手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルーツ三昧!

昨日は朝パン屋だけ、で今日はケーキ工房のみ笑

連日早起きが続いています。

だけど、やっぱり午後からカフェがないとちょっとゆっくりしますね笑  来週からまた午前、午後と連続なので、今日はちょっとゆっくりしておきます。
また連勤に備えて作り置きでもしておこうかなぁ。

昨日はまた例のごとくパン屋の目まぐるしい作業~ 他の方の会話を聞いているとやっぱりかなり遅くまで作業してるみたい。
やっぱりここで続けるのは難しいと改めて思いました。
でも、今月末までは少しでも皆さんと一緒に早くおいしいパンが提供できるように頑張ります♪

だけど、やっぱり自分の成型したパンが店頭に並ぶというのは、緊張するけど嬉しいものですね(^^♪
そういうことに携わることができて本当に良かったと思います。

そして、今日はケーキ工房!こちらは朝8時から13時まで。といっても以前ブログに書いたみたいに、すごい防御の制服を着たり、何度もコロコロ粘着テープ
かけたりしないといけないので7時半にはいかないといけません。自宅から1時間ほどかかるので、また6時半の電車に乗って~

大量のフルーツの準備~ オレンジの房取りとか苺とか・・・・すごい量!
房取りは結構得意なほうなんだけど笑  めっちゃ練習できる笑 先輩方もすごく練習できてめっちゃ上手になれるよ笑って。

自分でこれだけのフルーツを用意するのは、到底できないこと。集中して作業することは大好きなので~
クリームの仕込みをしたり・・・・

単調と思っていたお仕事ですが、結構楽しい!!週3日でいいし、時間も短い。
自分の他にしたい手作りに時間を当てたいと考えると、自分の時間も確保できていい感じで
仕事できるこちらはとってもいいかも~

やっぱり当初言ってたように、ゆくゆくはこちらのバイト一つだけにして、自分の好きな手作り本格的に頑張ってみるのが一番だなぁ。

いよいよウェディング作品頑張って作るときが来るかなぁ☆

色々な製菓専門学校の子が試験に受けにくるみたいです。自分の好きなことを仕事にできるってやっぱりいいですね♪

そうそう、家庭でもそうですが、もちろん飲食店では賞味期限チェックはとっても重要なこと。
先だしっていう言葉よく使われます。料理の教室でもそれはとても大切なことでした。納品の日付の古いものからきちんと使っていくことも
大切。

そんななか、「あにき」っていう言葉・・・業界用語でしょうか?

あにきから使って~ 最初?って感じでしたが、なるほど古い方=あにき  自然食のバイトでもあにきって言ってました。
おねえではないのですね笑  おばちゃんから使って~とかやったら笑いそう。
あにきで良かった笑


チャンバ(冷蔵庫)、あにき・・・キッチンバイトをはじめてから色々面白い言葉耳にしました。そうそうそれと最悪に気持ち悪いって思った
グリフト! これは今までバイトしたキッチンでほぼどこでもある。いわゆる排水のゴミの塊みたいなとこ。
もう想像するだけで気持ち悪いけど、こういうところを掃除するのも大切な仕事。めっちゃ臭くって。

こんなのあるって知らなかった~ 

それと自然食のバイト、cafe、パン屋、ケーキ工房。そういったところで材料の仕込み方。冷蔵庫の中、みんなそれぞれ工夫がしてあって、
なるほどなぁと。

cafeの冷蔵庫は特にお客さんに早く食事を提供できるように野菜の下ごしらえしたものの保存の仕方とかなるほど~って思えることがいっぱい。

こういうことも色々勉強できて良かったなぁって思うのです!バイト三昧が始まってほぼ5か月・・・・
振り返ると濃厚な日々でした。新しいところで覚えることが山のようにありましたが、でも、楽しかった☆
また新しいメニュー入れ替えとかあるので、頑張って覚えます!

キッチンバイト、ちょっとしんどいこともあるけど。やってみる価値あり☆☆☆

写真は恒例の笑 今月の私の手帖・・・・はい、あほです笑 3色ボールペンのところがバイトの時間。ほんとはこんなに入りたくないけど笑
緑、赤、青、それぞれのバイトごとに色分け~


なんかほんとこんなことになってしまいました~ でも、今まで一度も穴を空けたことありません!8月末に全部元気でクリアできるように~
多分予定がなかったら、絶対にダラダラしてしまうダメな私。気合いだ!!!

このバイト三昧もあともう少し・・・・9月以降の予定はまだ未定!

c0215653_18142835.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-08-20 18:01 | その他 | Comments(0)

とりあえず乗り切った!

最近写真にあげるようなものは全く作ってません笑


4連勤、無事体調を崩すことなく乗り切れました。明日は朝パン屋だけ。

また来週月曜日からは、午前と午後からとが4連勤。さすがに疲れも出てきそうだなぁ笑

明日はまたチーフとかなぁ・・・千本ノック第二段となるんだろうか?

しんどそうやなぁっていう気持ちと、8月末までならせっかくなら製造思いっきり頑張って
満喫しようという気持ちの両方です。

自然食のバイト、辞めることにしました。
実はここが一番ゆるい感じでさせてもらってたんだけど、料理の盛り込みとかだけだったから・・・
ほんと楽にバイトしたいなら、人間関係も良好ですごくよかったんだけど。

パン屋やcafeのバイトがすごく忙しくなって、自然食のバイトに入れなくなったから。
週1回だけど、私が夜入ることで、朝から来てる人が帰れるから来てくれたら助かるっていうことで行ってたんだけど。
本当に入れなくなってしまって。同じ時給で精神的プレッシャーもそれほどなく、いいバイト先やったけど。
でも、このバイト先のことは好きなので、またお客さんとして行こうと思ってます!

