<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


家の大まかな片付けは随分進みましたが、小物の整理を少しずつ・・・少しずつ・・・

先日のベトナムの旅行について書きましたが、11年前に訪れたことがあると書きました。
そのころはちょうど日本で若い女性にベトナムがすごくブームなときでした。

雑貨屋さんやスイーツ本当に色々ありました。10年経ち、まだ人気はあると思いますが、以前ほどの雑貨ブームはなかった
風に感じました。

確かこの数年の間にベトナムでデモがあったりして撤退したところもあるのかも知れませんね。

旅行中に日本人の観光センターに行ったら、若い学生さん達がアオザイを着て写真を撮ってました。

私たちは今回はパス笑  それよりもおいしいもの食べに行きたいよねって。

そんな中、部屋の掃除中に出てきた11年前にベトナムでアオザイを着て撮った写真。

確かフォトスタジオみたいなところで、メイクやヘアアレンジをしてもらって写真を撮ってもらった記憶が・・・・

人生最初で一回きりのつけまつげ~!!メイクもどこかアジアテイストなちょっとキッチュな感じ笑

でも、ベトナムのヘアメイクの人がすごく手早くしてくれたのを何となく覚えてます。

ベトナムの民族衣装!日本の着物みたいなもの?街中で普通に着ている人はあまり見ませんが、ベトナム航空のCAさんとか
少し高級なレストランとかだと店員さんが着てました。

刺繍を施したもの、色も様々で見てると楽しかったです。白の刺繍のアオザイを選んでますね笑 
遠い記憶・・・・・

今見ると、ちょっと茶髪でプリンが目立ってますね笑 ちょうど30歳少し超えたころでしょうか?


男性が女装したのに似てるかもって笑
バッチリメイクは苦手なんですよね。背も高いのでそのものみたいな。
やっぱり幼いころからの私のコンプレックスの一つです。今はもう開き直ってあまり気にはなりませんが~

最近は茶髪は自分に似合わないと思うので髪のトーンは抑えていますが、この当時は結構明るめにしてたなぁ。

あれから11年・・・・ほんと色々ありました笑

振り返ればアッという間・・・・・

また11年後ベトナムに訪れて、今度は金髪でアオザイ来て写真撮ろうかなあ笑  11年後いつくやねん!・・・・・あ・・、恐ろしい!

c0215653_10124529.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-09-30 10:14 | その他 | Comments(0)

家の大がかりな片付けをしていると色々なものが出てくる笑

愛犬の記事を書いたかと思ったら、今度はまた古い雑貨・・・・

向かって左のメリーゴーランド! これは確か中学くらいのときになぜか母がくれたもの。

子供の頃、もっと小さな小学生の頃は私はぬいぐるみや人形といった動かないものよりも、動くおもちゃの方が好きでした。

小学生のときに親戚のおじちゃんが私にぬいぐるみを買ってきてくれて、弟には巨大ウルトラマンが動くリモコンのおもちゃ。
可愛いだけのぬいぐるみより動く弟の貰ったおもちゃがとても羨ましかったものです。手が飛び出す超合金?とか

横目でリモコンのおもちゃを見ながら、それ動かしたいって思っていたのを思い出しました。

今思うと、可愛くない女の子やったなぁって思います笑 



洋服や靴などの生活必需品は別として、誕生日やクリスマス以外に特にプレゼントなどはなかったけど、
なぜか母が可愛いと思ったのかメリーゴーランドのオルゴールをくれました。

そのときは、可愛いけど・・・別に・・・くらいなものでした(反省)

今改めて見てみると何だか可愛いなぁって。大人になってメリーゴーランドがすごく可愛いなぁって思うようになり、
ヨーロッパの街中のメリーゴーランドとかめっちゃお洒落でクレイでメリーゴーランドを作ったり、
いつかはヨーロッパの街並みにミニチュアのメリーゴーランド作ったら可愛いやんとかまで思ったりしてる・・・

