12月☆年齢制限?

いよいよ12月ですね☆

あと1か月・・・
年末まで予定は仕事でみっちりですが、今年はそういう年と決めたので、最後まで体に気を付けて全うしたいと思います♪

最近バイトネタばかりです。バイトをすることになってから9か月・・・・

バイトって気軽に働くっていうイメージがあるかもしれません。まぁ、私もそんな感じではじめてみたのですが、
あえて忙しい人気のところを選んでっていうのは書きましたが、仕事をするということについて改めて考えることが多くなりました。

尊敬してる人がすごくストイックに物事に取り組んでるのを見て、私も何か頑張ってやってみようかなと今までやってなかったことに
色々チャレンジすることになったのですが・・・・・・

まさかこんなに色々なことをするとは思ってなかったです笑

仕事って自分の興味のある仕事をするとしんどくても頑張りたいと思えるし、やってて仕事が嫌だなぁとは思わない笑



やろうと思えば何歳からでもできる!!これって結構言われてるけど、現実問題としてそうはいいきれないと思う笑
もちろん自分で事業をするとかなら、何歳になっても自分の力があればできると思うけど。

何で今年、パン屋、ケーキ屋、cafe色々やってみたのか?特に一日で二か所バイトしたのは本当にしんどかったなぁ笑
今振り返る1日にトータル10時間立ちっぱなしで止まることなく作業し続けたこと。自分でもよくやったなぁって。


友達にもどうしたん??って言われたり笑

パン屋、ケーキ屋、cafeは一生の仕事と考えてないというのはブログに書いたけど、若い頃からやったら良かったなぁって思ってたこと。

来年、自分がやりたいと思ってる手作りに打ち込むことを考えたときに、それなら、最後やり残したことやってみようと思ったから。

特に、cafeやケーキ屋はやっぱり雇われることを考えると年齢は否めない。今でも大丈夫かなぁと思ったくらいやけど笑
一応受けたところ全部採用してもらうことが出来てラッキーでした。

ブログに書いた通り、周りは若い20代の子がほとんどで、私と同じ年代の人はパン屋以外はいなかった・・・・
そう思ったら、今ラストチャンスやったのかも。

そう思ったら、やってみたかったバイトとことんやってやろうとなったのです。実際やってみて、覚えることは多いし、体力要るし、
年齢重ねたら厳しいなぁというのをすごく感じました。

もし40代前半で、cafeやケーキ製造やってみたい人は是非今のうちに体験してみてください笑 ほんとおすすめ!!

一つ思ったことは、年を重ねてもチャレンジできるって言葉、これは自分がお金を払う立場なら何でもできると思った笑

お金さえあればcafeも開けるし、お店もできる。

専門学校もお金さえ出せば受け入れてくれるっていうのを専門学校の体験に行って感じた。学校側も商売なので、生徒勧誘に
必死だったし。

もちろん学びたい意志をもって、何歳になってもチャレンジしようと思うことはいいことだなって思うけど、それ卒業してからどうなんって
いうこともやっぱりあると思う。

年を重ねて楽しみですることは健康とお金があれば大抵のことはいつでもチャレンジできると思うけど、
人からお金をいただいて、現場で働くということはやっぱり何歳になっても通用するかというのは微妙だなぁ笑

最近ずっと書いてるけど、習い事ばかりしてた頃、そういうことにあまり気が付かず、楽しかったらいいかなぁ。
後でやれば良かったって思いたくなくって色々なことをただ楽しくやってた。

そんなこんな気持ちが私をバイト三昧に駆り立ててしまったのだと思われます笑 仕事での責任、やりがいということもすごく
大きいと思う。自分の作った商品が価値あるものだと思えることも仕事としてやってるからこそ思えること。

仕事としてだからこそ、この時間内にできることを目いっぱい考えて、どうやったら効率良くできるのかトコトン考えて
やらされることはある意味新鮮だったりするのです。手は二つある。二つの手を駆使して、こんなちょっとのことまで、
効率を求められて、
行儀悪いようなことでも笑  バイト先にこき使われながら、でも自分のキャパもすごく増えたし、やれることも多くなったと思います。

