<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一区切り~

6月も最後ですね。

今日はパン屋とカフェがないので、朝からスタジオ最後のヨガに行ってきました。
ここはすごく気に入ってたけど、朝からと夕方しかプログラムがなくって、ちょうどバイトと重なってしまうため、
すごく迷ったけど、卒業することにしました。
2年ほどお世話になりました。

Vip会員は人数が60名と決められてて、すごくお得で、一度辞めたら100人待ちらしく・・・あ・・・でも行けなかったら意味ないしなぁ。
今日は顔なじみの方と最後のヨガ楽しんできました☆☆☆


昨日は昔の職場で知り合った大親友と近場のショッピングモールでランチ!またまたブッフェでした笑 もう連日食べまくりで運動も行けてないから
コロコロ・・・

終わってからはカフェでまた新しいメニューいっぱい作ってきました。しっかり頭に入ってて良かった!!


大親友とは、趣味も全く違って、環境も違う。今は彼女は専業主婦で子育てが生きがい。共通点はなく、全く違う環境であっても、
話が通じて、利害関係なくお互いに一緒に話していると癒される・・・・・

自分に関係ない話ってつまらないっていう声もたまに聞く。女性は環境が似てる人でないと仲良くできないともたまに聞く。

環境が違ってもずっと仲良くしたいと思える友達。子供の話も新鮮だし、彼女の子供のことも知ってるから成長した話を聞くのも楽しい!!

そういう友達って本当に大切だなぁって思います。もう出会って20年・・・年に数回は無性に会いたくなる大切な友達です。

子供たちが小さいころ、よく一緒に集まって絵本を読んだりしてました。小学生の頃は、我が家で粘土の教室もしました。
そんな子供も今は中学生になった。またその子がもっと大きくなったら、友達と私と三人で旅行とか行けたらいいなぁ。

また秋にでも会いましょう!!!




by ycaramelcreamyy | 2017-06-30 14:37 | その他 | Comments(0)

難しい~

先日伺ったミニチュア教室・・・

結構長いこと通わせていただいてるんですが、いつか作れるようになったらいいなぁとか、どういう風に作ってるのか知りたいなぁとか。

ずっと前にブログに書いたかなぁ。初めて先生の作品を見たときに、作品のすばらしさに感動して、こういう作品って人の手で作れるんだぁって。
作風もすべてが好みで、実際に正直言って、先生の作品を見てからもう他のミニチュアに興味がなくなるくらいの衝撃でした。

奇跡的な空きがあって、カルチャー教室にもぐりこんだのがもう5年くらい前・・・そうちょうど私の生活に色々な変化があったときと
重なります。

振り返ると早かったなぁ。

ブログで展示会のことを書きましたがその時は自分では頑張って作ったつもりですが。

数年前は他のこともいっぱいしてたので教室に伺うだけだったし、最近は料理の修行のレポートや試験、自宅の作りこみと生活すべてが
支配されていたので笑  気分的にも時間的にもミニチュアに向き合うことが出来ませんでした。

今はバイト掛け持ちであるので時間はあまりありませんが、バイトの時間だけと割り切って仕事を忘れられるので、
家での作業も少しずつ頑張ってやってみようかなぁと思っています。もう少ししたらもっと頑張って色々作れたらなぁと考えています。

nunu‘shouseの教室でルーターを使って作ってみようの課題の一つ。

けん玉です。家でよければ作ってみてくださいとのことでした。私、けん玉は特に好きではないので笑 作るかどうかと思って(多分作らんなぁと思ってた)
いたのですが、練習の為に頑張ってやってみました。

やっぱり難しいですね~ ルーターって木やプラスチックを削る機械なんです。その他にもガラスを彫ったりもできるのかなぁ。
扱いがすごく難しくて手を持っていかれそうになります。ぶれて震えて・・・・

