手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

恒例の~


今日は1週間ぶりのヨガ!月末は修行の実務や勉強会が立て込んでいて行けなかったんですが
久しぶりのホットヨガでいい汗かいてきました。

今日は火曜日なんですよね。やっと予定がない落ち着いた日だったので勝手に日曜日の気分でした笑
今は逆に実務は土日が増えたので、平日の方がまだゆとりがあるかなぁ。

恒例の月初の買い出し!今月分、再来月分のメニューを2種類抱えているのでこれをひたすら作りこみ。
月初は当月の分と次回の勉強の分をまとめて作る。で、月の半ば実務前にはその実務のものを作りこむという状態。

だから、当然同じものをいっぱい食べないといけなくなるのです(^_-)-☆

例のごとく一人では食べきれないのでいつも実家に連絡して取りに来てもらいます。

昨年の10月まで第一週目は気分的にも落ちついていたのに、10月から一週目の日曜日の実務担当になったので、
一週目も落ち着かなくなってしまいました(*_*;

月のうち修行のことを離れられる日がなくなって、何もない日でもレポートや作りこみをしているという
状態になってます~!


今日もお風呂に入って少しゆっくりしてから真夜中のキッチンで自宅学習がんばろう!!
それまでにまだまだ大量のレポートは残ってます。やってもやっても笑 次から次へ~

昨日同期が言ってたなぁ。私辞めてなかったら寝れなくて発狂してるって!

まぁヨガでリフレッシュしてきたし、気分を切り替えて頑張る!
ランナーズハイ状態?

ほんと毎日、毎日 自問自答する日々が来るなんて、6年前の私には考えられなかったわ笑

c0215653_20294568.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-01-31 20:32 | その他 | Comments(0)

自宅クレイ教室☆

昨年からお待ちいただいていたクレイレッスン!!

お花はお家でたっぷり作ってきていただいてリースに仕上げました☆

リースは結構バランスが難しくて、円が崩れないようにとか壁にかけるときには裏は平らにとか
色々コツがあります。

持ってきてくださったお花~お花だけでも可愛い♪♪

リースに仕上げたら、すっごく素敵!!写真は難しい。実物はもっともっともっと素敵でした♪

同期も前回のレッスンで習っただけなのに、修行を辞めて時間できたしと年末宿題頑張ったとのこと。
すごく落ち着いた渋いカラー!
私のピンクのチョコレートのリースを見て、自分の好みのチョコレートっぽい感じで仕上げたとのこと。
色がいっぱいだとちょっとまとめるの難しいですが、とても個性的な素敵なリースに仕上がりました。

クレイレッスンの後は、キャラメルリンゴのクグロフとウィークエンドケーキも作りました。
研修を一緒に受けた同期と久しぶりに一緒にケーキを作り、修行一緒にしてた頃思い出しました。

お二人とも、忙しい中ありがとうございました。

修行の合間をみつけてまたレッスンさせていただけたらと思います。


すごく嬉しそうなお二人を見ていると、早く修行を卒業して作品色々作りたいとかやっぱり思って
しまいました(^^♪

元同期からも刺繍やミニチュアの世界で頑張った方がいいのにって言われました。そう・・・・近々そうすると
思ってはいるのです。ミニチュアや刺繍・・・その時間がなくなると思うとやっぱり耐えられない!!

あ~明日は一日やっとフリー!!ヨガ行ける。気持ち的に少しだけ休める笑 だけどレポートやらないとなぁ。



c0215653_17544084.jpg


c0215653_18211868.jpg
c0215653_18222611.jpg
c0215653_18064372.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-01-30 18:26 | レッスン | Comments(0)

レッスンの準備~☆

今日は自宅クレイ教室!

普段はお仕事をしていてお休みを取ってご参加くださる生徒さん。
せっかくのお休みを有効に使っていただけるように朝9時からご希望なので9時からレッスンさせてもらってます。

料理の同期は遠方から車で来てくれるので、10時くらいに到着かなぁ。

今日はあいにくの雨模様・・・気を付けてお越しください!

クレイレッスンの後は同期から先月のキャラメルリンゴがすごく家族にも好評で美味しかったからぜひ教えて
とのご依頼あり。その準備もバッチリできた!!


修行以外の日もやれること、やりたいこといっぱい出来たらいいなぁ(^^♪

c0215653_08460035.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-01-30 08:48 | レッスン | Comments(0)

明日のパン☆

明日のクレイ教室の後のお楽しみの軽食☆

バタートップを焼きました♪

明日はクレイを毎回楽しみにしてくださっているもう長いお付き合いの生徒様と、料理の修行の元同期!

ずっと私が落ち着くまで待って下さってて有難いなぁ。

バタートップは卵もバターもたっぷり入ったパンです!次回のパン教室で作っていただこうかと思ったけど、
ちょっと大変かなぁ。粉量も多いし、卵とバターですごくべたつくし。まずは食パン作っていただいてからの
方がいいかなぁとかちょっと検討中!

