<   2017年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

11月も最後ですね。今日もパティスリーバイト。

でも、正直自分の中でやっと12月かって感じです。何でだろう。いつも月日が過ぎるのが早く感じるのに笑

パティスリーのバイトは11月中旬から3月末までの短期。クリスマスやバレンタインの忙しい時期だけのお仕事。
忙しい時期だけ人手が足りないということで募集してました。
バイト三昧から卒業して、手作りの時間をじっくりもって、真剣に手作りやってみようかなぁと思ってたところ、
短期で見つけてしまったバイト笑

でも、行って良かったなぁって思います。



今回お世話になっているところは、パッケージから店内、ケーキのデコレーショ色々なことにこだわってて、ケーキの種類も本当に多い。

仕事って色々あると思います。入力の遅い早い、事務処理の早い遅い、そういうのは多少慣れば長年いても数年でもそんなに大差はない。

作業自体は難しくないけど、とりあえず数をこなすだけのこと。忙しいのにそれほど技術が身につかないことに必死にならないといけない仕事。

もちろんどの仕事もすべて意味のあることだとは思うけど。

やればやるほど技術を磨けば磨くほどすごい作品が作れる仕事ってやっぱり素敵だなぁって思うのです。

職人に憧れるというのはブログによく書いてますが、芸術の作品、職人さんが長年培ってきた技術・・・やっぱりそういうのいいなぁって思います。

職場で若い男の子がいて、ケーキ作り頑張っているのを見ると頼もしいなぁって思います。
きっと同世代の子が大学に行ってるときにこのパティスリーで腕を磨いてる。 どうやったら効率よく仕事ができるかということも職場で叩き込まれていて、
こんな若いうちから、ケーキの道で食べていくって決めてすごいなぁって思います。子供の頃からケーキ作りが好きだったのだろうか?
仕事中はとても忙しいし、そういうのを聞く機会はないけど・・・・・

何となく上の学校に行って、夢や希望も特になく、何となく就職して・・・そういうのって結構多いと思うけど。

パティスリーで素晴らしいケーキをどんどん仕上げていくのを見てると、このケーキを仕上げるまでに色々苦労したり乗り越えて来たんだろうなぁって
思うと、やっぱりみんなすごいなぁって思います。

習いごと三昧の頃には見えてなかったもの。お金では買えないもの。そういう若い人達のキラキラしたところを今見せてもらっている気がします。

ただ単に楽しいだけではない修行のような部分。やっぱりそういうことを私は求めてるのかも知れないなぁ笑
その物を好きということは大前提だけど、しんどいこと、大変なことそういうのを乗り越えないとやっぱり技術は向上しない気がする。

たまたま今回はケーキ屋さんですが、芸術の作品とか職人技・・・やっぱりそういうのすごいなぁって思います。

ただ単にバイトという形ですが、本当に色々勉強になった。この4.5年は習いごという限られた狭い世界にずっと身を置いていたので。

想像してた職人の厳しい世界を実際に見ることが出来たのも大きな収穫・・・

一年前は料理の修行の真っ最中!!家での作りこみやレポート三昧でした。そして今は一番忙しい時期のパティスリー笑

自分でもなんだか色々やってみてるなぁってちょっと飽きれるけど笑 

大人になってこんな機会に恵まれたこと。やっぱり感謝です!さぁ、来年の今頃私は何をやってるのだろう笑
今の経験がまたこれからやりたいことで活かされたらやっぱり嬉しいなぁ。

そして、自分の大好きなこと一生懸命打ち込むことが出来てたら嬉しいなぁ。それで私らしい作品作り出来てたら最高!!

さぁ、明日から12月!cafe、ケーキバイト、悔いがないように限られた期間、真剣に向き合ってみよう!


