手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

たまたま、オーダーが続いています。

というかオーダーを受けてるという訳ではなくて、可愛い!!作って欲しいって言ってもらえて嬉しくってお受けしてる感じです。

今日は一日家事が終わってから、取り掛かりました。水色とピンクの作品!

濃いめの水色が好きとのことでしたが、ピンクと濃い水色の分量を一緒にしてしまうと、どうかなぁって思ったので、
水色は小花でアクセントにしてみました☆

集中して作りました~☆ ちょっとサマンサタバサっぽいなぁ。自分の好みだともう少しくすませて作るんですが笑

あとは、細かいところの調整をして完成となります!

料理の修行を卒業してから、なぜかたまたまオーダーをしていただいたり、すごいタイミングだなぁ。
さすがに料理の修行してるときはオーダーいただいても受ける余裕がなかった・・・というかクレイの作品自体を作る気持ちに余裕がなかった。
時間があればレポートや勉強、試験の練習してて、手作りというもの自体が遠のいてたなぁ。

1年半は料理だけ集中して頑張れってことやったんかなぁ。料理の修行も前に書いたけど、色々なことを整理して自分のやりたいことだけ
やることにしたところに、す~っと偶然入って来た。そういうのがあるって初めて知った。

おととしの8月に数年にかけて色々やってたことを整理して、9月からは自分の好きなことだけしっかりやろうと思って日をいっぱい空けた。
資格を取ったら終わりっていうのではなくて、それ以上にもっともっと深く学べることをやろうと思った。
そんなときに修行を知って、一度突き詰めてやってみようと応募書類を出したのがたまたま自分の誕生日・・・

少し運命も感じつつ、1年半走り抜けた。1年半前の私より数段料理に自信がついたし、真剣に向き合えた。

それから卒業を決めて、卒業したら、こんな風にオーダーもらったり・・・別に料理を卒業して時間できたとか言ってないのになぁ。
不思議・・・



こちらの作品も喜んでいただけたら嬉しいなぁ。
c0215653_20174340.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-04-30 20:18 | 色々手作り | Comments(0)
今日は一日お休み~

料理教室の予定でしたが、都合日にちを変更となりました。なので今日はゆっくりと家の掃除デー!
お天気も良くって、布団を干したり、洗濯したり、普段手の届かない場所の掃除とか整理とか集中しまくり~

たまにはこういう日もないとですね笑

使わなくなった道具とか以前してた習い事の道具とか少しずつ片づけていってます。
愛着のある服とかも少しずつ処分・・・もう何年も前のはさすがに着ませんしね笑 一度に処分するのも寂しいので
少しずつ手放してます。

ブログで現場に勝る勉強無しと書きましたが、もちろん習い事ですごく楽しくって身につくもの、そこでないと習えない素敵な
ものがあります。

私がいいたかったのは、協会とかがらみで、協会の同じ作品を、先に資格取った人が勝ちみたいなのとか、高額な年会費とか入会金とか
師範代とかそういうものを少しずつ手放したいっていう意味です。

ただ作品習いたかっただけなんだけどなぁ。
まぁ、一つくらいだったらいいけど笑 私は何個あったかなぁ笑

もちろんその団体に入って、自分の技術を磨いてオリジナルをどんどん作るっていうのはすごく素敵だと思うのですが・・・

そういうのを手放そうと思って手放したのが、おととしの9月ごろ。やることをしぼるって自分で決めた年齢の誕生日。


先生がすごくセンスがあったり、努力で素敵なものを作られて独自の世界観を持っておられる。そしてその方でないと
生み出せないっていう習い事・・・それは私もずっと続けていきたい。

若いころはそういうところを見つけることができなくて、色々興味のあるとこをしまくってた感じがします。

30代になって、やっとそういうところに巡り合えた・・・それに巡りあえたのも、色々なところを迂回したからだと思います笑


ずっとそういうのをやってみたいなぁって心の中で思い描いたり、行けたらいいなぁと思ってところに偶然というか奇跡的に笑
行けたこともありました。刺繍の二つの教室は東京~ まさか自分が習い事で東京に行くとは思いもしなかった。

