ドロドロ~

今日は朝からパティスリー!!

贈答用のクッキーがとっても多くて、朝から機械に向き合いっぱなし。全然勉強にならん笑
いやいや、変なクッキーをはじく、動体視力?手を駆使する技術?そういうのは少しは身につくかもだけど。
とにかく前かがみで肩凝りが半端ないよ~

とりあえず無事終わって、帰ってからはシュトーレンの仕込み。

画像は中種です!見るからにドロドロ~

パン作りにはストレート法といって最初から粉を全部合わせて作る方法や、先に種を作っておいて本コネで全体の粉を合わせていく
方法など色々あるのです。

今回は中種を作って発酵させてそれでシュトーレンを作ります。次回のパン教室に生徒さんに食べていただこうと思ってます。
シュトーレンは出来立てよりも寝かせた方が美味しいので早めに作ってます。

本来はクリスマスを楽しみに待ちながら、アドベント期間に少しずつ食べるというドイツのドレスデン発祥の発酵菓子パンです。

3年前にドレスデンに行ったときに、本物のシュトーレンの発祥の地でたくさんシュトーレンを食べられたこと。
とても幸せでした。ドイツのクリスマスマーケットとシュトーレン堪能しました。

朝食ブッフェにもシュトーレンが出て、ヒルトンホテルのシュトーレンを連日朝から食べまくってました笑

やっぱりこういういわれのあるパンってすごく夢がありますよね~

いつかはイタリアに行って本場のパネトーネ食べたいかも☆ イタリアは18年前にフィレンツェとローマに一度行ったきりですが、
街全体が中世の時代のようで、食事がとても美味しかったです。また色々落ち着いてゆっくり旅行に行けたらいいなぁ。
旅行熱も随分冷めていましたが、クリスマス時期になるとヨーロッパの楽しい旅行を思い出してまたどこかに行きたくなりますね。

中種はドロドロですが、パン屋さんのパンって結構種の時は手で触れないくらいドロドロのもの結構あるのです。
めん台してたとき、ドロドロの生地を丸めるのに、打ち粉たっぷりしてたのでびっくりしました~

本当は打ち粉は少ない方がいいのですが、プロもさすがにドロドロの生地の扱いには打ち粉たっぷり。
こういうこともパン屋のバイトで学べたいい経験でした。

今は中種の発酵待ち~ 深夜に焼き上がる予定。

明日はcafeバイト!! 連日バタバタですが、今年一年バイト三昧の締めくくりの月~

これから先、何年か経って、もうこんなにバイト頑張ることなかったっていうくらい今年はトコトンやってやろうと思ってます!!

今発酵中にグレーテルのかまど見てるんですがアルザスやってる!!!!あ~きゃぁ。めっちゃ可愛い!そんなんやったって感じ。

いつかまた絶対アルザス行こう!!!

c0215653_22021519.jpg



# by ycaramelcreamyy | 2017-12-11 22:03 | 色々手作り | Comments(0)

これすごくいい!

やっぱりバイトで疲れると、中々家で何かを作ろうという気持ちにエンジンがかかりにくい・・・

もう一通りバイトで勉強できることがなくなり、自分で消化できたらcafeも卒業しようと思ってます。
パティスリーは3月までだから、こちらもそのころ終了。

ブログに書いてるように、今はできる限りバイトに集中してこれからのことを少しずつ考えていくつもりです。
何かをやってるときに、別の何かを気にしたところで、その別の何かが進まないなら気にしても仕方ない。目の前にあること。
今ならバイトやるって決めたからそれに全力注いで期日まで頑張るだけのことだけど、何か奥底で焦ってるのかなぁ笑

4月には、自由な時間をいっぱい作って、今までバイトで学んだ色々なことを活かして自分のやりたいことをすればいいだけの話なのだけど。

4月以降色々できそうな楽しみな気持ちと、今はバイトの忙しさで中々気持ちが前に進向きにならないジレンマでちょっともやっとしてる感じかなぁ。

4月以降、自由な時間が出来たら、趣味でのお菓子作りもまた少しやってみようと思ってます。じっくり手の込んだものとか。
とはいえ、ほんと一人暮らしだとホールケーキが出来ても困るんだけどなぁ笑 また実家送り・・・・か?


