<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋を満喫?

今日もcafeバイト!!

他の店から応援に来ている人がこの店特にお客さん多いですね。毎日こんな感じですか?って。
そう思う。だって座席数めっちゃ多いし・・・
今日もめっちゃ働きました☆ 足パンパン! アラフォーには堪えます笑
その方から社員さんですか?って。まぁ、年齢的にアルバイトって感じではないと思うけど笑

とにもかくにも月末を無事終えてやれやれ~

明日から11月ですね!
秋といえば食欲の秋、芸術の秋・・・どれもこれも大好きなものばかり。

紅葉もやっぱり毎年のことですが癒してもらえます。
今度出雲大社に友達と行くって書いたんだけど、紅葉も楽しめる予定!美術館に温泉、カニと盛りだくさん!


この友人とは、結構頻繁に日帰りバスツアーに行ってたんですよね。特に秋の京都は何回か行きました。

確か何年か前の秋にご一緒したなぁって思って探してみると、なんと2013年。もう4年前?????
早い、早い、早すぎる~

二人とも、京都の雰囲気が大好きで、春は葵祭、夏は祇園祭、秋は床紅葉と素敵なところに出かけました。
あとは冬の京都だなぁ。

何だかいって、彼女とももう5年の付き合いになります。

よくブログに5.6年っていうの書いてますが、本当に6年くらい前に私の中で色々な転機があって、今までとは
全く違う生活になりました。

人生って不思議ですね~  今から5年後、を考えるとやっぱり頭がクラクラしてきますが笑

また友達と色々なところに出かけたり、自分の大切なものを見つけて大切にしていけたらいいなあと思うのです。

6年前に選択したこと、申し訳なかったけど、私自身はそれで良かったと思ってます!過ぎてみると6年ってアッという間だなぁ。

バイト三昧ももうそろそろ終わりを迎えています。来年はほんと何しようか今からワクワク!!!

芸術の秋も満喫しないと~☆☆☆

c0215653_01084120.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-10-31 23:13 | その他 | Comments(0)

10月も残り数日



今日はcafeバイト!

めっちゃめっちゃ忙しかったです!というかほんと少ない人数で回してるのでもうわらける~!!
ほんとバイトと思って笑 使わないと損みたいに思ってるんかなぁとか笑

ほんとこんなに私、働き者だったなんてって毎回再認識してます!

まぁ、それでもすごいプレッシャーだった前職に比べたらまだまだやけどね!!

後少しで11月ですね~ 来月は、習いごとで知り合った友人と初のお泊り旅行!
出雲大社に行く予定なんです!女子旅がすごく楽しみです~♪

半年フリーターみたいに自分を追いこんで、掛け持ちもどれだけ全力で頑張れるかやってみて、いい経験になりました。出雲大社の神様の前で、
自分の気持ちを見つめなおすのもいいかも。

11月、12月とまた来年からの身の振り方?をじっくり考えようと思ってるけど。

今年のクリスマスは・・・・検診日になりそうです笑

今日、ポストに届いてた市民検診!

2.3年前に一度検診にいったけど、最近は本当に忙しくってご無沙汰~

最近は体も酷使してるし、きちんと診てもらうかなぁって。

元気な体があってこそ、色々なことが出来るというもの。

先日、習いごとの帰りに初めて習い事仲間とお茶に行って、私の今の状態、これからのこととか色々深く話をして笑
色々お互いのこと話しました。

私たちの年代って、女性としてもう一度色々考える年代なのかも知れないなぁ。
体のこと、家族のこと、これからの自分の生き方とかもう一度考える時期。

私の場合は、このまま一人で突っ走るのか?とか。

自分がこれからどうしたいのか自問自答・・・・自分の気持ちに正直に、生きていけたらいいけど・・・
5.6年前にはこんな気持ちになるとは思ってもなかった。
一度の人生!やっぱり後悔のないように~
c0215653_22381848.jpg
明日はハロウィンですね!私はハロウィンより断然クリスマス派なのですが!