でも、先生にポイントを教えていただいて、少しずつですが楽しく思えるようになりました。


可愛いミニチュアの家具とかこのルーターで作れたら楽しいだろうなぁと希望をもって前向きに取り組みたいと思います笑

アップにすると歪みが目立ちますね・・・・完璧に作るってほんと難しい。丸に削りだしたつもりが、何か楕円でボコボコ・・・

ぱっと見可愛いって思う作品を作ることはそんなに難しくないかも知れない。だけどこだわって感動させる作品作り・・・・

それはそれは長い道のりです~

最近、若い方が亡くなったり色々考えさせられます。今日も私と同じ年のプロ野球のコーチが亡くなったってテレビで知りました。

今日が最後と思って生きるなんて到底思えないし、そんな軽く言えることではない。本当にそんなこと思ったら逆に何もできなくなってしまう。

こうやって元気で色々出来ていることに感謝して、自分のやりたいことをやり、自分にとって大切な人達と楽しい時間を過ごしたり、言葉で伝えたり、
何か与えることができるように日々過ごせたらいいなぁと思います。

この年になるとやっぱり、やれること、やらないこと。やれないこと。そういうことも少しずつ見えてきます。今、自分が何が出来るかなぁ。
何をしたいかなぁと自分と向き合いながら、少しずつ進んでいけたらいいなぁ。少しずつ過ぎたら先がないので、急いでやることも必要笑


さて、もうちょっとしたら友達とランチ・・・その後はカフェバイト! 新しいメニューのレシピを頭に叩き込まないといけないのですが笑

またいつかこのやってるバイトがミニチュアとかに活かせたらいいなぁと思って頑張ろう!!

c0215653_09321178.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-06-29 09:28 | 色々手作り | Comments(0)

変わらず笑

今日は朝からパン屋と午後からカフェの日常パターン笑


両方とも夏に向けての新しい商品が盛りだくさん!!
覚えることや作業もいっぱいで・・・・・大変やけど結構楽しい。

そういうことが味わえるから、バイトをしてるっていうのがあるので。


カフェの学校に行ってみたいなぁってちょっと思ったけど、そんなcafeをする予定もないのに
そんなとこ行っても???って思って、じゃぁバイトしちゃえって。

卒業した料理の修行の同期が、こんなところで雑用とかボランティアやってるなら、キッチンバイトとか
した方がいいっていう一言で、そうかぁ。今まで飲食バイトってやってこなかったけど、その手があったか!
やってみようとなったんです。

昨日、友達からどうしたん???そんなバイトいっぱいしまくってって言われた笑

5年ずっと自由にやりたいことをやり尽くしてたこと知ってるから余計やと思う!


掛け持ちって聞いたらとてもしんどそうに感じるらしい笑  貧しくなったとか?笑

身体はやっぱりしんどいこともあるけど、精神的に全然しんどくない!!

料理の修行がすごかったから今は全然って言ったら信じられないって。
まぁ、私も自分がまたこんなに働くことになるとは思ってなかったからなぁ笑


でも、今は習いごとしまくってた頃よりも、ほんと有意義で満足してます!

パン屋もカフェも夏らしい素敵なメニューがいっぱい!こういうのに携われてやっぱり嬉しいなぁっていう気持ち。

自分の中ではカフェもパン屋ももう満足って思えたら、家で自由に自分で色々作ってみるのがすごく今は楽しみ!!

早くそうならないかなぁと思いつつ、もうちょっとバイト頑張ろうって思うのです。



最近はそんなことの繰り返し・・・・・最近の悩みはヨ
ガにいけなくて、なんだか体が重い・・・まぁ仕方ないや。


明日はまた友人と久しぶりにゆっくり話せます!楽しみだなぁ!


もう6月も終わりですね!7月・・・暑くなりそうだぁ。

前にブログに書いたけど、夏以降の私のスケジュールはどうなってるのかなぁ。

数か月前には思いもしなかった生活に突入してる今・・・・

これから半年後?1年後?想像しなかった生活になってるのかなぁ。もしくはまだバイト三昧笑 

何だか楽しみな気がする!!







by ycaramelcreamyy | 2017-06-28 20:27 | その他 | Comments(0)

癒しのひととき~!

今日はお楽しみの友達とランチの日!!

