手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

癒されたい笑

3連続乗り切った~ あとは4日の日曜日がかなりプレッシャー・・・怒涛の一日が待ってます!
体力持つかなぁ笑

それに向けて、この2.3日は気合い入れて準備しないと!!

今のところ風邪はひかず何とか頑張ってます☆
後、数か月はこの状態で頑張ろうと思ってます。長いスパンでは考えられない笑 同期も先ことを
考えるとしんどくなるから、目の前のこととりあえずやってるって。その通り!


ブログに書いた。何となく気になってたことが、すっきりとして多少は吹っ切れた。

なんのこっちゃです。本当に・・・自分でもよく分からなくなる。

あ~疲れてる。
色々なこと、全部リセットして、一からはじめたくなる・・・笑 

料理のことは置いといて、
このままの状態で、自分の気持ちに正直に突っ走るべきなのか,


必要とされる存在でいるのか・・・
さぁ、どうしたいんだ!私・・・



こんな迷走記事を書きながら、クリスマス飾りを紹介してる笑   

先日紹介したパーチメントで教わったクリスマスのオブジェ!こちらもシンプルでとってもお気に入り!
何年も飾ってます。

色々迷っていたとしても、とりあえずは3連続乗り切ってやれやれ。
あとは日曜日気合いを入れて臨むしかない。癒されるのはそれからかなぁ。何して癒されよう☆

修行先でも背の高い私は電球替えたり、みんなが届かない荷物を取ったり大活躍~笑 えっつそんなの届くの?って笑
結構修行先はその役目は多い。

お役に立てて喜んでもらえるのは嬉しいけど、お願いだから、そんな私を見て、かっこいいって言わないで笑

本当はやっぱり守られたいんだけどな笑

ちなみに少し前に前髪切った私・・・それを見て少し上の先輩がちょっと笑って可愛いって・・・
その可愛いってなんか違う気がする笑  鏡を見て、小学生みたいな自分にやっぱり似合わないなぁって思ってしまった苦笑
やっぱり無理なものは無理なのかもしれないなぁ。いっそのことめっちゃ男前目指してやろうか!!
c0215653_21505826.jpg





 





by ycaramelcreamyy | 2016-11-29 21:53 | その他 | Comments(0)

真夜中のキッチン☆

これからまたキッチンで自宅学習~

しっかり作りこみます。
また作らないといけないもの溜まってきましたよ笑

一か月過ぎるの早すぎる~

ひと月にやらないといけないことを詰め込んでいくと・・・30日では収まりきらない苦笑

クレイのレッスンもまたご依頼いただいているので、自分で今度はグレーとピンクの作品
作りたいって思ってるけど・・・

修行のテスト、自宅学習、レポート、毎月終わったと思ったらまたの繰り返し。
自転車操業は永遠に~ 何種類ものレシピをこなさないといけないので、頭の中は混乱中~

ブログ見てる方も飽きるよね笑 毎月自転車操業。

もっと可愛い作品あげたい笑  

今からまたスピッツのしろくま聞きながら、料理に集中します!!!
c0215653_23191166.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-11-28 23:19 | その他 | Comments(0)

今日も行ってきました☆

今日も朝から勉強に行ってきました☆

今日は、聞いてるだけではなくって、一言一句もらさず(笑)しっかり自分のものにしないと
いけないので、必死~ でもこれを学べるから修行を続けてるっていうこともあるので
頑張りました♪  明日も朝から修行・・・・頑張ろう~