一つの教室は閉鎖されてしまったし、もう東京へ行くこともなくなりました。

そういえば、東京へはもう1年以上行ってないなぁ。結果的に二つとも卒業となりましたが、こちらで教わったことは
一生の宝物です!
そういう機会があって、本当に良かったなぁって思います。

パン屋のバイトも自分の中で思いっきり頑張って、今度はまた習いごとで教わったことをしっかり見直して、自分の好きな作品作りに
燃えたいと思います笑

将来、すごく素敵な作品を買えたり、見たり、作れたり・・・そして美味しいパンも味わえる。身も心も満たされる・・・

そういう空間を提供できたら素敵なことだなぁと夢物語を描いてみたり笑  いつかそういう空間に身をおけたら
幸せだなぁ。そう思うと、パンのバイトも頑張らないとって思うのです!


そうは言っても、こんなに色々なことをできた環境に感謝しないとなぁと本当に思います!

GWは何だかリスタート?リボーン? 5月からまた新たに!!

これからは自分の力で頑張っていけるように!気合い入れて仕事します!

c0215653_13122086.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-04-30 13:15 | その他 | Comments(0)

何となくイメージ☆

何となく頭の中で浮かんだイメージでお花を作っていきます。

本当は淡いグリーンの葉っぱを入れたいところなのですが、依頼主さんが緑が嫌いとのことなので
今回は我慢笑


オーダー作品って中々難しいんです。完璧にこうしてほしいっていうイメージがあればそれに基づいて作れるんだけど、
色って組み合わせも様々、トーンも色々、黄みがかっているのか?青みがかっているのか?それでも随分違ってくるんです。

濃い色が好きなのか?薄い色が好きなのか? 

好みをよく知ってる方からイメージも沸きやすいんだけどなぁ笑



でも、そんな中でも可愛いって思ってもらえるような作品が出来るように、自分の引き出しの中から可愛くなる要素を取り出して~

明日はオーダー作品作成の日となりそうです!だけどやっぱり作品を作ることは楽しいし、喜んでもらえる作品を考えるのもとても
楽しいものです!


c0215653_22004597.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-04-29 22:01 | 色々手作り | Comments(0)

新たにオーダー☆

GWに入りましたね。

今日は朝からパン屋~

数年前まで出かけまくて、旅行しまくっていたからか、最近はそういう気持ちがなくなってしまいました笑
そんな気持ちになってちょっと寂しい気もするけど。


でも今は、何かを作ったり、腕を磨いたり、興味のあることを吸収することが一番の楽しみとなっています☆

旅行へ行くより、作品を見たり作ったりしたいって心から思う。

パン屋でまた今日から新しいパンの種類が増えて、見てると楽しい~
そういうアイデアもあるんだなぁって勉強になります。4時間フル稼働ですが、疲れもあるけど、
そういう楽しみがあるのは幸せ~

お洒落なパンも扱っているところなので、色使いとかも華やか♪ パリのグロッサリーで売ってそうなのとか笑



それと、またひょんなことからクレイフラワーのオーダーをいただきました。

画像を見て、ぜひ作って欲しいとのこと。先日オーダーいただいた方とは全く別の方~


また新たに一輪、一輪心を込めて作ります。今回はブルーとピンクでご依頼いただいてます。

一歩間違えば、子供っぽくなりがちな色合わせ・・・

友達の子供が好きなメゾピアノ?風になってしまいそうなので、まぁそれも可愛いんだろうけど。

可愛く上品な作品に仕上がるように頑張ってみようと思います。

c0215653_20123446.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-04-29 20:14 | 色々手作り | Comments(0)

ラッピング~☆

先日完成したオーダー作品!