画像は随分前に作ったお花絞りのケーキ!料理修行当時の同期からお花絞り教えて欲しいと頼まれてて・・・
また頑張ってお伝えしないとな!!

c0215653_20395750.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-11-30 20:43 | 色々手作り | Comments(0)

11月からちょこちょこと取り組んでいた作品が完成しました☆

何年か前に可愛いなぁと思って買ったキット。いつか作ろうと置いてあった笑
やっと取り掛かりました。物をすっきりの一環で、あるものをきちんと全うさせるのコンセプトのもと笑

リボンやビーズ使いが参考になりました。

でもちょっと思う。ビーズはOの上でなくEの上?と思いながら作り方は一応Oの上やから
指示通りに☆

オーナメントもそれぞれ少しずつ刺繍してるパーツが違うので楽しかった☆
またこんな風なウェディング作品作りたくなる。


ほんとウエディング好きは長いなぁ笑  料理、ケーキ、可愛い、エレガント、ドレス、刺繍、アクセサリー
大好きなものが全部集約されてるから。

ほんと手作りの永遠のテーマ!ミニチュアで自分の大好きなウェディングシーンを再現することが
一番やりたい手作り~♪



やっぱり作品を完成させるっていうのは嬉しいものですね~♪

この調子で来年はもっと自分の大好きな作品をいっぱい作れたらいいな☆☆☆


何とか12月に間に合って良かった~♪ バイトなどのスキマ時間を使ってコツコツ

シフォン生地でヤドリギが表現してある~ 薄いグリーンのところです。
ヤドリギってすごっくロマンチックな言い伝えがあるらしいです。
恋人同士がヤドリギの下でキスをすると結婚できるらしい。

そんなロマンチックな結婚いつかしてみたいものだ笑

以前クリスマスのアレンジでヤドリギを使ったものがありました。

ヨーロッパのバスツアーでその辺を走っていたら、ヤドリギがいっぱいありました。
たまたまヤドリギの存在を知った後だったのでバスの中からヤドリギを見つけて
一人喜んでいました笑

c0215653_19543733.jpg
c0215653_19572671.jpg
c0215653_20135562.jpg

とりあえずリハビリ作品完成!!


これで少しは、手作りの集中力も戻ってきたかなぁ笑



by ycaramelcreamyy | 2017-11-29 19:57 | 色々手作り | Comments(0)

旅行から帰って今日は、またパティスリーのバイト!期間限定のバイトなのでとりあえず忙しいけど頑張ります!!

今日は、ムースのケーキの型だし・・・こういう風にムースの型付けしてるんだぁって勉強になりました。
ミニチュアのヒートプレスで作ったみたいな白のプラスチックの長い型でムースを作ってるんだけど、この作業・・・ミニチュア作り
にも参考になるんじゃない?ってちょっと興奮~

型だしはちょっと緊張!!業務用のすっご~く長いケーキを型から出すのに壊したら大変!
こちらのパティスリーは手早さも求められるので結構ハードです。

今日も厨房の向こうから怒号が笑 誰か怒鳴られてる!!  若者たちこうやって成長していってるんだなぁって思いながら、
ゆるいだけの仕事をずっとしてても、何年経っても同じことしかできないと思う。こうやってしごかれて、磨かれて技を身に着けていくのかなぁ。

厳しい世界だと思いつつ、期間限定の思いかけずやることになったお仕事!頑張って色々学んできます!

さて、昨日の旅行の記録の続き・・・

神無月の頃・・・どこかで聞いたフレーズ?徒然草で教科書などで見た記憶が・・・神無月は10月のこと。といっても正式には旧暦の10月

出雲では神在月となります。というのも、全国の神様たちが出雲大社に集まってこられるからというものです。他の県では神様がいなくなり
出雲では神様が在りとなります。何か昔国語?か古典?かで習ったような気がする・・・・

で、その神様が出雲大社に到着されるのが昨日の夜の7時ころとのことでした。
お迎えの神事もあって、大混雑とのことでした。

私たちは午前中に訪れて夜はいなかったので、ちょっと惜しかったのですが笑
でも、ちょっとせっかちな神様は来られていたかも知れないですね笑 

神様が宿泊されるお宿も用意されてるとのこと。

海から神様がやってくるらしいです。こういう神話もまた楽しいですね。
今頃神様とすれ違ってるのかなぁとか思いながら、バスの帰路も楽しみました♪

出雲大社を訪れるころは本当にすごい晴天で、穏やかな気候で心身ともにすっきりとお参りできました。

お守りも買いましたよ~♪ 大社の中の広場の紅葉もとても綺麗、落ち葉がまるでカーペットのよう~
本当に癒されてきました。

しっかりお参りしました☆何を祈ったのか??それは内緒です笑  願いが叶えばいいなぁ!結構本気で気合い入れて祈りました♪
叶って欲しいようなちょっと怖いような笑 だけど神様にお願いするだけではなく、自分でも努力しないとなぁ☆