でも、やっぱり体力なさすぎ・・・家に帰ってきたら、爆睡・・・

私なんで、こんな体力ないんだろう。背中も肩も目もすごくだるくて。

鍼灸院で吸い玉?っていうのやってもらったら、背中全面が真っ赤!!
やってくれる人がびっくりするくらい。血流とか血行がすごく悪いみたい。

冷え性だし。何か改善方法ないかなぁ。
すごく丈夫そうに見られるし、強そうにみられる私、
だけど、多分体力は人並み以下やわ・・・

大人になってから強そうとか言われる機会あって、久しぶりにへこんだ笑

そんな風に言われるなら、強くなりたいって笑  言われぞんやなぁって笑

子供のころから運動が苦手でやってこなかったからかなぁ。こないだ整形外科で左の握力が17でさすがにへこんだ。

とにかく、無理せずマイペースでやろ~笑

11月もあと残り・・・12月になったら一気に冬モードになりそうですね。

来年はどうしたいかなぁ。漠然と考えてます。やっぱり私にはゆる~いモードがあってる気がする。

もっともっと楽しくできることゆったりやりたいなぁ笑

画像は懐かしい手作り・・・パーチメントクラフト。

もう何年も前、やりたいこといっぱいやってたとき、すごく素敵な作品だなぁって作品に惹かれてはじめたもの。

朝からパーチメントを奈良まで習いに行って細かい作業をし、終わってから駆け足でカルチャーの京橋のミニチュアに行ってた。
先生が出産されるので教室がお休みになってから伺うことができなくなってしまったけど、いい思い出です。そういいながら、
3年くらいは頑張って続けてたかも。月一回だったし続けることができたんだと思う。
クレイの作品のオブジェとかまた自分で作ってみたいなぁと思ってます。


もう5年前のこと。そんな体力と気力がよくあったものだなぁと今我ながら思う。もうそんな体力ないわ~
そのときの凝りが積み重なってるのかも知れない笑

十字架にゆり・・・マリア様のイメージだと思います。素敵な作品いっぱい教わりました。特殊な紙ですが、薄いペーパーを
細かく繊細な作品に仕上げていく醍醐味がありました。普段にも飾れるし、クリスマスにもぴったり☆

すごく素敵なデザインなので、何年経っても飽きない・・・そういう作品がやっぱり好き!
オートクチュールの刺繍の作品と相通ずるものがある。上品で飽きのこない作品が好きだし、作品を作るなら
そういうものを作りたいって思います!

白いペーパーをカットしたり、ペンでなぞったり、繊細なクラフト。今も少しミニチュアに取り入れたり。

あ~、料理の修行が落ち着いたら、今まで学んだいろんなクラフトを自分なりにアレンジして自分で色々やってみたいなぁっていうのが
やっぱり私の本音かも知れません!!

そんな風に思いながら、今日学んだこと、しっかりまとめておかないと!

c0215653_20320288.jpg







by ycaramelcreamyy | 2016-11-28 20:34 | その他 | Comments(0)

作業~

明日また研修があって、準備しないといけないんだけど。

今年親族が亡くなって喪中になるので、喪中はがきの手配・・・

パソコンの調子が悪くって、買い替えたんで、新たに宛名を入力しないといけなくって・・・"(-""-)"
少しずつ入力中・・・

こういう時って、年賀状また読み返しちゃうのよね笑

学生時代の友達(通称あほイレブン)遠くへ引っ越ししてしまったり、子育てで忙しくって年賀状だけのやり取りになって
いる子が多くて。

昨年初婚で結婚して名前が変わった子、10年ぶりに第二子出産した子。私と同じ年で去年出産したんや・・・
確か子供一人っていってたのに、○○(1歳)って増えてる~
出産頑張ったんだなぁとか。
家族の写真とか見てたらすごく和やかな気持ちになった☆

来年のお正月は年賀状のやり取りがないと思うとやっぱりちょっと寂しい・・・何年か前に小さい子だったのがすごく成長してたり、
旦那さんが何年も前にすごく痩せてたのに、めっちゃ太ってマイホームパパっぽくなってたり。

家族が増えてにぎやかになってる友達が頼もしく思えたり。お母さんしてるんだなぁって!!

