<   2016年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハロウィンですね。そして明日から11月!

昔はハロウィンのアレンジメントなども作ったことありますが、やっぱりクリスマスの方が好き笑

コスプレも楽しめるから人気なのかなぁ。ハロウィンの飾りも結局今年も手に入れず。クリスマスのオブジェは
今まで買いそろえたものはたくさんあるんだけど笑

せっかくなのでレッスンの飾り何かないかなぁってお店で見てみたんだけど、結局買わなかった笑
ハロウィンの飾りのコーナーはさすがに少しになっててその横でクリスマスの飾りが売り出されていた。

まだ本格的な寒さ到来となってないから、クリスマス気分ってこともないですよね。
今からクリスマスってなると本番のころはもう終わった感満載~"(-""-)"

12月の寒くなったころ、イルミネーションの温かさや、普段人混みはすごく苦手で、人の少ないところをねらっていく私が
クリスマスのときだけは、出かける気分になります☆

昨年はクリスマス時期には料理の研修三昧で、全くクリスマスという気分ではありませんでした。
今年もバタバタと終わってしまいそうですが。

きっと修行先の大掃除に始まり、大掃除で終わるのではないかと今から懸念しておりますが笑


11月も料理の実務が増えて、その準備とレポートに追われていく感じです。
11月はケーキの見直しも総仕上げの予定。

料理の修行もステップアップの大きなテストがまた年明けにあるので、それの勉強もしないといけないし。
先日いきなり言われて・・絶句。このままでも十分大変やのに笑


大丈夫か私??みたいな笑 なんでもいうてくるなぁって笑 ちょっといらついてます!"(-""-)"
毎月のミニテストはもちろん・・・・また練習しないといけない。


大人になって、こんなにテストに追われることになるとは夢にも思ってませんでした笑

最初この活動をすると決まったときより、騙されてる?くらい大変な状態になってますが・・・
いつも書いてるようにまだ完全に辞める気にはならないんですよね笑 ちょっと立ち向かってやろうみたいな笑

予定を入れるつもりはなかったけど、どんどん入れられてしまってます。これも縁だと思って、いる間は、前を向いて
こなしていくしかないと思ってます。

今年も残り2か月。2か月を何もしないでいるよりは、ジタバタしてみようと思います笑

クリスマスのお菓子だけど、クリスマス過ぎないお菓子☆ハロウィンでお化けの家とか作っても可愛いと思います。
料理の修行を卒業したら、いっぱい作ってみたいなぁ。

ハロウィンの家、お花の咲く春の家・・・考えただけでなんか楽しくなってきた。
妄想はこれくらいにして、また来月の修行の段取り表とレポート頑張ります!
c0215653_21372581.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-10-31 22:26 | お菓子作り | Comments(0)

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

Oさんとyさん。

今日のメニューはごまおさつ!サツマイモたっぷりのボリュームのあるパンです。
今日もとても美味しそうに焼きあがりました☆

お疲れ様の軽食は里芋仕立ての秋のスープ☆
と明日はハロウィンなのでと昨日焼いたパンプキンケーキをお出ししました。

こちら2つとても気に入ってくださって良かったです♪

切り口はこんなに黄色笑  フレッシュのカボチャをたっぷり練りこんであります。
我が家の定番お菓子~♪


今日もお忙しい中ご参加くださってありがとうございました。


c0215653_14242824.jpg
c0215653_14250753.jpg
c0215653_14253957.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-10-30 14:26 | レッスン | Comments(0)

今日の課題~♪


朝ブログに書いた通り、午前中は家事を片づけて、昼から1単位だけヨガ行ってきました。
また火曜日までいけないのでせっかくだったらと。しばらく空いてしまうともっともっとしんどくなるので。


一日経つと体の具合がまた戻る笑  少し股関節動くようになったと思ったのに、また今日行ったら固い・・・
仕方ないなぁ。また固くなったら伸ばすの繰り返し~

結構頑張って続けてるのに、やっぱり苦手。三角座りするのにかかとがどうしても浮いてしまうんです。
足首の硬さは筋金入りのよう・・・かかとをつけようとすると後ろにコロンって転んでしまうんです。

これは小学生のころからできなくて・・・きっと死ぬまでコロンだと思います笑

だからといって、きっとヨガを辞めてしまったら、他の運動をする訳ではなくて、もっと体調悪くなるだろうし。
ヨガの先生も言ってた。隣の人が出来てるからと競争せず、自分と向き合ってくださいって。