ランチでさえもゆっくり行けなくなったこの一年・・・・あんなに遊んだり手作りしまくってた日が懐かしい笑

今日は、朝のパン屋がなかったし、本格的な夏が来る前にお誘いしたら是非とのことで良かった。

この友達とは、日帰りのバスツアーに行ったり、何度もお出かけしてます。趣味を通じて知り合ったんだけど、
今はその趣味以外で仲良くさせてもらってます。

名前も一緒・・・年齢は彼女が一つ上!

以前に行ったところは、祇園祭、葵祭、菊乃井、貴船の床、京都のリッツカールトンとラグジュアリーコース笑
といっても、普段は贅沢せず、体験してみたいところを奮発してたまにチャレンジしてる感じです。


こういうのが幸せだと思う。毎日ご馳走じゃぁ飽きてしまうし笑  
私たちには遊びの神様がついているのか笑 いつも二人のお出かけのときは雨は降りません。

最近で、彼女に会ったのは昨年の11月・・・それからおよそ半年ぶり!

場所は新しくオープンしたコンラッド大阪!!のちょっと高級?ビュッフェ!

モダンな今風のスタイリッシュなホテルでした。中の島が一望できるというか梅田、もっと淀川を超えたあたりも
すごくよく見えます。花火とかしてるときだったらすごく綺麗なんだろうなあ♪


お料理も盛り付けもすごくお洒落でした。デザートも可愛い!!

制限時間もないので、めっちゃしゃべりまくり~

そうそう、この友人とはUSJのクリスマスも私が無理にお願いして笑 一緒に行ってもらって、
お店でひたすらしゃべってたの。

素敵なところで気の合う友人とゆっくりお話しができてすごく幸せな時間でした。

その後は私はバイトのcafeでした。今日はめっちゃ忙しくてパスタ何食仕上げたやろう。
大変だったけど、楽しいお出かけの後だったので頑張って乗り切れました。

またいつか一緒に旅行とか行けたらいいね!この友人とも知り合って5年くらいかなぁ。
数少ない友達の一人。

老後もし私が、まだ一人だったら、安否確認しようねとか笑 そんな本気とも冗談ともいえる会話も
楽しくしてました笑

また楽しいお出かけしましょう!!

明後日も、大親友とランチの予定。そのランチは多分近所のお手軽ランチになると思う。

高級な場所もたまにいくとすごく心の栄養。

だけど、大好きな友達や大好きな人とだったらきっと、その辺のお店やまさに公園でお茶でも
楽しいんだろうなぁって。すごく若いころの気持ちに今戻りつつある。本当にそう思う。



逆に、全然気の合わないとか一緒にいたくない人とはどんなに高級なところ行っても楽しくないと思う笑


結局は物質的なことよりも、誰と一緒に過ごすかそれが一番の楽しみなんだと思う。

とはいいながら、たまにラグジュアリーもおすすめです!!

c0215653_21475952.jpg
c0215653_21482901.jpg
c0215653_21490878.jpg
c0215653_21485181.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-06-27 21:56 | その他 | Comments(0)

疲れたけど☆

また日常に~

朝からのパン屋と夕方からのcafe!


パン屋ではパン屋の冷凍庫の調子がおかしいとのことですごく大きな冷凍庫の部屋へ初めて入りました。

冷蔵庫の部屋は自然食のバイトで入ってるけど、冷凍庫の部屋は初めて

納品の品物を片付してたら、めっちゃ寒い~  いわゆるチャンバー。
っていうか半そでの制服でそのあたりが凍り付いてるようなところにしばらくいないといけなくて・・・・

まぁ、これも楽しい体験?笑

夕方のcafeもバタバタで洗い物もいっぱい!!
先日ブログに二枚爪について書きました。

もともと料理やパンをしてるのでネイルはできないけど、それ以前に爪がボロボロになってちょっとショックやったけど、
尊敬している方から、嬉しい言葉を貰って、何か二枚爪が嫌ではなくなった笑

私って単純・・・・

まぁ、誰も私の爪なんて気にしてないか笑  

今週はほぼ毎日夕方からカフェが入ってますが、明日はめっちゃ久しぶりに友達とラグジュアリーランチの予定笑

ほんと友達と会うの・・・半年ぶりくらいだぁ。

実は明後日も別の友達と会える!ブログに書いたけど。

メリハリのある生活っていいなぁって思う。

日々与えられたこと、出会ったこと、そういうことをやっぱり大切にしていきたいなぁって思います。

日々変わり映えしないことしかブログにつづれていませんが笑

自分としてはそれなりに日々充実しています!!