うっとうしいなぁと思う気持ちもありながら、現場でそれをやってる人がいると
思うと、自分も出来る限りついて行かないと、効率良くできるように頑張ろうって。
仕事と思ったら、なるほどなぁ。頑張ってやらないとって思えるのです。ほんと優雅さのかけらもない現場です笑
まぁ、これも今年自分の勉強。

もし、この9か月バイトに行かず、何となくヨガに行って、習い事してただけだったら得られなかったものが本当にいっぱいあります。


さぁ、これからの人生で、今やり残したことは何だろう?後で後悔したくないことって何だろう。

色々なことを続けることは素晴らしいと思う。だけど、考えてもういいやって思ったことはすっきりさせるのも一つの方法。

今まで仕事とかも辞めなければ良かったなぁって思うことはない。それまでに色々考えまくって自分で出した答えだから、
逆にそのことを辞めたおかげで、やれたことはいっぱいある訳で・・・・


これからの人生、自分が納得できる道を強い気持ちをもって進んでいけたらいいなぁ。

写真は、ほんと相当前に作ったお花のアレンジ。でも全然古さを感じさせない。ガラスの中にヤドリギはいってます!!

c0215653_1213204.gif
c0215653_12144929.gif








# by ycaramelcreamyy | 2017-12-01 20:50 | その他 | Comments(0)

11月も最後ですね。今日もパティスリーバイト。

でも、正直自分の中でやっと12月かって感じです。何でだろう。いつも月日が過ぎるのが早く感じるのに笑

パティスリーのバイトは11月中旬から3月末までの短期。クリスマスやバレンタインの忙しい時期だけのお仕事。
忙しい時期だけ人手が足りないということで募集してました。
バイト三昧から卒業して、手作りの時間をじっくりもって、真剣に手作りやってみようかなぁと思ってたところ、
短期で見つけてしまったバイト笑

でも、行って良かったなぁって思います。



今回お世話になっているところは、パッケージから店内、ケーキのデコレーショ色々なことにこだわってて、ケーキの種類も本当に多い。

仕事って色々あると思います。入力の遅い早い、事務処理の早い遅い、そういうのは多少慣れば長年いても数年でもそんなに大差はない。

作業自体は難しくないけど、とりあえず数をこなすだけのこと。忙しいのにそれほど技術が身につかないことに必死にならないといけない仕事。

もちろんどの仕事もすべて意味のあることだとは思うけど。

やればやるほど技術を磨けば磨くほどすごい作品が作れる仕事ってやっぱり素敵だなぁって思うのです。

職人に憧れるというのはブログによく書いてますが、芸術の作品、職人さんが長年培ってきた技術・・・やっぱりそういうのいいなぁって思います。

職場で若い男の子がいて、ケーキ作り頑張っているのを見ると頼もしいなぁって思います。
きっと同世代の子が大学に行ってるときにこのパティスリーで腕を磨いてる。 どうやったら効率よく仕事ができるかということも職場で叩き込まれていて、
こんな若いうちから、ケーキの道で食べていくって決めてすごいなぁって思います。子供の頃からケーキ作りが好きだったのだろうか?
仕事中はとても忙しいし、そういうのを聞く機会はないけど・・・・・

何となく上の学校に行って、夢や希望も特になく、何となく就職して・・・そういうのって結構多いと思うけど。

パティスリーで素晴らしいケーキをどんどん仕上げていくのを見てると、このケーキを仕上げるまでに色々苦労したり乗り越えて来たんだろうなぁって
思うと、やっぱりみんなすごいなぁって思います。

習いごと三昧の頃には見えてなかったもの。お金では買えないもの。そういう若い人達のキラキラしたところを今見せてもらっている気がします。

ただ単に楽しいだけではない修行のような部分。やっぱりそういうことを私は求めてるのかも知れないなぁ笑
その物を好きということは大前提だけど、しんどいこと、大変なことそういうのを乗り越えないとやっぱり技術は向上しない気がする。