そうだ!ヨガの先生になるわけではない、自分がすっきりするため、少しでも身体を伸ばすためと割り切って、どんくさいヨガを
頑張ってずっとやってます(^^♪

今ヨガのところキャンペーンやってるということと、土曜日ということもあり、人がすごく多かった・・・
帰りに明日のパン教室の材料の買い出しに行って、戻ってからは明日のお疲れ様の軽食のケーキを作りました♪

先日ブログに紹介したパンプキンケーキです♪
カボチャ1/4個たっぷり練りこまれたケーキ☆ ちょっとハロウィンを意識してみました☆ケーキを切ると中は黄色でいかにも
カボチャっていうケーキです!(^^)!

とりあえず、本日のやることノルマ半分達成!!

後は、料理の宿題を少しずつ崩していきます笑

来月やらないといけないことを考えると苦しくなるので笑 今日できることだけ考えて頑張ろう~(^_-)-☆

c0215653_17350652.jpg

by ycaramelcreamyy | 2016-10-29 17:37 | お菓子作り | Comments(0)

久しぶりの物欲!

今日は一日少しゆっくりできる日。

例のごとく、来月のレポートと宿題を片づける日笑 午前中に家事を片づけて、昼からヨガに行こうかなぁ。
帰ってきたら明日のパン教室の準備をしようと思っています!

久しぶりの物欲・・・

指輪って今までほとんどしてませんでした。20代前半にはしてたこともあったけど笑
その当時ってなんでか薬指の指輪に憧れてたわ笑  

クラフトや料理の邪魔になるし、窮屈なのであまり好きではなかったんですよね。
アクセサリーも購入することもあまりなく、手作りのアクセサリーを身に着けることが多かったです。

だけど線の細いアクセサリー可愛いなぁって思ってたんです。ゴージャスより繊細なもの。オートクチュールの刺繍の先生が
すごく線の細い指輪してて、すごく素敵だなぁって思ってたんです。
結構前から線の細い好みのものがないかなぁって探してました☆


以前ブログに紹介した、お気に入りのブランドのTOCCA☆ こちらの洋服はすべてっていう訳ではないけど
好みのものが多くて。最近売り出されてるのはちょっと若すぎて・・・もうちょっと落ち着いたの出してほしいなぁって。


そこからアクセサリーが発売されてました。すごく可愛くってネット通販で買っちゃいました笑 実物はあまり店舗においてなくて

ネットだったから、ちょっと心配だったけど、TOCCAならきっと間違いないと!
ずっとこういうのないかなと探してたので、これだってピンときました!

お値段もまだお手頃だったので。ピアスも可愛かったけど、ちょっと我慢笑 ピアスはなくしやすいので、
2千円くらいの可愛いので十分かなとか笑

料理の修行で漂白剤を触ったり、洗い物三昧で手はボロボロ。もともとクラフトをしてたので、
指も小さな傷だらけ・・・

ネイルもご法度だし、見るからにおっさんの手・・・少しは可愛くしてあげたいなぁって笑

先月誕生日に何も買ってないし、と久しぶりのアクセサリーにちょっとときめきました(^^♪ 

もちろん誰も買ってくれないので自分で~笑  自分で気に入ったアクセサリー買うなんて大人の女性やんみたいな笑

こないだ作ったバレッタと一緒に身に着けたらたまには、女性気分味わえるかなぁ。

c0215653_09285645.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-10-29 09:31 | お気に入り! | Comments(0)

10月もあと少し・・・


10月もあと少しですね。

今日は朝から勉強会。今日はまだ話を聞いてるだけなので唯一ほっとできる勉強会。
食品メーカーさんからのお話は勉強になります。

調味料のときも思ったけど、メーカーさんの開発の苦労や工夫を聞いていると
どこも皆努力してるんだなぁって思います。

プレゼンして下さるメーカーの方も自社商品はもちろん、その食品の分野のことをすごく勉強されていて、
色々な食品の話を聞いていると嫌なはずのレポートも、やっぱり必要だなぁって
思うくらい、知らない奥深いことがいっぱい。

中身はもちろん容器まで・・・・保存とか使い勝手とか容器にもこだわってるとのことです。
中々言われないと気が付かないこともありますが、なるほど!って。

やっぱり日本のメーカーはすごいって思います!こうやってアイデアと努力・・・
たゆまなく続けることで、より良い商品、海外に負けない素晴らしいものができるのだと
毎回勉強になります。海外のものってお洒落だなぁって思うけど、機能や使い勝手、精密さを
考えたら日本が断然素晴らしいって私は思います!