昨日知らなかったことを一日一日知ることや勉強になることがあります。

料理の修行をしてなかったら、調べたりせずそのままにしていたであろうことも、料理の修行のあほみたいなレポートのおかげで笑
バイト先で教わったことなどももっと深く調べるようになりました。

まだまだ知らないことだらけだなぁって。何かを始めるとしんどいこともたくさん出てくる。
やっぱり仕事となると当たり前・・・めっちゃ厳しいで有名なcafeでなんでそこまで??っていうようなことも
正直言われます笑 めっちゃ体育会系やし。女の世界・・・

料理の修行が社宅なら、カフェはきっとバレー部?みたいな笑  両方ともスパルタな私の苦手分野であります。
社宅には入ったことはないけど、友達からめっちゃすごい噂を聞いて、そんなもん入るもんではないって思ってたけど笑
自ら、そのようなところに飛び込んで自分でもびっくり!案外大丈夫やなぁって。

新卒で働いたところは確か軍隊笑 厳しいところで乗り越えられたら、あとは余裕~

やっぱり思う。はじめてみて良かったなぁって。ぬるま湯で何も学べることがないところより。
前にも書いたけど、ぬるま湯で働いたこともあるけど、そこは本当に時間を過ごしているだけだった笑 そういうのって
ちょっともったいなかったなぁって。

何事も経験・・・・卒業するまではあと少し頑張るぞ!!ほんとは昔ながらの洋食屋さんでもバイトしてみたいんですよね(^_-)-☆
家庭ではなかなか作れない美味しい洋食作ってみたいなぁとか♪ 本格デミグラスソースとか笑



あとは、もうちょっと落ち着いたらほんと手作りの作品が作りたい・・・・
それだけかなぁ笑

明日はカフェの前に友達といっぱい話をして美味しいものいっぱい食べようと!!!
ラグジュアリ~?な画像も久しぶりにアップできるかも知れません笑







by ycaramelcreamyy | 2017-06-26 21:43 | その他 | Comments(0)

何か嬉しかった☆

今日は自分の習い事の日でバイトはシフトを外してもらいました☆
唯一の習い事・・・ほんと習い事三昧だった私がこうなるとは笑

行く前に少しだけ百貨店に立ち寄り!

普段はお客さんの見えないバッグヤードで作業してるので、お店に自分の仕上げたパンが並んでいる姿みたことなくて。
仕上げ作業をしながら、お客さんの元へ行くんだなぁと気分を引き締めてはいるけれど。
バンジュウの中のパンをいつも見つめています。

今日、少しだけお店をのぞいてみました。いつも仕上げしてるパンがすごく美味しそうにディスプレイされてました。
こんな風に売られているんだ☆って!

今日はバイトの人が少ないと聞いてた。入れないか聞かれたけど、どうしても習いごとがあったから入れなかった。
でもお店のパンは美味しそうに美しくパンが出てた!!
バイト仲間が一生懸命仕上げたんだろうなぁと思ったら、何だかパンがとても愛おしく見えてきた。
ちゃんと全部出せたんだって。良かった。

パン屋のバイトは、
ルーティンでこのまま続けていくのか迷ってるけど、こうやってお洒落で美味しそうに販売されているパンに
携われて有難いことだなぁと思いました。めっちゃ高級パン笑 仕上げをする仲間もみんな協力して良好な関係で
バイトさせてもらってます。職人さんはたまにピリピリしてるけど笑
そう思うと卒業も寂しい気もする・・・


趣味と仕事は違う・・・それはもちろんお金を頂くっていうのが一番大きいこと。

でも、深く考えていくと、自分がした労働に対してお金を払ってでも買って下さる方がいるというのが喜びなのかも知れないなぁ。
もちろん大元のパンはパン職人さんが焼いてるんだけどね笑

その分きちんと確実に仕上げる責任はあるけれど、きちんとした形で提供できる喜び・・・・
それはカフェのパフェやパスタも同じ・・・


普段厨房で見慣れているパンが何だかまた違った形ですごく素敵に見えました。パン屋のルーティン・・・卒業したと
しても、こちらのパン屋さんのファンであり続けようと思います!