たまたま今回はケーキ屋さんですが、芸術の作品とか職人技・・・やっぱりそういうのすごいなぁって思います。

ただ単にバイトという形ですが、本当に色々勉強になった。この4.5年は習いごという限られた狭い世界にずっと身を置いていたので。

想像してた職人の厳しい世界を実際に見ることが出来たのも大きな収穫・・・

一年前は料理の修行の真っ最中!!家での作りこみやレポート三昧でした。そして今は一番忙しい時期のパティスリー笑

自分でもなんだか色々やってみてるなぁってちょっと飽きれるけど笑 

大人になってこんな機会に恵まれたこと。やっぱり感謝です!さぁ、来年の今頃私は何をやってるのだろう笑
今の経験がまたこれからやりたいことで活かされたらやっぱり嬉しいなぁ。

そして、自分の大好きなこと一生懸命打ち込むことが出来てたら嬉しいなぁ。それで私らしい作品作り出来てたら最高!!

さぁ、明日から12月!cafe、ケーキバイト、悔いがないように限られた期間、真剣に向き合ってみよう!


画像は随分前に作ったお花絞りのケーキ!料理修行当時の同期からお花絞り教えて欲しいと頼まれてて・・・
また頑張ってお伝えしないとな!!

c0215653_20395750.jpg






# by ycaramelcreamyy | 2017-11-30 20:43 | 色々手作り | Comments(0)

11月からちょこちょこと取り組んでいた作品が完成しました☆

何年か前に可愛いなぁと思って買ったキット。いつか作ろうと置いてあった笑
やっと取り掛かりました。物をすっきりの一環で、あるものをきちんと全うさせるのコンセプトのもと笑

リボンやビーズ使いが参考になりました。

でもちょっと思う。ビーズはOの上でなくEの上?と思いながら作り方は一応Oの上やから
指示通りに☆

オーナメントもそれぞれ少しずつ刺繍してるパーツが違うので楽しかった☆
またこんな風なウェディング作品作りたくなる。


ほんとウエディング好きは長いなぁ笑  料理、ケーキ、可愛い、エレガント、ドレス、刺繍、アクセサリー
大好きなものが全部集約されてるから。

ほんと手作りの永遠のテーマ!ミニチュアで自分の大好きなウェディングシーンを再現することが
一番やりたい手作り~♪



やっぱり作品を完成させるっていうのは嬉しいものですね~♪

この調子で来年はもっと自分の大好きな作品をいっぱい作れたらいいな☆☆☆


何とか12月に間に合って良かった~♪ バイトなどのスキマ時間を使ってコツコツ

シフォン生地でヤドリギが表現してある~ 薄いグリーンのところです。
ヤドリギってすごっくロマンチックな言い伝えがあるらしいです。
恋人同士がヤドリギの下でキスをすると結婚できるらしい。

そんなロマンチックな結婚いつかしてみたいものだ笑

以前クリスマスのアレンジでヤドリギを使ったものがありました。

ヨーロッパのバスツアーでその辺を走っていたら、ヤドリギがいっぱいありました。
たまたまヤドリギの存在を知った後だったのでバスの中からヤドリギを見つけて
一人喜んでいました笑

c0215653_19543733.jpg
c0215653_19572671.jpg
c0215653_20135562.jpg

とりあえずリハビリ作品完成!!


これで少しは、手作りの集中力も戻ってきたかなぁ笑



# by ycaramelcreamyy | 2017-11-29 19:57 | 色々手作り | Comments(0)

旅行から帰って今日は、またパティスリーのバイト!期間限定のバイトなのでとりあえず忙しいけど頑張ります!!

今日は、ムースのケーキの型だし・・・こういう風にムースの型付けしてるんだぁって勉強になりました。
ミニチュアのヒートプレスで作ったみたいな白のプラスチックの長い型でムースを作ってるんだけど、この作業・・・ミニチュア作り
にも参考になるんじゃない?ってちょっと興奮~

型だしはちょっと緊張!!業務用のすっご~く長いケーキを型から出すのに壊したら大変!
こちらのパティスリーは手早さも求められるので結構ハードです。

今日も厨房の向こうから怒号が笑 誰か怒鳴られてる!!  若者たちこうやって成長していってるんだなぁって思いながら、
ゆるいだけの仕事をずっとしてても、何年経っても同じことしかできないと思う。こうやってしごかれて、磨かれて技を身に着けていくのかなぁ。

厳しい世界だと思いつつ、期間限定の思いかけずやることになったお仕事!頑張って色々学んできます!

