手作りのある毎日 caramelyo.exblog.jp

パン作り、お菓子作り、手作りが大好きです!


by ycaramelcreamyy
プロフィールを見る
画像一覧

集中作業と観察笑

今日は朝からケーキ工房!

ケーキとパン・・・・何か似てる?

でも、実際にパン工房とケーキ工房で働いてみて、全く違うなぁって笑

パン屋はもちろん売り物なので綺麗に作らないといけないというのはありますが、何よりスピード!発酵したら形も多少変わるし、フィリング
も綺麗にカットというよりはスピード重視。正直、先輩のとか見てて、これいけます?っていうものもあるときもあるけど笑
スピード重視。でも焼きあがるといい感じになってたり。

ババババッツ(音にすると)と進んでいかないといけない感じ。一時も止まれない。止まったら怒られるみたいな感じ。全力疾走するみたいな。

ケーキ工房は、もちろん時間が決まっているのでゆっくりはしていられませんが、それよりも美しさ重視で、同じ種類のケーキはすべて揃って
いないといけないし、本当に見た目が美しくなるようにフルーツのカットも極力統一! その場に停止して、神経集中してケーキと向き合う感じ。

私が今してる作業は難しいことはしてないですが、2mm厚に切ったり、(全部厚みを統一させて)
ケーキを崩さないようにきれいに並べたり、果汁がケーキにつかないように
神経を集中させないといけません。

パン屋は動きまくりで全身疲労、ケーキ屋は上半身と頭に集中させてという感じでしょうか笑

パン屋やcafeはめっちゃバタバタで、多分ずっといたらせっかちの塊でエレガントさは全くない感じですが笑
ケーキは、出来たケーキを完全にチェックされるので、みんなほんと息を止めての集中って感じ。

こういう違いも発見。


家でケーキもパンも作っていたので、もちろんケーキはさらに繊細とは思ってたけど、売り物となるとめっちゃ気を遣います。
フルーツが転げて、生クリームのデコレーションに侵入したりしたら大変、そうならないように細心の注意を!

でも、先日、ケーキ工房で作られたケーキを百貨店で売られてるのを見て、このフルーツカットいつもやったりしてるんだなぁって思ったら、
頑張って作らないとなぁって思いました。これはパン屋でも同じです。


バイトで、ルーティンだなって思ったりするけど、公のきちんとしたところでファンの方が待ってる食品を作る意味を考えて、
やっぱりしっかり丁寧に作らないとと思うのです。

それはカフェも一緒。自分の趣味で楽しく作る喜びはもちろんあります。何を作ってもいい自由。食べたいもの、アレンジして・・・・

でも、こうやって決められてきちんとしたものを作ること。自分の仕事が会社を通して人の手に渡って喜んでもらえること。

それって働くということの意味ではないけど。自己満足ではない仕事・・・・


そういうことをもう少し考えてバイトももうちょっと頑張ろうと思います。


苺の選別とかあるんですが、まじまじと苺を見てると、イチゴも本当に色々・・・・苺の種も一律ではないし、もちろん果肉も色々。

メロンの質感、ジェルを塗ったときの質感、与える印象・・・これってミニチュアで活かせる?とか。

こういうところで働いてみて、飲食店で提供される食事の裏に、頑張って作ってくれてる人がいるんだなぁっていうのを改めて
考えるようになりました。もちろん前からそうは思ってたけど、衛生管理とか色々なことを気を遣って頑張って作ってるんだなぁって。


今日は午後cafeがなくって、また帰ってから昼寝してしまった笑 明日もケーキ工房!

書いたようにパン屋は全身疲労、ケーキ工房はすごい防御服で作業して頭と手を酷使するので疲れ方が多少違います。

ケーキ工房に行った後は頭が少し疲労して笑 必ず眠くなります笑

まぁ、何年もずっとお気楽に好きなことだけしてたし、多少頑張ってしんどいこともしてみようと思います笑






# by ycaramelcreamyy | 2017-09-02 19:02 | その他 | Comments(0)
今日は朝二度寝が出来た~ 幸せ笑

ちょっとダラダラモード! ヨガにも行かないで、家で家事をしつつ貴重なダラダラを楽しもうと思ってます!

久しぶりのお気に入りの買い物!

ウェッジウッドのカジュアルラインのセット!

かなり前からあるシリーズなのですが、ピンクとグリーンとホワイトの色合いが可愛くって、しかもエンボス?みたいになってて
シンプルなのに寂しくならないデザインで、フレンチトーストやパンケーキ、ガレットそういうものに合いそう!