その後は、習い事へ!!
確かな技術を教わりに・・・・こちらは本当に神業!!今日も神業の先生の作品を見てどうしたらこんなのが作れるのか
また謎!!
素敵な作品が作れるように、もっともっと頑張らないと!









by ycaramelcreamyy | 2017-06-24 18:55 | その他 | Comments(0)

久しぶりの休暇!

パン屋もカフェも自然食のバイトもお休み・・・そんな日はめっちゃ貴重になりました笑

とりあえず、ヨガ行かないともったいないし笑

ブログでよく登場してたヨガのスタジオ。以前は別のヨガスタジオに行ってたけど、新しくできたときに
凄くサービスが色々あって、気に入ってそちらに変わり、2年間ボチボチお世話になってました。

でも、スタジオが空いてる時間はバイトで、バイトがない時間はスタジオがやっていないということで
1か月ほぼ行けてませんでした。

はじめに行ってたスタジオは土日も夜も昼もやってるのでそちらに移ろうかなぁとか。人数多いところがネックなんだけど。

バイトを続けてる限りはこの二回目のお気に入りのところには行けないなぁ。

ヨガで体を伸ばして考えた・・・こんなにゆったり幸せな時間を犠牲にしてバイトをする意味・・・お気に入りのスタジオなんだけど。

パン屋で与えられたことは、もうほぼ、消化してしまった。これからずっとこのルーティンを続ける意味・・・・
何度も書いてるけど、ここにいてもいる限りはずっとこの作業を続けていくんだろうなぁとか。

まぁ、バイトとか雇われてる仕事ってルーティンが大半で、それをこなしていくことが一般の仕事なんだろうなぁって笑
バイト先も、仕事を覚えてくれて長く続けてくれたらいいなぁって思ってると思う。

もっともっとステップアップしたり、難しいことに挑戦したいって思うと、そういう会社を探すか、自分で仕事をしないと
無理なんだろうなぁ笑


パン屋が終わって、cafe・・・将来飲食でずっとやっていきたいなら、もう他のヨガとか全部諦めて打ち込んでみるのも一つの
方法・・・



パン屋ももっと成型や仕込みができるくらい本気でやってみたら将来仕事にはなると思う。


ちらっと頭にそういうことが浮かんできたり、いやいや私がしたいことは別にあるんだという気持ち。

選択肢があるということは有難いような有難くないような・・・

パン屋もカフェもそのやりたいことがなければチャレンジしたいと思える分野だから余計に迷うのかも。
迷うっていうよりそれを仕事にしたいなら、
本気で必死で取り組まないとできないくらいパン屋やcafeの仕事もすごい大変な仕事やと思う。

根本的に、このまま自分だけで生きていくのでいいのだろうかっていう思い・・・ずっとこのまま一人で
生きていくのかなぁという気持ち。

誰かを支え、支えられていく生き方・・・・・・きっとこの部分がどこかにひっかかってるんだと
思う。まぁ、私の年代だと多くは、家庭を持ち、今は子供のことが一番大切っていうのがほとんど・・・色々な生き方があると
思う。みんな違うと思うけどやっぱり少しは考えてしまいます。(こんなお気楽な私でも多少は)
ちょっと本音トークです。


もっとやりたい手作りの方に気持ちを持っていこう!!! バイトの卒業時期やっぱり迷うなぁ。

ヨガの後、道具屋筋に・・・
何年ぶりだろう。初めて知り合いに教わって行ったとき、こんなところがあるんだってとってもワクワクしたなぁ。
東京の合羽橋みたいなとこ。

そこに行くまでにちょっと怪しげなお店があって、(個人的感想です)なんだか行きにくいなぁって思ってたんだけど

カフェで使ってる道具を家でも使ってみようと行ってきました。

ネットも考えたけど、実物みないとサイズとか分からないし。

いいの見つかった!! 道具屋筋のお店、以前来たときはすごい、楽しいっていう目線でしか見れてなかったけど、
今、色々な飲食店で色々な道具を見てるので、あ・・・これバイト先で使ってるやつっていうのがいっぱいあって
また違った意味で楽しめました。


パン、料理、お菓子作りは仕事というよりは自分の楽しみと趣味。やっぱり自分で作品を作り上げるということ。
それがやっぱり自分が一番幸せな時間だと思う。

明日は月1回の自分の習い事。楽しんで頑張ってこようと思います!


