手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜中にごそごそと・・・


夜中って何時ぐらいのこと?
このところ気がついたら1時は普通になってて。

朝は早いときで5時前、普通で6時くらい。結構睡眠時間少なくなってます。

といっても、ヨガから帰って昼寝とかしてるので笑 大丈夫です。
たま~に何もない日に二度寝して、7時過ぎまで寝てるとちょっと幸せ。
時間を作りたければ昼寝もしなければいいのでしょうが、私はそんなにストイックになれません。

ここで寝とかな効率悪くなるとか思って、自分に甘々です。

子供のころは親から9時になったら眠らされていて、(高校生くらいまで)
9時以降のテレビとかは見たことがなく、9時以降のテレビ番組を見るのがちょっと憧れでした笑
今となっては、そんなに早く眠らされていたから大きくなったんではないかとちょっと親をうらんでます笑
だからなのか?受験勉強で徹夜とかしたことない。もっと勉強しとけば良かった?

散々早く眠らせといて、高校受験のときに早々に寝ている私を親がうらめしそうに見てました笑
って、いうか早く眠らせる習慣をつけたのはあなたですよって笑

あ・・それで思い出した、料理の実務が始まるまで東京で習ってた刺繍~
短い滞在期間で作品どんどん進めたかったので、午前3時まで作業していたことが、ブログに書いてます。
集中してて楽しかったなぁ。

一つの教室はもう閉めてしまわれるし。すごく悲しかった。もう一つ伺っているところ、また時間を見つけて
東京へも行きたいなぁ!  ホテル取るの大変そうだけど。・・・

さておき、
昼間買った食材で、とりあえずⅠレシピ準備~ 真夜中のキッチン!なんかテレビのタイトルみたいだなぁ。

材料も全部指定されたgを計量していかないといけないので、これが結構めんどう・・・

材料を準備して調理に取り掛かります~♪下茹でしたり、きちんと素材を処理することで、出来上がりが違ってきます!

で、一日一作業目標のミニチュア~  ゲートでバラをたくさん使ったので、また少しずつ作ってます。

一枚、一枚伸ばしてくっつけてと、なかなか進みませんが、これまた可愛くなるように一生懸命作ります!

c0215653_01042856.jpg
c0215653_01050241.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-09-30 01:06 | 色々手作り | Comments(0)

9月もあと少し・・・

昨日のかなりハードな実務を無事終えてやれやれ・・・

本当に動きまくった。帰ったら爆睡というか帰り電車から降りて帰れるかなぁくらい
疲れてました笑

だけど、やっぱりやり切った感はあるんですよね~動こうと思えば何とかなるもんだなぁと
だけどもしこれ毎日やったら、多分倒れるなぁとか笑

今日は一日予定を入れず、明日また月一回あるただ働き修行の日なので、気晴らしに
ヨガに行きました~ 木曜日のお楽しみの陰ヨガ・・今日もすっきりしてきましたよ!

御堂筋を歩いていると独特なにおいが・・で下を見ると銀杏の実がたくさん落ちてました。

まだ少し暑い日もあるけど、秋になるんだなぁと実感。秋の間に一回くらいは綺麗な
紅葉を見たいなぁって思ってます。

ただ、また半端ない修行の日々が続いていくので出かける余裕がないかも。

空きの一日があっても、その日は自宅学習に当てないといけなかったりと、
半日とかだったら大丈夫なんだけどなぁ。中々遠出ができないのが残念。
友人に空いてる日連絡するといいながら、なかなかできてない現状。
楽しく遊び過ぎたら、もう料理の修行に戻ってきたくなくなりそうなのも怖いし笑

だけど、もっとうまく調整して、楽しいお出かけできるようにしようっと!

ヨガの帰りにまた来月分の自宅学習の材料を買ってきました。
大体月末このパターンかな?

旬の食材というよりは一足先の食材を買わないといけないところがつらいとこだけど、
10月の材料は比較的年中買いやすい材料が多いかなぁ。

8月にレンコンを買わないといけなかったり、季節前のものがないと探しまくらないと
いけなかったり、レンコン800円とかやってられないときあるけど笑

やっぱり修行をやるようになって、作る食材の数が増えた。それはいいことだなぁって
思う。そうでないとやっぱり自分の好きなものばっかりになってしまうから。

期間限定の勉強と思えばそれも仕方ない。いつか勉強したことを活かして旬の食材で
自分の料理がおいしくできるように頑張ってます!

でもせっかくなら頑張って楽しく?自宅学習しないとなって思ってます!

毎日何かしら修行に関することがあって、そのたびにグチグチ書いてるけど、
やることがあること、勉強できること。そしてヨガとかミニチュアでリフレッシュできる
こと。本当はとっても有難くて、結構充実しているような気もします。
後は、体調だけ崩さないようにしたいと思います!