このバイトをしたころは、久しぶりにバイトでもしてみようかなぁ。とゆる~い感じでバイトしたころで、
スパルタcafeのバイトもする前でした。これが4月の話・・・・ 5年前に仕事を辞めたときに、もしかしたらこれからもう仕事する
ことないかもなぁとか思ってた頃が懐かしい笑 

ほんとこんなにスパルタバイト三昧になるとは全く思ってなかった。

料理の修行を卒業して、飲食のバイトでも週何日かしてみようかなぁと、まずは近所のパン屋から。

でも、そこは売り物のパンは工場から運ばれてきて、私が作るのは食べ放題のパンだけということが入ってからわかった。
冷凍生地で数種類のパンだけひたすら作業するだけ・・・

これは違うなぁって自分の中で思い、きちんとお話ししてわかっていただけて辞めることにしました。これもいい経験。
冷凍生地が世に多く流通しているということも知りました。

バイトをそんなにするつもりはなかったんだけど、料理の修行が忙しすぎたから、何もしないのもなぁと。

せっかくだったら何かチャレンジしてみようと
近所のパン屋は辞めて、粉から作ってる本格的パン屋面接いってみようといったのが始まり。その日に採用してもらった。

午前中だけだったから、それなら午後もやってみようかなぁと軽く考えてみました。

それでたまたま昔から好きだったcafeの求人を見つけて、まさかこの年では難しいかなぁととりあえずダメもとで
受けたのが事のはじまり・・・・


以前も書いてるように、習いごとではなく、
現場で学びたかったから。少しやってみて、現場で学べる貴重な体験が今しかできないって、どんどん忙しそうなバイトを
増えていった笑

週3日で週4時間からOKって書いてたのに、採用されたらどちらもめっちゃハードでどんどん入る日を増やされていったということは
誤算でしたが笑


もちろん自分が働いたということでバイト代をいただけることはありがたいけど、バイト代をもらうためだけに
バイトをしてるのではないんですよね。

カフェは本当にしんどいし、すごく割に合わないって思う。若い子ばかりで。きっと35以上だと体力がきついとかやってられない
っていう気持ちになると思う笑 

事実、今35歳以上の方でいる方はもう10年くらい前から続けてる人がほとんど、このお店が大好きなんだろうなぁと思う。
それ以外は若者ばかり・・・

誰かに負けたくないという気持ちはなくなった笑

というより、しんどいことを乗り越えれなかったら自分に対して情けないと思うことがある。バイト先の為に一生懸命やるというよりも、
自分がそういうことを乗り越えられるための修行というか・・・笑

どう書いたらいいのか分からないけど笑  多分年を重ねたんだと思う。20代の頃は多分人からどう思われたらいやとか、
自分だけもし何かできなかったら恥ずかしいとかそういう気持ちもあったと思う。若い頃は、これだけしんどいことやってるのに
まだやらせるのか腹立つ。出来ない自分を責めるより、それだけ色々させる会社に腹立ってました笑 まぁ、事実ブラックの典型
みたいなところやったから、ほぼみんなそう思ってやってたけど笑

今もカフェとかですごく忙しくて、必死でやっててもお客さんがいっぱい。上の人から何分待たせてるって言われたら、
こんな少ない人数でやらせといて、もっと人入れたらお待たせもさせませんよって心の中で思いながら笑

今はそういう時代なんだなぁと思う。みんなどこも経費削減やし。

確かに、会社はいかに人を使うかを考えてて、会社の為って思ったら腹も立つけど、自分が強くなるためと思えていたら、
もっと私も変わってたかも知れないなぁ笑 

もちろんその乗り越えることは自分の興味のある分野でないとそうは思えないけど。自分の興味のないことでは乗り越えるも何もやらない笑

綺麗ごとに聞こえるかも知れないけど、最近本当にそう思う。

人と比べてどうするの?みたいな。その人より上か下かって意味があるのかなぁとか。まぁ、勝負の世界ではそんなこと言ってられないだろうけど。

それは自分が本気になってる分野についてはそう思う必要もあるのかも知れないけど。普通の生活に関しては必要ないのかなぁって思います。

自分が必死で頑張って得たものがもし人より負けてたらそれは意味がないことなんだろうか?そんなことはないと思う。


自分のなりたいところ、やりたいところを今の自分より上を目標にして、それに近づくように努力するとか頑張るっていうことの方が
気分もすっきりすると思うけどなぁ。どうなんだろう。

何となく?今自分の中でやってみたかったことが色々できてるからそういう風に思うようになったのかも知れないなぁ。


人の価値観はほんとそれぞれだと思う。

バイトなんてしなくっても、お金も時間もあって自由に好きなことをできるっていうのがいいって思う人もいるだろうけど・・・

与えられてばかり、贅沢三昧・・・・そういうことが全く羨ましいと思わなくなった。ほんとそれって飽きると思う。

バッグや服をたくさん持っていたって、自分で持ったり、着たりできるものは限られている訳で、そんなに数も必要ないなぁとか笑

私は、現場で色々学べることが今は楽しい~ 


そう書くとなんか贅沢三昧の人をねたんでるみたい笑

自分にとっての幸せは、自分で可愛ものや美味しいものが作れるようになること。可愛いものや美味しいものを与えてもらうより、
それを作りたい~ それが作れるのが一番の喜びと思うのです。あくまで私の場合。それがいいか悪いかはないと思う。
またいつかその考えも変わるかも知れないし・・・笑

この間、社会人のパンの学校の見学に行って思った。見学だけやから本当にどんなのかは分からないけど、学校はもちろんすごく色々
教えてもらえて行ってみたい気もする。

でも、現場でみんなのイライラや、すごいスピード。何も説明もされないままとりあえずやらされる、当たられる。偉そうに言われる。
そういうことは学校では学べない笑 学びたくないことだけど、実際はそんなもの。憧れて学校に入ったけど、現場で続かないってよく言われる
ことが先に現場に入ってみるとよくわかる。


今は増えてしまったバイト時間をできるだけ頑張って、あとは少しずつ減らして本当にやりたいことを頑張ろうって思ってます。



色々回り道もしましたが、何となく自分の望んでることが見えてきたかなぁ。少しゆっくりしたい気持ちもありますが、年を重ねれば
いずれ動きたくてもゆっくり過ごす日がくる訳で・・・笑

あとは一緒にいて楽しい人とゆっくりご飯を食べたりできたらいいなぁ。ふと考える…最近ずっと一人でご飯食べてるなぁ笑
この何年か突っ走ってきたけど、振り返ると数年・・・一人でご飯を食べることが当たり前になってしまった笑

