<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

今年も残りわずか☆

今年もブログ見てくださった方ありがとうございました。

といっても最近は作品もあまりあげることなく、料理修行日記みたいな感じでした。
今、こういうことをやってて、こんな気持ちだったんだなぁっていう記録として正直な気持ちを記しています。

すぐ辞めるかもなぁって思いながら、今年一年はバタバタしましたが、自分なりに今までやってきたことも続けつつ
頑張れた一年だったなぁと思います。もっともっとやれることもあったと思いますが笑

いずれにしても、健康で色々な勉強が出来たことに感謝します。遊びにいくことはできず友達ともあまり会えませんでしたが、
そういう一年もあって良かったんではと自分では満足しています。

ブログに少し書いていますが、お正月にじっくり考える宿題も抱えつつ、自分なりにいい結果や結論が出せたらなぁと
思っています。

皆様も素敵な年末年始をお過ごしくださいね。来年も修行ぼやき日記になるのか?手作り日記になるのか?
また来年も健康で色々なことにチャレンジできる一年でありますように~(^^♪


c0215653_10451464.jpg
c0215653_12153895.jpg


by ycaramelcreamyy | 2016-12-31 21:19 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 30日

今年もあと一日!

今日は30日~
あと今年も一日・・・

いつも実感ないけど、今年は本当に気がついたら30日だったって感じです。
昨日は最後の陰ヨガでリフレッシュして、今日は朝から掃除とか片づけ一応しました(^_-)-☆

明日ももうちょっと掃除して、あさっては実家でゆっくりしようと思ってます。
弟も帰ってきてるらしい~ブログに何度か登場したぶっきらぼうな弟!他府県にいるので、年にお盆と正月だけ
しか会うこともなくなってきたけど、お正月に元気な姿を見るとやっぱりほっとできる。

私は、とりあえず今年中にしないといけない予定も終えてほっと一安心!来年の修行の課題は山積みだけど、
お正月くらいは忘れてしまおう!!

今年の自宅パン教室の様子!
と4月から始まったお菓子の見直し、こちら無事卒業しました。

料理の修行、パン、お菓子・・・
若いころ、取り組んできたことをもう一度見つめなおす一年でした。下は今年作ったパンとケーキ!
c0215653_14120136.jpg
c0215653_15264196.jpg
c0215653_14265968.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-12-30 21:10 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 26日

癒しの一杯!

今日も気合いの研修行ってきました☆

別々の場所で修行している同期とも一緒。
お互い準備万全にしてレポート、宿題携えて頑張って行ってきました(*^_^*)
緊張とプレッシャーで終わるとほんとぐったり~

終わった後、少しだけお茶に行こうと行ってきました。夕方なんであまりゆっくりもできないので
軽く一杯笑

チャイをオーダー!お砂糖たっぷり入れて、シナモンやスパイスの入った一杯に癒されました。

本当にしんどいね。やることだらけで回らないねっていう愚痴もありつつ、だけど一年経って
できることや普通に習ってるだけでは分からない部分やっぱりすごく勉強になってるねって話もした。
あと5分しかないって思ってたことが、先輩からあと5分もあるからって言われて、最近は5分でできる
ことも増えるようになった。結構昔働いてたところでテキパキすることを仕込まれて、案外早く動ける方だと
思ってたけど・・・ルーティンはないから臨機応変に色々対応することの大切さも学んでるかな。

料理以外の、もっと考えて動くこと。周囲への気配り、準備その他のこと。
すごく勉強になってる。一年前に比べたらできることも増えて成長したってやっぱり思える。
しんどいよ、でもこれ乗り越えてなかったら成長できてなかったねって。

本当にそう思う。ただ単にしんどいだけやったらとっくに辞めてる。
途中で投げ出すにはまだ早いという気持ち、辞めたらそこで終わり。
もう少しいたらもっと成長できるのは解ってるから・・・
だけど頑張りま~す!だけで明るい気持ちで続けられるほど甘くないのが現実。

体育会系の部活や社宅そういうのがすごくすごく嫌いで苦手な私苦笑。それなのに、それの典型みたいな
ところで続いてるのはやっぱり料理のことだからかなぁ笑 今すごい体育会系のクラブにいるみたい笑

こうやって頑張る同期と出会えたこともすごく貴重なこと。

また来月の課題を携えて、お正月ちょっと頑張らないと。
自転車操業・・・同期もみんなそう言ってる。操業できてるうちはいいのではないか笑

明後日、業務。気合い入れなおし頑張ろう。明日はちょっとだけゆっくりできる日!