すごく大きなしめ縄・・・・これって手造りとのこと。すごいなぁ。

お祈りしてるウサギの石像がとってもキュート!!こんな可愛いウサギにお願いされたら願いをかなえたくなりますね~♪



c0215653_18515827.jpg
c0215653_18534198.jpg
c0215653_18560476.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-11-28 19:00 | おでかけ | Comments(0)

念願の出雲大社!!


c0215653_21354989.jpg



ホテルはとても新しく、女性に優しい心づくしがいっぱい!

御宿野々というところなのですが、すごくきめ細かな気遣い。

日本の旅館が久しぶりだったので、お布団?と思ったら和の畳にベット!枕二つですが一人寝~笑

タオルも一人で二人分使いたい放題!!友人も一人部屋の快適が病みつきになったみたいです。

お部屋はこじんまりしてますが、アメニティグッズなどもとても充実。浴衣もはだけるようなものでなく笑 ちょっとマッサージを受けるときの
ようなもので旅館をこれで歩くこともできます。

館内は全部畳なのですが、新しい足袋が用意してくれてあって、これで館内を歩くことができます。

朝食のバイキングがすごっく充実していて、お部屋で飲めるコーヒーのお持ち帰りまでありました。
すごく嬉しかったのはビュッフェだけでも十分なのに、盛り放題の海鮮丼がありました。

もう盛り付けも何もあったものでなく、海鮮大好きな私はいくら、カニ、鮭、まぐろを乗せまくり~ まるでおっさんの盛り付けのように
盛り付けてガッツリいただきました。なんと朝から2杯~

お風呂は露天風呂もあり、本当にゆったりしました☆☆


朝たっぷり食べてから、念願の出雲大社へ!!
天気はびっくりするくらいの快晴!気候も温暖で、やっぱり私たち遊びの神様に助けられました☆☆


c0215653_21283614.jpg
c0215653_21292667.jpg
c0215653_21295956.jpg
c0215653_21303496.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-11-27 21:31 | おでかけ | Comments(0)

昨日のライトアップの画像!

旅先からあまりにもライトアップされた紅葉が美しかったのでアップしました。
先ほど島根県から帰ってきました。

ずっと楽しみにしていた友人との旅行!出雲大社と足立美術館☆
とっても素敵で、素晴らしい旅でした。

この友人とは5.6年前に習い事を通して仲良くなり、今は私はその習い事にほとんどいけてないのですが、友人とはずっと定期的に
仲良くさせてもらってます。今まで日帰りのバスツアーかなりご一緒しました。

なぜか出会った当時に出雲大社行ってみたいという話が出ていて、今回願いが叶いました☆
せっかくなら1泊2日でと。初のこの友人とのお泊り旅行でした☆

たまたまお部屋は一人部屋追加料金も必要なかったので、お部屋はそれぞれに取りました。疲れたときゆっくり眠りたい、
朝洗面所で気を遣うより、お互いにのびのびとゆっくりしようということになり、それも大正解!!

初日はまず足立美術館!雨が降ってて大丈夫かなぁと思ってたけど、私たちがバスを降りたら止み、またのれば降るというような感じ。

私とこの友人は遊びの神様がついているのか二人がそれぞれ旅行に行くときや一緒にいくときは天候に恵まれることが多いのです。

足立美術館のお庭・・テレビでよく見てましたが、実物はとても美しく、紅葉もいい感じ。お庭に出ることはできませんが、美術館の
中から外のお庭が見事にみられます。

日本画メインの展示でしたが、上品な美術館の時間を楽しめました。

そして、美術館を後にして、夕食会場でもある由志園というところへ・・・初めてのよく知らないところでしたがとても素敵でした。
妖艶な美しい紅葉のライトアップはこちらの画像です!