偶然だけど・・・・

そして右にあるのはフルーツピック!これはちょっとラブリーすぎるかなぁって思いながら、数年前に自分で買ったもの。

何だか雰囲気似てるなぁ。

しまいこんで存在も忘れかけてたメリーゴーランド。屋根の金彩の部分が少し剥げてはいますが、
今でも結構飾れそう~


物が増えていくことがストレスになる最近・・・・あるものを工夫して素敵に使う暮らしが本当は幸せなことだなぁって
いう思いが強くなってますが、こういう思い出の物ってある意味癒してくれるんだなぁって思います。

だから手作りの作品も、丁寧に後々何年経っても、古さを感じない、そして心地いい作品・・・
そういうものを作れたらなぁって改めて思いました!!


c0215653_12301311.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-09-29 12:41 | お気に入り! | Comments(0)

秋の装い?

今日はオフの日!

ヨガ1か月以上ぶりに行ってきました。月4回の会員に変更したけど、今月に入ってやっと一回だけ笑
久しぶりにいい汗かけました。

やっぱりバランスが悪くなってる~ その後は鍼灸院へ・・・
左手首が調子が悪くって、フライパンの振り過ぎと、洗い物しまくりで手首が相当ひどいことになってます。
鍼してもらってちょっといい感じかなぁ!


気晴らしもかねて、秋物冬物を少し・・・
バイト三昧になってから、ほんと時間がなくなって、買い物も久しぶりだわ笑

昔から刺繍とレースの物が大好きでした。

昨年から今年にかけて刺繍とレースの服がすごく増えた気がする。流行っていうやつ?

今まで刺繍とレースの洋服を探すのにすごく苦労したのに笑 だけど何だかデザインや色が若い~
スカート丈が短すぎる・・・・笑

だけど量販品の同じような刺繍やレースにはときめかない笑 刺繍やレースにはやっぱりこだわってしまいます!

そんな中、デザインがシンプルでいい感じのものを一枚購入してみました☆☆

それに、以前に作ったオートクチュールの刺繍のアクセサリーをつけてみました。

いい感じ~


友人や知人からもアクセサリー作って欲しいって言われて、材料もあるのになかなか作れてない。

これも一つのジレンマ・・・・



昨日割り切ってって書いたのに笑 そう、ウダウダ言ってても始まらない。

バイトは体力のあるうちしかできないこと、今多分・・・ギリ笑  


もう少し待っておいて~ あともうちょっとしたら手作りの素敵な作品をいっぱい作れるように頑張るから☆☆☆


c0215653_20575471.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-09-28 20:58 | 色々手作り | Comments(0)

10月と4月?

もうすぐ9月も終わり・・・・・

何となく10月って秋が深まってきたり、異動があったりと何となく今年の締めくくりに向かってるような気がする。
4月からの半年クールのところも結構あって。

私の計画笑 とりあえず年内は自分でやってみようと思ってはじめたバイトを頑張る。バイト先でもこれでもかっていうくらい
必死に頑張ってみよう笑 というか毎日そんな感じです。
それでないと回らない。


ほんと人気すぎる~笑 
キッチンでパスタ作りまくって、デザート作りまくって笑


フライパンふりすぎて、左手首損傷中~"(-""-)"

当初バイトをするに当たって、半年を目処にやってみようと
考えてました。あくまで限られた時間自分の経験としてやる。

採用してもらうときも、半年契約でとお話してました。


これでほぼ10か月くらいはバイト三昧生活できた。
体力的にも覚えることもいっぱいでちょっとしんどかったけど、まぁ過ぎてみればいい思い出。
自分で納得できると思う。