またヨガでしっかり体伸ばしてこよう~☆☆☆

c0215653_19100240.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-12-26 19:11 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 25日

ピンクと黒!

自宅レッスンを終え、少し休んで(昼寝笑)
してまた明日の勉強会に備えて資料をまとめたり、調べもの・・
年末まで大変だぁ。

ブログに以前紹介した、数年前からお気に入りのtocca。
デザインがすごく凝ってたり、大人可愛くってすごく好きです。

シンプルすぎる洋服はあまり好きではなく、かといってブリブリも好きではない。
クールな中に女性らしさがあるデザインは素敵だなぁって思います。

自分が作る作品にしてもそう。可愛らしすぎるものでもなく、すっきりでもなく
柔かい女性らしい大人可愛いシンプルな作品が作れたらなぁって思ってます。

新しく買ったバッグ!このピンクのリボンがすごく気に入って!
勉強会とかでは荷物が多くて、大きなバッグばっかり持ってるんだけど少し小さめも欲しくて。

といってもA4サイズは入る大きさなので、普通の人からしたら大き目かなぁ。

数年前に買った化粧ポーチ。こちらもTOCCAです。化粧ポーチにしてはちょっといいお値段だったけど、
作りもしっかりしてて、長持ちしてくれます。

やっぱり気に入ったものを少しだけ持っているのは理想だなぁ。

ピンクと黒、ピンクとグレーはやっぱりすごく好きな組み合わせ。このカラーでもっともっと可愛い作品
作りたいなぁ。

以前作ったピンクのお店!ペギーポーションをモデルに。

放置状態・・・・料理の修行に入ってから時間も気力も失われつつある。

昨日ミニチュア仲間から料理大変やったら辞めたらって言ってもらった。
確かに・・・料理辞めたらもっともっと作品作れるし、実際にやることを少なくしてミニチュアと刺繍を
しようと思ってた。

だけど、将来自分で暮らしていくのに仕事として料理の修行することも必要かなぁって迷ってる。

楽しく趣味で作るだけでは今自分が迷っていることから脱出できないし。

クリスマスくらいそういうことやレポートから離れてみたい気もするけど笑

クリスマスも明日になれば年末の忙しい日々に変わる・・・そんなもんだなぁ笑

見知らぬ土地に行って・・・そこに行ったとしても料理の修行はできるようにはなっている。
いっそのこと色々な思いを断ち切ってそこから抜け出せないようにしてみるのも一つの方法かと
頭の中だけでは想像したりしてみる・・・

想像だけで実行に移すことはないだろうなぁ笑 また可愛いtoccaのバッグで気分を上げて、
明日の研修頑張ろうっ! 

先日から少しずつ進めてたレポート!あともうちょい残してた苦笑 これから頑張って仕上げます。

レポートの合間にtvタックル特集ちょっと見てる笑 ダラダラレポート進まない。明日いかなあかんのに~
88歳のおばあちゃんの自虐写真やってる。すご~!70代から写真をはじめて自分で加工したりしてるって☆
チャレンジ精神すごいなぁって思う。可愛い!

何でも楽しんでやってるって素晴らしいなぁって思う。以前朝の番組で色々活躍してるおばあちゃんの特集をしてた。
共通してるのがみんな楽しみながらイキイキしてたこと。もちろんその中で苦労したこともたくさんあるんだろうけど。
見てるだけで元気が出てくるなぁ。私も数年後は迷いも吹っ切れて、色々なことをすっきりさせて自分の信じた道を
歩んでいけたらいいなぁ。

何でも取り組むなら前向きに楽しくやった方がいいってわかってる。自分が心から楽しんでできること。
いつかテレビでみたおばあちゃんみたいに心から楽しく取り組めるもの頑張ろ!!



c0215653_19531691.jpg
c0215653_19543484.jpg
c0215653_22101178.jpg





by ycaramelcreamyy | 2016-12-25 19:55 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 12月 25日

メリークリスマス☆自宅パン教室!