実家にも作ったものはよく渡してはいるけど、お茶だけして帰ってくるし笑 今度ゆっくり実家に泊まろうかなぁとか。

誰かとごはんを食べたのって、こないだ6月くらいに友達と久しぶりに会ってごはん食べた以来だなぁ笑 

自由と孤独は一つでセットではないけど、ずっと何かに集中してて、ふと我に返ると、これで良かったのかなぁって思うことも。


ブログネタがいつもこんな感じで笑  ほんと自分の気持ちを確認中というか何というか。

これから自分が頑張っていきたいことや、これからどう生きていくのか、この2.3年テーマみたいになってます。


多分年齢的にギリギリなんだろうなぁ。多分バイトでやってみたいところに雇ってもらえるのも、人生リセットしても元気でまだ
前向いていけるのも笑 後で後悔したくないし、悩めるうち、考えられるうちにトコトン向き合ってみようと思います。
きっとやるだけやってみて納得したらきっとスッキリすると思う。



とりあえず、頑張って乗り越えないと思ってた日程を終えたので一安心!でもまた明日4時半起きでパン屋のめん台と戦ってきます!

by ycaramelcreamyy | 2017-08-18 22:45 | その他 | Comments(0)
さっき戻りました。

今日は4時半起き~
5時50分の電車に乗って、初パン製造行ってきました!

いつもと風景が違う。いつもの入り口から行こうとしたら閉まってて、入り口探すのが大変。

初日はチーフと対面でマンツーマン!何もなかったようにさらっと作業が開始・・・

もう、えぐいえぐい!!

先日の会話・・・

私、「短い勤務時間で製造ができると求人みてバイトしようと思ったんですが、こちらでは短い時間の勤務で生地を触ることは出来ないと知りました、ほんとの職人さん
のような作業でかなり厳しい、プロの世界だとも思います。
仕上げ作業も大変勉強になりましたが、製造できるバイトと思って応募したので、色々ずっと考えてました。
よく考えたのですが、契約期間で終了お願いしますと」

チーフ「短い時間でも製造も人が足りないから、辞めずに頑張ってほしい」

私「いえいえ、一人だけ先に帰るという訳にもいかない様子だし、本格的すぎて・・・
短い時間だけ働ける仕事をしたいので、

たまたま、短時間で週3日でケーキの製造の仕事をみつけて、話聞きついでに面接
受けに行ったらその日に来てほしいと言われて、こちら(パン屋)に迷惑をおかけしてはいけないので、契約期間の前にお伝えして、期間はきちんと
全うします」

チーフ「一度ここでもやってみて欲しい。もし決まってるならそちらにいってみて、合わなければ戻ってこれるようにしておくこともできるし。

私「本格的なパン屋さんの製造となると両手丸めやスピート重視となるだろうし、こんなにたくさんのパンを扱ってるところでは私には

チーフ「そんなのはじめからできる訳がない、ゆっくり覚えていってくれたらいい。」

っていう会話でした笑  

多分、そういっても、バイトだけど、パン屋で修行するんだっ
て気持ちないと続けられないくらいの気合いと、自分の時間を費やさないと
いけない職場というのがこの数ヶ月で分かったし、他のやりたいことある私には、
ここではずっとやれないと思ってたので、契約終了しないとって思ってました。

ある意味、社員なみにやらそうとしてる感じ。

そんなようなことも伝えたけど、アルバイトってことは分かってるし、
少しでも手伝って貰えたらってことやったのに。

それなのに、今日・・・・

いきなりさぁ、どんどんやれ、どんどんやれ!!次、次、次って・・・・

おっちゃん話が違うよ!! 仕上げの部門では時間が過ぎるのが早く感じる忙しさでしたが笑

こちらのめん台は、これだけの数こんなにやってるのに、まだ30分・・・と感じるパターン!まさにcafeのパターンと一緒。
本当に忙しく色々してると、短時間で色々やらないといけないので30分で信じられないくらいのことができてる・・・時間経つの遅い。

っていうかすでに30分で汗だく!!

クラブの監督の千本ノックされてるみたい。

パン屋さんの秤は普通の秤でなくって、天秤みたいなはかりで、すごく早く計量できるのがあるんですけど、
チーフが鬼の速さで生地を投げつけるようにしてくる・・・・

普通スケッパーって刃物でないから手を切ることはないんだけど、パン屋さんでは超高速なのでスケッパーで手を切ることもあるらしいんですが。
なんとチーフ手、切った!!!

っていうかめん台初日の相手に対して、スケッパーで手切るくらいの速度でする???

で、バンジュウに入ってるかなり重い生地を、こっちによこせというので、すごく重そうにしてたら、

いいね~その苦しそうな顔・・・最高のご褒美!って・・・・

おっさんおっさん、あなたのそのSに私を巻き込まないで~って感じ。なんでそんなご褒美に私がならなあかんねん笑


おっさんといいながら、もしかしたら私と同じか若いか・・・ふつうにしてたら、まぁまぁやけど・・・・

なんかご褒美とか言われたら嫌やから、次のバンジュウ渡すときはめっちゃ笑顔で渡してやった!!笑




様子を見に来たもっとベテランのおじさんが、私の丸めをみて、すごい両手でちゃんときれいにできてるやん!大したもんやぁ。
って言ったら、チーフが「思ってたよりできますね~」

って、!!思ってるなら、ちゃんと言ってよ!何かめっちゃけなしてたくせに~  よく負けん気強い人には、けなして
もっと頑張らそうという方法があるらしいけど笑 私はそんな気持ちは全然ありません!私にその方法は通用しません。
褒められた方がもっと頑張ろうって思うのです。




めっちゃクタクタ。一応終わりにありがとうございましたって言ったら、どんどんしごいてやるって笑


もし、将来パン屋で頑張っていこうと思うならチーフのしごきは有難いと思うん
だろうけど。私はパン屋するつもりはない。


え・・・あの・・・あなたが、製造一回もせずによそに行く前にここでやってみてっていうからやってるの・・・笑


このままいたら、完全にメンバー入りになってしまう。




チーフのこと嫌とかは全然思わないけど、でも、パン屋の仕事をずっと本気でやっていくつもりはないんです。
それも言ってるのに・・・・


でも、やっぱり生地のカットとか、出来上がるパンを全部頭の中にいれて、テキパキしてる姿はさすがやなぁって思います。
多分ここまでくるのに、すごい努力はされたんだと思う。

きっとこのSに付き合ってたら、もっともっと苦しい顔にさせられる・・・・

どうにかして8月末でパン屋のめん台は満喫して卒業しないと笑


クタクタになりながら、またサンマルクカフェで休憩して、午後からカフェバイト!!