その間自由な時間が少しは取れなくても割り切って。

年明けからは身辺整理笑 ではないけど、色々なことを片づけて準備に取り掛かる。バイトの契約満了期間がくるので、更新はなしにしようと思ってます。

4月になったら、やってみたいこと頑張ってみようかなぁって。といっても半年後のこと、どうなるかは分からないけど。

年明けから4月までしっかり吟味するつもり。

一度ほぼ空っぽにしてみる予定。空っぽにしたらきっと自分のやるべきこと、したいことがはっきりすると思う。

バイト三昧、お稽古三昧、旅行三昧、色々やってみての短い間3ヶ月くらいの空白期間。

予定入れたくなっても我慢できるかな笑

今までやってきた中で、大好きなことを見つめなおすのがそのときにやることかなぁ。

今まで心残りだったバイトもやって、忙しいところをあえて選んで、
掛け持ちして、自分がどこまでできるか見てみたかったっていうのも
見れたし。


それと、理不尽なことに振り回されない。支配されない。期待しすぎない、
理想化しない。
ついつい素敵だと振り回されてしまうけど笑 

例えばバイトのcafeとかエトセトラ・・・・

例えば、お金を頂いている以上はそのことに関して必死で頑張らないといけないし、
協力も必要。

ただ自分の普段を犠牲にしたり、洗脳されたりは本来の自分の姿を失ってしまうなっ
て思います。分かっていても、気持ち持っていかれるんですよね笑

これはバイト以外のことでも。

例えば、自分を犠牲にしたり洗脳されてもいいとなることは、
すべて面倒みてやろうくらいのことにだけ笑
そんな会社や人はほぼ無いかな笑


わかりやすくいえば、
正社員とか夫婦とか親友とか?

まあ、それであっても、犠牲や洗脳って
いうのは良くないか笑 ていうか、自分の時間とか気持ちを捧げるとか、
尽くすっていうか。

その場で頑張りたいとか、この人について行きたいってお互いが思えるか
どうかってことかな笑 
片方だけが思っても成り立たないというのはこの年になってしみじみ思うこと。

使い捨てのバイトとか、その場だけのことには
責任がない訳で
冷静になる必要ありと。まあ、当たり前のことか。
正社員でも会社がつぶれることもあるだろうけど、
それは仕方ないこと。

やっぱり気持ちの問題。

その場で頑張りたいとかこの人の為に頑張れたら嬉しいとかそういう風に思えることがあればいいなぁ。

究極、それが一番求めてることかも。


また話がそれる~笑


バイト三昧で頑張ったから、これからやりたいことに資金もかけられるし。勉強もできたしバイト三昧も良かったなぁって思います。

10か月多分バイト三昧してなかったら、おそらく何となくの手作りとヨガ三昧で終わってただろうし笑

バイト三昧で得た時間を大切にする気持ちとか手作りをしたいという抑制された気持ちも芽生えて、それまでの自分とまた違って
手作りと向き合える気もする・・・もちろんお金の有り難みも改めて見直せた。



最近色々片付けたり考えたりしていると、ほんと時間ができたとしたらやることやできること本当にいっぱいあるなぁって思います。



料理の修行を卒業してからバイト三昧が始まるまでに自分で色合いを変えて作ってみたアクセサリー。
濃厚な秋冬バージョンも作ってみたいところですが。またスキマ時間で作ってみよ。


c0215653_20073626.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-09-27 10:16 | その他 | Comments(0)

癒される存在でした☆

今日は久しぶりのcafeバイト!

やっぱりめっちゃ忙しかったけど、充実感たっぷり!

体育会系で厳しくってめっちゃ忙しいけど・・・何で続けてるのか?

やっぱり勉強になることがいっぱい。

腹立ったり、理不尽やったりするけど、でも何か知らない魅力がある・・・そんなところでしょうか笑


もちろんしんどいことばかりで自分の楽しいことが全くできない生活は私には考えられない。

でも楽しい快適なこともやりつつ、修行じゃないけど学んだり、しごかれたり。そういうことも少しはやってみたらいいのでは
ないのかなぁっていう自分でもよく分からない気持ち笑  


いずれにしても、ずっとバイトするつもりはありません。

だけど、あと少しやってみよう。こんなに忙しくてこんなにやらせるかってとこで
頑張れたら、きっと自分のキャパは増えると思う。

短時間でもっと色々できたら、これからやりたいことをやるのにも、時間を
もっと上手く使えるかもしれないし。

でも、やっぱり料理の修行に比べたら、家での作業や勉強がないし、
精神的に凄く楽。

ほんと、銀行と料理の修行の当時を考えると、
大概のことは頑張れる気がする。





色々家の片付けをしてて出てきた懐かしい写真・・・

昔飼ってた愛犬の、リキ!
もう何年も前に亡くなりましたが・・・・リキという名前は私が修学旅行から帰ってきたら弟が勝手につけてました笑
修学旅行の何日か前に我が家にやってきたんですが・・・ちょっと私が帰ってくるまで待っててよって思ったけど、
まぁ、リキで良かったかな笑

