今日は朝から予定があり、帰ってからパンを焼きました。
コーンブレッド!です。

粒コーン、クリームコーンがたっぷりのパンです!
c0215653_17581773.jpg


中はこんな感じ~
すこし粒が見えますか?
c0215653_0262691.jpg


サイズもパウンド型なので、普通の食パンよりちょっと小さめで朝ごはんにぴったりです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
# by ycaramelcreamyy | 2010-07-06 18:08 | パン作り | Comments(0)

今週の土日の為のパン!


先週は、週末パンが食パンだったので、今日はクラウン型のブリオッシュを焼きました。
金曜日に焼くパンは、仕事前に食事作りと平行して作るので、あまり凝った成型の
パンは作りません(笑)

休日は、シンプルなパンで朝食を・・・というのが我が家の定番です!
もちろん朝から用事が入ってしまっているときは、パンがないこともあります(笑)

c0215653_12365397.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
# by ycaramelcreamyy | 2010-07-02 12:37 | パン作り | Comments(2)

カルトナージュで!


先日カルトナージュのレッスンで教えていただきました。
花びらのアフタヌーンティートレイ!

花びらプレートを2枚作って、アフタヌーンティースタンドに!先生のオリジナル作品です☆
生地すごく迷いました。是非作りたいって思い以前から用意していた布はすごく厚手・・・

薄い生地のほうが作りやすく、厚い生地は難しいと先生からお聞きし、中間の厚さ(笑)の
ジュイの布で作ってみました。

インパクトのある布も可愛いけれど、やっぱりテーブルや部屋になじむ色をセレクトしてしまいます。

土台は先生が作ってくださっていたので思ったよりも早くできましたが、ケント紙の微調整が
多く、少し大変でした。

ですがお気に入りの一品ができました。
c0215653_1318137.jpg




復習を兼ねて、以前に作ろうと用意していた布でチャレンジ!!
この生地の水玉の色~最高!ひとめぼれした布でした。
大きさや高さも変えて
とりあえず作ってみました。ラッピングしたお菓子とか入れたら可愛いかも~
ブレードやリボンは、濃い目のピンクが可愛いかな?ちょっとパリの雰囲気で!
思った色が家になかったので、また時間があるときに買いに行きます☆

カーテンくらいの厚さの布なので大変でしたが、製図など一からしたので勉強になりました。
理想の大きさと高さが決まったら、また別サイズでアフタヌーンティスタンド作ってみます☆

c0215653_13183273.jpg

# by ycaramelcreamyy | 2010-07-01 13:20 | 色々手作り | Comments(0)


今日は月2回目のパン教室でした。
miyoちゃんとrikaちゃんが来てくれました☆

ショコラバナンヌ・・・最初はうまく包めるかな?と心配していたお二人ですが、
とっても上手に出来ました♪

「家で作るパンは美味しくなくってお店で売ってるようなパンは作れないと思ってた・・
レッスンに来るようになって家でもお店で売ってるみたいなパンが作れるんだってわかった!」
「今まで自己流で作っていたパンだけど、家でのパンの出来がすごく変わった」って言ってもらえて・・・・
感激!!
本当に有り難い言葉です!

暑い中遠いところを有難うございます~☆


c0215653_2232128.jpg

スライスアーモンド有りとなし!どちらもとってもcuteです!

c0215653_2242669.jpg


c0215653_2245816.jpg



miyoちゃんリクエスト?により和食器を使ってみました。
# by ycaramelcreamyy | 2010-06-29 22:05 | レッスン | Comments(0)

夏の和?のアレンジ☆


自宅パンレッスンの日の夜にいつものお花屋さんのお花のレッスンに行ってきました。
本日はベーシッククラスです!

いつも今日はこれですっていう見本が置いてあるのですが、今回も胸キュン~☆

鮮やかだけど上品なアジサイところんとかわいいスズメウリ!和のアレンジ・・・・
浴衣を着て涼しげにお花を眺めていたい・・・そんな風に思わせるアレンジでした。


特にお気に入りはこの部分!
c0215653_23582180.jpg

黒い漆器のお重にこの部分だけアレンジしても和のテーブルに合いそうです。

お気に入りの和食器と一緒にパチリ☆
c0215653_23593929.jpg

# by ycaramelcreamyy | 2010-06-27 00:00 | お花orテーブル | Comments(8)