そういうのって結構新年楽しませてもらってた。我が家は毎年写真のない地味な感じの年賀状だけど。
独身の友達でいつも自撮り送ってきてくれる子がいて、私もおばちゃんになった姿を送ろうと試みるも。
やっぱり写真苦手で断念笑

そういうのをゆっくり読み返してると、年月が過ぎてきたのがわかる。みんな家族を築いてきたんだなぁって。


私はやりたいことやこうなりたいと考えるより、真っ先にちゃんと考えないといけないことがあるなぁ笑何やってるんだろう・・・と改めて
思い知らさせる。

習いごとや、修行より、もっと大事なことあるのになぁ(^_-)-☆    ごめんって感じ。


さて、気持ちを切り替えて、そろそろレポートやりましょうか・・・

c0215653_21564272.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-11-27 21:58 | その他 | Comments(0)

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

たまたま今月は不定期でご参加してくださってる方や、クレイのご依頼もいただいたので自宅教室を
結構させていただきました。といっても月4.5回ですが笑

料理の修行で土日が埋まっているので空いているときしかできないという申し訳ない状況ですが
ご参加くださってありがとうございました。

料理の修行を手放して、パン仲間みたいにパン教室をガンガン増やしたり、ただ働きだらけの修行ではなく、
フルタイムでしっかり働いた方がいいのではないのか?など色々考えることもあります。
焦ったり、悩んだり、迷ったり・・・・

今を充実させながらも、今だけではなく、5年後、10年後くらいを考えて、逆算して、10年後、こういう風になっていたいから
今はこれを頑張ろうって考えると、目先の利益を考えるのではなく、今の勉強もできる状態がベストかも知れないと思ってます。

なぜ、5年後とか考えるようになったかというと、以前ブログに書いた学生時代に遡ります。高校生のころ、勉強をあまりせずのら~りと
過ごしていて、受験の一年前に目覚めて、そこから焦りまくった経験あり笑 もっと早くこのことに気が付いていたら、もうちょっと成長
できてたかも知れないなぁって笑

目標を定めていれば、その間に何をすればいいか考えられるのにっていうことに気が付いてから、数年先にこうしたいからこうすればいいかなぁって
いうのを漠然と思い描くようになりました。それもあって、30代はとにかくやりたいことをしまくって、動きまくった10年でした。

自分の中で、禅の「いまここにあること」を理想的と思いながら、将来につながることも考えたい。

知識や技術の積み重ねをいい加減にしてしまっては、将来後悔する気がするから・・・今はそれを磨く時間と思って乗り越えないと!
振り返ったときに、今のこの時間が無駄にならないように。そんなことなら、働いとけば良かったって後悔しないように、
今の時間を勉強する時間に当てようと思っています!

と、偉そうに書きながら、眠くなったら寝る。疲れたら寝るの状態。中々理想にたどり着くには難しいかも・・・

今日は毎月来てくださっているOさんとお友達。
体調不良でおひとりがお休みということで、今日はおひとりでレッスンさせていただこうと思っていたんですが、
急遽別の方と一緒に来てくださいました。

もう一人の方は以前に一度、我が家のレッスンに来てくださったMさん!

また行きたいと思っていたけど、転勤になってしまって、休みも取りにくくなって、中々来れなくて、でも今日Oさんから連絡もらって
是非行きたいとと思って一緒にきましたとのこと。

すごく嬉しかったです。

フルタイムの仕事を持ちながら、ご家庭のこと、子供さんのこと忙しい中、休日に家を空けるのは難しい状況もあると思います。
そんな中また来てくださって嬉しかったです。

お二人とも保育園で調理のお仕事をされてる方だけあって、手早く綺麗に作業してくださいました。

今日のパンはコロッケパン!コロッケが丸ごと入ってるっていうのではなくって、パンの成型をコロッケのようにします。
中にはたっぷりお芋やベーコンが入ってます♪

すごく好評で良かったです。上手に作っておられました。

お疲れ様の軽食は私が用意したボルシチ~ と、せっかくなのでこの季節の我が家の定番のキャラメルリンゴのクグロフも
焼いておきました。

すごく楽しかった。その言葉が私の一番の喜びです。Yさんお大事に~また来月お待ちしています!