赤ちゃんの頃に我が家に来た犬。というか私がもらってきた犬。写真は晩年で随分くたびれた表情ですが、もうおじいちゃんだから・・・・
赤ちゃんの頃はスーパーアイドル並みでした笑  手のひらにのるくらいの茶色の可愛い子犬で、クマみたい、みんなからベアッチって
呼ばれてました。

私は小学生の頃から犬が飼いたくてずっと両親に頼んでいたんですが、お世話が大変だからダメってずっと断られていたんですね。
でも、近所でたまたま子犬がたくさん産まれて、もしかしたら処分されるかも知れないというのを聞いて、これは大変って
我が家で飼ってもいいということになりました。

私が中学3年生のとき、小学生の頃から中学3年までずっと犬を飼いたいって粘ってました笑

雑種です。でも私は雑種が大好き!今は外で飼われてる犬は少なくなりましたが、番犬としてきちんと家を守ってくれてる
そういう賢い犬でした。

一度徒歩で30分ほどの祖母の家の近くの公園でリキを鎖から解放したらいなくなって、みんな大慌て!
そしたら家に先に帰ってた。子供ながら、リキすごいって思った記憶が・・・もしかしたら捨てられるって思ったのかなぁ。


血統書付きの犬を飼うというのもいいと思います。だけど、もし殺処分されるような犬を犬好きの方が引き取って育ててくれたなら
きっとお互いに幸せなのになぁって思います。


体も丈夫で赤ちゃんの頃一度死にかけたけど、点滴で復活。その後は大病せずに16年生きました。

最後はずっと元気だったのに、その夜ごはんを食べなくて、朝に一声鳴いて朝見たら座って亡くなっていたそうです。
最後までいじらしい可愛い犬でした。

いつもご飯をくれたりお散歩を長くしてくれる母が大好きで、母と私が散歩にいくときに、私だけがリキを散歩に連れていこうとしたら、
母が支度を終えるまでじっと待っていたリキ。動物の一途な気持ちに心を打たれたのも今も覚えています。
でも、私が実家を出たあとも、ちゃんと私が帰ってきたら寄ってきてくれた思いやりのある可愛いヤツでした笑


今のように写メもデジカメもない時代・・・フィルムプリントの写真をスマホで撮りました。

めっちゃ可愛かったころの赤ちゃんのリキの写真がないことがすごく残念だけど、この哀愁おびた老犬なのに
耳が垂れてるちょっとくたびれたリキもいい味出してるなぁって思います。

ふと今こうやってみると、つながれてる鎖がなんだか切ないなぁ。当時は外で飼ってる犬が多くて鎖は当たり前だったけど、
逆に放し飼いにしていると他の人に迷惑がかかるわけで・・・

だけど家の中で育てられた犬でなくって、
犬らしく全うしたリキが私はやっぱりいじらしいしすごく好きです!


いつかまた犬を飼いたいなぁと少し思いますが、心のどこかで、私にとっての愛犬はリキだけっていう気持ちもあります!


寂しいときそばにリキがいてくれたらなぁってたまに思います笑

久しぶりにこんな日記を書いているとホロリと涙が出てくるけど。

リキも16年幸せに暮らせていたなら嬉しいなぁ。

c0215653_23255853.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-09-25 23:27 | その他 | Comments(0)


旅の覚書をあともう少し・・・・

10年前にも訪れた人気cafeのファニー!シクロ形のアイスクリームがとても有名。確か10年前はそれを頼んだんだけど、
今回は、プリンとキャラメルクリームに惹かれてそちらのパフェを頼みました。
自宅パン教室の名前のcaramelcream・・・・それは私がキャラメルが大好きだからです。

キャラメルのケーキやアイスはやっぱり大好きです!