そんなもやっとしたときは、いつか作ってみたいものとかの本を眺めて少し自分を癒しています。

そんな中、お菓子の本でとてもいいなぁって思った本。でもまだ何も作ってませんが笑

お菓子の本やレシピって世にたくさん出てますよね。初心者の本はまさに定番のお菓子のオンパレード。作者が違うだけでそんなに違いが分からなかったり、
同じように思えるレシピもたくさんあります。(個人的感想です)

プロ仕様の本は分量が大量だったり、機械も特殊なものを使ってたり、ちょっと家庭では・・・だし、かといって一生懸命作っても
あまり詳しく書いてないレシピだと、何で本はこんなに美しいのに実際はっていうこともあると思います。ある程度ケーキ作りやってると初心者の本とか見ると
ここのポイント抜けてるっていうのが結構あります。このレシピではいくら頑張っても、そうならんやんって突っ込みたくなるときも。
多分やり方は書いてないけど、写真見るからにこうやって作ってるんだろうなぁ。それも書いといて欲しいなとか笑

そんな中、今バイト先のパティスリーでもやってるような家庭でできそうな技術を詳しく書いてある本を発見!

こちらの作者の方の本は、他の本もすごく写真入りで詳しく書いてあるのです。

ただ、一般的に作ろうと思うとかなり手間もかかりそうなので、じっくり作らないとできないものが多いと思いますが、
バイトを卒業したらじっくり作ってみたいと思ってるレシピです!

見ているとなるほどなぁ。こうすると美しくできるのだなぁ。パティシェもそうやってるっていう技がいっぱいで見てるだけで楽しいので
おすすめです!!

12月に入り、今年中に決着付けたいことや、色々もありますが、よく考えて自分でこれで良かったって思える方向に進めたらいいなぁ。

プロ野球の元監督の奥さんが亡くなったって。もちろん本人はどんな人かもわからないし、夫婦のことは全くわかりませんが、
でも世間で何と言われようと、その人のことをそれほど愛してたってすごいなぁって思います。(まぁ、これもテレビで見てる限りだから何とも
言えないけど)なんでか分からないけど、この人がいないと、この人でないと・・・そうやって思ってもらえることはやっぱり幸せなのかも
知れないですね。女冥利につきるというか笑  あなたの夫がつとまるのは僕だけだっていう言葉・・・仕方ないなぁ。そういいながら、とっても愛されて
いたのだなぁって。

世間皆が敵でも、あなたが味方でいてくれるならそれでいいとか笑 なんだか漫画の世界か?みたいですが笑 結局いつでもどんなことがあっても
味方でいてくれるのが理想の夫婦なのでしょうか?本当は自分もそう思えるくらいの人とでないと結婚すべきではないのかも知れないですね笑

お互いにそう思える関係。そういうのは難しいかも知れませんが、いつかそういう人と一緒に過ごせたらいいなぁ。

c0215653_23384436.jpg








# by ycaramelcreamyy | 2017-12-09 23:43 | お気に入り | Comments(0)

cafeのホール☆



今日は、cafeのバイト!!昨日のパティスリーとはまた全く違う業務~

頭を切り替えて朝から行ってきました☆土曜日のcafeはやっぱり大盛況☆

高校生の夏休みにちょっとだけバイトしてみたくって、チャレンジしてみましたが、当時料理なんてほとんど
出来なくってキッチンに入るということは全く考えてませんでした笑 なのでホール。

短大の頃は飲食店は何だかしんどそうだなぁって思って笑(今この年でこんなに超忙しい飲食店でバイトするなんて、この頃の私は全く思って
なかっただろうなぁ)
今でいう蔦屋みたいなところでバイトしてました。ここでのバイトほんと楽しかった~☆特に今振り返ると勉強になるようなことは
なかったけど笑 当時流行ってたミスチルとかTRFとかのCDがいつも聞けて、学生バイトっていう感じですごく楽しかった。
前にも書いたけど、就職難でそれでも就職が決まったとき、ここでフリーターやってる人が羨ましく、何でこんないいバイト辞めないと
いけないんだって悲しくなった覚えが笑  時給は安かったですけどね笑