こちらも洗い物がすごくって、パスタ作りながら、洗い物の千本ノックが待ってました。
ほんと洗っても洗っても次々と・・・

時間が経つの遅い、遅すぎる!


結局本日、ほぼ何秒と止まる時間のない状態で10時間働けました笑

自分でも、びっくり!今そんなにめちゃくちゃしんどくないし。

もしかして、数年ホットヨガ続けて体力ついたのかなぁ笑  今は全くホットヨガ行けてない。

しんどくないけど、腰と足が痛いよ~


でも、ちょっとパン屋の千本ノックきちんとこなせた自分に満足!でもチーフのペースに巻き込まれないように
自分をしっかり持とうと思います!!

会話をブログに書くのどうかなぁってちらっと思ったけど、この世にパン屋さんは星の数ほどあって、チーフもいっぱいいるはず。
特定の人物ではなく、こういうことがお話しであったのね~って感じでお読みください笑









by ycaramelcreamyy | 2017-08-17 21:47 | その他 | Comments(0)

2日目・・・クリア!

今日は朝5時前に起きて、初ケーキ工房
やっぱり異物混入がないようにすごく徹底してる。パン屋も結構しっかりしてたけど、工場っぽくなるともっともっとそれ専用の機械とかあって、
びっくり!!

業務は・・・・フルーツカットなど。

う・・・・ん。何だか思ってたよりゆったりとした感じでした笑

多分パン屋とカフェがすごく忙しすぎて、そう思うのかも知れない。
時給だけ考えたら同じような時給で、ゆったりできてバイト代を稼ぎたいだけなら、しんどいことせずこちらのケーキ工房の方が割りがいいと思う笑

だけどなぁ。多分、しばらくいたら飽きてしまいそう・・・・規模が大きいのでやっぱり分業作業になっているし、
多分難しい工程はかなり月日を重ねないとさせてもらえない感じ。

当たり前か笑

バイトとしてはいいけど・・・もちろん行かないより行った方が勉強になるけど、他のしんどいバイトと比べると得られるものはどうなんだろうって感じ。

ほんとなんか矛盾してるけど。いつまでも掛け持ちバイトも出来ないと思うし、日程の調整も中々難しい。もう少ししたら結論出さないとなぁ。

私の中で、時間を使って働くというのはある意味自分の時間を売ってるということ。いくら割りが良くても学べることがない単調なことよりも、
ちょっと難しいとかチャレンジできるとかそういうところで働きたいという気持ち・・・

今、考えると昔パートで働いていた第三セクターとか無駄やったなぁって本当に思う。暇なおじさん見てるだけ、社会勉強にはなったけど。
もうそんな仕事はやりたくない。

話はそれたけど笑 ケーキ工房、
ただ、すごい衛生管理が徹底してて、制服の着方からエアーをかけたり色々とかなり就業時間より早くでないといけないことが発覚!!

きっとパン屋もカフェも働いてなかったら、行ってみようと思うけど、どうかなぁ。

その後30分くらいだけ休憩してcafeへ~

本当に人使いの荒い、体育会系のところ・・・でも、やってるうちに何か麻痺してくるというか洗脳?じゃないけど、
あれやっとかないと、これやらないとっていう風な気持ちになってしまうんだよなぁ。私は洗脳されるのが苦手やし嫌なので笑
そこに染まらないではおこうって思ってるけど笑

周りの人はみんなチャキチャキで・・・・・

本当はゆったりと優雅な女性の方に憧れてはいるけど、みんなドタバタ、せっかち、イライラ・・・・笑 怖い人もいたり。

そういう雰囲気はあまり好きではないけど、でも注文をどんどん仕上げて行くことは結構好き!

季節ごとに色々なものを学べるし。

明日はパン屋で初めん台。こちらは今日のケーキ屋と違って、みんなピリピリ、テキパキ、イライラモード。でも、根は真面目で一生懸命な方たちだと思うけど。
精神的に乗り切れるかという多いなる不安はありますが、本格パン工房でパンの製造ができるのはやっぱり楽しみ。

で、また明日も午後からカフェコース笑 

やらないといけなくなれば、自然と眠くならないものだなぁ。絶対こんなに仕事入ってなかったら家で疲れて昼寝しまくってるはず。

もしかして私って結構仕事好き人間????


20代の頃、事務の仕事をしてたころは、早く仕事辞めることしか考えてなかったのになぁ笑

まぁ、言ってもバイトだから気楽に出来てるっていうのはあると思う。

フルタイムで責任をもって、家族を養うということの大変さ・・・やっぱり身をもって感じます。

ほんと大変だなぁって思います。自分の自由な時間なんて取れないだろうし、色々な矛盾も受け入れて頑張ってるんだろうなぁ。

さぁ、明日は今までのパン屋より一時間早い出勤!!
4時半起き・・・・頑張るぞ!!




by ycaramelcreamyy | 2017-08-16 22:54 | その他 | Comments(0)
今日はパン屋の仕上げ作業ラストの日!!

ちょうど4月の15日くらいから始まったパン屋さんのバイト!
百貨店の厨房内に初めて入ったときは、結構感激でした☆

フランスパンを焼く専用の釜、それ以外の釜、折り込み生地を作る機械。ミキサー、ホイロ・・・

数年前にモバックショーでみた本格的工房!何種類ものパンを焼き上げるスピードとクープの完璧なフランスパンに
テンションが上がりました。

売り物の高級パンの仕上げ作業・・・これもまたすごく勉強になったし、いい経験でした。

デニッシュに飾りを施していくとすっごくお洒落なパンになったり・・大量のパンを仕上げていくということ。
朝活で30個くらいのパンは自分で焼いてますが笑

仕上げの数は相当なので、もっともっと効率よくデコレーションできるようにもなったと思います。

今日でとりあえずはその作業は終わり~

明後日からはいよいよ製パンです。何度も書いているように、今月末までのチャレンジなので、9月以降続けるか
どうかはまだ決まっていません。ですが、この半月、思い切りパン屋の工房でチャレンジしたいと思います!

