<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

コツコツ作業・・・何かわからない?

やらないといけないことよりも、やりたいものを作ってしまうのは私の性格みたいです。
ギリギリまでまだいけるとか思いながら、作業してます。
明後日めちゃ焦ってる自分を想像しながら・・・

小さくでスマホではぼやけてしまっています。
粘土のミニチュアのお花・・・ハサミでカットしたらちぎれる・・・(*_*;
丁寧に作業。

写真でみたらごみみたいですが、貴重なお花です☆

お花のアレンジを作ってるんですが、色合いとかどういう風にしようか試行錯誤。
ラブリー過ぎない作品にしたくって、色々考えてます。
淡すぎて存在感ないのも思うのと違うし・・・

可愛くなったらいいなぁと(^^♪願いを込めて~☆☆☆

c0215653_23405880.jpg

c0215653_23412511.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-08-31 08:14 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 08月 30日

もっと作りたい~♪


料理の作業が気になりながらも、作り出すと止まらない~☆

やっぱり作り出すと楽しい気持ちがあふれてくる・・・単純。もっと可愛い作品作れるようになりたいなぁとか。

料理辞めた同期がちょっとうらやましい苦笑  

切り出して、とりあえず組み立ててみました♪
自分の中でこういう風にしようかなぁっていうのはあるんだけど、大きさとかデザインとかは試行錯誤。
うまくできるかもわからないけど、妄想だけはまた膨らんでいく☆ 

作業したらもちろん木くずとかで汚れるし、また片付けもしないとってなるとレポートも溜まる・・・
まぁ仕方ないなぁ。もうちょっとお気楽に楽しく気分を切り替えよう~♪

私の大好きな世界・・・ミニチュアの教室、色々な面で気持ちも支えられてるのかも笑 料理との両立で
レベル高すぎて、しんどいなぁと思うこともあるけど、

頑張らないとなって思える。物事に対する考え方とか、私にはないもの。少しは私も考えないとと
いつも反省・・・

どうしてそんな作品が出来て、考えられるんだろう・・・謎はきっとずっと解明できないなぁ。
もちろんすごい努力があることはわかってるけど・・・

ずっと続けたいなぁ思う☆

c0215653_09244607.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-08-30 09:32 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 08月 29日

楽しいはずなのに・・・楽しくない?


大きな台風が来ていますね。大阪も雨です。気を付けないと。

楽しいはずが楽しくない・・・嫌な題名笑

料理の作業がまた明後日から鬼のように待っています。ミニチュアもやらないと・・になってしまってる。
本当はもっと楽しくやりたいのに。多分どんどん出来上がってくると楽しくなるのかもだけど、


まぁでも昔新卒で働いたところはもっと大変だったからそれに比べたらまだまだいけるか・・・とか笑


以前のように、たのし~く、好きなものを作っていれたらいいのかもなぁとか笑

将来のことを考えると、やっぱり料理頑張ったほうがいいのかなぁとか。

て思いながら、やっぱりどこかで作品が出来上がっていくのが楽しみだったりする笑

そういう気持ちがあるうちはまだダイジョブかな?あ・・時間ないといいながら、ブログで気持ちを書き留めたくなる笑

さぁ。うだうだはこれくらいにして、修行の作業もボチボチやります~(^^♪

追記~

今日、
次回のパン教室のご依頼のメールと一緒に嬉しいメッセージ☆今回のパンは特に家族に好評で取り合いでした。
お忙しいと思いますが、これからもレッスンお願いします楽しみにしてますって・・・(^_-)-☆

やっぱりこうやって喜んでいただけると嬉しいし、頑張るぞって思います。だから細々と続けているんだと思う。


それと昨日、作りかけのミニチュアを無造作に置いてあったら、Oさんが目にとめてくださって。Yさんは買ったものと
思ってた・・・とのこと。すごく可愛いって言ってくださって嬉しかった☆

自己満足で今までいろいろなことやってたけど、それはそれで楽しかった。だけどやっぱりこうやって誰かに喜んで
もらえたり、ときめいてもらえたら、もっと頑張ろうって思えるのかも☆

また早く料理の雑務を片づけて、来月のパンのメニューも考えないと(^^♪

下の画像はもしかしたらボツかもしれないけど。作品も絞らないと・・・


c0215653_14334641.jpg

c0215653_18495173.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-08-29 14:36 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 08月 28日

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

毎月ご依頼くださっている、OさんとYさん!

メニューはウィンナーブランチです。
お楽しみの軽食はココナッツプリンとパンケーキ風クレープです!(^^)!