いずれにしても、健康でやってみたいことが色々できているって有難いこと。もっと感謝の気持ちを持たないとなぁ・・・

c0215653_21085842.jpg
c0215653_21094721.jpg










by ycaramelcreamyy | 2017-06-23 21:13 | その他 | Comments(0)

今日はパン屋がなかったのでちょっとゆっくり~
だけど、習慣で5時に目が覚めたけど、二度寝笑  

飲食のバイトをはじめてから、勉強になることは色々あるって書いたけど、考えさせられることも多々・・・

手作りするより、外食した方が安くついて美味しいって最近よく聞く。
確かに働く女性が増えたり、一人暮らしが増えるとそうだと思う。

今はすごく沢山のお店があって、昔のように家で作らないと食べられないっていうことがなくなった。

ある意味料理をするって趣味とか自己満足だなぁって思うことも多々あります。

飲食店で冷凍食品を使っていたり、業者から出来たものを仕入れて、それで提供してるものって結構あるみたい。
お客さんは解ってるのか?解ってないのか?美味しければそれでよしかなぁ・・・・


安くて、待たされず、美味しい・・・そうなると全部手作りでなんて無理!!それはごもっとも。

ソースも素材も全部自分のところで作ってます。そういうところはお値段も高いし、待たされるしってなってくるんだろうなぁ笑
それが分かって、お値段も出せて、注文を待てる・・・そんな余裕のある大人になりたいものだ笑

たまに思う。スーパーとかで安売り激戦とかやってて、それで食品が輸入物とかで文句をいう・・・

実際問題として、そんな安全で美味しくて、安くての食材なんて提供できるのかって?それはきっと誰かが泣くかってことになる。
もちろんそれに近づけるように色々努力はしてると思うけど、消費者ってある意味わがままだなぁってテレビとか見ながら思ってた。


飲食のバイトで求められるのは料理のうまい下手よりも、どれだけ手早く機敏に動けるかということ。

前にもブログに書いたけど、足で冷蔵庫閉めるくらいとか、包丁も美しく綺麗に切るというよりは、いかに早く切るか・・・

パン屋も二か所働いて、違いもよく分かった。一か所はすごい勤務中の会話がエグ過ぎて卒業することにしたけど笑


ちなみに今まだ働いてる方は、職人さんがしっかり作ってるパン屋さん。勤務中のエグい会話なんて全くなくって、
緊張感で張り詰めてます笑
フランスパンもすごく美しいクープ!それが作れるパン屋さんはやっぱり確かだなぁって思う。
人気のパンも開発しつつ、そういうオーソドックスな伝統のパンを置いてるお店をやっぱりおすすめします~♪
だって、それ技術ないと作れないもん!それを置いてないってことは作る技術ないんだと思う。

ほんと行列が出来てるから確かっていう訳ではないと本当に勉強になった。それは前から思っていたことだけど
確証できた。


手間をかけて美味しくっていうのは伝わってないのかなぁって思うこともある。企業の自己満足になってる部分があるのか?
それと逆に、簡単で、えっこんなのが人気なの?っていうのが人気のものがある・・・

結局は時代の流れ?ニーズ?  う・・・・・ん考えさせられる。

日本の電気メーカーが一生懸命開発したところも消費者のニーズと合わず、停滞したり。
残念だけど・・・・

料理教室でも手軽に簡単で見栄えもしてっていうのが今一番の押しになってるみたいだし笑
ある意味時代の流れで仕方ないし。いっそのことデパ地下で買ったものを綺麗に器に盛ったら一番時短で
美味しく美しいのではって笑 まぁ、そうやってる人もいるだろうな・・・・