さて、午後はハードcafe笑 お店に行くなりお客様の列。キッチンからはいかにも忙しい雰囲気が漂っていました。

今日もいっぱいデザートを作って提供してきました。

パン屋とカフェ・・・トータル9時間、3秒と何もしない時間のない笑 止まることのない作業を何とか乗り切ってきました。

というか・・まだ初日、今しんどかったら大変!今日はまたゆっくりお風呂に入って、熟睡して明日は初ケーキ工房!!

ケーキ屋さんに採用されたときに、6キロのクリームをもって作業していただかないといけませんって言われてます。
オーブンは熱いし、かなり体力がいるので、途中で断念する方も多いって。

作業靴ももし、続けれそうならここで購入いただくことができますって笑 基本20代の子が多いですって笑

パン屋もカフェも同じく・・・・笑 

あまり体力はないので、6キロのクリームを下げて作業ができるかはわかりません。やってみなければ・・・・
それでなくても、cafeやパン屋で疲れてるのに笑

せっかくなのにやってみなくて断念するよりはましかなぁって笑

しんどそうという思いと、またケーキの工房を見たり、直属のcafeに運ばれていく大量のケーキを作っている現場に
入れることが何だかちょっと楽しみ~



明日は、ケーキ屋、その後cafeバージョンで一日乗り切ります!!

もちろんお気に入りのゆったり空間サンマルクカフェで休憩させていただきます!

4連勤務、段々元気がなくなってくるか、ハイテンションに
なるかどちらだろう。






by ycaramelcreamyy | 2017-08-15 21:51 | その他 | Comments(0)

連勤に備えて・・・・

今日は朝からパン屋だけ~

午後からの仕事がなかったから、ちょっと残業。明日で仕上げ部門はとりあえず卒業して、17日からはいよいよ職人モードの製造部門。
めん台でパンを作ることになってしまった笑

扱ってるパンの種類がめちゃ多いので、成型を覚えるのが大変そう。とりあえずやってみてから考えて欲しいっていってもらってるので、
続けるかどうかは別として、本格的パン屋で数日修行させてもらえると思って前向きに頑張ります!!


パン屋、ケーキ屋、cafeと連続勤務4日・・・・間一日だけ午前中のバイトで、次はまた4連勤。
ある意味チャレンジです。連続4勤務は難しいってメールを送ったけど、
すでにシフト組んでしまってるから今月はお願いしたいとのこと・・・・

仕方ないなぁ。もし途中で倒れたらそのときは、4連勤にしたからって笑

明日からに備えて、少し作り置きごはん!!

夜21頃戻ってきたら、多分作る気力もなくて、ジャンクなものを爆食いしてしまうのは目に見えてて笑

体力をつけないとということで、ちょっと夏バテ防止の作り置き。地味めしっていうやつです。

豚肉の塩だれのマリネは、豚肉のビタミンBが疲労回復!
切り干し大根と玉ねぎとニンジンのはちみつ漬けはさっぱりと~はちみつのミネラルたっぷり?切り干し大根で食物繊維摂取。
人参のラペは、人参のカロテンとくるみのビタミンE,レーズンでほどよい糖分。
トマトと玉ねぎのマリネサラダはクエン酸であるお酢とオリーブオイルでオレイン酸?

それとなく栄養分みたいなこと書いてみたけど笑 冷蔵庫にあったものやちょっと食べとこうと買いたしたもの。

これで煮卵でも作ろうかなぁと思ってます。

8月末まで本当にほぼ毎日9時間立ちっぱなしでフル稼働の勤務になりそうです。

これ乗り切れたら、結構自信つくと思う。 パン屋の新しい商品や成型も頭に入れないといけないし、cafeも新しい季節のメニューになる予定。
ケーキ製造ももちろん新しいこと・・・・頭パンパンになりそうですが笑

体力と脳がついていくか少し不安も残しつつ。ゆっくりお風呂に入って短い時間でも熟睡できる方法を考えながら・・・

確かに体力的にはすごく心配もあるけど、本格ベーカリーでパンの製造を学べて、人気のケーキcafeのケーキ工房でケーキの製造ができて、
昔から大好きだったcafeのキッチンでお洒落なフードを作れる・・・

考えたらすごい学校にいってるみたいなもの???ゆる~いお稽古三昧から卒業して数年、こういうの本当にやってみたかったことだから。

だからしんどいけど楽しみも大きいのです!

せっかく与えられたこんな機会~ 今できなくて、今後、できるはずもなく。やるしかない!!!



c0215653_21495175.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-08-14 21:52 | 我が家のひとしな | Comments(0)

お盆~

連日暑いけれど、もう8月半ばという感覚がなくって・・・・あぁ、毎月こんなこと言ってる。
当たり前だけど来月は9月・・・・

秋が来て、冬が来て・・・クリスマスが来てというかんじでしょうか笑 

なんだかお盆って感じしないんですよね。多分オフィス街とか電車はガラガラだけど、
お店はどこもすごい人だし。

バイト行くには朝の電車が空いててとても嬉しいのですが笑 まぁ、今日は日曜日だから違う意味で電車混んでましたが。

今日、cafeのシフトがメールで送られてきました。びっくり!!4連勤で一日休みでその後また4連勤!
週3日勤務っていう契約やのに・・・・いける日ではなく、ダメな日を教えてくださいっていうからそれを伝えたら、
いける日ほとんど入れられてる。

しかも忙しい日に限って入れられてる。パン屋の製造終わってからハード過ぎるカフェ・・・・

あまりに入れられすぎてるので、週4日は難しいってメールはしておいたけど、どうなのかなぁ。
なんせ体育会系だし。朝5時起きで製造行って、1時間半ほどの間に移動してで15時から20時までフル稼働してたら、
流石に私・・・・無理やぁ。それで次の日また5時前に起きてって・・・もう頭(髪の毛)まっ白になりそう。

それこそ、労働って感じになりますね。

多分パン屋も、チーフから入れる日、時間もそちらに合わせるって言われてるけど、怪しい・・・
もともと製造で8時から12時って言われて、パンの製造できるしと思ってはじめました。

そしたら、仕上げ部門だったので、まぁそれでもいいかってバイトしてました。製造がやりたいけど時間が短いと難しいと思ったから
契約更新をせず、短い時間でも製造に入れるケーキ屋に行こうと思った訳で・・・