ミニチュアの展示会があり、そのために作品作り頑張りました。
その作品を今自宅に飾っているのですが、お二人がその作品に目を止めていただき
すごく可愛いといっていただけてすごく嬉しかったです。♪こんなに細かいの作れないとか、私たちと世界が違うとか
褒めすぎ・・・ミニチュアの教室では作れて当たり前ですし、こんな程度では・・・笑

ミニチュアの世界はすごい作品を作られる方がたくさんいて、自分の作品なんて・・・って思ってしまうこともやっぱりあります笑
ミニチュアだけに打ち込むことが今できなくて、料理でいっぱい、いっぱい。このまま続けていけるのか・・・とか。
せっかく作ってもまだまだだなぁと思わされることもいっぱい。純粋に可愛い作品を作りたいって楽しむためにしてたはずなのに・・・

だけど純粋に可愛いと思ってもらえて、作品を作って良かったなぁって思えました♪(*^_^*)

今日もお忙しい中ご参加いただいてありがとうございました。
明日から、連日修行三昧に突入します・・・ちょっとクラクラしますが、今日も真夜中のレポートから頑張って乗り越えます!!

下の画像のパンの成型めっちゃきれい!!普段お仕事でコロッケいっぱい成型してるとのことで流石です~☆
c0215653_17233020.jpg
c0215653_17235928.jpg
c0215653_17244305.jpg









by ycaramelcreamyy | 2016-11-27 17:29 | レッスン | Comments(0)

もう作って何年かになるし、ブログでも何度も紹介してるけど、
世界で一つのクリスマス飾り・・・・

一番手作りを色々してたころ、限られた時間でできる限り作りたいと作りまくってた当時・・・
肩に力入れたまま、突き進んでました笑 今思えば、少し肩の力を抜く時間もあっても良かったなぁって思うけど笑

オートクチュール刺繍と陶器の作品。私の手作り生活の中で、こういうものが作れるようになったんだって一つの
目標を達成できた作品です。

気に入ったものしか作らない、そう思えたのもこちらのクラフトに出会えたから
最終はドールハウスやミニチュアで、自分で満足っていうものが作れたら最高だなぁ(^^♪


陶器については、
時間はすごくかかるし、手間は尋常ではない。焼けるときにひび割れがおこるかもわからない。いったん溶けて曲がるかも知れない。
焼けるまで出来上がりの色がわからないというドキドキ感も焼き上がったときに喜びが蘇ってくる。
可愛く出来上がったら、それまでの苦労も報われる。


またいつかできたらいいなぁ。作った作品大切にしよう!!

今日は、次回の研修の下調べと自宅学習、明日の自宅パン教室の準備! 中々ゆっくり時間は取れないけど、やれることをやれるうちに
やっておこう。またいつか自分が本当にやりたいことに時間を使うために笑

オートクチュールの刺繍も陶器もこういうのがあるからやってみようって、習いにいった訳ではなくって、昔からそういうのないのかなぁってずっと思ってた。
中々なくて、思い続けてたら、出会った。振り返るとこの5年くらいは、信じられないくらいやりたいことができた期間だったなぁ。
そういう暮らしに自ら卒業を選んでしまったけど笑 
 だけどそれで良かったと思う!それだけでは満たされないっていうことがよく分かったし勉強になった☆☆☆


習いごとだけではなくって、今の料理の修行、今までの人生のこと。こういう風になったらいいなぁって思うこと、結構叶っていること
多いかも。もちろん叶ってないこともありますが笑

思い続けることって大事だったんだなぁって思う。これから先も、こうなったらいいなぁっていうことに向かって思い続けて努力して
いけたらいいなぁ。

c0215653_18370054.jpg

c0215653_18420629.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-11-26 18:42 | 色々手作り | Comments(0)

真夜中のレポート☆

ほぐしてもらったけど、今日は真夜中のレポート・・・

また来週に向けて新たに資料をまとめたり、食材についての勉強。毎月の繰り返し。
嫌やけど・・まだまだ知らないこといっぱい!腹立つけど笑 やっとかないと大変なことになる。

近所のスーパーで買ったカモミールとミントティー!夜中でもノンカフェインでいいかなぁって
お値段もお手頃なのに、結構美味しい☆☆後ろに密かに積み上がってるのは資料の山。

これから夜の勉強のおともにしよう(^^♪

嫌よ、嫌よも好きのうち?笑
腹立つ勉強も、やりだすと結構突き詰めたくなる。

c0215653_00473473.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-11-26 00:48 | その他 | Comments(0)

寒くなってきましたね☆

今日は、ひとときの休息!

