手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

恐ろしい名称笑

以前に紹介してた女子栄養大の通信講座。
最終課題を提出し・・・と思ってたら最後こういうものが送られてきた笑
ネットで検索したときに、少しブログで紹介してる人がいて、こういうのがあるって。
課題5で終わりではないのね笑

しかもちょっと内容ヘビーです!


ちょっとトーンダウンしてますが笑
ラストの課題も何とか乗り越えたいと思います(^_-)-☆

以前少しブログに書いた。知識と知恵のこと。
何となく、自分で思ってるだけだけど、知識とは机の上だけや学校で受動的に習ったこと。
知恵っていうのは、自分の経験などからこうすればもっと良くなるとかこうできるとかいうところから
生まれて実務的な感じがする。

知恵のある人、工夫できる人が本当に賢い人だなぁって思います。

ただ、知恵を思いつかない場合は知識を勉強して、そこから努力していくというのも一つの方法かもしれないなぁ。


今日はカフェ初出勤でした。当初色々なことがあって、なんだか大丈夫かなぁと思ったけど、せっかくなら
頑張れるとこまで頑張ってみようと思います!

めっちゃ忙しくて、こんなにやっぱりお客さん来るんだぁって感じでした。洗い物をやってもやっても積み上がっていく!

でも途中で、この洗い物をどうにかしてやろう的な気持ちになり、片付いていくとなんか気合い入ってきた。
やらされてると思うより、手早く物事をする訓練やってると無理やりな考えで
取り組むことにしました。

パン屋での大量のパン出しも、手早く行う訓練と思ってやってます。

普通家庭でこんなに大量に手早くする作業ってそうそうないと思う。それが実務で経験できる醍醐味笑

そういうのを訓練してみたくってバイトしてるっていうのも少しあるし~


私が行こうと思ってるとこ、行きたいとこは結構めっちゃ忙しいところが多い。でもそれだけ人気があるところやから
忙しいのだと思う。暇過ぎるより忙しいほうがいい。というか忙しいからバイト募集してるんだろう・・・

暑い中蒸し上がるほど動いて痩せそうな気分になるけど、結局疲れてそれ以上爆食いして太るみたいな笑



大変やろうなぁと思ってたけど、
料理の修行のように、一度に5つくらいのことを並行して完璧にやらないといけないというプレッシャーはないので
全然乗り越えられそう!もうほんとしつこいけど料理の修行ありがとうやわ。他のことが本当の余裕に思えるのは
修行以外の何物でもない・・・

朝7時半ごろから、大人数の分配やって、その分配も間違えたら大変やからめっちゃ神経使うし、必死~
その後、デモンストレーションの準備、
授業5分前の焦る中、講師からあと5分もあるからこれもやってと言われて、焦りまくり笑

限られた時間内で、デモンストレーションしないといけない授業で、デモンストレーション中に講師の動きを常に見ながら、
横で次に使うものを準備したり、講師から託された鍋を
焦がしたりしないように完璧に仕上げる責任があったり笑
 
そのデモ中に出た大量の洗い物を一人で片づけながら常にまた講師の手元を見て
次いるものを常に考えて出したり・・・・あっち行っては、こっちに戻ってはとひたすら動いてた・・・頭も常にぐるぐる~
大人数の生徒さんの前だから、物音立ててもいけないし、背筋伸ばして所作もある程度美しく笑 色々な要求がされた。

で、例のごとく、授業が終わったら9卓のシンクと9卓分のコンロの掃除・・・終わったら教室全体の掃除。 
いつの間にか、こなせるようになってた笑 これは実務の日の作業。それ以外の実務のない日は家で自宅学習とレポート・・・
テストのための練習や筆記のテストの勉強。
書いてるだけで笑う!

終わったら脳も体も疲弊してたから笑  ほんま甘納豆ありがとうやった・・・笑 ただし、この仕事自体はやりがいあって、
しんどかったけど嫌いではなかった!