さて、昨日の旅行の記録の続き・・・

神無月の頃・・・どこかで聞いたフレーズ?徒然草で教科書などで見た記憶が・・・神無月は10月のこと。といっても正式には旧暦の10月

出雲では神在月となります。というのも、全国の神様たちが出雲大社に集まってこられるからというものです。他の県では神様がいなくなり
出雲では神様が在りとなります。何か昔国語?か古典?かで習ったような気がする・・・・

で、その神様が出雲大社に到着されるのが昨日の夜の7時ころとのことでした。
お迎えの神事もあって、大混雑とのことでした。

私たちは午前中に訪れて夜はいなかったので、ちょっと惜しかったのですが笑
でも、ちょっとせっかちな神様は来られていたかも知れないですね笑 

神様が宿泊されるお宿も用意されてるとのこと。

海から神様がやってくるらしいです。こういう神話もまた楽しいですね。
今頃神様とすれ違ってるのかなぁとか思いながら、バスの帰路も楽しみました♪

出雲大社を訪れるころは本当にすごい晴天で、穏やかな気候で心身ともにすっきりとお参りできました。

お守りも買いましたよ~♪ 大社の中の広場の紅葉もとても綺麗、落ち葉がまるでカーペットのよう~
本当に癒されてきました。

しっかりお参りしました☆何を祈ったのか??それは内緒です笑  願いが叶えばいいなぁ!結構本気で気合い入れて祈りました♪
叶って欲しいようなちょっと怖いような笑 だけど神様にお願いするだけではなく、自分でも努力しないとなぁ☆

すごく大きなしめ縄・・・・これって手造りとのこと。すごいなぁ。

お祈りしてるウサギの石像がとってもキュート!!こんな可愛いウサギにお願いされたら願いをかなえたくなりますね~♪



c0215653_18515827.jpg
c0215653_18534198.jpg
c0215653_18560476.jpg



# by ycaramelcreamyy | 2017-11-28 19:00 | おでかけ | Comments(0)

念願の出雲大社!!


c0215653_21354989.jpg



ホテルはとても新しく、女性に優しい心づくしがいっぱい!

御宿野々というところなのですが、すごくきめ細かな気遣い。

日本の旅館が久しぶりだったので、お布団?と思ったら和の畳にベット!枕二つですが一人寝~笑

タオルも一人で二人分使いたい放題!!友人も一人部屋の快適が病みつきになったみたいです。

お部屋はこじんまりしてますが、アメニティグッズなどもとても充実。浴衣もはだけるようなものでなく笑 ちょっとマッサージを受けるときの
ようなもので旅館をこれで歩くこともできます。

館内は全部畳なのですが、新しい足袋が用意してくれてあって、これで館内を歩くことができます。

朝食のバイキングがすごっく充実していて、お部屋で飲めるコーヒーのお持ち帰りまでありました。
すごく嬉しかったのはビュッフェだけでも十分なのに、盛り放題の海鮮丼がありました。

もう盛り付けも何もあったものでなく、海鮮大好きな私はいくら、カニ、鮭、まぐろを乗せまくり~ まるでおっさんの盛り付けのように
盛り付けてガッツリいただきました。なんと朝から2杯~

お風呂は露天風呂もあり、本当にゆったりしました☆☆


朝たっぷり食べてから、念願の出雲大社へ!!
天気はびっくりするくらいの快晴!気候も温暖で、やっぱり私たち遊びの神様に助けられました☆☆


c0215653_21283614.jpg
c0215653_21292667.jpg
c0215653_21295956.jpg
c0215653_21303496.jpg

# by ycaramelcreamyy | 2017-11-27 21:31 | おでかけ | Comments(0)