完成写真をお送りしたらすごく気に入ってくださったみたいでほんと良かったです♪
実物も気に入ってくださったらいいなぁ。

せっかくなのでラッピング☆
ちょっとお店風?

1日にヨガに行くのでそのときにお渡し予定。

c0215653_21494564.jpg
c0215653_21501381.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-04-28 21:51 | 色々手作り | Comments(0)

レトロ~

今日は朝からパン屋のバイト~

仕事は全然苦ではなくって、楽しくさせてもらってます!だけどやっぱり足腰が痛い笑

納品で大量の材料を片づけたり、立ちっぱなしだと体がバキバキ~ 納品来たら、あ・・・・来ましたかみたいな笑
まぁ、仕事って何でもしんどいことのひとつや二つある訳で~

ほんと、元気だったらもっともっとチャレンジしてみたいし、cafeとかでもバイトしてみたいくらいなんだけど、

やっぱり現場に勝る勉強の場はないと思ってる・・・cafeやパン屋の専門学校とかあるけど、受動的に聞いてるだけでは
中々身につかない。もちろん授業を真剣に受けて実践してれば鬼に金棒だけど・・

専門学校を卒業して実務についてる方のお話を聞くと、基本は勉強になるけど、実践で身に着けたことが多いって。

私はパン屋を目指してる訳でもないのですが笑 少しの間でも経験としてやってみたいのです。
まぁ、本当にパン屋やろうと思ったら、こんなバイトではなくって、本当に朝から晩まで必死で働かないといけないんだろうなぁ。

職人さんとかって本当にすごいなぁと思う。以前から職人さんに憧れるって書いてはいたけど、こういう現場を見てみると、
過酷そう。何となく想像はしてたけど、やっぱりなぁ。

色々な分野の職人さんがいるけれど、どの分野であってもその道を極めている人は本当にすごいなぁ。
体力も要るし。だからやっぱり職人さんは男性が多いのも頷ける・・・



料理の修行も何度も書いてるけど、料理教室に普通に通っただけでは学べないことを、
教える立場として必死で勉強したり実務をしたことで学べたし、
そういう環境においてこそ身につくものも多いと思うから。


なんせ体は一つ・・・昔から体が強い方ではなくって、体力なし、疲れやすい体質。

ほんと健康な体があってこそ、色々なことができるのだと実感・・・

だから、本当はもう少し別な分野でバイトもしたいところだけど・・・・バイトって6か月以上で長期になるんですね。
びっくり!!

以前、派遣で同じところで9年働いてたから、なんだか半年って???いう気もするけど。

それなら、いっそのこと、短期間だけでも体潰れるくらいやってやろうかと思ってみたり、無理しない方がいいのかとか
今考え中・・・

ボロボロになるくらいやってみたい気もするけど、もし倒れたらバイト先に迷惑かけてもいけないし。


何度も思う。仕事中だけ仕事のことをやればいいので、全然楽~ あんなに料理の修行のときに欲してた甘納豆が必要なく
なったのがやっぱり不思議!!
料理の修行をしてた頃は、本当に材料をいっぱい買って、家に帰ってから、教室で教えるメニューを全部4人分作りこみしてた。
手順通りにシュミレーションして、ほんと毎回何度作っていたことか・・・
卒業してから、ちょっと料理手抜いてる笑 (いやかなり)

何だかそんな風になりそうな気はしてたけど・・・一人でもやっぱりある程度は体のことを考えて食事作らないとですね。
何の為に料理のしんどい修行をしたのか分からなくなるので、ちゃんとしよう笑