卒業したのはそれ以外の理由だから。すべて日程も握られて、他にやりたいことができなくなることが理由。
だからこれを卒業した分、もっと頑張らないとって
勝手に思ってしまってるのかもしれないなぁ・・・

余談だけど、デモンストレーションをきちんとした形で見せられる料理教室はやっぱり本物やと思う。

生徒さんが分かりやすい手順はどうか考えて、分かりやすい言葉で、そして素材の説明・・・そういうものを全部
頭に入れて、デモンストレーションをやっていくこちらの教室は、やっぱり今まで色々料理教室みたけど
すごいなぁと思う。

そういうところ少なくなっている気がする・・・
デモンストレーション完璧にするのは中々すぐできることではないから・・・
それをみせる為にいかに講師が努力しているのかというのは本当に分かった。何回もテストして、ダメだしされてっていう話も
聞いてる・・・

経験と努力なくして、成り立たないから。卒業したけどこちらの教室はずっと続いていって欲しいなぁって思います。
何年も生涯の学習として頑張ってこられた先輩はやっぱりすごいと思うから。


話は飛んだけど・・・修行を卒業してもうすぐ2か月になるけど、やっぱりまだ心のどこかにある。
でも戻ることはないだろうなぁ。
こんなに一生懸命取り組んできたことは久しぶりだったから・・・ボチボチと他のことに気持ちを全部持っていけたらいいいなぁ。

食に関する仕事って結構体育会系やと思う。体力もすごく必要。逆に体力と気力があれば何とでもなりそうな気もする。

ただ、すっごくせっかちになって、優雅な女性からはまたさらに程遠くなりそうだぁ。


もっと腕の力つけないとと
思ってます。フライパンに大量のおかずが入っていると手首に力が入らなくなる・・・

パン屋で大量のクリームパンを仕上げるのに、クリーム絞りで注入するときに途中で手首に力が入らなくなるんです。
それでも何とか力ふり搾ってやってるけど。

筋力不足・・・どうにかしないと。


何回も書いてるけど、この年になって、新しいことにチャレンジする環境を与えられると
思ってなかった。毎日退屈することなく過ごせてます!多分、これも修行をしてなかったら、いまだそんなに
現場で働く気持ちもおきなかったと思う。
色々経験できることラッキーと思って
身体が動くうち、雇ってもらえるうち笑・・・やってやろうって思います!

あ~とりあえず、このだるそうな課題を仕上げないと!!

c0215653_20515859.jpg



# by ycaramelcreamyy | 2017-05-13 20:56 | その他 | Comments(0)
さっき自然食のバイトから帰ってきました。
こちらのバイトはシフトや時間が融通聞いてもらえるので、短い時間だけ働いてる人も
結構いてたまにしか合わない人とか結構います。



調理の学校に行ってて夜だけこちらでバイトしてる子、看護学校に通ってて、夜週に何回かだけキッチンで
バイトしてる子。以前にブログに頑張ってるなぁって書いてたんだけど。

先日新しく入ったという大学三年生の女の子。もちろん仕事中は私語はできないので帰りのロッカーで話していたら・・・

何か他にバイトされてますかって聞かれたから、朝少しだけパン屋でバイトしてるよって言ったら、その子も私もパン屋で
バイトしてるんですって笑

学校も行ってて大変なんじゃないって言ったら、将来食の仕事に就きたくて、せっかくだったら食を勉強できるのがいいなぁって。
兵庫の学校で食物関係の学科っていうからもしやと思ったら・・・・後輩でした!!!

将来は管理栄養士になることを目的に今学校で頑張ってるって・・・( ;∀;)

学校に行く前にパン屋行ってるけど、中々忙しくて入れないから夜短時間でできるこちらを最近見つけたとのこと。

帰りの電車も同じ方向だったので、学校話で盛り上がりました。というか私が行ってたのは随分前なのに、
調理実習のときに着てた割烹着まだ変わってないって笑  あの当時でもかなりレトロで、みんなでいつの時代やって
言ってたのに・・・

何か嬉しいなぁ。食物栄養学科は他の学科より、実験やレポートなどたくさんあって、すごく忙しい・・
たくさん単位を取らないといけないし・・・他の学科は昼から登校してたけど、私は朝から午後までずっと学校が
あったから・・

友達と一緒に、違う学科にしたらよかったとか冗談で言ってた。(今思うと情けなや…笑)

それをバイトも頑張って将来のこと考えて・・・すごい!こういう素敵な後輩がいてくれてなんかほんと嬉しかった。

前にもブログに書いたけど、こうやってバイトをしたことで、今まで出会わなかった学生や、夢を持って頑張ってる子と
話をすることができて本当に良かったって思う。

こんな子供達を育てた親御さん達えらいなぁって思います。


遊びでなくて本気になれること・・・・若者のようにはいかないけど笑 私も一生懸命頑張ろう!