久しぶりのホットヨガ。その後にマッサージでほぐしてもらった。というか、

身体が本当にガチガチ・・・長年積み重なってきたガチガチ。

数年前までは本当にこんなに肩凝ることばっかり出来たなぁって本当に自分でも思う。
のこぎりで力入れて切ったり、カッターで木や厚紙切ったり。細かい作業の刺繍・・・
シュガーや、絵付け・・・そりゃぁ肩凝るよ。仕事も端末使ったり、目を酷使してたから
多分身体を休めることがなかった。

今からまたこれ全部やってたら相当なことになると思うと中々やる勇気がない笑

若い時に色々やってて本当によかったってこの面でも思う。パンやお菓子も大量に作って食べたり、
肩凝ることやりまくったり本当に不摂生やったなぁ笑 今そのときの不摂生が体を脅かしてる笑
今この年齢でこれ全部やってたら、もう老化まっしぐらやなぁって"(-""-)"

今まで作ったパン、ケーキどれだけあるだろう・・・作った作品・・・・

そりゃぁマッサージの人もびっくりするくらい、凝り固まっていたと思う。
一回行ったくらいではどうにもならないけど、とりあえず気休めに・・・・

最近は修行の疲れが積み重なって首が回らなくなったり。



まぁやりたいことで肩凝りって贅沢だったなぁというか・・・
振り返るとお気楽やったなぁっていう思いしかないけど・・・
何となく自分の居場所を求めてたのかなぁ。楽しかったけど、心から楽しめていたのかは自分でもわからない。


就職したころ1.2以上あった視力が休みなしに端末してたから
1年ですごく低下してしまった。今は片目それぞれ0.1以下になってしまった。最初は自分でも信じられなかったけど。
今思えば、視力を売ったみたいなもんだなぁって苦笑 安い視力やったわ笑

みんなそうやって頑張って仕事してるんだろうなぁ。そういえば23日は勤労感謝の日でしたね!
だけど世の中の人のほとんどがみんな疲れてると思う笑 だからマッサージのお店がいっぱいあるんだ
ろうなぁって(^^♪  また疲れたらお世話になろう!!

これからは、それも含めて自分がこれならって思えるものにしか肩こりさせないことにする!




さて、我が家で本当に重宝しているもの。ガスファンヒーター!数年前までは石油ファンヒーターを使ってたんだけど、
灯油を買いに行ったりできないので(運転しないから)ガスファンヒーターにして大正解!!

寒い冬もすぐ立ち上がってくれるし。ガスの栓が必要ですが、それがあれば絶対おすすめです!


それと、最近は修行の自宅学習の料理ばっかりだったので、今日は寒いし煮込みにしてみました。

トマト缶の残りがあったので、トマトとにんにくベースでイタリア鍋にする予定が、トマト缶の残りも少しだけで、冷蔵庫に
パクチーがあったので、エスニックにすることにしました。

ナンプラーとレモン汁を回しいれたら、ちょっとトムヤンクン風!見た目は冷蔵庫のありあわせですが、
スープがすごくいい感じ~

最近は野菜でさえもすべて計量し、計量スプーンに計量カップですべてレシピ通りに作るそんなことばっかりだったから
適当に調味料を入れるの楽しかったわ笑  見た目はいけてないけど、味はバッチリ!!