今日はクリスマス☆
今年最後の自宅パン教室でした♪

いつもお忙しい中不定期でご参加くださっているMさん親子。

アクティブにいつも動いておられます。我が家の自宅教室が年内最後のイベントとのことでした☆
お忙しいなかご参加くださってありがとうございました(*^_^*)

今日のパンは全粒粉にフルーツたっぷりのパン。すごく好評で良かったです。
お疲れ様の軽食はマッシュポテトとミートソースのパイ。

で、ケーキはクリスマスということもあり、今年度の感謝の気持ちを込めて昨日焼いたものです。
ケーキすごく気に入っていただけて良かったです!イチゴクリーム、ココアクリームと盛りだくさんです!

クリスマス気分味わえてとても良かったと言っていただけて私も嬉しかったです(^^♪

今年もレッスンをご依頼いただき、レッスンさせていただいて嬉しかったです。
また来年からもご依頼いただいたら細々と頑張りたいと思っています。

私は明日勉強会、あと実務とまだまだ盛りだくさんな内容を抱えていますが笑
元気に乗り切りたいと思います!

c0215653_14173483.jpg
c0215653_14184586.jpg
c0215653_14212082.jpg






by ycaramelcreamyy | 2016-12-25 14:19 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 24日

明日のケーキ☆

今日は、午後からミニチュアに行ってきました☆
唯一の月一回の習い事!
中々家でじっくり作る時間は今はないけど、毎回すごい技術とアイデアで勉強になります。
来年もずっと伺えたらいいなぁ。

帰ってから少し休んでから、明日のパンレッスンのお疲れさまのケーキを焼きました。

3色のクリームのロールケーキです☆

少しクリスマス気分味わっていただけたらいいなぁって思っています。

ケーキの見直しを今年4月からはじめて、沢山のケーキを作ってきました。
やっぱりケーキを作るのは楽しい。夢があるなぁって思います。

今まで作ったフラワーアレンジや、可愛くできたケーキをミニチュアで作って飾れたら
それも素敵だなぁって思います!ものを作るのって本当に楽しいし無心になれる。

何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない。今日そういう話が出て、
それってすごく分かってるし、ここ何年も自問自答してるのはまさにそれなんですよね。

えいやって決断したい気持ちもあるけど・・・私って本当に優柔不断だなぁって思うのです・・・

c0215653_21490625.jpg








by ycaramelcreamyy | 2016-12-24 21:45 | お菓子作り | Comments(0)
2016年 12月 24日

クリスマスイブ!?

12月24日ですね!

例年は12月頭にクリスマスを味わって、この頃はもう終わった感あるんですが、
今年は、全くクリスマスを感じる機会を得られませんでした笑

クリスマスとウェディングが大好きな私なのに~

まぁ、毎年堪能してきたので、お休みの年があって良いのではないのでしょうか笑

というか、気持ちに余裕がなくてクリスマスをあちこちで見かけても、目の前のことに必死で
目に入らなかったというのが正直なところでしょうか。

でも、そのおかげで、マスターできたことや充実した時間を過ごせたこともあるので結果オーライ!!

今日はお天気がいいので、朝から掃除をしたり片づけたり。午後からはミニチュアの教室に行く予定です☆

気持ち切り替えて、今日はちょっとお店とか見て、少しはクリスマス感じてこようかなぁ。

皆さん素敵なイブをお過ごしください。


何年も前のクリスマスの大好きな画像貼っておきます。こういう楽しいクリスマスを過ごせてきたこと
感謝します!!もう一生分のクリスマス堪能したかも笑
数年間分のクリスマス色々入り混じってます!

来年はどんなクリスマスを過ごしているのか、自分でも全くわかりません笑

c0215653_1213204.gif
c0215653_2339240.gif
c0215653_0184947.gif
c0215653_0133494.gif
c0215653_23285192.gif
c0215653_20175381.jpg
c0215653_06412114.jpg
c0215653_23215139.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-12-24 10:10 | その他 | Comments(0)
2016年 12月 23日

今年のパンレッスン!