数年前に生徒さんからのご依頼でレッスンさせていただいたカボチャのタルトのワンデーレッスン!
あれからもう2年か・・・・早いなぁ。

カボチャは美味しいし体にもいいし、デザートにも色々使えます。

ハロウィンの仮装って流行ってるんですよね。ちょっと仮装してみたい気もしますが笑


c0215653_13051981.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-30 22:40 | その他 | Comments(0)

自宅パン教室無事終了いたしました。
雨の中お疲れさまでした☆


今日は先日のレッスンと同じく、ハチミツバターパンときのこと鶏のクリーム煮。お楽しみの軽食はオニオンブレッド。

めっちゃ綺麗に出来てます!整列したパンがすっごく可愛いです!


いつもご参加いただいているMさん親子! 先日来てくださったOさんとYさんはMさんのご紹介で来てくださることになり
毎回申し込みくださってます。

Oさんは保育園の調理師さんの為、パンのレッスンで作ったものはほぼ家で作って、お楽しみの軽食のレシピを
保育園での給食に参考にしてくださっているとのこと。

Mさんはフルタイムのお仕事の息抜きにこちらでパンを作って気分転換してくださっているとのこと。

それぞれご自身の必要なスタイルで我が家のレッスンを楽しんでいただき、有難いことだなぁと思ってます。

Mさんはずっと同じ会社でフルタイムで勤務されて管理職をされてます。
その中で働くお母さんの食事についての話題になりました。

私はブログに書いてますが、手作り信仰については疑問も持っており、すべて手作りでっていうことでは
働くお母さんは疲弊してしまうなぁとも思っています。
もちろん料理好きで頑張って作るのが好きであれば、それはそれでいいことだと思うのですが。


そんな中、Mさんが、作らないでも今はお店で売ってるけど、それで育った子供がご飯を作ることが出来なくなってしまうって
おっしゃいました。なるほど・・・それはあるなぁ。

以前料理の修行をしてた先のコンセプトは、日本の家庭料理の味を後世に伝えていくことも大切というもとに活動していました。

普段、お仕事をしていてゆっくり食事を作ることが出来ない人でも、必要なときに最低限困らないように、作れるようになったり、
日本の家庭料理を子供たちに伝えていくことの大切さを研修でも学びました。

Mさんが、働くお母さんを応援してくれるなら、家庭科や技術をもっと充実されたらいいのにって!!!


なるほど・・・・ほんとそうだなぁって。そこで私も少し考えてみました。

家庭科や技術を充実させたら、子供もそこでしっかり生きるすべを学べる。そして、家でお母さんの代わりにごはんを楽しく作れる
かもしれない。そこで料理の楽しさを覚えたり、技術で工作とか学んだら、将来そちらに興味を持って一生の仕事にしたいと
思えるかもしれないって思いました。進路を考えるうえで、そういうことに興味を持っていれば将来大きく違ってくると思う。

机の上のお勉強もある程度は必要だけど、自分がもし子供の立場なら、楽しく学校で技術や家庭科学べたなら楽しいだろうなぁって。


金銭的補助も必要だと思うけど、そうやってきっちり自分で生きていく力、頑張っていける力をつけてもらう方が後々自分で
色々なことが出来るようになり広がっても行く・・・・・与えられるより、与える人になれるかも知れない。

パン教室の会話から私が今自分の中で少し考えていることと重なっているので、さらに考えてみました。

与えられた物はそのときで終わり・・・・だけど、自分で学んだ技術そういうものはもっともっと広がっていく。

私ももっともっと頑張らないとなぁと思いました。

今月はパン教室、料理教室とご依頼いただいて何回かレッスンさせていただきました。バイト三昧で忙しいこともありますが、
そうやって自分の為にもなり、誰かのためにもなる・・・それはやっぱり有難いことだなぁって思います。

料理やパンだけでなく、その他のことでも自分の為にもなり、誰かのためにもなる
そんなことを頑張っていけたらなぁと思います。

c0215653_14292916.jpg


c0215653_14262633.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 14:36 | レッスン | Comments(0)

教室準備完了!