それを全部説明した上でも、短い時間でいいからうちで製造やってみて欲しいって言われたのになぁ笑


しばらく続けてたら絶対に、もっと働いてって時間増やされそうな雰囲気。本格的に製造部門でやっていけって言われそう。

まぁ、そんなものか笑 よく昔言いましたよね。営業事務は嫌と思って一般事務に入ったら、実は営業事務やったとか。

昔、新人で入ったところは就業時刻8時40分からって書いてあったのに、実際は7時半に会社に入っていたことも。

でも、朝の時間は全部今でいうサービス残業。昔はみんなこんなもんやったんかな笑


でも、あまりにも言ってたことと矛盾が生じできたら・・・
そうなったら、やっぱりきちんとできないって伝えよう!パン職人になるつもりなら、矛盾も受け入れて頑張れるけど。
カフェ自分で開くなら、それこそガムシャラに週4でも5でも頑張るべきかもやけど。
両方ともそれが目標ちがうし笑


そのときは、きっちり説明して卒業する!

料理の修行も迷ったけどきちんと卒業したし、パン屋もきちんと自分の思いを伝えないと。


同年代にパン製造のバイトをするって言ったらみんな何で今頃、そんなしんどいことやろうとするの?って言われる。

っていうかやってみたかったとしか言いようがない笑  多分パン屋に興味のない人からしたら労働としか思えないんだろうなぁ。

パン仲間に言ったら、楽しそうやけど大変そうやね。よくやるね・・・って。

すごく有名なシェフのところでは無給でもいいから働かせてほしいっていう人もいるくらい。さすがにそんなに崇拝しているシェフは
いないけど。

もっと時間があったら、色々なcafeでも働いてみたいと思ってるくらい。逆に時給が良くても、興味のないバイトはやりたいって思わないんだけどなぁ。

変わってるのかなぁ。もし、めっちゃ勉強になるなら無給でも3日くらいやったら働いてみたいくらい。

物を作り上げていくってやっぱり楽しい!何度も書いてるけど、それが自分の為にもなり、誰かに喜んでもらえたらいうことないやんって思うけどなぁ。

毎年過ぎていくのが早いっていつも書いてるけど、一年や二年前はまだ最近のことの気がして、3年前のブログの8月の記事を読み返してみる。

ちょうど友達の子供の夏休みの宿題教室をしてました。その当時5年生だった女の子・・・今中2で夏休みはクラブ三昧らしい笑


そうなんやぁ。子供の成長は著しい・・・・あと3年経ったら高校生・・・・

大人になってからの1年、2年は普通に過ごしていたら、ほぼ何も変わりはないことが多い?

日々淡々と穏やかに暮らしていけることほど素晴らしいことはないのかも知れない。

でも、今しか出来ないことやってみるもの必要かなぁって思います。いつか穏やかにゆっくり暮らそう笑

この2年の間、人生初めてのこと色々体験できたし。やって良かったなぁって思うから。

あとは、自分にとって大切なもの。それを見失わないようにしていくことが一番大切だなぁって思います。

今、バイトのことや色々?揺れ動いている中でブログの記事がどんどんしょうもないことばかりになっててすみません!!
ほんと迷えるお年頃なんです・・・・

今は、仕事で手作りのある毎日をしていますが、

秋になったら、自分の手作りのある毎日になっていることを目標とします!

疲れたとき、癒される~

で、毎日の私の通勤ソング!
 

随分昔の曲だけど、朝テンションが低いとき、パン屋につく2.3駅前にこの曲に切り替えていくと
何か行進してるみたいにやる気でるのが不思議・・・・料理の修行をしてたときからこの二曲は私のやる気を高めてくれる曲!


仕事行く前、気合いいれるときに聞くとおすすめです!





by ycaramelcreamyy | 2017-08-13 18:13 | その他 | Comments(0)
今日はパン屋のバイト!

お盆ということで帰省のお土産なのか?パンの数は連日とっても多いです。気合い入れて仕上げしてきました☆

パン屋のバイトを終了してっていうのはブログに書いてます。8月15日で契約更新せず終了する旨を伝えていたことはブログに書いてます。

チーフと一度話をしてから、その後、チーフも忙しくて中々話せる日がなく。話の内容は先日ブログに書いた通り・・・


私の中で、そんな日数も入れないし、時間も長くは無理だし、やっぱりもう終了かなぁって思ってました。あくまでもバイトとして
パン屋に入った訳で、職人目指してる訳でもない。自分のやりたいことは他にある。

それで、
後半シフトは出してなかったんですが、バイト仲間からチーフからシフト出しといてって伝言受けたよとのこと。

え・・・・ケーキ屋行くっていったのに。後半シフトか・・・もうそこまでいうなら、ケーキ屋入る以外の日だけシフト出してみた。
こんな日数やったらもう辞めてもいいって言われると思った・・・・

今日、後半のシフトみたら、それで通ってた。しかも担当部署が、パンの製造部門になってる。めん台っていって、
実際に生地を成型する部門。ピリピリ、必死の職人モードの部門!うわぁ・・・・ほんまにやらせるつもりだって・・・マジですか???

もうこうなったら、今月末までとりあえず頑張ってやってやろうと!!無理ならボキッと折れるつもりで。

一度話をしたときに、製造少しでもやってみたいと思ってるのに、一度もせずに他に行くよりも、ここで一度製造やってみたらって
言ってたし。
まぁ、縁があって、数か月お世話になったベーカリー。本格的な厨房できちんとした職人さんがパンを作ってるところ・・・

そういうところで短い時間でもいいから製造手伝ってほしいって言ってもらえることはやっぱりありがたいこと。
自分の経験としても、せっかくそういうパン屋でバイトしたのに、そういう機会にチャレンジせず去るというのは後悔してしまうかもしれないし。

帰りにちらっと勤務時間のこと聞いたら、朝何時に来れるって??完全にチーフペースに巻き込まれてる・・・・時間自由ちゃうやんかぁ。

前から8時から勤務希望って言ってるやん!!それでも電車乗っていったり、コックコートに着替えてたら結構早く出なあかんのに。
でも、仕方ない朝人がいないっていうから8月末まで7時から勤務で・・・