今年の自宅パン教室もあと残り1回となりました。

何度もブログに書いてますが、本当に細々と一回ごとご希望あればさせていただく教室ですが、
毎月こうやってレッスンご依頼いただき、レッスンさせていただきありがとうございました。

料理の修行が始まってから、バタバタの日々ですが、何とかレッスンさせていただけて良かったです。

毎回、皆さん手ごねですごく頑張って楽しく美味しそうに作ってくださっていました。
またレッスンできる日にちを教えてくださいねという言葉に励まされてきました。

後一回のレッスンも頑張ってお伝えしたいと思います。


明日、あさって、明々後日と予定が入っているのでヨガも行けそうにないので朝からワンレッスン行ってきました☆
昨日のテストの疲れを吹き飛ばしてきました笑 プレッシャーと練習三昧で肩凝り半端なかったんです。

昨日のテスト、先輩方に言わせると卵を1箱?1ケースではないんです。業務用の一箱レベル。
10個かける12ケースで、卵120個。その卵の数くらい練習してなんぼらしいです・・・
パンのときの食パン100本焼いて合格基準ができるって言われたのに似てる~

ただ習うだけではやっぱりその時に分かったつもりでももう一度やってみると忘れてたりすることもあります。

何個かやっていくうちに、何でこうなるのか、こうしたらどうなるのかっていうことが見えてくるのだと思う。
そして、それを伝える指導者の立場となると、完全にマスターするレベルにならないときちんと伝えられないし
伝える資格はないのだと思います。そのために、何度も何度も訓練し勉強するのは当たり前なのだと心に言い聞かせて
頑張ってます。たまに折れそうになりますが。ちなみに120個分は作ってないです笑


私は今一人でこんなに食べきれないし、他にしたいことがあるので、どこまで続けられるかわからない。
これも正直なところ。毎月テストがあるので、本当にしんどい!!はじめの半年は毎週テストでした苦笑
自分のできる精一杯の範囲で、次回の課題もクリアしたいと思います。

伝えることに対して責任を持ちつつも、自分もきっと素敵なことをお伝えできているんだと楽しんで、そして
生徒さんにも楽しく学んでいただける・・・そういう気持ちで頑張っていけたらなぁって思ってます。


今日は祝日ですね。ヨガに行くのに御堂筋歩いてたらいつにも増して人が多かった~
手をつないでいるカップルもいっぱいいました笑 ちょっと羨ましかったかなぁ爆笑 

私は明日は月一回唯一の自分の習い事、あさってはパンレッスン!どちらもクリスマスという感じではないけど、
とっても幸せな時間を過ごすことが出来そうです☆

後少し、掃除や片付けも織り交ぜながら、体調に気を付けて乗り切ります。実務と勉強会もまだ残ってるので
気合いいれていきます!!!
c0215653_14120136.jpg




by ycaramelcreamyy | 2016-12-23 14:15 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 21日

冬に~

明日実務の毎月あるテストなのに、
また気晴らしに違うことしたくなる笑


まだ本格的な寒さという訳ではないのですが、私はかなりの冷え性・・・
低血圧、で筋力がない、自律神経が調整できないかなり難儀な体です。

何年も手作り三昧で積み重なった肩こりでマッサージ行くと重症といわれる始末"(-""-)" 埋まってる肩甲骨を掘り出すのは
なかなか時間がかかるみたいです。

冷え性に関する書籍も色々見てみるけど見やすいものがなかなかなくって、今NHKでやってる番組がよさそうなので
テキスト買ってみました。

もちろん自分でするツボ押しとかストレッチにも興味はあったんだけど一番気になったのが薬膳料理!!

もう何年も前にマクロビ系少し興味もって単発レッスンなどに行ったことあるんだけど、やっぱりお肉や魚を食べないと
いうのに馴染めなくって。あくまで私の感想です。
何でもバランスよく食べた方が私には合ってるなぁって思ってたんです。

そんな中、薬膳料理はお肉やお魚も食べるし。で、普通に食べてる食事も結構薬膳にのっとったものってあるんですよね。

難しい漢方薬とかではなくって、しょうがとかにらとか干しシイタケとか・・・決して、苦い薬のようなものではないんですよね。
なんか漢字を見てると苦い料理のイメージするけど(私だけ?)
そういうものをバランスよく、組み合わせると体にいい。
食養生というのでしょうか? 中国だと医食同源とか韓国だと五味五色とか・・・

美味しく食べて健康にというのがやっぱり一番しっくりきます。

料理の修行は自分の中である程度めどがついたら、薬膳について少し自分で勉強して、美味しく健康でいられる料理を
たくさん自分で作っていきたいなぁって密かに企んでます!修行先で、家庭料理の基本を叩き込んで、
きっちり身に着けてから薬膳勉強したら
きっとすごくいいんではないかなぁって思ってます!