美味しいスイーツはやっぱり癒し~  別のところでブリュレ食べたのに笑

そういえばやっぱり車が増えたせいかシクロをあまり見かけなくなりました。観光用に客引きのシクロがいっぱいあったのに。今回の
旅行では1台だけ見ました。私が見なかっただけかも知れないけど、やっぱり街も変化しているのですね。
ほんと車増えた・・・・トヨタの新しい車がすごく目につきました。

国が豊かになってきているのを肌で感じました。バンコクでもそう感じましたが、ベトナムはほんとにトヨタ車多しです。

でも、たまに他の国でヒュンダイとかフォードばかり見ると・・・あ・・・って思ったりします笑

トヨタやホンダがいっぱい走ってるとやっぱりなぜか嬉しい。っていうかトヨタもホンダも私は何も関係ないんですが笑

旅行は大好きですが、旅行に出かけると日本の良さが分かります。それはアジアでもヨーロッパでも。
旅行だから思い切り楽しめますが、やっぱり日本に生まれて、日本で暮らせて幸せだなぁと思います。


話はそれましたが笑

それとベトナムではおすすめのオーダーメードの服。

10年前もオーダーしました。体のサイズを数秒で計って、二日後には服が出来上がる・・・・すごい技術だなぁって感動したものです。
前回オーダーしたお店は見つけることができなくて、今回は友人とガイドブックに載ってたお店へ・・・

こちらはオーナーやデザインは日本人らしく、お店の上でベトナムの人が縫製してるらしいのです。

昔少し洋裁してましたが、布地があまり可愛いものが見つからなかったり、既製服の充実によって最近は全くしてないのですが、
このお店の可愛い服を見てると洋裁したくなりました。店内は撮影NGだったので看板だけ。お店のアクセサリーとかも可愛かったです。

生活の糧になる技術って本当に大切だなぁって思います!

昨日、たまたまパン屋での仕事のことが話題に上がりました。生活の糧でずっとやっていきたいこと、例えば自分でパン屋を開業する目標
があれば、どんなに大変でも頑張れるけど、そうでないならやっぱり中途半端にはできないなぁと思いました。
他のことはできなくてもいい、これさえあればいいと自分が思えること。そういうことで頑張りたいと思います。

ちなみに、パン屋の仕事は素晴らしいと思うし、素敵な仕事だと思います。
私は自宅で作るパン、お店で買うパンを楽しもうと思います!


自分が作りたいもの、作ってて楽しいもの。そして人に喜ばれるもの、そういうものの技術を身につけられたらすごく素敵だなぁってやっぱり思います。

ベトナムの人の作る服が丁寧で素晴らしいのは、それで生活を支えてるっていう気合いもあるのかも知れませんね。

ベトナムの刺繍・・・これもとても可愛いものがいっぱいです!

c0215653_21540704.jpg
c0215653_21543997.jpg
c0215653_21575691.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-09-24 22:05 | 旅行 | Comments(0)

旅行の覚書!

少しだけ旅日記!

10年前はもっと小さなお店が多く、バイクがいっぱい!今もバイクはいっぱいですが、車が凄く増えた気がするベトナム。
トヨタ車多いです!!

アジアの国によって、日本車が多いところ、ヨーロッパの車が多いところ、韓国の車が多いところ色々です。きっと企業の進出の仕方で
違うんでしょうね。

今地下鉄が建設中で、日本の企業が携わっているみたいです。
10年前は国営百貨店という、民芸品みたいなものを売ってるお店があるくらいで、あとは小さな雑貨屋さんがいっぱいありましたが、
今は高島屋が出来ていたり、ショッピングセンターが増えていて、やはりアジア勢いあるなぁって感じです。

ただ、中国やベトナムはまだまだ5つ星とはいえ、店員さんの愛想が悪いというのは変わってないみたいです。
やればやるだけ認められる国・・・そういう風になればサービスもどんどん良くなるのかも知れませんね。