ウィンナーブランチは成型がとても面白く、出来上がりはちょっとお店風~
根気よく丁寧に作業してくださっていました。

ココナッツプリンはトロピカルなソースたっぷり~♪このデザートはすごく気に入ってて、夏は必ず登場します。

今日もパン・・・美味しいわ・・・って笑  Oさんはいつも低めの声で、静かに美味しいわ・・って言ってくださるんですが
それがとてもリアルに感じて笑 今日もその声が聞けて安心しました(^^♪


今日も暑い中ご参加くださってありがとうございました☆
c0215653_16442758.jpg
c0215653_16444736.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-08-28 16:45 | レッスン | Comments(0)
2016年 08月 27日

明日の準備~☆

連日暑いですね・・・

8月もあと少し・・本当に早い!!もうそればっかり(*'▽')

今日は午前中は家の掃除で、午後からはミニチュア定期講座に行ってました。

このところほんとバタバタで、昨日も企業の研修があったのでちょっと体がお疲れ・・
でもミニチュア講座で作品を作っていると癒されました☆

帰ってきてからは明日の自宅パン教室の準備~

お疲れさまの軽食のココナッツのプリンを作りました。見た目ガラスにココナッツミルク入ってるみたいに
見えますが、プリンです☆

ココナッツミルクやっぱり濃厚で大好き~♪ 夏はカレーやデザートと色々な場面で
出てきます。先日の自宅のごはんを作ろう会でも登場したし~

ちょっと地味画像ですが、ビタミンカラーのソースを作ってかける予定です!

明日のパンは先日試作したウィンナーパン~ マスタードでピリ辛です。

また9月になったら秋の食材使ったものも考えたいなぁって思っています。

明日もレッスン頑張ります!

c0215653_22562678.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-08-27 22:58 | 我が家のひとしな | Comments(0)
2016年 08月 26日

癒しのひととき・・・

今日は講義研修・・・

いつものスパルタな研修と違って、メーカーの方やその道のプロの方から
お話しを聞くというもの。時間も短いし、だからちょっと気分的に楽。

っというか知らないことがたくさんあって、すごく勉強になる。
だから今も活動を辞めずに続けているのかなぁ。

食品の流通や法律のこと。

業者からどういう状態で消費者の元へ届くかなど、何となく耳にしたことのある単語も
ありましたが、改めて勉強になりました。

一時期問題になった食品偽装など。

何気なく手に取っているものがどういうところを通って手元に届いているかなど
本当に奥深い。

生産者から形を変えずそのまま手元に届くものと違って、加工などされて手元に届くものに
関しては信頼が大切。

それにしても世の中には本当にその道のプロがいるんだなぁと改めて実感。スペシャリスト
というのでしょうか・・・大事なことだと思います。

それが終わったら、同期と久しぶりのランチ☆最近はゆっくりランチをする機会もなかったので、貴重な時間でした。

5人のうち2人が辞めることになって悲しい。
もうすでに3人辞めてしまってるし。残り私を含め3人・・・
でもランチでは悲しい話ではなくって、前向きな話。みんな旅行好きで色々今まで旅行に行ってた話や、一人はイギリスに住んでいたので
当時の話など、貴重な話が聞けました。私旅行好きなくせに英語がまるっきりダメで。
多分中一英語からやり直さないと。中学のときや高校のときは何してたんでしょう笑
いつもそう思うけど、他にやりたいこともあるし・・・

もちろん英語が出来たらいいけど、できなくても生きていけると思ってます笑
苦しい言い訳みたいですが。
他にやりたいことがあるので、自分のやりたいことを優先。
本当に英語がやりたくなったらやろうと思います(^_-)-☆
添乗員さん付きのツアーで地図がわかれば、
語学が全くできなくても街を歩けることも実証済み笑
もし老後・・・外国で暮らすことになったらそのときまでには頑張ってみようかな笑


今まで、やっておいたほうがいいとか、
できた方がいいかなぁって、自分でやらなくてもいいことまでできるようになろうと
空回りしていたのかも。何もかも自分でやる必要がないということが少し見えてきた今、
本当にやりたいことだけやらないと、一生終わってしまうのだって考える
ようになりました。またまた余談ですが。


だけどみんな、ほんとアクティブだなぁって。
こうやってまた楽しい集まりが出来たらいいなぁ。

また来週から過酷な日々が待ってます。辞めない限り、落ち着きそうにない日々・・・

もう少し頑張ります!
c0215653_18081846.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-08-26 18:09 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 24日