その後は、来月の勉強や実務の資料を大量に渡され、かなりブルー入ってくるんですが・・・

自分の中で、この中のこれをこの週にやって、あれをこの週にやってって考えていくのですが、
もうすでに11月の予定がどんどん詰まってきて、クラクラ・・・・・・

今一番気になるのは体のこと。やっぱり寝不足だからか顎に大量の吹き出物が出来たり、
いつもの気になるところが痛くなったりと、風邪もひかないように気をつけないとなって思ってます。

実は研修から帰ってきて、しんどかったから、ちょっと夕寝しちゃいました笑
そしたら元気になったので~

寝るとその時間もったいないとか思うけど、ダラダラしてても効率悪いので、疲れたときは
ちょっと休む、そして起きて頑張るという風に割り切ります笑

またこれから自宅学習少しずつ片づけていきます。


家で手作りする時間がない。自宅学習のもの作るので必死ですが・・・もうすぐハロウィンなので過去の
ハロウィンっぽい画像。

私はオレンジがあまり好きでないので、ハロウィン自体はそんなにすごく好きっていうことではないのですが、
多少取り入れてみるのも可愛いなぁって思います。

このカボチャのタルトは昨年ご依頼いただいてレッスンしたものです。生徒さんが作られた可愛いタルト!
すごく上手に作っておられました。

下はカボチャのケーキ!これは我が家のお気に入りのレシピです!
今はなかなか修行三昧で、自分の好きなものを作れていませんが、また修行を卒業したら好きなものをたくさん
作ることを思い描いています。

過去を振り返ってみると、まだ最近作ったと思ってたものが随分経っていたり、このハロウィンのタルトのレッスンのころは
ちょうど修行が決まったころ、あれから一年早すぎる・・・



c0215653_13051981.jpg
c0215653_13070211.jpg
c0215653_13060894.jpg
c0215653_2242844.gif




by ycaramelcreamyy | 2016-10-28 18:40 | 我が家のひとしな | Comments(0)

写真撮りなおしたけど笑

昨日は朝から実務行ってきました。
7時過ぎに現場に入って16時半まで、帰ったらやっぱりヘロヘロで倒れこみましたが、
無事終わり良かった。
自宅学習、テスト、レポート・・・この一回の実務の為にひたすら用意し頑張ってきたこと。
少しは報われたかなぁ(^_-)-☆

また来月の実務に向けて準備します!

やらされてること多いなぁっていうのはブログに書いてる。やらされてると思うのは自分にまだその技量がないから?
そんなにやらされてバカみたいって思うか?それを乗り越えてみようと思えるのか?

どうなんだろう。どちらとも思える気持ちがあって。

自分がお金を払って、サービス受けてっていうことだったらそれは好待遇なことが当たり前だと思うけど、

仕事となるとどんなものでも責任やつらいことがあるのは当たり前。

楽してお金を稼いだり、だらだらやる気のない人達のいる職場ほどやりがいないものはないんだろうなぁって笑
どうやってさぼろうか考えてる人がいるとことか笑 

人として磨ける場に身をおく・・

この言葉たまたまみつけた言葉。
まさに今そんな感じ。

理不尽なことも多いけど、ずっと書いてるように、今いるところは私より随分上の先輩はみんなすごく頑張ってる。

中々この年齢でやりがい持って、一つのこと頑張ってる人達って貴重だと思う。料理を続けていくかは別として、
女性の生き方として、こういう生き方はお手本になることもある。

昨日も言われた。ゆくゆくはYさんも私たちみたいになってもっと忙しくなるよって。
ここはいればいるほどやることが増えて、終わりがないよ。飽きないよって!ほんとその通り。

返答にちょっと困って苦笑い。
気が早いなぁ。まだまだですけどって。というかここでずっとっていう気持ちは・・・・ない。

やっぱり途中で辞めちゃう人がすごく多いっていうのは聞く。客観的に見て当然だなぁって。

だけど、楽しいことばっかりして過ごしていたら、きっと飽きるし、
もういいやってなるんだろうなぁ。振り返ったら、何も残ってないみたいな。十年後そういう思いで後悔したくない。

まぁ、漠然と考えているだけではなくて、
そういうことを実践できるところに出会えたことに感謝してしばらくはやるしかないのかなぁ。 
少なくともここにいれば、今までよりは数倍色々成長できそう!

