2009年 12月 02日

シュトーレンを焼きました☆

12月に入ったら焼こうと思っていたパン~シュトーレンを焼きました☆

フルーツたっぷり、お菓子のようなドイツでクリスマス前に食べられるパンです!

本場ドイツでは、クリスマスの前から数週間かけて少しずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つとのこと・・・
マジパンが中に入っているバージョンとか色々あるようです。


クリスマスにまつわるお菓子やパンも世界中色々あるみたい~楽しいですねっ(*^_^*)

高カロリーのパンなので、我が家も少しずつ食べたほうがいいのですが(もちろん我が家のは4週間も無理ですが)ついつい何切れも食べちゃうのです☆

c0215653_13363813.gif


# by ycaramelcreamyy | 2009-12-02 13:37 | パン作り | Comments(2)
2009年 12月 01日

お花のパンを焼きました☆

昨日、次回レッスン試作もかねて・・・・お花のパンを焼きました☆

切り込みから赤いジャムが見えてお花のように成型するパンです!
ジャムがやわらかいので結構難しいです。

ジャムが出ないようにするとあまり可愛くないし、出すぎるとドロドロになっちゃうのです・・・

ちょっと苦労しますが、できるととっても可愛いパンです!

c0215653_11162624.gif


# by ycaramelcreamyy | 2009-12-01 11:16 | パン作り | Comments(0)
2009年 11月 30日

八角形の箱・・・カルトナージュ

昨日カルトナージュのレッスンで作りました☆

先生から結構時間がかかりますよ・・・って言われていたので気合入れて行って来ました(笑)

サンプル見せていただいて、ぜひ作ってみたいと思っていた作品です!

生地は以前にファイルの蛇腹を作った生地で~♪

c0215653_12484556.gif


もち手もついてます☆横からみたらこんな感じ~

全体はこんな感じです。結構大きくって便利です!スリッパ入れにしようと思います(*^_^*)

c0215653_12501730.gif


# by ycaramelcreamyy | 2009-11-30 12:51 | 色々手作り | Comments(0)
2009年 11月 25日

連休中に作ったものを少し・・・・

この連休は特にどこにも出かけず・・・・時間も少しあったので、ちょこちょこ手作りしました☆

まず、作ってみたのはノンターニッシュワイヤーを使ってラリエットを作ってみました(*^_^*)
結構早くできました☆

ベリー色のシュガーパールを使って☆なんかキャンディみたいで食べてしまいそうな感じです~
c0215653_10135244.gif



もうひとつはカルトナージュ、またキット作成!

この間レッスンでファイルフォルダを作りましたが、今回はファイルのトレイを作りました☆
ちょっと落ち着いたモカのドットモアレを使って~♪

c0215653_10123990.gif


# by ycaramelcreamyy | 2009-11-25 10:14 | 色々手作り | Comments(0)
2009年 11月 24日

お気に入りのリース!クレイ☆

楽天でフランスワイヤーリボンを買いました☆
その理由は・・・・
c0215653_18422282.gif



ネットなどでカルトナージュで検索していると、プリザーブドや色々なお花と組み合わせた作品を見ることが多いです。

とあるサイトで見つけて一目ぼれしてしまったのがこのDECOクレイというもの!
最初見たときは陶器??って思ったけれど、粘土とのこと。

プリザーブドは高価だし、花の色も中々好みの色を全部揃えるのは難しいし・・・って思っていたところ大好きなラデュレカラーのクレイ☆

中々仕事もお稽古も忙しくって日程も予算的にも、これ以上はできないなぁって思っていたけれど、作りたい作品だけ作らせてもらえるし月1回でうちから近い!!ある程度上手にできるまでレッスンをお願いすることに☆
リースが大好きなので、早速バラのリースを作成。

めっちゃ好みのリースが出来ました☆早速購入したリボンを取り付けて~♪

小さなリースだし、まだバラしか作れてないけれど、我ながらすごく好みのリースができました(*^_^*)

カルトナージュと組み合わせて素敵な作品ができるようになりたいと思います☆
c0215653_18464525.gif


# by ycaramelcreamyy | 2009-11-24 14:52 | 色々手作り | Comments(2)