日が暮れる前の明るい紅葉。暗くなってからの花魁?みたいな雰囲気の紅葉、どちらも最高!!

イルミネーションゾーンもすごく綺麗で本当に見応えがありました。穴場なのか人数もそんなに多くなく、もう紅葉を満喫しまくり。
夕食はカニもいただきました!ちょっと小さめで食べるのは苦労しましたが笑 だけど今年初のカニを堪能しました。

c0215653_21134495.jpg
c0215653_21144623.jpg

c0215653_21141331.jpg

c0215653_21153588.jpg
c0215653_21161268.jpg




次の記事に続きます・・・・・

by ycaramelcreamyy | 2017-11-27 21:16 | おでかけ | Comments(0)

最高の秋の風景

秋の醍醐味。
食欲の秋、芸術の秋、色々ありますね。
秋に味わっておきたい紅葉。

真っ赤に色づいた紅葉はやっぱり美しい。
水面に映る紅葉が、どこまでも深く続いていくような
芸術。

ずっと見てると、なんだか落ち着くというか、
妖艶でゾクゾクするような感覚に変わる。

本当に綺麗で吸い込まれそう。

ずっと見つめていたいけど、ちょっと危険笑

c0215653_20102197.jpeg

by ycaramelcreamyy | 2017-11-26 20:10 | おでかけ | Comments(0)

今日は唯一の習いごとへ~

皆さんすごいレベルの方がいっぱい!私もいつかゆっくり取り組みたいと思いながら、まだまだで、バイト三昧で
気持ちに余裕もなく。

でも、そんなん言ってたらダメだなぁって分かってるんだけど。
作ってみたかった課題なので、バイトのマックス忙しい時期を乗り切ったら頑張って作ろうと思います!

11月に入ってからなぜか長く感じる笑  いつも月日がすごく早く流れるように感じるのに。
多分自分の中で気持ちが焦っているからなのかなぁ。

もう終わりの秋を満喫して、12月に入ったら思いっきりバイトモードに突入しようと思います!

今までは、百貨店とか習い事で楽しいクリスマス気分を味わってましたが、逆に今年はクリスマス気分を提供するケーキ屋と
cafeバイト三昧。

ある意味すごく貴重な体験!!皆さんが楽しみにしてる色々なクリスマスのケーキに携われたり、お洒落なcafeでクリスマス気分を提供する
側になれる。

仕事なので、めっちゃ忙しくって多分ヘロヘロになることは分かってる。でも、こんなクリスマスの年があってもいいのかなぁって。

ある意味どれだけ忙しいのか笑それもちょっと楽しみ! 来年はもうそんなクリスマスはいいやって思ってるかもだけど笑

今年のクリスマスは、公なcafeやケーキ屋の場所を借りて、皆さんにクリスマスを提供できると思って思いっきり頑張ります!!

人生で一番幸せな旅行と思ったアルザスのクリスマス・・・・・ずっとずっと行きたくて、何年もパンフレットを吟味して、熟読して
思い描いてるツアーがなくて、何年もやりすごしてた。そんな中、ある年、これだっていうのを見つけて
迷って決めて一人で参加した思い出の旅行。

生涯忘れることのないくらいのクリスマスだけの世界のとりこになりました。

このフランスのアルザス地方ストラスブールがテロの対象となってる可能性がってニュース。悲しすぎる。
今は中々行こうと思ってもいけない。ほんとその旅行に行ってしばらくしてからテロで大変なことになってしまった。
あのとき自分で行こうと思ってなかったらきっと今も行けずのまま・・・

行きたいところに行って、やりたいことはやっておかないと。

あんなに素敵で可愛らしい、現実にこんな世界があるんだって思わせてくれたクリスマスマーケット。早く平和で皆が訪れる日々が来ますように。

c0215653_06412114.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-11-25 23:45 | その他 | Comments(0)