家庭料理の知識だけではなくって、色々なことに迅速に臨機応変に対応したり。
理不尽なことにも、我慢できる力というか。そういうものも少しは必要だと思うし。

前準備がすごく大変で、やることいっぱいで、
実務の始まる5分前にまだ、あれもしないとこれもしないとって
思ってたら、あと5分もあるんだからついでに、これもやってって言われて、はじめは・・あり得ない。おかしい!!って思ってたけど、
最近では、あと5分あるわって思うようになった笑  その5分の間にやれることも多少増えたかなぁ。

後から先輩に言われた。私も最初先輩からあと5分もあるって言われたよって。みんなそうやって乗り越えたんだなぁって。

学校の知識だけでは学べないことってあると思う。現場の辛さとか・・・
別に調理場で蹴飛ばされるような修行ではないから。
プロの料理人とかやったらもっと厳しそう!

昨日かえってゆっくり休んだら体調も良好!またヨガに行ってきた!今日はしんどくならずにいい汗かきました。
実務で腰や背中も痛くて大変だったので、ストレッチしてきました。


そこでヨガの友達とほんの少しだけお茶・・・また恋愛相談受けた笑 私に聞くのは間違ってるよ笑 たぶん聞いて欲しかっただけだと思うけど。
同年代の友達とはそんな話することもないから、どう対応していいか笑

どういう人が好き?って・・・難しいなぁ。改めて考えてみた。

自分をしっかり持ってる人、努力できる人、自分に厳しく他人に寛容な思いやりのある人笑 人の顔色を気にせず自分で自分の道を進める人
何かの標語みたい??いざというときに頼りになる人。知恵のある人!

やっぱり一番は信頼できて尊敬できる人かなぁ。 中々これをすべてって難しいんだろうけどなぁ。

だけど、置き換えてみると、これって自分がなりたい理想かも知れない。

男女かかわらず、こういう人素敵だなぁって思う。


ヨガ友達に答えたのは、この人と一緒にいたら幸せと思える人でした(^^♪ 
心から自分がこの人の為に何かしたいと思えたら本当に好きなんだなぁって思う。
してもらってる、してくれるからっていうのは自分が好きというのとは違うんだなぁってことが何となくこの年で
わかった。


答えになってないなぁ。多分、誰に似てるとかそういう意味だったのかも
何もかも、まだまだ足りないことだらけの私。もっと修行が必要ということだなぁ。なんか修行といい、相談といい、
なんか色々考えさせられることばっかりや~

来月の頭に本当に久しぶりに友達とごはんに行く予定!連絡もらって、日が合いそう☆
難しいことや考えてばかりの頭を空白にして思いっきり満喫しようと思ってます!


題名と全然違う内容。題名の・・写真撮りなおしてみたけど・・・やっぱり写真って難しいなぁ。

明日はまた勉強会・・・仕方ない笑 

c0215653_16242181.jpg









by ycaramelcreamyy | 2016-10-27 16:32 | 色々手作り | Comments(0)

中々進まない笑

今日は実務。
朝5時起きで、7時半に現場入り~
16時半まで行ってきました。

今日も無事終わって良かった~♪ この一回の為に、準備をしたり考えたりと大変なこともありますが、
やっぱり充実感で終わります。だけどやっぱり家に帰ると倒れこみます笑

やらされてること多いなぁっていうのはブログに書いてる。やらされてると思うのは自分にまだその技量がないから?
そんなにやらされてバカみたいって思うか?それを乗り越えてみようと思えるのか?

どうなんだろう。どちらとも思える気持ちがあって。

自分がお金を払って、サービス受けてっていうことだったらそれは好待遇なことが当たり前だと思うけど、
仕事となるとどんなものでも責任やつらいことがあるのは当たり前。

楽してお金を稼いだり、だらだらやる気のない人達のいる職場ほどやりがいないものはないんだろうなぁって笑
どうやってさぼろうか考えてる人がいるとことか笑 

人として磨ける場に身をおく・・

この言葉ネットサーフィンでみつけた言葉。
まさに今そんな感じ。

理不尽なことも多いけど、ずっと書いてるように、今いるところは私より随分上の先輩はみんなすごく頑張ってる。

中々この年齢でやりがい持って、一つのこと頑張ってる人達って貴重だと思う。料理を続けていくかは別として、
女性の生き方として、こういう生き方はお手本になることもある。何でそんなに頑張れるんだろうって。

う・・・ん。やりたいことが料理だけであれば良かったのかなぁ。とか。
それならやっぱり頑張れるのだろうか?