とってもかわいい☆


先日伺ったミニチュアのワンデーレッスン!かなり気合入れて申し込みしました。

そういえば、今、定期的に続けて伺っているレッスンといえばミニチュアだけかも(^^♪
これからも続けたいなぁ。
だけど料理の活動を続けていると実務日程が増えて、ゆくゆくは通えなくなってしまう。
向こうから提示された日は絶対・・・しかも土日の可能性が高いし(*_*;
これも悩んでいることの一つ。


とってもキュートなグラススイーツ☆技が盛りだくさんです。nunu先生の教室で教わりました。
小さすぎて写真がアップで映らない笑

5種類も・・・どれも可愛い(^^)/ 本当に参加できて良かった☆



定番料理、
パリパリ餃子!さて、今月何回作って食べたでしょう☆天ぷらはきつかったけど餃子ならパクパク食べてしまった(^^♪

ブログ何度か書き直しています笑 料理の同期が辞めることが正式に決まりました。
仕事という形でないのに拘束が厳しかったり
過酷、前々から辞めると思うっていうのは聞いていたけど、決まるとやっぱり悲しい。


厳しい研修も一緒にできて良かった(^^♪ もう一緒に受けれないと思うと本当に悲しいよ・・
中々大人になると友人を作るのは難しいと思うけど、約一年ずっと一緒に勉強したり苦労したり励ましあって
きました。彼女のおかげで研修も少しは楽しいと思えたのかも。実務が始まっても続く研修、家でのレポートや
作業、テスト勉強で夜中疲れてるのに眠れなかったり。彼女とのラインが癒しだったかも・・・

こういう機会を得れたことだけでもこの修行に行った甲斐があると思う。あと数人だけ残っているけど、
みんな頑張り屋さん。
そういう人たちと出会えてよかった。
大人になってこんな学生、スポ根みたいな経験できてほんと良かった。濃密な一年だった。


考えてみると、この研修だけではなく、色々な面で、その場所やその人達と楽しく過ごせることがずっと続くとは
限らない。当たり前のことだけど・・・だからやっぱり一回、一回大切にしないといけないと思うし、大切な人には
そういう気持ちをきちんと伝えるのは大事だなぁと思う。照れてしまって素直に言えなかったりも多いけど。

できるだけきちんと自分の思いは伝えたいなぁって思います。


とにかく、一緒に有意義な時間が過ごせて良かった。ここで、一緒に勉強はできないけど、また違う形で一緒に料理楽しめたらいいなぁ。




c0215653_19324773.jpg
c0215653_19331198.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-08-24 19:36 | 色々手作り | Comments(0)
2016年 08月 23日

気晴らしに旅行画像!


ちょっと気晴らしに、シンガポールの記事を☆

アジアの中でシンガポールは結構物価が高いです!アジアへいくとマッサージがお安いのでよくいくのですが、
シンガポールだったら日本と同じくらい。それならワザワザ行かなくてもいいかって感じ笑

でも、活躍目覚ましい活気あるシンガポールの街を見れたことは良かったです。

数年前フィリピンのマニラにいったときも思ったんだけど、ショッピングセンターだらけ。
もちろん私は買いませんが、びっくりするくらいのショッピングセンターの数。

若者が多い、これから発展していく国なのでしょう。

あとアジアで最近充実してるのがフードコート!

シンガポールの名物のシンガポールライスとラクサをフードコートで食べました。

思いがけずクラブラウンジで食事が事足りたので、他ではあまり食べられなかったんだけど、
ラクサはどんなものが食べてみたかったのです。

ココナッツミルクが入った辛い麺・・・めちゃくちゃ美味しいかと言われたら、普通な感じ笑ですが、
旅の記念に名物を食べるのは楽しみです。
シンガポールライスは美味しくってこれでは足りないくらいでした(^_-)-☆

c0215653_17130088.jpg
c0215653_17133039.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-08-23 17:14 | おでかけ | Comments(0)
2016年 08月 21日

いろんなことで揺れてます☆

今日も暑いですね(*_*;

昨日も実務を無事に終え、体はくたくたですがやり切った感はありました。

明日も研修に備えて、これから残りのレポートラスト仕上げます!!