よく笑い話で、マダムのおもてなしは全部デパ地下やったっていうのがあった。でもおもてなしで
高級なデパ地下でおもてなししてもらうのは美味しくてある意味ラッキーかもとか笑

料理の修行先の大先輩も嘆いてたなぁ笑 それも時代の流れ・・・というか伝統の料理を伝えたい、
受け継ぎたいっていう人がいなければそれは途絶えるし、ニーズがなかったってこと?
そう受け継ぎたいっていう人が増えるか増えないか・・・本当にその伝統のが良ければ受け継ぎたいって
いう人もいるはず??


大人になって、少しは社会のことを分かるようになってから、初めて飛び込んだ飲食のバイト。
料理の修行を卒業してからまだ3か月ちょっと・・・

この数か月で飲食業界のこと、少しだけど色々勉強できた。これは料理を勉強できたというよりも、仕組みとか・・・

商売ってなると自己満足ではやっていけないっていうのは色々聞くけど。やっぱり難しいなぁって思う笑

技術を磨くというよりは、季節商品の開発、消費者が喜びそうなニーズ、そういうものを追求していく
会社が今は発展してるのかなぁ。あと見た目の美しさ~ これはすごく要求される笑

ちょっと悲しいけど・・・・人件費、コスト、テナント料・・・
そういうのを考えると会社を存続させるためには仕方ないことなのかも知れない。消費者がそちらを選ぶのであれば。

技術もニーズも両方頑張れる会社、そういう会社が増えたらいいなぁって。それはとても大変なことやと思うけど。
そういう会社はずっと続いていくと思う。

たかがバイトの分際で色々と考えてみる笑 考えたところで何にもならないことだけど。思ったことをツラツラと・・・

時短はいいことかも知れない。でも時短してできた時間をどうするか?それが一番大事かも。
時短して、出来た時間をダラダラしてたら時短の意味ないし~ 自分のやりたいことに当てるからこそ時短の意味がある。

いずれにせよ、私はいつか卒業し、自分のやりたい道で今勉強したことを活かせるように日々頑張ってみるだけ!!

さぁ、夕方からはカフェバイト!それまではちょっとゆっくりしよかなぁ笑

お昼に食べようと作ったポテサラ~ 基本のおかずの定番品。濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい感じに作れるのは
家庭のご飯の良さだと思います!

c0215653_11411830.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-06-22 09:19 | その他 | Comments(0)

やってしまった笑

昨日、cafeのバイトから戻ってきたら9時過ぎ・・・自然食のバイトよりは帰り早いけど。

スケジュール帳みて笑う~ 

流石にちょっと疲れたなぁってお風呂に入って、片付けして・・・明日は朝パン屋がないからちょっとゆっくり
寝れると思ってたら、リビングでウトウト・・・

そのまま眠ってしまってました。目が覚めたら午前3時!!!あ・・・ベットで寝ないとと思って移動するけど
なかなか寝付けなくって。結局4時半から寝れてません笑

今日は夕方cafeバイトだけあるし・・・微妙。体力持つかなぁ笑

とりあえず、一人暮らしで家事もあるし・・・家事するのは結構好きなほうやけど・・・
さすがに疲れて帰ってくると誰かお風呂沸しておいてくれたらいいなぁとか思う笑

こんなとき実家で暮らしたくなる笑 実家で暮らすのも迷うけど・・・・
まぁ、今のところはこのままで!!

倒れるほどの疲れは今のところないけど、お風呂で眠ったり、電車で飛び起きたり、リビングで3時まで寝入ったりと
今まであんまりやらかさなかったことを最近よくやらかしてる~笑  
コンタクトしたままやったし。気をつけようっと!でもまだお風呂入った後で良かった。

話は変わって、飲食店でふ~んって思ったこと何点か・・・

企業秘密は書けません笑 一般的なこと。

何か所かやってみて思ったのは、卵は凍結全卵とか使ってるところがほとんど。多分卵の殻で異物混入になったりする
し、割る手間もあるし保存の問題、殺菌もあるんだと思う。 卵の殻って本来は綺麗なものではなくって、(料理教室で
叩き込まれました)殻を他の食品に当たるところに置いてはいけないって。

もちろん家庭でならそういうこともあると思うけど。基本不衛生と考えた方が安心って。

異物混入は大問題なので、手袋や袋もブルーの色付きのもの。ボールペンもキャップのものはダメでノック式を使うとか。
開封期日、賞味期限シールはどこも当たり前のこと。これとっても大切!!