今日も言われた。ゆくゆくはYさんも私たちみたいになってもっと忙しくなるよって。
ここはいればいるほどやることが増えて、終わりがないよ。飽きないよって!ほんとその通り。

返答にちょっと困って苦笑い。
気が早いなぁ。まだまだですけどって。

やっぱり途中で辞めちゃう人がすごく多いっていうのは聞く。

やりたいこと、生きがい、将来のこと。自分の進む道を考えすぎるより、自分の目の前にやってきたこと、
それが偶然であっても縁だと思って頑張っていけばいいのかなぁ。

もうこのところ、ちょっと私どうしたん?くらい将来のこと、やりがい、生きがいみたいなことを考えてしまってる。
女性の揺れる年ごろなんだと思う。

何となくダラダラ年取りたくないと、もがいてる感じ笑 楽しいことばっかりして過ごしていたら、きっと飽きるし、
もういいやってなるんだろうなぁ。振り返ったら、何も残ってないみたいな。十年後そういう思いで後悔したくない。

まぁ、こんなこと考えるのも、ここと出会った縁かも知れない。漠然と考えているだけではなくて、
そういうことを実践できるところに出会えたことに感謝してしばらくはやるしかないのかなぁ。


画像は、先日も紹介したミニチュア!ここまでは何とか頑張って作ったけど、ここから先が中々進まない笑

こちらもラストもうちょっと頑張らないとな!

c0215653_22151718.jpg













by ycaramelcreamyy | 2016-10-26 22:17 | おでかけ | Comments(0)

昨日のウダウダ・・・消そうかと思ったけど、自分の正直な気持ちとりあえず残しておこう。
昨日は勉強会で、今日は明日の実務に備えてまた違うメニューの自宅学習と、資料作成・・・
明日はまた朝7時過ぎに実務入り・・・

それだけになってしまうのが嫌だったから朝からヨガへ強行!だけどやっぱり体調が良くなかったのか・・

ホットヨガのスタジオは湿度と温度が高いのでしんどくなったら途中で自由に出ていいんですね。でも私
今まで3年やってきて、出ていくことはなかったのに、今日初めてしんどくて出てしまった。
立ちポーズしてたら心臓がドクドクしてしまって。

多分昨日の勉強会や、今月の疲れがたまっていたんだと思う。資料作成でかなり寝不足だったし。
体が疲れていると気持ちもしんどくなるし(反対の場合も)
心身ともに健康って大切なことなんだなぁと思った。

自分でもちょっとショックだったけど、疲れてるのに強行したからだと冷静に考えるようにして元気にかえってきました笑

今日も丸一日料理の活動に捧げるのもちょっと悔しいなぁって思ってたんです笑

ブログに書いてた最近刺繍のクロッシェ全然触ってないって・・・材料を入れてる箱をゴソゴソしてたんです。

そしたら、自分のデザインで作った作りかけのものが出てきました。

一年前に料理の修行に出会う前、色々なことに区切りをつけて、リュネビル刺繍とミニチュアの趣味に絞って、自宅パン教室を
やりながら、趣味でオリジナル作品を作ろうって思ってた。

そんな中、オリジナルでデザイン考えて途中まで作ってたもの。
確かバレッタにしようと思ってたんですよね。

ホワイトを基調に少し色を入れて、上品に女性らしく仕上げようって張り切って作ってた頃を思い出しました♪
せっかくなので、仕上げることにして、バレッタ完成しました☆☆☆いつかはリュネビルオートクチュール刺繍でミニチュアの披露宴会場の
ウェディングドレス作れたらいいなぁってずっと思い描いてるんですけど。最近はそういう思いも少しトーンダウンしてたなぁ"(-""-)"

何だか嬉しかった。夜仕上がって嬉しくって写真とったのであまり美しくない。また後日お昼に撮りなおそうかな(^◇^)

ただ単に習い事として楽しいだけのことしかしてないことが虚しく思えて、頑張ってる料理。実際実務で嬉しそうに料理を
作っているお手伝いが出来ていると思うと嬉しいしやりがいを感じることもあるけど。