今日はやっぱり雨・・・
台風は何とか大丈夫みたいですが・・・

昨日夜中にパンを無事焼き上げ笑

朝からお楽しみの軽食の準備!料理教室でははじめからお料理を作っていただいていますが、
パン教室ではパンが主体なので、軽食に関しては私が準備したり、下ごしらえして作り方をご説明する形にしてます!

パンと一緒に自宅でも手軽にあと一品欲しいなぁというようなときにお役に立てれば嬉しいなぁとか生徒さんから
簡単なお料理も教えて欲しいという言葉からそういう形をとってます!


今準備を終えて少しゆっくりしてるところです!今日も美味しいパンが出来るように頑張ってお伝えしたいと思います!

c0215653_09272107.jpg
c0215653_09282968.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 09:28 | レッスン | Comments(0)

楽しい時間~☆

今日は自分の習いごとに!!

以前から作ってみたかった作品作りに着手!そうやってするんだぁと毎回すごい発想だあぁと勉強になります。
自分でもどうやるんだろうと試行錯誤してみたこともありましたが、全然違う・・・・苦笑

まだ作品が出来上がるのは少し先になりますが、作品作り頑張って楽しみたいと思います。

その後は、いつも駅でお稽古仲間と別れるのですが、一部の人が買い物にいくということになり、
残った私ともう一人でせっかくだからお茶でもしようかとお茶にいくことに。

初めてカルチャーで出会ってからもう何年も経っていたのに、遠方から来られてるということもあり、ゆっくりお茶するのは
初めて!

お互いのこと色々とお話ししてたら笑 なんと9時まで話してました~およそ三時間以上。
びっくりしたけど楽しかったです。

色々悩んだり、考えたりすることもあるけど、やっぱり好きなことをして楽しく過ごしていきたいねって。

帰ってからは、明日の自宅パン教室の準備です!

明日のお楽しみの軽食の玉ねぎベーコンのパンを仕込んで、今一次発酵とってます。

台風が少し心配ですが・・・・明日もハチミツ塩パンを作っていただく予定。


さぁ、頑張ってパンを焼き上げます!!!!

by ycaramelcreamyy | 2017-10-29 00:23 | その他 | Comments(0)

また台風が近づいていますね。

今日は久しぶりにお天気がいい大阪です。

毎月書いてますが笑 もう10月も残りわずか・・・ほんと早すぎ

来年の手帳やカレンダーをみかけることも多くなりました。まだ早いかなぁと思いながら、
10月はじまりの手帳も多いし・・・

若い頃は、毎年手帳をアフタヌーンティで見たり、リラックマの可愛いシリーズ見てみたり、
OL時代はヴィトンの手帳を持ってみたり・・・

カレンダー部分だけでなく、分厚い手帳を買ってみたり。

でも、大きな会議を分刻みにこなしている仕事なんてしたこともなく笑 全くそういうものは必要なかったんですよね。
もちろんそういうお仕事している方はすっごく濃厚な手帳が必要となると思いますが。

無駄にするページは必要ないなぁと、今はカレンダーのページのみの薄いバッグに入ってすぐ見れるそういう定番の手帳
が手放せなくなりました。

これでほぼ手帳のページを無駄にすることはなくなりました。手帳に毎年何千円もかけて無駄にして
たことを考えると・・・・笑

デザインも可愛いと思って買っても、なんだか途中で飽きてしまったり、布の手帳は汚れが気になったり。
ページが多く重すぎて、カバンに入れておくのが面倒になったり・・・意味ないやん!みたいな。

そんなとき何年も前にパーチメントクラフトで作った手帳カバー!!