巷でよくある、グルメやスイーツ、パンもすごく興味あるけど、それよりも、
美味しくて健康でいられる料理の研究って楽しそうじゃないですか笑

手作りに関しても本当に作りたいものだけ厳選して頑張って肩こりほぐして、健康で身体にいい美味しい料理を作って
って楽しそうだなぁって。考えたら楽しくなってきた☆☆☆

お正月の和菓子の花びらもちを作りました。和菓子も年中行事によって食べるお菓子が色々あるんですよね。
こういうものの言われとかを少し知って美味しくお菓子をいただくのも結構楽しいです!
紅白の白は清浄、赤は魔除けを意味します。

ちょっと手間のかかる和菓子。やっぱりお値段が高くなるのも納得できるのです!

c0215653_22463768.jpg

c0215653_22453243.jpg



by ycaramelcreamyy | 2016-12-21 22:50 | お気に入り! | Comments(0)
2016年 12月 21日

大盛況!ありがとうございました☆

今日も無事朝活終わりました☆

大好評でパンなくなりました☆
毎月8月以外続けてこれた朝活!月一回だけど楽しみに待ってくださっている方々。
常連の方が徐々に増えて、第三水曜を心待ちにしてくれてる方々感謝します。
近くの幼稚園の子供達の待ってたよっていうすごい笑顔にいつも癒されています。パン焼いてて良かったなぁって。
はじめた頃幼稚園児だった子は今小学生で、そのときにベビーカーにのって一緒にいた赤ちゃんが今幼稚園児になって
またパンを待ってくれてる。子供の成長を見守るおば様と化してます!

ブログにも書いたけどパン仲間とは、とくに食事に行ったり、出かけたりっていうことは全くなく笑
(ちょっとびっくりですが)
パンの朝活やパンの勉強だけに一緒にいく仲間。
でもお互いに信頼してて、もう何年も活動を一緒にしてます。もちろん緊張感はありますが、活動中は
とても楽しく活動させてもらってて感謝!料理の修行の為に第二から第三に変更してもらったけど、
来年も一緒にできたらいいなぁ。

5年くらい前に、誘われたときは、そんなことするの?大変そうやし、それって大丈夫なん?から始まって年上のパン仲間から
大丈夫、一緒にやろうよって言われて半ば強制笑?しぶしぶ始めたことなんだけど笑 こんなに続くなんて。びっくり!

今では朝からきちんと焼き上げないといけないプレッシャーはあるけど、もし朝活がなくなってしまうとすごく寂しいくらいに
思えるまで続けることができました。最初の頃は正直、また今月もやるの?的な感じでした。(ごめん!)

今年最後の朝活動無事終えて、心地良い疲れに包まれています。

明日は料理のミニテスト!気が重いけど乗り越えなければならないこと。来年はじめにもっともっとプレッシャーのある
テスト。ストレスでちょっと疲れ気味だけど笑 ま

リフレッシュとやらなければならないこと。で、乗り越えたら充実感のあること。こういうことがあるって
本当にありがたいことだと思う。

最近よく思う。やっぱり縁はあるんだと思う。出会いも別れも・・・めぐりあわせも。
ちょうど5年くらい前が私にとって色々なターニングポイントだったんだと思います。自分の中で大きな出来事が色々ありました。
5年って振り返ると結構あっという間なんだよなあ。これから5年後はどうなってるんだろうなぁ笑



ヨーロッパでの悲しい出来事・・・・

3年前、と2年前なぜか連続でヨーロッパ一人旅!2年連続で今まで行くことはなかったし、自分でもなぜ一人で
二年連続行ったかはわからない。自分の本能のおもむくままに行動したらそうなった・・・そのころ、こんなことが
起こるとは考えもしなかった。2年前にヨーロッパに行って、帰ってきた次の月に悲しい出来事が。

クリスマスマーケット!あのときの感動!大人も子供も心から楽しんでる雰囲気が伝わって、すごく幸せな気分になれたのに。

また心からみんなが楽しく過ごせるクリスマスになってくれることを祈ります。

c0215653_22594457.jpg
c0215653_13545026.gif






by ycaramelcreamyy | 2016-12-21 19:16 | その他 | Comments(0)