料理がやりたいのか、ここまで追い込まれることがたまたま料理で他に
そういうシステムがないからこの修行をしてるのか・・・自分でもわからない。

このバレッタや、今自分が取り掛かってるミニチュアウェディング、作ってるときはやっぱり幸せ。でもやらないといけない料理のことが気になる。
自分の人生を考えたときに、何をどうしてるのが自分にとって幸せなのかなぁって。それの繰り返し笑
ていうか料理の修行が特殊過ぎるんだろうなぁ。

修行以外の自宅でやる作業が多すぎ!!こうなったら短期戦で家庭料理の腕磨きまくって早く卒業するか笑!!
それが出きたら一番いいなぁ(^^♪  しんどいけど明日は実務、気持ち切り替えて気合い入れて頑張ってきます!

こんな状態でおいてました。

c0215653_19324338.jpg


バレッタにしました。一緒に写ってるピアスは教室で教わったもの。恵比寿の教室に通ってたころが懐かしい!これ作ってるときめっちゃ
幸せでした☆

c0215653_19331490.jpg
随分前に作ったオリジナルのクレイのリース☆ブログにも何度も載せてますが笑

この色合いが本当に好き!自分でこういう色が好きっていう思いを詰め込んで作った作品!
料理で辞めた同期がすっごく気に入ってくれて、ずっとこの作品のことを覚えてくれてて、ぜひ教えてほしいとご依頼あり!
遠方だし来てもらうのもすごく申し訳ないけど、思い入れのある作品を気に入ってくれたことがすごく嬉しい。

流石にこのリースは大量に作らないといけないから無理だけど、色合いとか色づくりとかお伝えできたらいいなぁ。

やっぱり自分が好きなものややりたいことを気に入ってもらえるのは嬉しいなぁ(^◇^)

料理だけに染まらないように、自分の意志を持って乗り越えていけたらいいな笑

c0215653_19331666.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-10-25 19:34 | 色々手作り | Comments(0)


昨日久しぶりにミニチュアに行ったのでもうちょっと気合いを入れないといけないと思いつつ。

料理の同期からは明日のことについての質問があったり・・たくさん辞めてしまったのはここで書いたけど、
残ってる以上は、本当に大変なことも乗り越えていかないと続けることはできない。

何度も書いてるように、他のことをしている時間があまり取れないし、他のことをしていたらダメな風潮。

ミニチュアの方はイベントがあるから多分余計にいつもより作品作りに時間をかけて、気持ちもミニチュアの方に多くいってるから
余計に料理との両立が難しく感じてるんだと思う。自分でも思う。ブログにこんなにぶつけてる。書くことで自分の気持ちを
落ちつけたり、誰か見知らぬ人に聞いてほしくなってるのかなとか

何か月か前から生徒さんの為のイベントと聞いていたし、
私もできる限り頑張ってみようと思って取り組んできたつもり。せっかくだったら自分が今作れる精一杯のものを作ってみようと
意気込んでいたけど。すごい展示会だから、変なものは出せないしっていう気持ちもすごくある。本当に素敵な作品ばかりの
展示会だと思うから。

中々思うようにいかなかったり、できなくてしんどかったり。
楽しいような、しんどいような複雑な気分。 楽しいはずのイベントなのに、料理でやらないといけない課題で押しつぶされそうでした。
同期も言ってた、料理だけでもこんなにしんどいのに、なんで他の事できるの?って。

まぁそれは一人だから自分のことだけできるっていうのが大きいけど、この数か月は追われまくりでした。
スケジュール帳はみたくないくらい毎日やらないといけない
料理の課題で埋め尽くされている。空いてると思っても、その日は作らないといけないものだらけでこもらないといけないし。


準備や資料の山で、段ボールは一杯!書類見るのも嫌なくらい。いちばんこの作業が時間がかかる。実務が終われば、報告書かいたりも山のように。
毎月実技のテストもあるから、それに向けて作業もしないといけないし。

パンの朝活も続けたかったし、教室もご予約いただいたら頑張りたかったし。どれも手を抜きたくなかった。

唯一、つたないながらも、頑張って作ったミニチュアを見ていると癒される・・・もうちょっと頑張ろうって!