また実家に新しいメニューをもっていきます(*^_^*)

c0215653_16410478.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-09-29 16:43 | その他 | Comments(0)

明日に向けて!


さっきまでちょっと愚痴をブログに書いてました(^_-)-☆

でも、とりあえず家でやることをやり遂げて、愚痴ばっかり言ってても仕方ないと思ったので訂正!
嫌なら辞めるしかない。続けてるってことは何か魅力になるものがあるから。それだったらできる限り頑張る
しかないんだ。明日は5時起き頑張る~

その前に息抜きでブログ更新。
さて、
先日のフェンス少し花をつけてみました。

あまりつけすぎるのもおかしい気もするし、どこまでつけるか悩みどころ。

嬉しいってときめきたいけど、今からのことを考えるとそれどころではない。

明日乗り越えて明後日から頑張ります。


でもちょっと紹介したくてブログにアップしました♪


c0215653_16480890.jpg




c0215653_16471912.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-09-27 16:49 | 色々手作り | Comments(0)
一年前に修行をはじめる前までは、手作り作品作りに没頭してました。

といっても、その頃は色々習っていたので、レッスンに行ったり、
その課題を仕上げるのに相当時間がかかって、
自分のオリジナルの作品をゆくゆくは作りたいと思っていたけど、作れていませんでした。
当時作っていた課題作品はほぼ実家の母の手元にいきました。

いつかオリジナルで気に入った作品を作れるようになりたいという思いもあって、技術を磨きたいと
色々習い事してましたが、自分の中で、この年齢になるまでは自分の中で一番なものは
どれかなぁと思いながら、頑張って続けてました。

上の技術を教えてもらうためには資格取らないといけないものもあったので、それの為に何個か
資格も取りました。かなりお金と時間を費やしましたね(^_-)-☆
どこかである程度続けないと楽しいだけで終わってしまうっていう気持ちもあったと
思います。どれも3年くらいは頑張ったかな?


去年の9月にすごく楽しかったけど、ただ単に色々続けるだけでは自分のやりたいことではないなと
思い切って決断。途中でやめたら無駄になるという思いと、色々やってる時間とお金も無駄になるなぁと
いう風に考えるようになりました。

本当にやりたいこと、すごいと思える技術のものを自分の中で決めました。

これから、オリジナルの作品を頑張って作るぞ!って思ったとたんに
偶然出会った料理の修行。

自分の予定や不要な道具を片づけまくって、余白を作ったところにやってきたこと。
一年、二年やったらそれなりにできたり資格取れたり、っていうものではなくって
ずっと年を重ねて経験を積めば積むほどその道に詳しくなれるものを求めてた私は
これも何かの縁かもしれないって挑戦してみることになりました。
ブログに何度か書いてます。

ただ、今となっては始めたことは良かったと思うけど、続けていくのはこれ一本ってしないと
いけないレベルだし、当初聞いていたより日程も増えていくみたいなのでいつも迷ってるのは最近の愚痴の通り・・・同期もほんといなくなって、残ってる子も自問自答らしい。

他のことができなくなるギリギリまではやってみるつもりです。

前置きは長くなりましたが、久しぶりに没頭した作品。

今日は料理のレポート片づけないといけなかったので、塗装の前まで昨日仕上げました。
気がついたら午前3時を回っていて、新聞配達のバイクの音が聞こえました笑

どうなるか試行錯誤でやってみたけど、とりあえず形になってすごく満足~♪

扉付きを作りたかったので、結構でかくなりました笑

ワイヤー曲げまくって親指の皮めくれてます。ワイヤーの技術は数年前に頑張ったワイヤーアクセサリ
作りが効いてるのかもなぁとか。そう思ったらやっといてよかったかも。

オリジナル作品に没頭できてすごく嬉しかったなぁ♪これからも少しずつ時間を見つけて続き
頑張ろうと思っています。

さぁ。明日は料理の勉強なので今からまた気持ち切り替えて残りレポート頑張ります!

c0215653_22254468.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-09-25 22:25 | 色々手作り | Comments(0)

止まらない~

今日は午後からミニチュア定期講座に行ってきました。

昨日半年先の料理の予定を渡されて、定期講座とかぶったらどうしようとすごく心配してました。
セーフ!!良かったぁ。

希望とか全く聞いてもらえず、この日って渡されたら従うしかないのですごくつらいところ・・・
これも続けるか迷っていることの一つ。

ミニチュア教室から帰って自宅でハンダの続き~

明日は料理のレポートをやらないとどうしようもないので、一日家にこもって勉強します。
なので、どうしても今日はハンダやっておきたかったんです。

ワイヤーカットして手にささったり、ハンダのヤニがついたりとかなり手を酷使してますが、
それでも楽しくて止まらない~

きちんと形になってくれることを願って~
c0215653_23082687.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-09-24 23:08 | 色々手作り | Comments(0)