スズランのモチーフの手帳は、この上なく好みのもので、シンプル過ぎず、派手過ぎず、一番のお気に入りとなりました。

毎年、レフィルとビニールカバーを新しくすればいつも綺麗に使うことができます。

もう5年くらいこんな感じですが全く飽きません・・・・

それくらいすごく好みだし、丁寧に作ったものだから・・・・

こういうことって私の理想としてることの一つです。ずっと持ってても飽きないもの。他に好みのものがなかなかないくらい
気に入るもの。そういうものを大切に作っていけたらいいなぁ。

今月のページ・・・バイトのボールペンのカラーが三色から1色に変わりました。それでも結構予定入ってますが笑

新しい手帳に予定を書き写し・・・・

来年はスケジュールを少し軽くして、その分中身の濃いことがいっぱいできたらいいなぁと考えてます!!

c0215653_11123245.jpg
c0215653_11143964.jpg
c0215653_11151526.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-10-26 11:17 | お気に入り! | Comments(0)

自宅料理教室☆

今日はご依頼いただいたお料理のワンデー教室でした。

数年前にパン教室にずっと来てくださっていて、今はクレイのレッスンをご依頼くださっているKさん。
今までに、アイシングクッキー、ケーキ色々と作ってみたいものをリクエストくださって不定期でご参加くださってます。

今日は会社の同僚とご参加くださいました。今までも他の会社の同僚とワンデーで何度もご依頼して来てぐださりありがとうございます。

今日ご一緒に来てくださった方ははじめての方。子供さんの外国の留学生との交流会にもっていくお料理を習いたいということで来てくださいました。
日本のご両親もみんな集まる楽しい集まりとのことです。でもお料理を考えるのが大変とのこと!

リクエストはおもてなしにできる簡単メニューで洋食と聞いていたのでこちらのメニューに。

鶏とジャガイモの白ワイン煮込み。アボカドロースト、スコッチブロス、ニンジンのラペでした。

鶏とジャガイモの煮込みは、まず料理教室をご依頼いただいたら作っていただいてるメニュー!女性に大変好評いただいてて、我が家の定番レシピです!

こちらとても好評で良かったです!

レシピだけでなくて、調味料の計量の仕方、野菜の切り方。道具の扱い方のコツなど、知っていたら便利かなぁと思うこともお話しさせていただきました!!




留学生をお家で受け入れもされてるとのことで、台湾の留学生が持ってきてくれたお茶を持ってきてくださいました!

台湾は一度行ったことがありますが、お茶もマイルドでとても美味しいので嬉しかったです!現地の方のおすすめだけあって、すごくまろやかで
美味しかったです。

お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。


レッスンが終わってから郵便を出すのに地元の郵便局へ!

どちらかというと遠方に出ていくことが多く、自分の今住んでいるところのことについてはすごく疎くって・・・
多分子供とかいれば地域とのかかわりも出てくると思うのですが、駅前くらいしかあまり知らなくて。昔はよく地域を散歩したものですが・・・

線路を超えたあたりにある昔ながらの商店街、なんだかやっぱりほっこりしますね。

今日もレッスンでお話が出ましたが、私は旅行で海外に行くのは好きです!ただ以前ほど頻繁に海外に行きたいという気持ちはなくなりましたが笑
(多分遊び過ぎたから)
先日ベトナムの記事でも書きましたが、旅行から戻ると日本の良さが分かります。そして旅行の期間が長くなってくると、日本も少し恋しくなったり。
やっぱり日本っていい国だなぁって思います。別に海外で嫌な思いをしたっていう訳ではないですよ笑
日本の事なかれ主義みたいなところや迎合主義みたいなところはちょっとなぁって思うこともありますが。まぁ、でもそれに救われてることもあるんでしょうね。

遠方へ出向いて素敵なものを見たり聞いたり食べたりすることはすごく楽しいし、素晴らしいと思います。
今まで散々色々なところに出かけてきました。習いごとでも旅行でも、興味あればどこでも行ってたし笑 毎月刺繍習いに東京行ってた頃懐かしい。
今思うと体力よくあったなぁって思うけど笑