今もこの教科書なんだろうか・・・今度聞いてみよ!
c0215653_22415226.jpg




# by ycaramelcreamyy | 2017-05-12 22:44 | その他 | Comments(0)

作り置き

今日は朝からパン屋へ~

今日もめっちゃ忙しかった!マスクしてコックコート着て、ネット被って、手袋という完全武装して
仕事しまくってるから、酸素が薄い笑

しんどいけど楽しいこともいっぱいあります!終わったときはすっきり☆

で、家に帰って、今日は夜に自然食のバイト!cafeバイトを週3回することになって、自然食のバイト
どうしようかと思ったけど、週一回でもということなので、短時間だし料理の勉強にも多少なるし
もうちょっと続けることにしました♪
出来上がったお料理を盛り付けたり、トッピングのせたり、簡単な仕込みだけなのですが、トッピングとか
は参考になります。週に一回でも私が入れば、朝から来てる人が帰れるとのことなので、お役に立ってるみたいで
よかったです笑  その変わり、ラストは大量のゴミ捨てとか待ってます笑

でも料理の修行でもそのへんのことはいっぱいやったのでへっちゃらです!

夜出かける前に、自分のご飯を作ってます笑  
今作り置き流行ってますよね。 共働きの人も多く、週末にまとめ作りとかされてる方も多いと思います。

今日はアジの南蛮漬けを作ります。これだったら一人でも少しずつ食べれますし、時間が経てば味がしみ込んで
また違った味も楽しめます。

ちょうど1年前!アジの三枚おろしのテストの為に、アジを毎回探しまくったことを思い出しました。
季節に入る前に、先に先に作りこみしないといけないので、季節の前の魚探すの大変だったなぁ。

何尾も頑張ってさばいた覚えが~

一斉にさばいているところをずっと見られて、
ストップウォッチでタイムを計って、さばいたものをみんなの前でチェックされて毎回評価される・・・すごいプレッシャーやった。
所作も美しくしないと減点やし笑
今思えば、いい思い出と経験でした☆

ちなみに、今日のアジは三枚おろしではなくってツボ抜きしてます!

今は自由に自分の食べたいものを作れるのがちょっと幸せ~ だけどやっぱり修行を1年した後の方がもっと美味しくできる
ようになってると思う!

さぁ、少し休んでまた自然食頑張ってきます!

大変そう?いえいえ全然大丈夫。週に何日かと短時間だし、料理の修行に比べたらこれくらいやってないと
何かゆるく感じてしまう笑 これでも気分的にはかなり余裕なんです~ いかに料理の修行がハードやったか身をもって
感じてます。

ちょうど短時間で週に数回でいいバイトを見つけて、色々なとこ採用してもらえたから
チャレンジしてるだけです。期間限定ですし・・・(一応バイトなので、お互い3か月くらい様子みる
話もしていますし、結構気楽です)
これからほんの数か月だけやけど、至上最大のバイト頑張ってやってみます!

今、自由にできる時間があるので、それを短期戦で料理に当ててる感じです。

これが終わったら、今度は手作りに邁進したいと思ってます!


c0215653_15233433.jpg




# by ycaramelcreamyy | 2017-05-12 15:25 | 色々手作り | Comments(0)

月1朝活!!

今日は月一回のパン仲間との朝活!!

料理の修行中は料理の修行先にすべて日程をにぎられていたので、お休みしてしまうことも何度かあったけど、
バイトはシフトを調整して出来る限り頑張って続けようと思ってます!

一番最初にブログに記事が登場したのは2012年の6月20日!
その少し前からはじめていたから、もう5年経ってる!!