明日もパン屋バイト入れてるので頑張ろう!きっと世間は休みに入って忙しいだろうし。

GWは家でのたまった作業や来月に向けてやっておかないといけないことを片づけようと思ってます。

写真はレトロな蒸し器~

10年以上前に肉まんを蒸したりするのに買ったもの。結構邪魔になるけど、料理の修行で茶碗蒸しを作りこみするときにも
大活躍しました。

そして、今回は和菓子の浮島を蒸しました~  こないだ紹介した和の可愛いお菓子を作るのに必要なのです。

和菓子って今までパンの教室のサブで少し作ったことはありましたが、やっぱり色々種類ありますね。

浮島はあんこをたっぷり使った和菓子です。

そうそう、街を歩いてると社会人新人さんの集団をよく見かけます。きっと研修中なのかなぁ。

20年前、社会人として初めて就職したすっごく厳しい会社!備後町の研修所で同期のみんなで研修受けてた頃を
思い出す・・・バブル崩壊後の不況真っ只中、

その当時の研修で知り合った同期とは今もずっと続いてる・・・4月から研修が始まって、ゴールデンウィーク明けに
配属店でみんなバラバラになったのを今でもしっかり覚えてる。みんなで涙したり、色々乗り越えた貴重な時間。

ここで知り合った同期はみんな頑張り屋で、まじめなとても信頼できる人達だったなぁ。企業にとって人は大事っていうけど
本当にそうなんだなぁって思う。これはちょっと料理の修行先でも似てるなぁって思った。

スパルタだったけど、忘れられない貴重な思い出・・雲紫に~っていう社歌をはじめて歌ったとき、まるで軍隊やなぁって
思ったけど~  あの時の私は、まだパン作りも手作りも何もしていなかった。こんなに手作りが好きになるとは
想像もしなかったなぁ。きっとここでずっと働いてたら、手作りをすることはなかったかも知れないと思うと
なんか不思議・・・

働いているときは、仕事だけが人生みたいな感じで辛かったけど、振り返るとやっぱりその会社に入って良かったなぁ。
人生なんて無駄なことは何もないのさ笑




c0215653_17211226.jpg
c0215653_18512098.jpg







by ycaramelcreamyy | 2017-04-28 17:23 | その他 | Comments(0)

完成!!



オーダー作品完成しました☆

自分のだったら、もう少しお花は控えめで余白を多めにとるのですが笑

お花モリモリでお願いしますとのリクエストだったので、ちょっと盛り気味~

私はどちらかというと少し物足りないくらいのデザインが好きなんです。アクセサリーもギラギラ、ゴテゴテは
苦手なので~だからそういうのが好きな方からするとちょっと地味目になってしまうんですよね笑

私としてはお花もりもりにしたつもりなので、気に入っていただけたら嬉しいなぁ。

今日は4月も終わりというのに結構寒かったですよね!

GWももうすぐですね。といいながら、私は特に関係なく・・・バイトも少し入れつつ、
手作りの時間に当てようかなぁって感じです!!

そうそう、家庭パンの良いところを再認識してます!というのも、もちろんプロのパンの職人さんのクープや生地などは
とってもプロフェッショナル。

だけど、やっぱりカスタードクリームとか、中に挟んであるクリームを手作りというのはなかなか難しいみたいで、
そういうのは市販の業者から仕入れた保存料たっぷりのものを使っていることも多いと聞きます。
まぁ、手作りしてるところもあるんだろうけど。そんなプロフェッショナルなパン屋さんはすごいと思う。

時間も体力も相当なものなんだろなぁ。


そりゃすべてのお店がそんなの全部手作りしてたら商売にならないよなぁ。それこそ1つ1000円とかのパンになってしまう!

家庭のパン、それは保存料もなく、新鮮なものを素材から調理してパンに入れたりしてる。
だから朝活のパンをおいしいと気に入ってくださる方もたくさんいるのだと思う。

両方の良いところを取り入れて、自分のパン作りの幅を広げれたらいいなぁとバイト頑張ってます。


打ち込むことがはっきりしたら、きっとパンのバイトももうすぐ卒業しようとは思ってるけど、
それまではしっかり取り組みます!







c0215653_23120966.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-04-26 23:13 | 色々手作り | Comments(0)

2つ作成中!!