ちょっと分析笑


めっちゃ寒くなってきましたね~!秋から一気に冬モードです!
今日はちょっとゆっくりして美容院へ~ 7cmくらいバッサリいきました~
ちょっと後悔笑


最近の私の生活はバイトになってます。今年いっぱいは頑張ろうって思って来年にしたいことに備えています。

バイトで思ったことを色々つづってますが、あくまで個人的感想です。

今まではブログに書いてるように事務職の仕事が多く、お店で働くということがありませんでした。

そんな中自分で思ったっことをツラツラと・・・

何となく飲食店って、製造をしたり料理をしたりする人がお店の責任者かなぁって勝手に思ってました。

でも、意外~ ホールとか店頭の販売の担当が店長のことが多くって。まぁ、キッチン担当が店長というのもあるかも知れませんが、
私が経験したところはほぼキッチンの責任者と店長は違った。

やっぱり販売や接客、売り方って色々あるんだなぁって思った。

例えば、パン屋・・・そこは複数のブランドのパンを工房で一から作ってるところ、本当にパンの数が半端なくって、いつも
こんなに売れるんだろうか?売れ残りはないのだろうかってずっと思ってた。

そこは夜になって売れ残っても一切値下げをしないところ。従業員にパンを配るなんてことは一切なかった。それだけブランドを守ってる
ところだった。

cafeも、すっごく行列のできるところ。でも、材料が残ってロスになってはいけないから、在庫がなくならないギリギリでいつも
管理されてた。一日でも期日が過ぎてしまうと破棄するから。

今回のケーキ屋も、クッキーや焼き菓子はもちろん生菓子の量も半端ない!!

ほんとこんなに売れるの???って。 特に食品は消費期限があるので在庫になったら大変。

すごいなぁって思う。もし台風や悪天候でお客さんが来なかったら・・・大変!パン屋の材料の仕入れを見ても納品のときにびっくりする
くらいの食材を仕入れてる。

この仕入れ業者はここがなくなったら大変やろうなぁって何回も思った。

そう考えると、販売っていうのも本当に大切だなぁって思う。

当たり前だけど、どんなに工房が大きくて沢山作っても売れなければ何の意味もない世界。

どうやったら売れるか?売れ筋は?商品の企画、季節ごとの入れ替え・・・大手であってもすごい立地のテナント料、人件費・・
売ってなんぼっていうのをバイトながらに感じてしまった。

まぁ、私は販売でなくキッチンや製造担当だったので、いっぱい作るなぁって感じだったんだけど笑

バイトするまでは趣味で作ることしかしてなかったし、売ることをあまり意識したことなかったけど。

そう考えると、長年こうやってお店を続けて大きくしてきたバイト先ってやっぱりすごいなぁって思います。

食品は不祥事や不衛生、食中毒などあっては絶対にいけないし。作りすぎて廃棄が多くなったらまたそれも大変。


いかに美味しいものを沢山作って、沢山、長くお客さんに買ってもらえるか・・・そういうのの大変さを改めて思い知らされました。
飲食店で一つの単価って決して高くない訳で、それでこの従業員のお給料とか仕入れのものとかテナント料とか払って尚且つ利益を出すってどんだけ~

以前にケーキ店のシェフが、もしケーキを失敗したり落としたりしたらどれだけの損失かっていう話をしてた。夢のケーキがそんなことって思ったけど、
それで生活をしていこうと思ったら、本当にそういうことを考えないといけないんだろうなぁ。

考えれば考えるほど、夢のケーキが厳しい世界で生まれてるってことを感じる。でもみんなそれだけ本気で作ってるってこと。



あと、残ったとしても安売りしない、もし形の悪いものがあったら、迷わず処分。もったいないなぁって処分しながら、
こうやってブランドは守られてるんだなぁっていうのも身をもって感じた。


だからといって、自分が商売をするという訳ではないのだけど笑  

現場のパン作りやケーキ作りで自分の技術を少しでも磨きたいとか為になることがあるかもってはじめたけど、それ以外のこと
ほんとバイトして色々なこと学びました。

今まで何となく、言われるままにお金を払って食事をしたり、物を買ったりしてたけど笑 お客さんがすごくシビアっていうのも
身をもって感じた。私はほんとゆるい客やったなぁ笑



ちょっとお店を見る目が厳しくなりそうでちょっと嫌だなぁ笑

明日、明後日は私の休息日!! 思い切り楽しみます!

