休みでお休みですが、また9月から
頑張らないとと思っています。

今日はまた夜料理の打ち合わせの電話をしないといけないので、これから資料作り。頭に叩き込みます!

少し光が差し込んできたころ、二次発酵が終わって焼きに入ります~
c0215653_15463875.jpg

c0215653_15480032.jpg
同じジャガイモを使っても味は全然違います~じゃがバジルとアンチョビポテト☆こちらも人気のパンです。
c0215653_15490587.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-07-20 16:02 | パン作り | Comments(0)