そんなこんなで、今回のホール体験2回目!! バイトとして考えるなら、結構楽しいかも笑 でも今の私にはキッチンの方が勉強になるかなぁ。
もちろんホールも色々勉強になることがあると思うんだけど・・・・

でも、思った。cafeってみんな楽しみにして来てるところ。だからメニューをお渡ししたら、すごく楽しそうに注文していただけるし、
オーダーをお持ちしたら、わぁっ~っていう歓声を上げてくださったり、笑顔をいただいたり・・・・

キッチンだと直接そういう声を聞くことはできないので~

接客といえば、新卒で入った銀行では窓口でした。でも今思うと、銀行ってみんなめんどくさいのに行かないといけないから来てるというか笑
特にハイカウンター(いわゆる振り込みや入出金などの窓口)では、会社関係などで早く手続きをしてほしい方がいっぱいで、
あまり喜んで来られてる方は少ないかも知れないですね。こちらも大量のカルトンを積み上げられて、ひたすら窓口をこなしていく。
よくブログに書いてる休憩時間食事時間入れて一日15分の頃・・・・今でも今までやった仕事の中で一番過酷な仕事だったと思います笑
今振り返るといい思い出ですが、当時のバブル崩壊後入行の私たち同期にとってはつらい暗黒時代でした笑


お客様の方も、ややこしい書類いっぱい書かされて、めんどうだなぁという感じも申し訳なく、でも大切な書類だったので書いていただいていましたが。
こちらも現金の受け渡しなどは、間違いがないように色々な面で気を張って接客しなければいけなかったので。

だからそんなにめちゃくちゃ笑顔を見ることもなかったなぁ。逆にたくさん並ばれてお疲れでテキパキ対応して、素早く終わる方が喜ばれた。

損保の事故の受付の仕事も接客ではあったけど、緊急の事故の連絡をされている方の安全第一や不安を取り除いて差し上げることが一番の仕事。
被害者側からの連絡など、
楽しいこととは真逆の大変なところからの電話でもあったので、中にはつらい出来事も色々ありました。

どちらの仕事も生活にかかわる大切な仕事と思ってさせてはいただいていましたが、笑顔になるという感じではなかったから・・・・

cafeで接客というものはやっぱり素敵なものだなぁっていうのも改めて思いました。

パンの朝活のときのお客様の笑顔はもちろんこちらも幸せになるひと時ですが・・・そうだ、パン教室の生徒さんの笑顔もありました☆

細々とパン教室をやらしていただいてるのも、皆様の笑顔が見ることがすごく励みになるということもあります。

また来週あたりからキッチンに戻って、皆様の笑顔の元を頑張って作ります~♪

ホールもキッチンもcafeはやっぱり忙しいけれど、人を癒すことができる大切な場所だと思ってもうちょい頑張ります!

クリスマス画像~

アルザスのとっても素敵なクリスマスのショップ!アルザス名物ベラベッカ!フルーツたっぷりのパンですが、
本場で食べられたこととても幸せでした。

こちらの店員さんとの会話。フランス語は全くできず、英語も出来ずの私ですが、笑顔でベラベッカ?って尋ねたら
思いっきり笑顔で店員さんがそう!!知ってるの?みたいな雰囲気になって、すっごく会話が弾んだ気がしたとても素敵な思い出です。

大好きなパンやケーキがフランスでもこうやってお店の人との楽しい会話をつないでくれました☆

下の画像のラッピングされてるものがベラベッカです!隣の画像はフェルベールさんのジャム!