我が家のパン屋さん、お店の商品がほとんどなく、開店休業状態です。早く本気でパンを焼いて並べないと!!



c0215653_20084185.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-24 20:09 | その他 | Comments(0)

今日もパティスリー。

仕事はやっぱりハードで、私語してる間はない。
大量のクッキーを天板からバンジュウへ。
パン屋を思い出す笑

そんな中、中堅の男子が話かけてきた。忙しいから手を止めず
必死。上の女子に見られたら、私語してるって叱られるって思いながら笑

めっちゃ忙しいのに、新人に話かけないでってちょっと
思った笑

お菓子に仕事で携わってたんですかって聞かれた。
そんなパティシェなんてしたことないし、趣味程度ですと
答えた。

すごい、家でお菓子本格的に作られますかって聞かれたから、若い頃から趣味ではずっと作ってると答える・・・・

マカロンを家庭用のオーブンで作ったことありますか?ってありますと答える笑

自分で家で作ったけど、店のオーブンと違うから全くうまくいかなくて、温度とかレシピ教えてもらっていいですか?って


あ・・・・・そうか、やっぱりなぁって思ってしまう。パン屋さんのパン作りと家庭のパンは違ってた。お菓子もそうか・・・・
ミキサーやオーブン、作る量すべて違う。

前にブログで書いたけど、三つ折りもシーターがやってくれる。多分ずっとそれに任せていたら、シータがないと
パイが出来ない。クロワッサンもできない。それに近い感じだろうか?


シェフのパン教室に行っても、シェフが理論とか全部わかってたり、家庭オーブンの癖をつかんでないと家庭パンは作れない。
パン屋でやってたことしか理解してなかったら、家庭でうまくできないのかも知れない。
まあ、お店で美味しい高級パン作れるならあえて家庭用
作る必要ないか笑

そりゃそうだ。プロが作るパンやケーキやっぱりレベル違うもん、

パン屋を辞めてシェフが教える家庭向けパン教室とかやる以外は。
ケーキ屋さんもそう。

そういう面では家庭パンの協会とかって、家庭のある材料やオーブンで焼きたては美味しく作れるようにレシピを試行錯誤して
うまく考えられてる作ってるって思う。

その男子のいうことも分かる。本当でやる気があるのなら、何でそうなるかってことがきちんと分かってたら、きっと
試行錯誤して自分の家でも作れると思う。

だけど、現場のバタバタで家に帰って理論を勉強したり現場で教わったりっていう時間がないんだろうなぁ。

本気でトップになるような人は、きっと寝る間を惜しんで色々調べたり、研究したりするんだろうけど・・・

それをいうのも酷な気もする。ある程度レシピ言おうと思います。
だけど、人気のとこのパティシエさんがこんな私に
聞いてくれるなんてある意味素直で、正直な人なんだな。
普通プライドとか邪魔して聞かないかも。
家庭のお菓子なんて、パンなんてって普通思う人がほとんど
だと思う。
よくよく考えると、家庭の手作り尊重してくれるいい人かも。
うんきっとそうだな。
いいなぁってレシピお伝えしよう。

あとその現場で、ショーソンポムって何っていう会話でちょっとびっくり!!お菓子とかパンの専門学校行ってる人が知らないの???って

フランスのスリッパみたいなアップルパイのこと。そんなにマイナーでもないけどなぁ。
お菓子やパンの本に載ってるのに。

多分現場が忙しすぎて、他の勉強する間もないのか???ちょっと残念だなぁ。

以前の老舗のパン屋で、キャロットラペが出てきたとき、みんな知らなくて私だけ知ってて何でそんなもん知ってるんやってすごく言われた。

って、いうかフランスのメジャーなお惣菜やけどなぁって。

フランスパンの本格的工房なら、そういう家庭料理と組み合わせたレシピとか知っといた方がいいのちゃうって思いながら、
めっちゃセレブとか言われて?????でした。っていうかめっちゃ庶民ですって。