何度も書いてますが、今の修行は色々な面で???ということもあってここで続けていけるかどうかは不明ですが、
これだけみっちりと学べる機会はないなぁっていうのは事実。というかやらざるを得ないから。こんな環境には
自分では持っていけないと思う。

改めて思ったのは、料理ってやっぱり楽しいなぁっていうこと。
何度も何度も作ることで、こうしたらいいのかって見えてくることもあるし、作り方はもちろん盛り付け、
色々奥深くて終わりはないなぁって。

何度も書いてる自問自答。自分の中でこれが一番好きと思えるから頑張れるのか?もしくはその頑張るものが
何であれ頑張ること事体が好きなのか?よくわからなくなるときがあります。

何個か絞ったやりたいこと。絞ったやりたいことだったらどれであってもその対象になると思う。
後はそれに付随する環境や縁のようなものもやっぱりあると思う。


運命を信じてるわけではないけれど、人の出会いや物事も縁ってあるのだと思う。
自分がやりたいと思っていても続けていけないこともあるし。

趣味で楽しく続けていくことももちろんできるけど、本気で何かに取り組むとなるとやっぱり何かを犠牲にしないと
いけないし。


今までこんな風に考えなかったのに、多分ある人と出会ったことで私がこういう気持ちになったんだろうなぁって
思います。いいのか悪いのかだけどこれも私にとっては縁だったのかも知れないですね。
多分出会わなかったら、そういうことをあまり考えることなくのほほんと暮らしていって当たり前だったのかも知れない。
きっと良かったんだと思う!



料理の同期から色々できてすごいねって言ってもらえても、全然そんなことない。自分では中途半端になってしまってる
のがよく分かるから。 あ~一度全部手放してリセットしたい気分です笑 ヨガも久しぶりに行って汗かいてすっきりしたい!
断捨離しまくって、何もない空間で座禅でもする?憧れるけど無理笑


バリバリできるタイプではないから、本当はのほほ~んとしてるのが一番むいてる気もする。あ^あ心の声ブログばっかりで
恥ずかしい笑

ただ単に楽しむ為に作ったケーキ・・・そういうのがやっぱり癒されるなぁ笑 
c0215653_20282273.jpg











by ycaramelcreamyy | 2016-08-21 20:31 | その他 | Comments(0)
2016年 08月 19日

また作りたいなぁ☆


お盆休み明け・・・実務も無事終了!レポート、実習、自宅学習・・・この一回の為にどれだけって
毎回思うけど、無事終わると気分もすっきり!
頑張って良かったなぁって。

明後日はまた違うメニューで実務☆今日はこれから自宅学習と打ち合わせ。漏れがないようにがんばります☆



アルザスのクリスマスに行ってから、自分の中で、もう旅行もいいかなぁって正直思っていました。
今も以前ほど旅行熱はなくなりました。それくらいアルザスが素晴らしかったから~

でも、私の今の環境笑 をゆっくり考えるのに、少し色々なことから離れてゆっくりしたいっていう気持ちがあって
今回旅行に行ったんだけど、やっぱり実際行ってみると楽しかった☆

シンガポールって多国籍~というか歴史が浅い国なので色々な民族が入り混じっている国。

アラブ街、中華街、インド街とそれぞれ特徴があります。

アラブ街で見つけたのが先日ブログに書いたスパンコール!

オートクチュール刺繍で使うもの。普段使ってるのは糸に通ったフランス製のもの。
すごく素敵なんだけど、お値段がかなり高くって、一本千円とか・・
一つの作品で何本も使うんでかなり材料費だけでも高額になってしまいます。

もちろん手間かかってるからいい材料使いたいんだけど、今回アラブ街で見つけたのは
色もすごくナチュラルで素敵~頑張って自分で糸通せばきっとリュネビル刺繍に使えるって。

ほんと久しぶりにテンションが上がりました!アラブ街はレースの生地や、タッセル、手芸材料が
結構色々売ってて楽しかったです。

友達からまた作品作ってってリクエストありました。いつになるかわからないけど、可愛い作品作るねって
約束しました♪

料理のことで本当にリュネビル刺繍できてないけど、また時間作ってしたいなぁ。

これも偶然、縁あって昨年の誕生日に知った
料理のこと。自分で後悔ないところまでとりあえず頑張ってみないとと思います。


やってみて後悔することも多々あるけど、やらなくてやれば良かった、もうできないってなってしまうのは
一番残念なことだと思うので・・・やれば良かったって思うことはもうこれ以上はあまりないところまで
来てるので笑 あとは、今自分の中で絞ったやりたいことを後悔ないところまでできたらいいなって思います。


さて、さて長々メールでした。ちょっとストレス解消!明日の準備これから頑張ります!

c0215653_16405192.jpg
c0215653_16431561.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-08-19 16:43 | おでかけ | Comments(0)