あとは、新たな発見!今、ベトナムはリノベーションマンションっていうのが流行ってるみたいです。
大阪だと堀江とかみたいに古いビルをリノベーションしてcafeをしたりしてるところがいっぱい。

その中でビルのベランダが道路から見えていて、すごく可愛い雰囲気のお店があったので、友人とあそこに行ってみようということになり
行ってみました。

イギリスのティールームみたいなとってもキュートなcafe!お店は満席!!
写真撮影許可いただいて写真パチパチしました☆

紅茶のティーカップを選んで茶葉も選べます。カップどれにしようか迷いました(^^♪
柄がそろってないカップもこういう風にたくさんあると、こういう楽しみ方が出来ますね。

ブリュレはカリカリ中はしっとり、ココナッツのアイスは下にココナッツロングが敷いてあって、すごく本格的でした。

ちょうどテラスでバイトの面接?なんか書類を持った若い子が店員さんとやりとり、写真が貼ってあったり、
何だか日本の履歴書にそっくり。万国共通なのでしょうか笑 私も今cafeでまだ働いてるので、なんだか親しみが湧きました。

店内はほぼ女子!現地のカップルも少しいました。私の友人はそれを見て少し羨ましそうでした笑 私ではご不満?笑

またここでも女子トークで盛り上がりました。

ビルはとても古いのですが、こういったお店がたくさん入っていて、ベトナムの若者文化に触れた気がしました☆


c0215653_00120907.jpg
c0215653_00124629.jpg
c0215653_00130001.jpg
c0215653_00132342.jpg
c0215653_00133895.jpg
c0215653_00135469.jpg
c0215653_00141024.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-09-23 00:14 | 旅行 | Comments(0)

一年ぶりの海外☆

ブログに少し旅行にでも行こうかなぁと書いてありましたが、
高校時代の友人と休みを合わせられることになり、短期間で予定を決めて
ベトナムに行ってきました☆

私はホーチミンは二回目、友人はホーチミンは初めてとのことでした。
ゆったり女子旅というところでしょうか笑

私がホーチミンを訪れたのは、今から11年前・・・随分変わっていました☆

あれから11年、早いなぁ。

バイト三昧でちょっと体も心もお疲れ気味でしたが、久しぶりに友人とゆったりと話も出来て
食べて、揉まれて(マッサージ)癒しの旅でした。

ヨーロッパで一人旅の楽しさに目覚めましたが、こうやって気の合う友達とゆっくり旅行できるのも
良かったです。観光にガンガン出かけるというよりは、ゆったりと過ごす休日でした。

友人も一人身なので自由きままに旅行が出来て良かったとのことでまた次回どこかに行きたいねって!
日頃ガンガン働いている友人もすごくストレス解消になってリラックスできたとのこと。

他にも旅行に出かけていた友人も数人いますが、今は子育て真っ最中!また子供が大きくなったら
行けたらいいなぁって思ってます。

ブログに紹介していた過去作品は、予約投稿してました笑

たまたま誕生日も迎えて、今までのこと、これからのこと
色々と考えることもあり、
今までの作品見てもらえたらなぁとアップしてみました。

これからは過去にこだわらず笑 前を向いて、自分の気に入る作品を作っていきたいなぁって思ってます。

今日は家に戻って洗濯三昧。そして気持ちも家の中も少しすっきりさせたくって、不用品の処分なども
親に手伝ってもらって大がかりに取り組んでます笑 


旅行から帰って疲れてるはずなのに笑 
スッキリしたい気分の方が勝っている感じです。

これから少し自分の環境をもっと整えて、自分の気持ちに素直に自由にやっていきたいと思ってます笑

c0215653_13212557.jpg







by ycaramelcreamyy | 2017-09-22 13:23 | おでかけ | Comments(0)

魅せられて・・・・・・

ずっとブログを見てくださってる方だったら、もう何度も書いてるので申し訳ないんですが笑

20代前半の頃からずっとビーズ刺繍に憧れてて、教室を探すけど、舞台衣装のようにゴージャスな感じの
ちょっと年配方向けの教室や、セレブすぎる雰囲気のものや、もしくはチープな感じのもののどちらかしかなかった。