朝起きるの4時半?かも・・・

8月末までパン屋とケーキ屋・・・・どっちも頑張ることになってしまった・・・どちらも週3日なので、また週6コース。

あと半月だけなら、体に鞭うっても何とか乗り切れるだろうし、今鞭打てる最後の年齢かも笑 たぶん年齢重ねたらこんなことはできないと思う。

パンの製造部門やってみて、それでやっぱり難しい、他のことをしたいってきちんとお話ししたらチーフも納得してくれるだろうし、
私もきっと納得して卒業できると思うから。


以前から少しだけ製菓製パンの専門学校に興味があってホームページとかは見てました。もちろん本気で仕事にするつもりもないし、
それで学校に通ってもっていう気持ちから通う気持ちはありませんでした。昨日の社会人の為の学校も興味はあるけど、目的もなしに
通っても無駄になってしまうと思ってたから。

今は食べ物以外に自分でじっくり作りたいものがあるからそちらで頑張ろうって思ってるし。

でも、そういう学校を卒業して入る人気の会社に、アルバイトではあるけれど、実際にケーキ屋、パン屋の製造、カフェキッチンに入らせてもらえると
いうのはやっぱり有難いことだと思う。


ほんとやっぱり不思議・・・・・・最近ブログに同じようなこと書いてるけど。2年前まではこんなことになるとは夢にも思ってなかった。
それと料理の修行も思い切って卒業してなかったら、今も料理の先生でパン屋やケーキ屋やcafeでは働いてなかっただろうなぁ。

30歳になる前、
パンの講師試験を受けたり、色々なパン教室に行ってた頃、その当時はまだクラフト系はあまりしてなくて、食べ物系に打ち込んでたころ。
パンやお菓子の専門学校行ったら、良かったなぁとかパン屋とかで働いてみたいけど大変そう。シェフとかめっちゃ怖そうとか、
チャレンジできない、習いごとで楽しくしとこうと思ってた。プロのケーキを作る職場なんて製菓学校出ててもなれない人もたくさんいるのに
趣味でケーキ作ってるだけで、ケーキの製造の仕事なんてできると思ってなかった。


大人数の前でデモストレーションのある料理教室で、こんな生徒の前で緊張する
料理の先生・・・何を聞かれても答えないといけない。そんなことできないなぁって思ってた。あれから10年の月日が流れ・・・

この年になってやってみたかったことが全部できたこと・・・・・・しかもこの数年で・・・・タイミングが合っただけなのか?


多分年齢的に崖っぷち?で怖いもの知らずに飛び込んでみたからかも知れないけど。

何でもやってみたいことはチャレンジできるものなのかも知れないなぁとつくづく思います!もしブログを見てくださってる
方も何かやってみたいことあれば、是非チャレンジしてみてください笑

といいながら、現実は8月末まで忙しい様々な職場で忙殺されることになるので、残暑に負けず気合い入れて頑張ります!!








by ycaramelcreamyy | 2017-08-12 18:05 | その他 | Comments(0)

ちょっと見学!

今日はバイトが休み~ 昨日乗り切ったご褒美笑

でも、ブログに書いたみたいに午前3時くらいから寝れなくて、途中どうしようもなくブログ書いてみたり・・・笑
結局6時くらいに眠くなり、起きたら8時という始末・・・

まぁ、パン屋が休みのときくらいゆっくり寝よ!

今日は、たまたま社会人のパンやお菓子の学校の見学会に・・・といっても通うつもりではないんですが・・・


随分前からちょっと興味はあったけど、通うとなると気合いいるし、多分通わないからいいかと見学にはいったことなかったんです。
ただ、今日のバイトの休みの日にちょうどイベントがあったので参加してみました。

以前習いごとの教室があったところの近くで横を通って気になってたし笑

パン屋をしていた方が講師でした。
教室の設備は今のバイト先と同じように本格的ミキサーやホイロ、オーブンがありました。今は見慣れてるのでちょっと感動薄ですが笑
きっと初めてみたら感動だったんだろうな!!

やっぱり向こうもお商売なので、受講料はかなりの高額です。しかも学校の説明もいっぱい聞かないといけないのは当たり前か笑

仕事をしながら、パンやお菓子を勉強して自分でお店を持ったり、パン屋に就職したりするのが目的らしい。

実習はパンの材料は捏ねてありましたが、成型からの作業。皆さんからすごく上手、前で先生したらと言ってもらってちょっと嬉しかった。
というか、生徒さんを持つ身としては、そういってもらえるくらいでないとだめなんでしょうね。

講師の方から理論的なことも少し聞くことができて勉強になりました。今まで理論を勉強したけどそれの確認もできました。

バイト先のパン屋はもうバタバタで、みんなピリピリで、汗だくで笑 そんなパンのことについて聞ける雰囲気ではありません。

体験に来ておられた方はパンを習ってcafeを開業したいとか、コッペパンが流行ってるからコッペパンだけのパン屋やったら
できるかなぁとか言う風に言っておられました。


う・・・・・・ん。まぁ、その人の努力、財力でできないことはないと思う。パン屋のオーブンは2.300万するし、捏ね器も100万。店舗の内装も
含めて、
開業するには1000万くらいかかるらしい。(中古だともう少し安いですが)

お金さえあればお店は開けるでしょう。でも、それを存続させていくのにはやっぱり覚悟がいるんじゃないかなぁってこっそり心の中で思ってました。
体力と気力、精神力、販売力・・そういうものがほんとに必要。
カフェも土地とお金があれば比較的開業しやすいと言われているけど、それを続けて利益を出すというのはすごく大変ってよく聞きます。

本気でお金を貯めて開業して頑張ってる方も沢山いると思うけど、結構地主さんが持ってる土地にcafeを作って趣味でやってるのも多いってききますし。
仕事としてやるには、何でも本気にならないと難しいと思います。

そんな中でも、やりたい、楽しいって思えて自分のお店持つこと
出来たら素敵だな。


今日は、体験だから、丸めも片手でゆっくりやってるし、すごくゆっくり。お稽古要素が多いともちろん楽しいで終われる。

でも、本気で仕事にしようとしたら両手丸めは当たり前、釜は大急ぎで出さないといけないし、汗だく。やけどは必須。
夢を壊すつもりはないけど、そんなに簡単ではないと思うけどなぁと思ってしまいました。(あくまでこっそり心の中で)