ただ、何というか近くであっても気持ちを落ち着かせてくれるもの、素敵だなぁって思うことはあると思います。

青い鳥ではありませんが笑    

自分の持っていないものに惹かれて憧れて・・・それって人間の欲望でもあると思います。まぁそれがあるから頑張れるっていうこともあると思いますが、
自分の近くにあるもの、そういうものも安らぎを与えてくれたり、新たな発見があったりというのもあったりしますね。


近所のスーパーの買い物の途中でめっちゃ可愛い花が咲いてたりとか・・・本当にハッとさせられることがあります。以前本当に可愛い椿があって
思わず写真撮りたくなったり。そういうことを思うのはおばちゃんになったということなんだろうなぁと少し悲しくなったり笑

家にずっといたとしても、自分のお気に入りの手作りをしたり、気分よくお風呂に入ったり、温かい布団でぐっすり眠ったり、
そういうことがこの上なく幸せと思ってしまう。(セリフみたいでちょっとくさいですが笑 本心です)といいながらきっとそればかりだと
また当たり前でつまらなくなってしまうんでしょうね。

ほんと我がままです笑 まぁ、以前占いで、あなたは自由人で生きて行ってください。それが向いてます。与えられた運命ですって言われて
変に納得してしまいましたが・・笑 



明日から、またcafeの連日バイトが始まります!!

あと少し、cafeでできること精一杯頑張ってこようと思います☆☆☆

c0215653_18321128.jpg
c0215653_18323560.jpg
c0215653_18335893.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 18:36 | レッスン | Comments(0)

自宅教室準備完了!

今日は自宅料理教室です!

昨日の買い出しを終えて、先ほど準備完了☆

お野菜、お肉たっぷりの体も心も癒される~そんなメニューの予定笑

知り合いから料理教室をしてほしいと頼まれて4年くらい前から始まった自宅料理教室。パン教室は8年前からしてましたが、
料理はやっぱり材料など揃えるのも大変。当初、1名、2名のレッスンは大変だなぁっていう思いもありましたが笑
でも、私の料理を食べて美味しいって言ってもらえて嬉しくなってはじまりました笑
以前和食の料理教室のアシスタントみたいなことも少ししたこともあったけど、
頼まれて料理教室することになったし、きちんと家庭料理の基本をしっかり伝えられたらいいなぁという思いもあって、
思い切って料理の修行をすることになりました。

今は数年前では考えられないくらいネットでレシピが見れるのが当たり前になった・・・
お金を払って散々料理を学んできた私にとっては最初信じられなかったけど笑

だけどレシピだけでは分からないポイント、見た目は美味しそうなのに・・・・っていうものもあるのも確か。
何でそうなるのか?そうしたらいいのかってことが大切・・・
そういうことも修行をすることによって、改めて感じることになりました。

もちろん色々な要因があって、チャレンジすることになったんだけど~ 前にも書いたけど、何回かのカリキュラム終わって終わりとか
協会側のディプロマ代目的の習い事にもう嫌気がさしたというのもあります笑 もっと深く学べるものを求めていたのだと
思います。

研修、テスト、下準備、レポート、教室準備、打ち合わせ・・・今思うとあれほどしっかり基礎を叩き込む料理の団体はないだろうなぁって思います☆
肉体的にも精神的にもかなり自分でも大きくなれたと思います。その当時教室が終わって疲れて甘納豆爆食いしてましたが、修行卒業後、甘納豆を
食べたいとは思わなくなりました。

そこで苦労もしたけど、得られたこともいっぱい。そういうこともレッスンでしっかりお伝えできたらいいなぁと思ってます。
今のパン屋やcafeのバイトも、今までやってきたことをプロの世界で通用するか?もっともっと自分の力を試してみたいと
いう思いで半年バイト三昧することにしました。