あと、オーブンはずっとついてる。家庭のオーブンはパンが焼きあがりのタイマーに合わせてきれるようになってるから
よほどのことがないと焦げるってことはないと思うけど。

業務用のオーブンは熱効率や電源切ったりつけたりは余計電気代がかかるのか?ついたままでタイマーが鳴るのみ。

だからタイマー鳴ってるのに取り出さず、放置してしまってたら・・・もちろん焦げる。焦げたら大変!!


こういう面でも随分違うなぁって。

今まで知らなかった世界でまた色々新たな発見がありました☆

バイト三昧は夏くらいで卒業するかも知れません。このままかけもちもしんどいけど楽しいなぁと思うこともあります。
でも、このままずっと続けてたら、バイト三昧のこの生活にどっぷりはまってしまいそうだし笑

悔いがないように、一生懸命今はバイトに精進します!

やりたいことをやる為には、続けられないこともある・・・体のことも少し考えながら、夏くらいには手作りの方に
力を注げるように、少しずつ準備します!

さぁ、また新しいメニュー頭に入れて、夕方からカフェバイト行ってきます!!

最近は手作りもしてないので写真もなし。一応訪れてくれる方がいるみたいなので、(カウントが
されてるってことは見てるくれてる人いるってこと?)一人事をツラツラ書いてます。

あまり知り合いにこのブログのことはお話してないので、思い切り自由に書いてます笑

きっと会ったことがない、知らない人がこんな独り言書いてる人いるなぁくらいで見てくれてたらなんか嬉しいなぁ。








by ycaramelcreamyy | 2017-06-20 11:50 | その他 | Comments(0)

今日もまた~

今日も朝からパン屋!
パン屋は仕上げ作業とともに、パンの中に入れる食材の下ごしらえなどもたくさんします!

次々と作業が待ってるので、時間が過ぎるのがあっという間!

チーズのパンってほんと人気あるんですね。チーズの種類がすごく半端ない!ヨーロッパの色々な国から仕入れたチーズ。
こんなに使い分けしてるんだなぁって。やっぱり本格的なパン屋さんは違うなぁって思います笑

で、今日はまた夕方からカフェのバイト!

今日もカフェは大盛況!!!スピード感が半端ない!毎回同じこと書いてるけど、日々あれよ、あれよという間に過ぎて
いきます!

若者にまじって、私も何とか頑張ってます笑 というか、改めて思う・・・
特にcafeは新しく入った人も何人かいるんだけど、みんな学生とか20代のフリーターの子とか。
私より上の人はキャリア10年とかの人・・・

よく雇われたなぁって笑 そう思うと頑張らないとなぁって。ラストチャンスやった?笑

周りの若い子たちにしごかれながら笑 厳しくも楽しく仕事してます。

すごく忙しくてレシピを見てる暇がないので、頭に入れないといけないので結構大変笑

2種類同時に違うメニューを並行して作る時、材料が頭の中をぐるぐる~

パン屋が終わった休憩中に、しっかりレシピ見直して、頭にいつも叩き込んでからカフェに向かいます。

季節ごとに新しいメニューが入れ替わるので、覚えたと思ったらまた次~

なんでこんなしんどいことやろうと思ったと思いながら、新しいメニューが次々と入れ替わるということは、
それだけ沢山のことを学べるということ!!ある意味ラッキー!!

体力が持つかなぁと思ったけど案外体力持ってるし・・・

バイトが落ち着いたら、もっと作品作りも頑張ろう!

写真は先日紹介したウェディングの一部!

キャンドルをイメージしたんだけど。まだまだだなぁ。





c0215653_21462097.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-06-19 22:05 | その他 | Comments(0)