ほんとあっという間だった。月一回細々とほんと続いたなぁって。

振り返れば5年なんてほんとアッという間。

5年前の私・・・5年前は大きな転機があって。振り返ればあっという間だけど
環境が大きく変わりました。

これから5年後どうなっていたいかなぁ あまり想像はしたくないけど笑
日々楽しくできることを頑張ります!

c0215653_15395657.jpg


# by ycaramelcreamyy | 2017-05-10 15:40 | パン作り | Comments(0)
今日は、バイトの手続きで朝から出てました。

時間がちょっとあったので、阪急のパンフェアをのぞいてきました。
テレビで少し紹介されてて、昔の私なら行ってたなぁと思いながら、何となく見てたんですが、
今日は大阪に行く用事があり、帰りに少しだけ寄ってみました。今日最終日だったみたいです。

有名どころのパン屋さんがいっぱい!SNSやインスタのネタにぴったり笑 きっと色々な人アップしてそう。

あまりに多すぎるお店に、圧倒され、せっかく来たし一応何か買おうかなぁと思ったら
試食をいっぱいさせてくれたお店があったので、そちらで買いました笑 なんか試食だけするの申し訳ないし。
それに美味しかったから~☆


少し日持ちするみたいなので母にあげようと思います。

テレビで見たことのある有名シェフがいらっしゃって、写真を一緒に撮ってもらってるかた沢山いました。
私は行列は苦手なので(笑)遠目で見てるだけ。

私が今お世話になってるパン屋さんからも有名なシェフが何人か独立されてるみたいです。

パン屋で本当に皆さん一生懸命働いておられて、是非将来、独立されて素敵なお店持たれたらいいなぁって思います!


バイトを通して、今まで忘れかけてた色々なことを勉強させてもらってます。一番はパンや料理を実践で学びたいという
思いが強くバイトすることにしました。だけどそれ以外のことも沢山の気づきもあります。



習いごと三昧だったころには見えてなかったものがよく見えます。もちろん私も社会人で働いたこともありますし、安月給で
こき使われたことも多々ありました笑 

そのときに働くことの大変さって
いうもの充分わかっていたはずだったのに。

だけど、習い事ばかりしてたころは、なんというか金銭感覚とか、労働とかそういうものから少し離れて自分でも麻痺してたなぁって
思います。周りは色々な意味で何となく余裕を感じられる人が多かったし。私は結構無理して習い事してたけど笑 一応長い間派遣でも
働いてたし(言い訳~)

自分の中でも30代はやりたいだけやって遊ぶだけ遊ぶと決めてたから笑 前にもブログに書いたけど、本当にやりたいこと以外の
少し興味があるだけのことも手を出してました。

今、バイト先で、朝7時からパン屋で働いて、午後は学校にいく大学生とか、看護学校に行きながら夜キッチンバイトしてる若い子とか
見て、本当に頑張ってるなぁって思います。


若者はすごくイキイキしてて・・・人としてたくましいなぁって思います。私も学生の頃ちょっとバイトしてたけど、
結構ゆる~くやってた(反省)

だけどそうやって頑張った学生ってきっと社会人になっても色々なこと乗り越えられるんだろうなぁって思います。
確かにゆるバイトでも、社会人になってから振り返ると私もバイトで学んだことあったし。

与えられてばかりで何も出来ないより、こうやって色々なことを経験してできるようになった方が
何倍も幸せだなぁって私は思います(個人的感想です)

仕事中、バイトですごくしんどくってもこれだけ動いてもまだ2時間ちょっとだから、まだ2000円弱かとか思ってみたり笑

お金よりも学ぶ為にとバイトを選んだつもりだけど、改めて働くことの大変さを実感してます。
解ってたつもりだけど、そういうことに目をつぶってたことあるかも知れないなぁ。

思いがけず色々なことを勉強させてもらってます。習いごと三昧や料理の修行を卒業して良かったと
思ってます!もっと物とか大切にしないとなぁっていうことも今更・・・


バイトの打ち合わせが終わってから、またあんこでお花絞り~  こういうことができるのは今日まで?

しばらくお出かけやお遊びとはお別れすることになりそうです。

3か月になるか6か月になるか、体力が持つかは解りません。自分なりに体力が持つように努力するつもりだけど。
だけど、少しの期間本気だしてパンや料理のバイトに集中して色々なこと吸収してきます!!!

憧れのお店のしんどい裏側のところもトコトン味わってやろうと思います!!笑 いえいえ、素敵なところもいっぱいあると
思います!
憧れられてるということはそれだけ厳しく、色々なこときっちりしてるということでもあります。厳しくても
素敵なところだから頑張ろうって思えるんですよね。きっと!

c0215653_19455868.jpg
c0215653_19461454.jpg














# by ycaramelcreamyy | 2017-05-08 19:53 | その他 | Comments(0)