まぁ、現場でその仕事をすることが一番大切だから、きちんと仕事をこなすことが大切と思う。現場で使わない知識だけ豊富で腕がなかったら
どうもこうもないもの。

でも、やっぱりその仕事をするって選んだなら、もうちょっと頑張って色々勉強したらきっと将来役に立つのになぁ。って勝手に思ってみたり。


以前銀行で働いてるとき、すごく過酷というのは書いた。でも、簿記の勉強とか一切なくって、ただ単に会社のシステムや規約がすごく覚えることが
多くて、それが改訂されると覚えなおし、その為に休日備忘録に追われて、土日もなかった・・・・

こんな会社だけしか役に立たない、規定が変われば意味ないことにこんな時間かけてあほみたいってよく思った。
そんなんやったらもっと実生活に役に立つことで時間使いたいって。

その後、派遣の仕事に移ってから、簿記に興味があったので、商工会議所で勉強してみたけど。

しょうもない備忘録のことなんて、さっぱり忘れたわ。多分今銀行で働いても、そんな規定はどんどん変わってる。
現実ってやっぱりそんなもの。現場で今必要なそこでいることを覚えるのに忙殺される。

料理の修行のときも、その協会しか関係ないことをいっぱい覚えさせられて、すごく上の人なのに、料理のこういうの知らないの?って
こともやっぱりあった。パンを担当してなかったら、パン作れないとか。

余暇がないくらい、仕事の雑務に追われて・・・・それって勉強って言えるのだろうかというのも卒業した理由の一つ。

分かってる。実際に仕事になったら、そんな仕事に直結しない勉強より、その会社でやってることに集中させられるの・・・

やっぱりそれがジレンマ。

きっと自分で色々独立したり、その道を究めてる人は本当に寝る間も惜しんで努力してるんだろうなぁ。


鬼に金棒、知識と技術、色々な情報を自分の力にすること。それはやっぱり大変なことなんだなぁって思いました。

まぁ、とはいえ、今そこでやること頑張るしかない!!


家庭で作ったマカロンです!
c0215653_20254523.jpg
c0215653_20211879.jpg






by ycaramelcreamyy | 2017-11-23 19:36 | その他 | Comments(0)

今日は、パティスリーのバイト!

朝からまた足がパンパンですが一仕事終えて戻りました☆

お菓子屋さんの書き入れ時、12月から3月まで。クリスマス、新年、バレンタイン、ホワイトデーと本当にすさまじいとのこと。

そんな中、その期間限定でバイトの募集を見つけました。

パン屋、cafe、ケーキ、色々バイトしてみると、パン屋とカフェは資格がなくてもバイトできるけど、
パティシェだけは専門学校出てる方が確実に有利。

というか家庭のケーキとケーキ屋さんのケーキは全く違う。特にデコレーションについては何度も何度も訓練しないと
現場では対応できないと思うから。もし家庭用のケーキがお洒落で可愛くできたとしてもそのデコレーションにすっごく時間をかけて
いては全く仕事としてはダメだから・・・

パン屋ももちろん本格的なものは難しいけれど、朝3時くらいから10時間働きますといえば雇ってもらえる可能性は高い気がする。


専門学校の見学に行って、今回は製パンだったんだけど、製菓製パン学科だと、興味はやっぱりそそられる~

だけど本気でやる気にならなければただの趣味になってしまうというのも十分わかっているので、見学して未練を断ち切ったというのは
先日書いた通り・・・

そんな中、たまたまめっちゃお洒落なケーキ屋さんの厨房に入れるチャンスっていう求人を見つけてしまった。
cafeバイトも年内頑張ろうって思ってたのに、またハードワークかと迷ったけど、

でも、期間限定でってすごく有難い。友達に言ったら、そんなしんどそうなところ・・・・大変やんって言われたけど。

でも、素敵なクリスマスケーキ、チョコレート色々なものを作ってるところ見れるってめっちゃいいやん!!


朝4時に起きて、千本ノックのパン屋のめん台して、終わってからカフェ行ってたし、これくらい頑張れそうと面接に行ったのは先日の話。
その日に採用してもらって、

昨日から頑張ってます!

やっぱり忙しいけど、千本ノックより全然大丈夫!