修行だらけの毎日でどんどん他のことが出来なくなってきてるけど、平日はまだ大丈夫な時間もある。
できる限り頑張りたいなぁ。

さて、さてこれから真夜中のレポート?来月の勉強会の資料を今のうちにやっておかないと!!
気分はもう4月?


c0215653_22133464.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-01-29 22:14 | パン作り | Comments(0)

今日も朝から☆

今日も無事5時半に起き行ってきました☆

腰の痛みは毎度のことでしたが、やっぱり終わった後はほっとした気持ちと達成感!!

試食のときに、皆さんのところから、ほんと美味しい!!こんなの作れたら料理上手みたいやねって
いう会話が聞こえてきました。
そういうのを見たり、聞いたりしてると良かったなぁって思います。

その方がそこで習って楽しめて、それを大切な人に作って、それが家庭の味になっていく・・・
そういうお手伝いが出来ているのだと思うとやっぱり意味のあることをさせてもらってるなぁと
思います。

色々会話をしていると思います。もちろん人それぞれの価値観があり、料理なんて習わなくてもとか
料理なんて店にいけばいくらでも食べれる。

そういうことももちろんあると思います。何度も書いてるように手作りが一番という訳ではないし
押しつけはよくないなぁというのはいつも思います。

だけど実際に楽しそうに作って満足そうに食事されてる方を見ているのは本当にこちらも嬉しくなります。

毎回のレポートや、自宅の学習、テスト、日々何をやってるかわからない状態になりながら、
その風景がまだもうちょっとやってみようと思わせてくれてることの一つです。

何度か書いてるけど私の修行先は今までの中で本当に一人ひとりが努力して、志をもって一生懸命取り組んでる
と思えるところ。教えるということはこれくらい努力しないといけないことなんだなぁと身が引き締まる。
それがやりすぎやろうっていうところなんだけど。修行を辞めたとしても習いに行きたいと思うくらい。
色々なところがあると思うけど、やっぱりここで修行できたことは財産だと思える。


明日は楽しみにお待ちいただいているクレイレッスンの日です。
大きな試験も終わったので開催させていただくことになりました。

クレイでも可愛い作品作り楽しんでいただいて、お部屋の癒しになるものを作っていただけたら嬉しいなぁ。

c0215653_11284519.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-01-29 17:42 | その他 | Comments(0)

あと少しで出来上がり~

先日紹介した宿題のミニチュア!

今日はおせちの最終会で行ってきました。

やっぱり小さい~ミニミニの世界☆ 先生の型取りを使っているにも関わらずなかなか手ごわい~
多少のゆがみはあるけれど何とか詰め合わせました。
宿題の筑前煮とセットで!!

小さな世界だけど盛りだくさんな世界。ほんとこんなの作ったり考えたりすご~い!
今日、教室で新しい先生の作品見せていただいたんだけど、まさに私がこんなの作りたいなぁっていう作品を
作ってて・・・・私が今抱えてるドールハウスに飾りたいよ~とか思ってしまった(^^♪

ほんとどうやったらこういうのが作れるのか????色々な謎だらけです笑



おせちは、本当はバランも作って入れる予定だけど、これはまた明日か明後日しよう!!

明日はまた実務で5時半起きなんです。人数マックスと聞いてるし。
体力持つかなぁ笑

でも、やっぱり私がミニチュア教室を楽しみにしているように、楽しみにしてくださっている方がいると
思うと頑張ってやろうと気合い入れなおし!!

今日、教室でミニチュアをこうやってゆっくり習える時間は幸せっていう話になった。


そうだと思う。すごい技術を教えてくれる先生がいて、通える環境であること。

今日帰りに焦って帰ってきて忘れ物してしまうし・・あ~自己嫌悪!私焦るとろくなことないんだよなぁ。

もっとしっかりしないと!

次回はまたまた可愛い作品を教わる予定☆また新たに頑張ろう!

自分の力で頑張って行くためにも料理の修行頑張って続けてるけど、たまにミニチュアだけ出来たらとか
思ってしまうこともある。

今から備品の整理と明日の資料を読み込んで準備万全でのぞみます!!だけどちょっと眠い笑

c0215653_22412993.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-01-28 22:50 | 色々手作り | Comments(0)

昨日も・・・

昨日も修行関係・・・

ただ昨日のは聞いてるだけなのでまだちょっと気が楽、お昼からだし。でももちろん無給笑

3月からもっと行かないといけない日が増えそう・・・もうそろそろ両立は難しいなぁ。

4つの選択肢

①料理の活動を一番に考えて邁進する。ずっと続ける覚悟を持つ。
②今の状態で何とかギリギリまでやってみて、無理なら料理を辞める。趣味を堪能!
③色々なことをリセットして、一からやり直す笑
④自分の全く知らない土地で暮らしてみる。


