<   2017年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

途中経過~

今日も朝からパン屋!
ラストスパート頑張らないと!

cafeバイトが昼からないとすごくゆっくりできる☆ 

やっぱりゆくゆくはバイトを絞って、手作り没頭しよう~♪

昨日パーツを作ってたハンダ。
こんな感じで組み立て~

立体って難しい。組み立てようとしたら、最初のきちんとついてるところが取れたり・・・
途中イラっとしながらも、素敵な作品になるように念じながら笑

集中して作りました。

机の上が散らかるし、作り始めるまで気合いいりますが笑
いったん作り始めてしまうと、どんどん作りたくなる。

あとは、塗装して・・・さぁ、これからが勝負だ!!




c0215653_15492735.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-07-31 15:49 | 色々手作り | Comments(0)

まだまだだけど~

昨日真夜中の作業の続き~

今日は夕方から自然食のバイト!それまでは自由なのでミニチュアハンダの続きをすることに~

自然食のバイト・・・ほんと月3回とかなんで、もうどうなんって思うんだけど。それでも来てもらえたらっていってもらってるので、
確実に大丈夫な日だけボチボチ行かせてもらってます。

パン屋・・・とりあえず、他やってみて、ダメやったら戻ってきてほしいって・・・まさかそんな風に言われると思ってなかったし・・・



そこまで言われて、
どうすればいいのか・・・・ 

ほんとどうしたらいいんだろうか状態です。

気持ちをちょっと切り替えて、冷静に考えよう・・・・


ハンダ綺麗につけるの難しい・・・・ドイツのすず飾りのツリーみたいやなぁって思った。ツリーみたいにオーナメントのミニチュア作って
つけても可愛いかもとか☆☆☆マイバームとかも可愛いなぁ。


こうやって集中すると作品作りがやっぱり好きだと思う。
バイトを一つだけにして、他の時間をミニチュアの作品作りにゆくゆくは当てようと思ってる・・・・・

今着手してる作品・・・結構長丁場になりそうです!!

c0215653_14432907.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-07-30 14:44 | その他 | Comments(0)

真夜中の~

真夜中のミッション?

今日はルーターでなくって、ハンダ~

ハンダは展示会で頑張って作って以来なのでめっちゃ久しぶりです!!

以前からずっと作ったら可愛いやろうなぁと思っていたものに少しずつ着手☆☆☆

思っているだけで手を動かさなければ、前に進むことはできないし、もちろん作品もできない。

ということで、少しずつでも取り組むことにしました。

まだまだ先は長い~

明日はパン屋は休みで5時起きはないので、ちょっと夜更かし~

c0215653_01314060.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-07-30 01:31 | 色々手作り | Comments(0)

休憩中~

今日は朝からパン屋気合い入れていってきました。

やっぱい土日パンが多い!
作業という感じではあるけれどやっぱりデコレーションするとパンが凄く素敵になってすごいなぁって思います。

大量に積み上げられたバンジュウの中のパンを一つずつデコレーションを終えて、店に出す準備をしていると自分のした作業の成果がよく分かる。

あれだけ積み上がったバンジュウがなくなったときのスッキリ感!自分でよしって心の中で思います。

今日、思い切って現場責任者と店長に自分の思ってる気持ちを素直に伝えました。
相談というか、契約期間で終了の意向であるということ。

というか日中は本当に忙しくて上の方とじっくり話をすることもできず、今日はたまたまお昼の休憩に入られたところをねらってお話ししました。
私の気持ちはほぼ固まっていて、その旨お話ししました。

できればこれからもずっと頑張って続けてほしい。って4・・・・

私の気持ち、パンの生地を触る製造をやりたいと思って入ったこと。他にやってみたいこともあるということなど
すべて正直にお話ししました。

多分、それで契約終了で終わりかなぁって思ってました。

もうちょっと考えてほしい。他に行ったとしても戻って来てもらえる
可能性はあるのかなど。
まさかそんな風に言われると思ってなかったんでびっくり!!

こんなアルバイトにそういう風に丁寧に向き合って話を聞いて本気でとどまってほしいって
言ってくださったこと有難いことだなぁって思います。

他にやりたいことなければ、何で更新しないの?って思うくらい人間関係も良好で
かなり恵まれた環境・・・・

仕事がすごく忙しくてしんどくても、みんながきちんと取り組んで努力されているところであれば、なんとでも乗り切れると思うんですよね。

こちらのパン屋さんはすごく信頼できるパン屋さん。
これは何度もブログに書いてますが。

企業って信頼が大切やと思うんです。衛生管理、商品管理すべてにおいてきちんとされてるところだと思います。

パン屋を何件か検討したうえで????って思うところも実際にありました。

こちらは本当に真面目にパン作りに取り組んでおられる会社組織。
こういうところで働くことができて本当に有難かったなぁって思います。

材料もすごくいいものを使っていて、きちんと作られてるお墨付き。
中に入ってみて心からそう思えます。百貨店にいくときにはこちらのパン屋さんでパンを
買おうと思います。って私一人が買っても知れてるけど。


こちらは料理の修行をした先も一緒。色々な料理教室をみたけど、修行先は生徒さんにとって
すごくいいなぁって思えるところ。だから教える側にかなりの負担がくるのですが、やっぱりそういうところで修行できて感謝。

また8月からカフェが連続勤務始まります。

自分の持ってる力振り絞って頑張ろうって思います!