この当時、こちらのジャムをミニチュアで作ったら可愛いだろうなぁって作りたいって思ってました。またもうちょっとしたら頑張って作れたらいいなぁ。


c0215653_20175538.jpg


# by ycaramelcreamyy | 2017-12-09 21:10 | その他 | Comments(0)

緊張~

風が冷たくなり、冬本番って感じですね。

12月8日・・・・今頃ヨーロッパではクリスマスマーケットが素晴らしい時期ですね。

今日はパティスリー!パティシエたちの会話。今年は帰れるかなぁ・・・・
私は作業で必死なのですが、そういう会話が聞こえてくる。

お菓子屋さんのクリスマスって大変って聞くけど、実際はどんなんだろう。忙しくてもいいから、殺気立った職場にならなければいいなぁ笑

アルバイトは私だけで他の方は皆さんパティシエさんなのですが、(私は期間限定アルバイトなので)なので作業も難しいデコレーションなどというものは
一切やってません。

ただ、パティシエ見習いの方もやってる色々な準備とかケーキを型から出したりとかそういうことをやってます。逆にいうとパティシエさんでもこういう仕事を
しないといけないということです。華やかなナッペやデコレーション、そういうのがケーキ作りと思いがちですが。もちろんそれが一番要ではあると
思うのですが、土台を焼く人、クリームを作る人、色々皆さんで協力して、素敵なケーキが出来上がります。

そして出来たケーキを綺麗に型から出したり、フィルムを巻いたり、そういうことも大切な仕事と思ってさせてもらってます。

私が入ってると、パティシエさんが他の仕事が沢山できるということもあり、地味な作業ですが、やりがいをもってやらせてもらってます。

もっとじっくり現場をみたいのですが、中々そういう作業を見てる暇はなく、私は必死笑 でも、こういう道具を使ってるんだなぁとか
準備をしながら勉強させてもらってます。

50cm以上もある型からケーキを出すとき、緊張・・・・・これ潰したらケーキ何個分無駄になる?
板の上に苺のタルトを10ホールくらいのせて、階段の上り下りするとき、これ落としたら・・・と思うと笑

落としたらと思うのではなく、きちんと運ぶんだ!!って思って運ばないといけないですね。

皆さんが一生懸命作られた美しいケーキを託されてると思うとやっぱり緊張します。

すっごく神経使います。なので疲労感も倍増!! でも今のところケーキを落としたりはしてません笑

パン屋は体力、精神的に大変でしたが、美しさより、より早さが勝負!って感じでした。とりあえず数こなせ~みたいな。
(色々なパン屋さんがあると思いますが、百貨店に入ってる老舗パン屋さんでも速さが一番みたいでした)


ケーキはやっぱり繊細で細かい・・・・すごく沢山の種類のケーキを作っているので、
時間も急がないといけないし、壊してはいけない。
プレッシャーもありますが、美しいケーキが出来上がっていくのを見てると、
こういうパティスリーで働く機会は貴重だなぁって思います。

さぁ、明日はcafeだ!!!

また気持ちを切り替えて頑張るぞ!!


4年前のアルザスのクリスマス~ちょうど今頃だったかなぁ。今とは全く違う、自分の楽しいことだけやってた頃・・・・笑

何度も書いてますが、一人でツアーに潜り込んだ旅!!
逆に、この長年行きたかった旅行にも行き、お金を使ってできるやってみたいことはほとんどやったから、
修行をやってみようと思ったのかも知れません。

人生で感動した中の5本の指に入る風景~  街すべてがおとぎの国のクリスマス。絵本の中にいるような今も忘れることがない
感動の風景でした。

c0215653_18392187.jpg
ドイツのシュトゥットガルトのクリスマスマーケット!
屋根の上の様々なクリスマス飾り・・・・こんなに楽しく素敵で可愛いクリスマスがあるんだぁって気分は最高潮!でした。

c0215653_13545026.gif
c0215653_20292615.jpg






# by ycaramelcreamyy | 2017-12-08 19:05 | その他 | Comments(0)

極端に違う2日間!

このブログの記事~

個人的見解です。

先日の刺繍教室!オートクチュール刺繍・・・やっぱりちょっと高級。別に高級だからやりたいとかではなくって、
美しさとか技術とかが素敵でやりたいって心から思ったから。

何度もブログに紹介してるリュネビル刺繍の作品の美しさを見て、せっかく少しは身に着いた技術をもう少し深めたいと思って
手刺繍のオートクチュールもやってみようとやってるのですが。


先日の教室はやっぱりマダムが多くて。みんな色々習い事をしてて、いっぱい煌びやかなものを身に着けておられる。

今まで、色々な習い事で目にした世界・・・・・ゆったりティータイムにマイペースに作品を作れてとっても優雅な世界。
世の色々なありとあらゆるお稽古の話で盛り上がってる・・・・
こんなの作った、あそこのどこどこの先生のところへ行った・・・