でも、ある意味、怖いもの知らずに突き進んでいけるっていうのもありなのかなぁ笑

パン屋やcafeでバイトしてるとはいえ、店を構える気も全くないんです。たまにお店やるつもり?とか言われるけど・・・いえいえやりません。

まぁ、少し興味があったところでちょうど休みの日に、体験に参加できて良かったなぁとは思います。フランスパンやデニッシュの反復練習とか
シェフにコツを習えるというのはちょっと魅力的でしたが笑  見学だけで~

そのパン屋の講師さんがパン屋の経験がなければパン屋で採用してもらうのも難しい。生地から作ってるところで生地を触らせてもらうことはもっと難しいって
言っておられました。ホテルブッフェでも冷凍生地使ってるところも多いとのこと。それはそうだと思ってた。パン屋さんも冷凍生地を仕入れて
成型だけパートがしてるっていうのもよく聞きます。まぁ、お手頃価格で提供するには、人件費や経費をかけれないっていうところなんだと思います。

そう思うと、今伺ってるバイト先は貴重だったんだなぁって思います。ちなみに、オールスクラッチでやってるっていうパン屋さんだったから
色々なパン屋さんの中からバイトしようと思ったのはあります。


とはいえ、あくまでやりたいことは別にあるので私はそちらで頑張ります。



by ycaramelcreamyy | 2017-08-11 21:43 | その他 | Comments(0)

神経の高ぶり笑

ただいまAM4時・・・

何かをするほど意識はしっかりはしてないけど、眠れない笑  というか多分バイトが忙しすぎてテンションが上がって、熟睡できないことが
原因だと思われますが笑

つぶやきブログのはじまり、はじまり・・・・

今、コンタクトが入ってないので、視界がぼやけて寝ぼけてる感じですが、近くはしっかり見えるのでPCの入力は全然大丈夫なのです。
しかしやっぱり思う。視力0.1未満なので、コンタクトがなかったら毎日ぼやけた生活になってると思うと、コンタクトのありがたさを・・・

バイト三昧になってみて、大きく変わったことは、物が増えなくなった。もともとずっと物を増やしてきた生活だったので、増やしていくことに飽きた
っていうのもあると思いますが、忙しくしてると買い物にいく時間もないし・・・



習いごとも本当にしたいことだけに絞ったから、買う道具も減ったし、色々な分野の作品を作ることもなくなった。


時間があったときは、あれをやろう、これをやろうと色々なことをやって、道具を買ったり、作品作ったり、色々やると否応なしに色々なものが
増えていきます。

作品もしかり・・・本当に作りたいものだったら増えていくのは嬉しいし、納得するように作れたものは宝物・・・

家に置いてあるお気に入りはミニチュアやドールハウス。そしてリュネビル刺繍のもの。それ以外はあまり手元に置きたいと思わなくなった。

カリキュラムの為に作ったものや場所を取るものは必要なくなった。母が欲しいと言ってくれたから、続けたものもあるけど。
今は昔習ってた作ったものは実家にほとんどあります。


そういう生活を卒業するつもりでいたここ数年。ホビーショーとか行ってテンション上がりまくったこともあるけど、今は色々なクラフトを
見ても、もうそんなにあれこれやりたいって思わなくなった。っていうか本当に色々やり尽くしたから。簡単にできるものも興味なくなったし。
匠の技的な芸術品は別ですが・・・・


料理の修行にしても、家で作りこみをしないといけないけど、その材料は全部自費。教室で伝えるためのレシピの材料を4人分全部買いそろえて
ひたすら家で作った。まぁ、それも勉強だったから短い期間そうしたことは良かったと思うけど。ずっと続けていくにはどうなのかなぁと。
家族が多ければみんなで食べればいいけど、私は一人で暮らしているので作ったものはこれも実家へ・・・

結局、それってどうなのかなぁとか思ってた。

パンやケーキも作るのは好きだけど、それこそ食べきれないし、ぞんなの全部食べてたら体に良くないのは目に見えてる。
毎日作ってる人は家族が食べてるのだろうか?毎日食べてたらやっぱり体に負担だなぁって正直思います。


有難いことにバイトはパン屋とカフェ・・・・もちろん自分の作りたいものは作れないけど、お店に出してるパンの仕上げをすることで
パン作りに関することを楽しめたり、cafeでパフェやフォトジェニック?サラダを作ってる。

忙しすぎても、もしかしたら私の作ったサラダやパフェがお客さんのインスタに載ることになるかもと思って、綺麗に作らないとと
気合いを入れて作ってます笑

作る量は本当にすごい数。ある意味、物作りに没頭できてるともいえる笑

仕事だからそれ以外の大変なことはいっぱいあるけど、趣味と実益ではないけど、自分の作ったものをお客さんに喜んでももらえてる。


今まで趣味だけに費やしていた時間が仕事としてある意味自分の好きなことを出来てる訳で・・・・で、自分で材料を買う訳でもなく、
物が増えていくわけでもなく、ある意味とても有難いこと。

自由な時間はなくなったけど、今まで散々色々遊びはしてきたから、バイト三昧も悪くなかったのかなぁって。

あとはバイトで貯まったお金で自分に本当に意味のあることが出来たらなお、素敵だなぁって思ってます。


そんなこんなで有難いことだったのですが、一つだけ・・・

私の体が重くなってる笑 動き回るというよりは一か所でずっと作業してる感じ。ホールだと動き回るんだけどキッチンはひたすら同じ姿勢で作業。
で、疲れて不規則な時間に爆食いするもんだからかなり重量が・・・最近ジーパンきつい!笑

身体にガタがくる。爪が割れる、腰が痛い。代謝が悪くなる。ヨガにいけないので体が凝り固まる。
それがちょっと辛いところ。

まあ、理想はバイト三昧の中から、本当に勉強になると思うバイトだけに絞って、たまにヨガに行き、もっと自分の食生活を健康的にして、
で、本当に作りたい作品作りに情熱を注ぐことかなぁ。

9月以降の私の目標!!これで決定!! そうできたらめっちゃいいやん~ 

ちょっと頭が半分寝ぼけた状態ですが、長々の覚書。








by ycaramelcreamyy | 2017-08-11 04:23 | その他 | Comments(0)