先日のブログにも書いたけど、何もしなかったら何も生まれなかったはず。
一日、一日はそのまま過ぎ去って大きな違いはないと思うけど、日々の積み重ねの大切さが分かるようになったのは
自分が年を重ねて分かることだと思います笑

もし、10年以上前、パン作り、ケーキ、料理を趣味としてなかったなら・・・出会えなかった人はたくさんいるなぁって
思います。技術もまだまだ勉強ではありますが、少しはそこで積み重なってきたこともある訳で・・・・それをやってなかったら、
あえて、この年で笑 きつそうなバイトにもチャレンジしてみようと思えなかったと思う。



料理教室もパン教室も大きくしたり稼ぐという目的の教室ではないですが、私なりに細々と、皆さんの家庭でもご家族に喜んでいただける
ようなメニューを提案できて、来て良かったなぁと思える教室でいれたら嬉しいなぁと思います。

さぁ、11月に入ったら、今度は料理以外の自分のやりたいクラフト!!気合い入れて取り組んでいく予定です!!

パン、料理、ケーキの趣味は日々自分で取り入れて勉強しながら、本格的手作りの作品作りに自分の情熱を注げたらと思っています。

さぁ、今日は自宅料理教室に全力注ぎます!!!!
c0215653_08431202.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-10-25 08:49 | レッスン | Comments(0)

今日はパン仲間とお出かけ~

いつも朝活動を一緒にしてるメンバー☆もう知り合って10年以上は経つかなぁ。
私より年上で、もしバイトとか会社ならすごい先輩にあたるけど笑

趣味では良き仲間として仲良くさせてもらってます☆
昔から続けてるパンの教室で一緒になった縁で、講師試験も一緒に受けに行った。

中々普段遊びにいくことはなく、友達というかパン仲間という感じなんだけど。
毎月の朝活動をしようと言い出したのも彼女たちで、半ば引っ張られる形で始まって
もう6年?

今では本当に貴重な大切な仲間です。

今日はその一人に声をかけてもらって北摂のパン屋さんの一日パン教室に行ってきました。
もともとそこで教室やってるというのは雑誌でみたことがあったのですが、色々パンを続けてやってきて、
今までに散々色々いってきたし、シェフの教室や協会のセミナーにも行ってきたので、もう新たに行かなくても
いいかなぁって笑

パン屋の面台もやって、本格工房で経験もさせてもらったし~

でも、仲間に誘ってもらってせっかくなら!と行ってみました。とても楽しかったです。


トウモロコシのパンと一升パン! 一升餅という赤ちゃんが1歳になるお祝いに背負う餅をパンにアレンジしたものとのこと。
教室ではその大きさではなく、もう少し小さいものでしたが、いわゆる飾りパンみたいなパンです。


本格的パン屋のパン工房で扱っていたような水分がかなり高いすごくベタベタした生地を手ごねでこねます。

パン工房やcafeルームのバイトで鍛えられたからか、全然しんどくなかったし、手早く作業できていると
自分で実感できたのが嬉しかった~♪

みんな大変って言ってたけど、私はまだもう1.2回は同じ生地捏ねられそうな体力がありました笑 もともとパン捏ねについては
自信はあったけど笑 しんどい作業もへっちゃらになった気がします!!これも色々な修行のおかげだと思います!


レッスンではすごく丁寧で良心的なシェフでとても楽しい時間を過ごせました。

フランスのパンの大会のクープドモンドで優勝したシェフですが、とても気さくでお茶目な方でした。
私が働いていたパン屋とは別のパン屋で修行されたとのこと。


パンもとても美味しく丁寧に教えていただき、シェフのパンもいただきました。周りはパンを本格的に仕事にしたり
している方も沢山いました。

パンに関しては、パン工房でも働くこともでき、自宅レッスンも細々させてもらって自宅で焼きたてパンの香り
を味わうだけで十分ということに自分の中で至りました。もっと自分の中で重きをおきたいことがあるので。