この上の4つ・・・どれも自分で選べばできること・・・
③と④は結構勇気要るなぁ。今は②だけど・・・

またまた心の声!  どの選択も選んでしまえば戻ることは難しい。
常に最近、自分の心のどこかにこれらのことが引っかかってます。

勉強の前に月曜日にご依頼いただいているクレイレッスンの為の資材を買ってきました♪
その時間のつなぎに、またサンマルクカフェで先日の資料のメモの整理。

これがどんどんたまってくるのよ笑  家にいると、家事とか他のことも気になって集中しにくいから
サンマルクカフェでは資料だけ持ち込んで集中するようにしてます。

この作業もいつまで続けるのか・・・

追記・・・・
でもやっぱり、④はないかなぁ。

べったりいつも一緒の友達はいないけど、たまにゆっくり会いたくなる数少ない親友、
パン仲間やずっとレッスンに来たいと言ってくださる生徒さん。
リアルで大切な人達そういう人たちがいてくれてやっぱり良かったなあって思う。

古い考え方かも知れないけど、たくさんの知り合いは要らないし、すぐ仲良くなれて、利害関係だけで、
不便になったら離れてっていう関係はいらないなぁ。
やっぱり信頼できる人、そういう人と仲良くなりたいし、私も信頼してもらえる人でありたいって思う。


自問自答や迷うことはまだこれからもしばらく続きそうだけど、日々悔いのないように過ごしていけたらいいなぁ笑

c0215653_21390603.jpg
c0215653_21395287.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-01-27 21:41 | その他 | Comments(0)

ギリギリ~(^^♪

修行ネタ以外笑

数か月前から何度かに分けてミニチュアのお節をならってます。
nunu先生の教室で☆

今月は仕上げの月で宿題・・・

昨年の11月くらいから修行先の大きなテストを受けないといけないということになり、
かなり莫大な範囲からの筆記試験が相当ストレスでした。何が何だかわからない感じ笑 料理以外のシステムのこと
だったので、チンプンカンプン!いつもの料理のミニテストもあったし。ほんと追われてた~
こう見えて結構勉強してました。空いた時間があれば資料に目を通しと私としては珍しく真面目に取り組んでました。
文字がお経のように見えてたかっも笑

気持ちが落ち着かず中々着手できてませんでしたが、
無事試験も終わり合格したので、取り組めました☆ 

とりあえず試験が終わったらじっくり作ろうと思ってたので(^^♪
型取りは先生のパーフェクトな型で取ってるのですごく素敵にできてます笑

昨年何度か修行で筑前煮作ったんだけど。

料理で作ったときは、人参ときぬさやは他の煮物とは別にゆでたり煮たり・・というのも一緒に煮ると色がすごく汚い色になって
しまうから・・・筑前煮の上にのせる感じで作る作り方でした。

で、どうかなぁと思いながら人参は上にのせる感じでやってみたんだけどこれで良かったかな??

修行の料理をミニチュアで作ったら可愛いかなぁとか思いながら、楽しいミニチュアの途中で苦しい修行を
思い出すのもちょっと悲しいので笑 またにしよう~

いずれにしても無事楽しくミニチュアの筑前煮が出来て良かった☆☆☆

c0215653_01071169.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-01-27 01:07 | 色々手作り | Comments(0)
無事5時半に起床して、7時半ごろ現場入り笑

準備も万全で、気合い入れてのぞみました。
すごく寒かったし、体力も少し減少しているので、栄養ドリンク!

おっちゃんみたい?昔、料理の教室を主催されてる先生が、どうしても休めないとき
ユンケル飲んで乗り切ってるっていってた笑 男の人みたいに男前な先生でした☆☆

ユンケルもいいかと思ったけど、それやったらほんとのおっちゃんみたいになるから
ちょっと可愛く女性用栄養ドリンクにしといた! 

今日も大人数・・・・打ち合わせの通りに滞りなく進むように、神経やっぱり使うけど
無事終わり、皆さんの笑顔を見てほっと安心。

でも皆さんが帰られてからの大量の片付けや整備・・・これかなりヘビーです!
足腰の体力完全燃焼してまいりました(^_-)-☆

先ほど帰ってきました。明日はまた大阪駅まで勉強に行かないといけない。
今週はまだ実務も残っている・・・

終わったと思っても、次から次へとやることが山積みになる。

嫌だ嫌だと思いながら、確実に自分の力になっていると確信する笑

c0215653_18132910.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-01-25 18:15 | その他 | Comments(0)
明日の実務に備えて、備品や資料をバッチリ用意できました☆

準備は大変でやってられんって思ったら終わりなので笑 滞りなくできる為に頑張ろうって取り組むようにしております(^_-)-☆
だけどこういう自宅準備が山ほどあって、中々手作りに気が回らないの・・・


明日はこの冬一番の寒さと聞いて・・・長年愛用してるfashyの湯たんぽ!

もう6年か7年前に使い始めてこれは2代目☆ 本当は可愛いカバー付きだったんだけどカバーが洗濯しすぎでボロボロになって
きたから、今はタオルを巻いて使ってます。

すごく冷え性な私・・・特に冬は足も手もすごく冷たくって!

fashyさんに温めてもらってます~ まだお湯いれてないけど、お湯入れるとパンパンになって、
腰とか温めるとすごくリラックスできるのです!

c0215653_23330758.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-01-24 23:33 | お気に入り! | Comments(0)