好みのものがないなぁ。とずっと頭の片隅にありながら、全く違うことをしてました。ウェディングドレスの刺繍みたいなの
あったらいいのになぁと。

そんな私がふと30代半ばになって偶然みつけたビーズ刺繍!!オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍って何だろう?
だけど、先生の作品を一目見て、20代からずっと作りたいって思ってた作品はこれだって衝撃的でした。

リュネビル刺繍のことは当時まだそれほど知られてなくって、私も知らなかった。でも先生の作品に一目ぼれして何かわからないけど
思い切ってチャレンジしてみることに。材料もレッスンもやっぱりオートクチュールだから高額。しかも東京・・・・
ちょっと考えたけど、これやらないと後悔する!!って。もうやるしかないって。


裏から刺繍していくというかなり難しい技法。道具もふつうの刺繍の道具ではない。初めてレッスンに伺ったとき、本当にできるのか
不安になりながら、クロッシェの地道な練習を家で何度もしました。

私がみつけたときにちょうど教室が始まったころで、作品は1つだけ。でもその作品の素晴らしさに夢中になりました。

次の作品が出来上がるたびにワクワクしてました。こうやってレベル8まで・・・すべて大好きなデザイン。私の宝物です。

もっと家で色々作るつもりが、修行をしてしまって、中々作れませんが、またじっくり取り組みたいです。

こういうアクセサリーが似合う女性になりたい・・・笑 自分につけるというよりは、眺めてキュン!としてるんだけど。

ミニチュアの
nunu先生の作品とこの刺繍の岩下先生・・・・の作品と出会ったことは私にとってすっごくすっごく貴重なことでした。

刺繍の教室は、先生の作品はすべて習ってしまって、教室もクローズされてしまって、もう伺うことはできません。

東京まで大変だったけど、頑張ってレッスン通っておいて良かったなぁって本当に思います。

c0215653_9485148.jpg

c0215653_19273093.jpg
c0215653_22441097.jpg
c0215653_13593352.gif
c0215653_1964956.jpg
c0215653_16315047.jpg
c0215653_8112546.jpg







by ycaramelcreamyy | 2017-09-21 22:51 | アクセサリー | Comments(0)

色々手作りパート何?





色々手作り・・・

5,6年前の手作りのある毎日だった頃の作品!

磁器でケーキや花を作ったり~ ミニチュアの陶器を作ってみたくてチャレンジしたけど、
磁器の魅力に取りつかれてた頃。関東まで習い事に~懐かしい 2015年頃のこと。

一番最初のケーキの花は、自宅で試行錯誤して自分で焼き上げました。結構いい感じにできたなぁってすごく満足した思い出が~

焼いてみないとどうなるか分からない、色も焼くまで分からない。粘土が溶けて形が崩れることもある。
毎回ドキドキしながら夢中で取り組んでました。

リアドロ風のうさちゃんはイースターのイメージでデザインを考えたもの。イースターエッグもバスケットに入れたり。

絵付けもほんの少しだけ・・・これもミニチュアに活かせたらなぁってはじめました。

この頃は毎日何かしら手作りしてました笑

自分のやりたいことを夢中で探していたのかも知れませんね。

c0215653_108271.jpg
c0215653_19585676.jpg
c0215653_18231791.jpg
c0215653_19284214.jpg
c0215653_215581.jpg
c0215653_19244279.jpg
c0215653_19211527.jpg
c0215653_0482419.jpg
c0215653_2163950.jpg
c0215653_21324245.jpg
c0215653_21324916.jpg
c0215653_20564091.jpg
c0215653_21141335.jpg
c0215653_1919633.jpg
c0215653_19183075.jpg
c0215653_19175818.jpg
c0215653_2343540.jpg
c0215653_20233745.jpg
c0215653_12454473.jpg
c0215653_19394763.jpg
c0215653_1940788.jpg
c0215653_0283148.jpg
c0215653_13485528.jpg
c0215653_18513404.jpg

c0215653_218225.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-09-19 22:33 | 色々手作り | Comments(0)