今の私にその会話はあまり興味なくって。昔の私だったらノリノリで聞いてたかも笑 すっごく極めて、それにめちゃくちゃ情熱を注いでって
いう話なら聞いてみたいと思うけど。

今まで、そういう優雅な雰囲気のものを少し求めつつ、その雰囲気に何となく違和感を感じたこともあった・・・・
でも、作品を作りたくて行ってたことも。
まぁ、マダムも色々大変なこともあるのかもだけど。

ちょっと考えてしまう。もし、働く必要がなくて、お金がいっぱいあったとして、そういう世界に身を置きたいと思うのか?
たまにでいい笑 


今日は、パティスリーのバイト!!クリスマスに向けての沢山のケーキや贈答用のクッキーなどもう休むことがない世界。
ほんのちょっとの無駄な動きもダメで、冷蔵庫一回開けたら、しまうものと出すものを一緒にする。2回開け閉めしてたら注意される世界。
すごい量をこなす為に、究極に無駄を省いて動いてる世界。できるかできないかではなく、
やらないといけないから、どうやったらこなせるのか?そういうことを皆考えながら、必死で働いてる。
こんな小さなこと気にする方がストレスで仕事効率悪いんちゃう?とか屁理屈いいたくなるときあるけど。
指示されるまま、おとなしくハイ!!と言って、止まることなく動いている私・・・笑

周りは若者ばかりで、若者でないと体力的に無理。若手は常に先輩からダメだしされてる・・・・みんなよく耐えてるなぁ。って思う。偉いなぁ。


連日の全く違う世界・・・・・駅は同じ駅なのに(関係ないか)

前にも書いたけど、パティスリーに年配の女性が少ないのは、体力も気力も大変だから皆辞めるか独立するかっていうのが多いと聞く。
多分、ずっと続けてたら絶対体には悪いと思う。

長く収入を得て、仕事をしていくなら、絶対、事務職の方が体力的にも息が長いと思うけど・・・・パティシエから事務職に変わる人も結構いると聞く。

自分でも昨日、今日で全く違う場に身を置いていることが不思議に思う。多分昨日のマダムたちはこんな仕事絶対しないって思うだろうなぁ笑
この若者たちはマダムの世界にはついていけないだろうなぁとかちょっと思いながら・・・・

昨日のシェフのパン教室でも、本当にゆったり楽しくパン作り~まぁ、お金を払って楽しくがコンセプトなので当たり前か!!

でも、このシェフのパン屋の求人を見たことがあって、朝3時から本気で入れる人って書いてた。きっとパン屋では厳しくやってるんだろうなぁとか
考えてしまう~笑

厨房の様子見てみたいなぁとか笑 


もし、毎日、ゆったり優雅で好きなことだけする生活ってしたいと思うのだろうか・・・・
いつもやっぱり考えてしまう。飽きるなぁって。 それはたまにでいいって! 

パティスリー忙しすぎるのがちょっと難点だけど笑 でも、厳しいことを乗り越えてきた、パティシエの作ってる技を見てると
そういう道を選んだ人と短い限られた期間ではあるけど一緒に仕事をすることが出来て良かったと思うのです。
仕事を一生懸命にするってこういうことなんだなぁって。

あくまで個人の感想であって、どれがいいとか悪いとかはないと思う。ただ、忙しい職場に身を置くと、自分自身も色々なことに厳しくシビアな
考えになりそうなのがちょっと嫌やけど笑  もっとおおらかでいたいなぁとか笑 まぁ、私は家に帰ればいつもダラダラモードなので、いいか笑

同じ人であっても考え方は変わっていくわけで・・・・ 私もまた年を重ねて、体力がなくなってきたら、優雅なゆったり生活をしたいと
思うかも知れないし。

ただ、今はこういう極端な日々を過ごしている中で、色々経験できたことやっぱり貴重やなぁって思うのです。











# by ycaramelcreamyy | 2017-12-08 06:41 | その他 | Comments(0)