ウェルカムボードとともに・・・openプレートもお揃いでお願いしますとの依頼を受けて~

あんこのおやつを食べてから取り掛かりました。

お花の系統を同じ感じでとのこと。

お花のブーケを何個か散らすイメージで!
まだ途中の段階の写真を送ったらすごく喜んでくださったので一安心!!

もうちょっとで完成します~♪


やっぱり物作りって楽しいなぁ。

パンやお菓子・・・クレイ、ミニチュア・・  で、最近ブログによく書いてるけど、
その自分が作ったものを誰かに求められて、それで喜んでもらえる。

やっぱり自分の為に作ってるだけよりもやりがいがあるし、頑張ろうって思える。

趣味三昧、習い事三昧から卒業して、その後、料理の修行に入り卒業・・・・ これからどう進んでいくのか・・・

回り道を随分したかもしれないけれど、自分の進むべき道へ進めますように~♪

c0215653_23195213.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-04-25 23:20 | 色々手作り | Comments(0)

ぱっか~ん!

今日は、仕事が一日休み~

用事でヨガもいかず、心斎橋まで~
で、なんと芸能人見ました☆

業務中に勤務先に芸能人誰々が来たって書くのはご法度だと思います。

私はたまたま百貨店にいかないといけない用事があって、仕事ではないので。

少し派手な衣装でなんか似てるなぁって思ってたら、スーツケースを持ったマネージャー風の人のところに向かってたから
多分そうやなって、顔を見たらやっぱりそうでした!

〇〇さんですか?っていったらそうですってすごく笑顔で会釈してくださいました☆テレビのままでした♪

タクシーに乗ろうとしてたところ足を止めてもらってはいけないと思ったので、通り過ぎる感じでしかご挨拶しませんでしたが、
目と目を合わせてきちんとご挨拶してくださって素敵な方だなぁって思いました。


開店少しの百貨店でスムージー片手に笑 出ていかれました☆お茶目な方です。

というか、私、この方の元奥さんのすごくファンで、私より年上やのにめっちゃ可愛くって。

日本の女性芸能人で一番か二番に可愛いと思ってる人だったので~ 

思いがけずびっくりでした。でも素敵な方で良かったです!

さて、家に帰ってからは時間のあるうちに~

あんこのケーキ!以前少しブログで紹介しました。

昔、ケーキをずっと作ってて、頑張って作って可愛く作っても食べないといけないのはつらいなぁという思いから
6.7年前にシュガークラフトをはじめました。
今はもうしてませんが・・・ 今はクリームのデコレーションが流行っていますが、バターをあれだけ食べるのに少し抵抗が
あって、特にやってませんでした(私の場合です)

そんな中、あんこで可愛くできるならと少しやってみました。

あまりコリコリにせず、小さなお菓子に食べられるあんこのバラが載ってたら可愛いなぁって。

食べものなので、あまり触るのも・・・(私の場合)手作りのお菓子のアクセントに少し取り入れたいなぁって思います。

今日は、家で適当に作ってみました。実はまた料理の元同期からレッスン頼まれてるのでまた機会があればやりたいなぁと。


今日のおやつに食べました。ぱっか~んと割ると中はこんな感じ~

シュガー、クレイ長年蓄積された技術?で作るのもそんなに苦になりません。だから潔く食べることができます笑

何でもやってればそれなりに~

c0215653_16225373.jpg

c0215653_16234154.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-04-25 16:24 | お菓子作り | Comments(0)

完成☆

オーダープレート完成しました☆

ウェルカムの字が隠れないように笑

布のリボンだと玄関に掲げていたら早く劣化してしまってはいけないので、クレイでリボンを作ってます。

気に入っていただけたら嬉しいな(^^♪

たまにパン教室に来てくださっている生徒さん達からもオーダーいただいたりします。

趣味で作っていた作品を欲しいと思っていただけること嬉しいなぁと思います。


c0215653_15224731.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-04-24 23:06 | 色々手作り | Comments(0)