これからミニチュアでちょっと作ってみよっていうものがあるのですがうまくいくかなぁ。

仕事もやりたいこともある。それを元気でできること本当に有難いことだなぁって思います。







by ycaramelcreamyy | 2017-07-29 17:14 | その他 | Comments(0)

今日はゆっくり?

今日はバイトが全くない日、少しゆっくりして家事を片づけておきました。

パン屋、色々考えました。お金を稼ぐバイトとだけ考えたなら、時間も短くていいし、好きなパンに少しでも携われる。
もちろん休む暇なく、クタクタになるくらいの数をこなさないといけないし、暑いし、水も飲めず、お手洗いも行けないのは
つらいけど、それでも続けられないことはない。

当初採用してもらったときは、製造と聞いてたので、生地を触れると思ってたんですね。でも実際は短時間勤務だから
仕上げのみ。それが分かったのは採用されて何日か経ってから笑 それでも、仕上げでも勉強になるととりあえず頑張ってみること
にしました。

もちろん仕上げのクリームとかカットの仕方、デコレーションなど色々勉強にはなりました。

きっとスーパーのベーカリーとかだと、アルバイトも成型などをさせてもらえるんでしょうが、実際そのように聞きました。
冷凍生地を解凍してアルバイトが作っているところも多いと。
ここは本格的なベーカリーなので
職人さんが本格的に粉からパンを作っているところ。短時間のアルバイトが入る余地はありません。当たり前ですね。

仕上げ作業、できたパンのデコレーション。かなりの種類のパンを扱っています。
何か月かこれをしているともう、基本できるようになってしまうんですよね・・・
もちろん短時間でいかにきれいに仕上げるようになるかっていうチャレンジはあると思うんですが、そのチャレンジも結構しました。
毎回同じパンを同じ時間に仕上げていくだけという風になってしまって・・・贅沢な話だとも思うんですが。

しんどくても、もっとチャレンジできるというか、例えば一年仕上げをし続けたら、次はこれができるっていう希望があれば
もっと長く修行として続けたいと思うんだけど、多分何年いたとしても、ひたすら同じ作業をする・・・

このフィリングは何に使われているのかも知らされないまま、中身だけ指示通りに作る・・・
そういうのをずっと
やってて、果たしてこれは自分がやりたいことなのか?ってかなり考えました。短時間とはいえ、月で考えたら結構な時間を費やしますし。

バイト代が安くても、もっと自分で工夫したり成長できたりできる環境であればきっと続けると思うんだけど。

仕上げ作業も結構好きな部分もあるので、それを離れるのが寂しい気もするし・・・どっちやねん状態でした。

ただ、契約更新が近づいて、もし続けるつもりがないのであれば、先方に告げるにはこのタイミングしかないなぁと。
契約満了で円満に退職するにはこのタイミングが一番だなぁって。
幸い同じ仕事をしてる人も沢山いるので。

そんな中、思いがけずのことが見つかり。ほんと何でこんなタイミングで物事は進んでいくのでしょうか?笑

決心が着きました!!!
そこのパン屋さんでは、
実際にパンを作るということはなかったけど、プロのパンの現場を見て、本格的な捏ね器、オーブン、その他様々なこと。
そういうところで働かせてもらったことは私にとってとても大きな意味のあることでした。

明日は朝からパン屋です!!仕上げ作業思いっきり頑張って丁寧に素敵なパンになるように全力尽くしてきます!!














by ycaramelcreamyy | 2017-07-28 20:54 | Comments(0)

蘇ってきた☆☆☆

今日もバイトが終わって、少しルーター☆☆

木製品で思いつくものを何となく作ってみる~

お菓子やパンで使うのし棒!
ちょっと外国のキッチンでみかけるようなもの~


こんな感じかなぁと削りだし~

で、随分前に作ったパン屋のドールハウスに飾ってみる☆☆


この瞬間、ちょっとトキメキが蘇ってきた~


ヨーロッパのお店の雰囲気がすごく好きで、そういうものを家に飾れたらめっちゃいいんちゃうってはじめたドールハウス。
6年くらい前に夢中で作ってました。

特に、可愛いお菓子屋さんやパン屋さん、ウェディング、お花屋さん。そういうものは私が本当に大好きなもの。
そういうのが一同に作って飾れたら、人生めっちゃ幸せやんくらいな感じ笑 常に表現が大げさですが、結構本心です!!