あ~愚痴と弱音炸裂!!でも本当に余裕がなかった。


ブログに紹介してるレポートはほんの一部だし、正直実務が終わったら倒れこんでる・・・11月末からはまた新たに研修が始まるらしく、
大丈夫なのかとちょっと思う。

展示会が終わったら気持ち的にももう少しゆったり料理とミニチュア両立できたらいいなぁ。

あ~ 情けないなぁ。こんな風に思ってもまだ辞めずに料理修行続けてみようっていう自分もいる。スパッと辞めた同期がある意味男前に見えたり笑
頑張るんだ!!何もかも諦めてこ料理の道をっていう気持ちもない・・・涼しい顔してさらっとこなせるような人間でもない苦笑

明日は今日作ったレポートを携えて気合い入れていってくるぞ!!って思いながら、このアジサイ何に入れようか気になってる自分がいる・・・

c0215653_23301382.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-10-23 23:31 | 色々手作り | Comments(0)

きりがない・・・

今日は急遽予定を変更してほしいということになり、一日少しゆったり。
明日に備えて先日からのレポートの仕上げ・・・ほんときりがない。これ調べたと思ったら、あれはこれは言われるから
完璧に調べていかないといけない。嫌だけど、知らないことがあるのは事実だから・・・勉強になるけど。
ただし、そのときに勉強になっても忘れてしまうのが難点・・・笑

多分全部頭に入れておくのは無理とはわかっているんだろうけど、それくらい努力して調べて伝えてくださいという
ことなんだろうと思う。そういう意味では本当に立派なところなんだと思う。


久しぶりに友達から連絡もらっても、中々予定が詰まっていて、言われた日に会うことができなかったり。



まぁフルタイムで働いていたら、中々友達と遊びにいけないのも当たり前なので、それに比べたら今まで自由過ぎたんだと
思う。
確かに一年前までは私は羽が生えているように自由でした・・・・

5年くらいそんな感じで自由にしていたから、もうそろそろ、それも卒業かなぁと思ってたからそれで良かったんだけど笑
この5年間でほぼ自分のやりたかったこと、行きたかったところを制覇した感じでした。思いつくやりたいことやりつくした感じ笑

すごいタイミングの連続で、まさかここまでできるようになるとは思わなかったなぁ。東京に習い事にいったり、一人旅に出たり。
ブログには全部書いてないけど、念力が通じたとしか思えない出来事も色々ありました☆


だけどやりがいっていうのはなかったなぁ。

ただ30代の後半をやってみたかったことに費やせて、すごく幸せでした☆☆☆ 

もうあれやってみたかったとか、新しいクラフトが出てきたとしても、もうやってみたいという気持ちも完全になくなりました。
完全燃焼しました☆ ほんと未練のかけらもないくらい。一年やった人と10年やった人とそんなに大差ない作品作りには
全く興味もなくなったし、
流行りのすぐできるものでごちゃごちゃするのはもういいやっていう気持ちのほうが大きい。

例えば、ブランド物とかも買えないと買ってみたいと思うけど、いざ買ってみると満足したり、いつでも買えると思うと
もうそんなに欲しくなくなったり。(私がいつでも買えるという意味ではないですよ。私は買えませんが、あくまで世間一般の話で)


その間で見つけた大好きなことに時間を使いたいところだけど、今はちょっと我慢。

昨日は久しぶりに自分の習い事に行ってきました。定期的に習ってるのは一つだけ。あとは不定期で予定が合う時に
参加してる感じ。色々やってた一年前の私では考えられないけど。ずっと長く飾っておきたいと思える大事な作品を作れるように色々教わってます。

今の方が充実してるのは事実!
東京の習い事のリュネビル刺繍は、早くまた行きたい!ホテルが取れなければ日帰りでもとか思うけど、今はちょっと時間が難しいかなぁ。


だから今、多少のしんどいことは乗り越えないといけないのかも知れないと自分にいつも言い聞かせてます(^^♪

やりたいことをやってきた私がやれてないことは、深い意味でずっと続けていけるやりがいとか自分の為にもなり、誰かの為にもなるっていうことかなぁ。
今までは上辺だけの自分の楽しみだけの為にやってきた感じだったから。


そんなことをこの頃考えているけど、でも楽しかったらいいやんって思いたい自分もいて、まだまだ自分でもよく分からない。
まだまだ未熟です。

だけど、こんなしょうもないことを考えられてるってことは、幸せなんだろうと思う!

とりあえず、今日は明日に向けての仕上げと、来週の実務に備えての実習準備。きちんと伝えることができるように
やれる限り頑張ろうと思います!

c0215653_15495293.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-10-23 16:00 | その他 | Comments(0)