ケーキフィルムを売り物のケーキに巻くのはやっぱり緊張する~ こんな大量は家庭でケーキフィルム巻けへんめっちゃ緊張するけど、綺麗にできたら
めっちゃ嬉しい!大丈夫かなぁと思ったら、全部OK頂きました~☆綺麗ですって!良かった!!

大手チェーン店のケーキ工場なら単調作業であきるけど、ここは本格的な手造りでやってるパティスリー!色々なケーキにそれぞれフィルム巻くと
それも勉強になる。三角バージョン、四角バージョン。パッケージもこういうのに入れてるんだなぁって。ミニチュア作りにも参考になると思う。

横でケーキの型だししてるのを見ると、やっぱりプロはそうするのか?とか結構勉強になります。
以前バイトしてたケーキ工房は本当に大きな工場なのでお洒落なケーキというよりはフレッシュな味重視のところでしたが、
今回のところは色々なお洒落なケーキがいっぱい見れる。

ケーキを美しく作るには・・・・焼き菓子などは結構家で作ったりするけど、手間のかかるムースを重ねたケーキなどは
やっぱり中々作らない。以前ケーキを習ってたときは、ちょこちょこ作ってたけど、美しく作るのは難しい。

市販に売ってる本には、中々そういう綺麗に仕上げるコツというよりは作り方だけ載ってることが多く、
プロ仕様の本は、分量も多く、これまた綺麗に仕上げるコツみたいなものはとくに書いてないものが多くて。


色々な本を見てみるけど、同じようなものが多くて。やっぱり専門学校とかでないと教えてないのか?
というか家庭のお菓子でそんな手間かける需要がないのかも知れない。

そんな中、これすごくいいと思った本!まさに上級者向けとのこと。

型だしのときに、家庭だとこうしがちだけど、こんな風にするといいよっていうのが勉強になる。

それで、パティスリーの現場でまさにそうやって型抜きしてるところを目の当たりにする。

短期間のバイトだから、ケーキのデコレーションとかはやらせてもらえず、単調作業も多いけど、
でも、思い切ってバイトしてみて良かったなぁって思います。

パン屋の面台も丸め作業をするだけ、体が壊れるくらいに続けてたらこのバイトはできなかった。

ケーキ屋も時間内に頑張ってやればやるだけ、自分のやらせてもらえることが沢山増えていく。
短い間だけど、頑張って色々吸収できたらいいなぁ。
多分専門学校行ったところで、こんなにたくさん練習はできないだろう。


だけどやっぱり働いているのは男の人と若い女の子ばかり・・・ 30歳以上の女性はいない。
やっぱりすごく過酷なんだと思う。

休憩時間はみんな仮眠してるし。

専門学校の見学では楽しいよ。
って言ってたけど、やっぱり現場を多少なりとも知ってる私は、はい、それ、専門学校に入って楽しく
ケーキ屋パン屋で働くぞ!って簡単に思えないのです。

女性がずっと一生そこでやっていくには、労働環境が過酷すぎる。

ケーキは冷たいところで作らないといけないので、冷え性になるし、足は血流悪くなるし、まさに30代後半以降の
女性にとっては体に悪いことばかり。

でも、それでもやってみたいと思えたらすごいなぁって思います。

だけど、すっごく美しいケーキを作ってるシェフの手元を見ていると、自分もこんなの作ってみたいなぁと
ちょっと思ってしまうのです。

私は、このバイト期間を頑張ってやり遂げて、あとは自分の好きな手作りにその情熱を向けようと思います!


やり残したと思うことを全部やってみて、自分のやることをって思ってたとき、最後にこんな機会に恵まれてめっちゃラッキーでした。
足パンパンも頑張って乗り切ります!

写真は、思いっきり家庭のケーキだけど、自分で作ったクリスマスケーキ!家庭には家庭の良さがあると思うけど笑 
プロのケーキの美しさにはやっぱり脱帽!今年のクリスマスは健康診断とパティスリーのバイト三昧だけど、それもいい経験!!

楽しみ~♪ その後寝込まないようにしないとあぁ笑 

c0215653_18200511.jpg
c0215653_23435031.jpg




c0215653_16132634.jpg
c0215653_14451940.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-11-22 18:25 | お気に入り | Comments(0)