身体もあったまって、良かった☆  ちょっと食べ過ぎ笑  たまにはこんな適当に作るごはんもいいなぁ。

来週からは、また修行と自宅学習、きちんと全部計って、時間通りに手順通りに回していけるように頑張らないと!









c0215653_18022938.jpg

by ycaramelcreamyy | 2016-11-25 18:07 | お気に入り! | Comments(0)

花のツリー☆

今日は、勉強に~

いつもの修行関連笑 だけど今日のは聞いてるだけだからまだ一番楽な方・・・

先日パン教室に来てくださっている方からグランフロントのツリー話題になってて
見に行ったらすごく素敵でしたって。
ちょうど近くに行くので、少しだけのぞいてきました。

というかツリー見に行っただけ笑 お店も見たかったけど、また帰って色々することが
あったので・・・

ツリー斬新でした。白い大きな花はもちろん可愛いけれど、土台の部分のカラフルなお花が
とっても印象的!カラフルな春のイメージのお花をこういう風に使うのかって(*^_^*)


これもクレイでミニ作ったら可愛いかもなぁとかちょっと思いました。

あと1か月でクリスマスか・・・・早いなぁ。多分気がついたらクリスマス終わってそうな気がする(*_*;



c0215653_19343532.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-11-24 19:37 | その他 | Comments(0)

出張で東京へ行ったからついでに鎌倉行ってきたの!ってお土産をいただいた。

私が就職したころは、中々女性が他府県に出張っていうのはまだ少なかったと思う。私が一般職だったというのもあるし、周りの友達も
そういう子が多かったから。でも今は女性でも東京へ出張にいったりバリバリ仕事をしていて憧れるなぁ!

せっかく東京まで行ったから一人で鎌倉行ってきたよ!って。

おひとり大賛成!!もちろん、すごく仲がいい友達と二人が行きたいって思えて一緒にいけるのはすごく楽しいと思うし。
私もそれがいいと思う。だけど、どちらかが無理して合わせて、その結果最終的に二人が楽しくなったらいいけど、本当は気が進まなくて
しかも楽しくなかったってなるなら、それもどうかなぁって。それだったら、気が進まないから、別のところに今度一緒に行こうって
言ってもらった方がいいし、すっきりする!

本当に行きたいところがあるのに、一人だったら恥ずかしいから行かないっていうのはすごくもったいないと思う。

数年前ヨーロッパに一人で初めていくことになったとき、勇気がいった。といっても添乗員さんのいるツアーだったから安全面では全然大丈夫
だったんだけど、他の人から冬のヨーロッパ一人は寂しいよとか言われたけど、行ってみて大正解!!ある意味一人で良かったって思うくらい
自由に行動できた笑 一人でも行く値打ちのあるくらいの旅行内容だったから。数年前からずっとパンフレット吟味してて、これしかないって
思ったの!

今までの旅行の中で一番心に残る旅となった。一人でも行きたいと思うところは本当に行きたいと思うところだからぜひ行くべきって思う!!


だれか大事な親とか友達がいてくれるからこそ、一人で楽しめるっていうのはあると思う。多分蛯子さん?がエッセイか何かでそんなこと
言ってたなぁ。

だけど、友達とバスツアーに行ったとき、すごく楽しくて、別れ際に私すごく顔が曇ってたみたいで、友達から後でどうしたん?っていわれた。
ずっと一緒に一日友達といて、別れるのが寂しかっただけ・・・多分こう見えて本当はすごく寂しがり屋なんだと思う。
ちなみに先日久しぶりに一緒にお寿司を食べに行った友達!

子供みたいだなぁって自分でも思う。

だけどそうやって一緒に楽しめる友達がいてくれるからこそ、自由に一人で行動できるし、今一人でも寂しくない!っていうか自分がそれを
選んだから。いつか一人から卒業できたらいいな笑

自分ひとりでも行きたいところに行ける人、やりたいことをやれる人、かっこいいなぁって思う。

美味しそうなお土産~ありがとう!いただきま~す!

そういいながら、明日はまだ気が楽なほう(笑)の研修・・・残り3人になった同期と一緒で心強い。研修の前に久しぶりのランチ・・・

一人も仲間といるのも好き!私ってやっぱり欲張りやなぁ笑


c0215653_21070878.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-11-23 21:10 | その他 | Comments(0)