お店の中に素敵なものを飾りたくって、ドールハウスやミニチュアは色々な技術がないと素敵なものが作れないと、
絵付けを習ったり、陶器のものをならったり・・・・

もちろん絵付けや刺繍そのものを楽しんではいたけど、いつかはドールハウスに活かせたらいいなぁと夢中で取り組んでました。

よくブログに書いてる5年ほどやりたいこと三昧だったころ笑

ここ数年はブログネタ大半を占めてる料理の修行にほぼ私の生活は費やされていきました。

いつかはドールハウスの中身をすごく素敵なもので作れるように、自分の好きな世界を表現できるようになりたいという気持ちは
いつも心の中にありました。

何てことのないのし棒ですが、少しドールハウスに飾ってみたら、ちょっとキュン!!ってなりました笑


もっともっと素敵に作りたいとか、今あるハウスだけでなくって、やっぱり色々なウェディングの物を作りたいって
心から思うのでした。
c0215653_19274310.jpg
c0215653_19294836.jpg

追伸~

その後、作ったスコップ?
よく小麦粉とかお砂糖とかをすくうもの。のミニチュア!長さ1cm弱・・・写真がぼやけてしまう。

これも小麦粉の袋とか作ってそこにいれたら可愛いなぁ。小麦粉の袋か・・・どうやって作ろうかな。

c0215653_21071163.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-07-27 19:30 | 色々手作り | Comments(0)

ほんの少しだけ~

今日もパン屋~笑

7月末まで結構入ってます!タイムリミットが近づいてきました☆

帰ってからルーター!
中々うまくいかない・・・作ろうと思ってたものに何度かトライするけど、ネットであげられる代物ではない笑

作りたいと思ってるものは結構難易度が高くって、今の私にはまだちょっと難しいかなぁ。
作ってみたいものはいっぱいあるのになぁ笑

厚みのあるものはルーターではなかなかカットできないし、カッターだと分厚くって切り出せないし・・・
どうしたらいいだろうか・・・・

とりあえず、厚みのないもので挑戦!何てことないカッティングボードです!だけどルーターの多少の練習にはなるし。


時間を見つけてなるべく頑張ってやってみよ!!!

c0215653_23271474.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-07-26 23:27 | 色々手作り | Comments(0)

キッチンの色々

もう7月も後半ですよね・・・本当に早い!!

今日は、パン屋だけだったので家に帰ってから少しルーターで作品作り!キッチングッズシリーズ☆

まだまだだけど、頑張ろう!


c0215653_20431250.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-07-24 20:46 | 色々手作り | Comments(0)

今日はラクチン!

今日は午前中にパン屋だけだったからラクチン☆

今は家でちょっとゆっくりしてます♪

パン屋を迷っているのは書いた通りで、料理の修行・・・担当は外してもらったものの、また戻ってきてほしいから席はおいてほしいって
言われてたんです。半年間は考えてみてって・・・


きっぱりやめようとも思ったんだけど、お世話になった手前中々完全に退会、辞めるっていえなくて・・・

先日のもやもやがすっきりしたと書いたのはこのこと。もう戻ることはないと退会しようと決心。
ずっと考えていました。ミニチュアの教室で物づくりをしてたら、やっぱりもう料理の修行に戻ることはないなぁって。

もう完全に戻らないと思ったらすごくすっきりして、未練もなくなりました。今まで迷っていたというのはどこかで
気になっていたんだと思います。

これからは前向きに自分のやりたいこと頑張っていこうと思います。と思った矢先に落ち込むことが・・・笑 まぁ、毎日
そんな感じです!

とりあえず、自分の思いより手を動かすことが大切だと思い知った今笑

少しずつやっぱり自分が作りたいものに取り掛かろうと思います!

昨日のサーバーとスプーン・・・さぁ次は何を作ろうかな☆☆☆



by ycaramelcreamyy | 2017-07-24 14:34 | その他 | Comments(0)

真夜中の~

自然食のバイトから戻って、食事してお風呂入って・・・・

明日もパン屋で5時起きだ!!なんだけど、なんだか作りたくなって作ってみました。

ただいまAm1時15分・・・

ルーターでキッチングッズ!木べらとサーバー?

作りだしたら止まらなくなった☆☆☆あとはヤスリで綺麗に整えたら完成かな?それは明日やろ!!

以前旅行で訪れたおもちゃの街・・・ドイツのザイフェン!
そこのおもちゃをミニチュアで切り出して作ったら可愛いやろうなぁとか笑

クリスマスのオーナメントとか。って思うけどさて、実際私はできるのだろうか"(-""-)"

とりあえず楽しく集中して作業しました。

あとはゆっくり寝て、寝坊しないように

c0215653_01192693.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-07-24 01:20 | 色々手作り | Comments(0)