本気でパン屋になりたいとか、パンの教室を大きくしたいという思いがあれば、もっともっとパン工房でも働いたり、
パンも習いにいったりとしたでしょうが。そういう気持ちは私の中にはないので、趣味として楽しみます。

パン仲間の一人が車出すからとのせてもらって、ドライブ気分も味わってすごくいい気分転換になりました。
車の中でしゃべりまくってました☆

今日は台風のせいで電車も止まっていたので、ほんと助かりました!!ありがとう!
行きしなに車から虹が見えて綺麗でした☆

先週は料理の修行時代の同期と北摂のカフェで楽しい時間が過ごせました。

今日は、パン仲間と貴重なパン作りも出来たし、来月は習いごとで一緒に仲良くしてる友達と初のお泊り旅行!!

半年間バイトに明け暮れていて、スケジュール帳はバイトでいっぱい!!
今ようやく自分のスケジュール帳に余裕が出来てきました笑


習いごとに関しては、正直、今まで色々なことをやってきて、それで良かった楽しかった、いい経験が出来たっていう気持ちと、
自分で色々やり過ぎたなぁ。これで良かったのかなってちょっと思うこともありましたが笑

仕事、趣味、色々なことをやってこなければ出会えなかった人達。40歳になるまで色々なことをしまくろうって
思ってやってきたことも無駄ではなかったなぁ。

中にはそれきり、やらなくて良かったっていうこともすごく多いけど苦笑、
貴重な仲間が出来たことは私にとってすごく良かったなぁって思います。

そういえば、今自宅教室に来てくださっている生徒さんも別の習い事で知りあった方やその方のご紹介で、是非レッスンしてほしいと
いうご依頼から始まりました。

自分が他の習いごとに行ったときには、勧誘と取られては嫌なので自宅レッスンをしてることをあまり話をしたりはしてないのですが・・・
そんな中でも是非レッスンしてほしいとご依頼いただいてレッスンできていることも感謝!

これからはブログに書いてるように、自分がこれをずっとやっていきたいと思うことを数個しぼって全力で取り組んで、
素敵な作品を作っていきたいと思っています。

色々やってみて、今はやらなくなったことでも、
今まで築いてきた仲間とこれからもお互いプラスになれるように切磋琢磨?していけたらいいなぁ。


本当に今日は楽しかった!ありがとう!明後日はまた自宅の料理教室をご依頼いただいてるので、私も喜んでいただけるように
全力で準備します☆☆☆

c0215653_16112532.jpg

c0215653_16100219.jpg
c0215653_16120231.jpg
c0215653_16154804.jpg










by ycaramelcreamyy | 2017-10-23 16:20 | おでかけ | Comments(0)

自宅パン教室!!

今日は自宅パン教室でした。

いつもご依頼くださっているOさんとYさん。
小学校の先生のyさん・・・運動会が終わってほっとされたとのこと。
お疲れ様でした☆


今日は台風も近づいて大雨の中お疲れ様でした。

メニューは、はちみつ塩パンです!ミニサイズでたくさん作っていただきました。
鶏肉のクリーム煮込みはヘルシーな胸肉を濃厚に仕上げたお気に入りのレシピなのですが、
とても気に入って下さり良かったです。

ハチミツ塩パンも絶賛でした☆すごく綺麗に作られていました!!

今日?夜中に焼き上げたベーコンオニオンパンと一緒に・・・ハロウィンを少しだけ意識して
紫、黒、黄色の簡単コーディネートでランチしていただきました。


先月レッスンのときは、まだまだ暑かったのに笑  



自宅レッスンはとても楽しみにしてくださっているので私もとてもやりがいがあります。

作って楽しめる、見て楽しめる、味わって楽しめる・・そういうレッスンになるように
頑張りたいと思います。

c0215653_14323733.jpg
c0215653_14332630.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-10-22 14:35 | レッスン | Comments(0)