バイト先のcafeのホームページで少し使われていて、それがすごく可愛くって、多分ウェッジウッドのヤツやったなぁと
買いました~♪


食器を買うのは控えていたんですけどね笑 結局シンプルなお皿が使いやすいです。

このお皿みたいなのをミニチュアで作ってもとっても可愛いって思います。

cafeでめっちゃ可愛いデザートが始まり、それを見てるとミニチュアで作ったら可愛いなぁって。

以前そのようなものを陶器のミニチュアでチャレンジしてみたけど、浮き出す模様の部分が曖昧で、
中々思うようなものにならなかった。またチャレンジしないと!!!



近いうちに、このお皿にすごく美味しい可愛いデザートを作れるように。そして作って食べてくれる誰かがいてくれたらいいなぁ。


バイトは社会勉強や、興味のある部門を実際の飲食店で体験してみようと思ってはじめたこと。人気であればあるほど忙しく、
みんなバタバタイライラの塊笑  キッチンは戦場でケガややけども多い(私だけではないですよ笑)

せまいところでバタバタ動きまくったりオーブン開けたりするので人とぶつかったり、大量の洗い物のグラスが山積みになったり、怒号が
響き渡ります笑 ホールから笑い声が聞こえてくると、お金出してそっちで美味しいお茶したいとか思ってしまう笑

数千円出して楽しめるならそっちの方が全然楽やん~っていう自分の心の声。何で私今ここで格闘してる?みたいな笑

少し勉強になることはもちろんあるけど、でも仕事となるとルーティンや、雑用、作業の部分が大半で、身体もやっぱり負担。
自分の一時間を900円ちょっとで売ってるのと同じという感覚にやっぱりなってしまう。
でも、その気持ちを少しはどこかで持ってないと、洗脳されて染まってしまいそう笑 言ってもアルバイト、何の保証もなく会社に
使われてるといいう気持ちをしっかり持っておかないと。

バイト先の中にはバイト先のファン過ぎて、ちょっと洗脳されてる?って感じる人もあって。それはそれで幸せなのかもだけど。
そんなにバイト先のことを思って頑張ってる人を社員にしたらいいのになぁとか思ってしまう。会社うまいことやってるなぁってやっぱり思っちゃう。


私は、バイトにのめり込んでしまうのは嫌だ笑
適度に忙しいことは嫌ではないので~  洗脳されないように自分を持とうと思います笑  ただ洗脳されるくらい素敵な会社と出会えたら
いいなぁってちょっと思ってみたり笑  両方WINWINになれるような~ そんな会社があれば洗脳されてもいいなぁ笑

こういう時間ではなく、手作りに時間を費やしたいとか、自宅レッスン待って下さってる方もいるのにバイト辞めたらもう少しレッスンできるのに
なぁとか色々な気持ちが入り混じってる訳です。

そんなウダウダを思わず、せっかく採用してもらったんだからいる間は全力で取り組んでバイト先に還元して、で、自分で吸収できるもの
いっぱい吸収して、期間を決めて割り切って働くと心に言い聞かせて~

学生のアルバイトはすごいいい経験というけれど、バイト三昧になるとせっかくの学生時代色々なことができなくなるってよく言われますよね。
それに近い気持ちかなぁ。もちろん学生のようなキラキラ感もなく、吸収できることや希望はかなり少ないけど笑

お金で時間は買えないってよく言われますよね。貴重な時間の過ごし方・・・・それが大事なことですよね。私の場合ダラダラが多いので。



まだ午前中!ちょっと気分的にゆったり。パン屋に行ってる頃は今の時間、必死で汗だくの格闘時間でした笑 

今日は、家事を片づけて、少し手作りの時間も持とうと思います!

さぁ、何作ろうかなぁ!楽しみ~♪


バイト期限をいつに区切るか・・・ボチボチ考え始めます!


テレビでキーマカレーの料理番組してました。今日から9月やけど笑 カレーは8月のイメージ?

挽肉、なすび、ズッキーニ、オクラがあったので適当に作ってみる。
カレー粉、ターメリック、クミンを適当に入れて~

隠し味?にお醤油と少しだけケチャップ。

ちょっとマイルドにしたくって、買い置きのココナッツミルクを入れてちょっとタイ風?

お洒落に書いてるけど、ただの適当ごはん笑  

パプリカでもあれば良かったけど、在庫ないので、地味飯~ でも中々美味しい~
やばい!食べ過ぎ~笑



c0215653_09422611.jpg

c0215653_12304042.jpg










# by ycaramelcreamyy | 2017-09-01 09:38 | その他 | Comments(0)

8月も最後!

今朝は秋のような風を感じましたが・・・・

昼はやっぱり暑かったですね!

8月も最後、明日から9月ですね~ ほんと早いです。

今日は朝からケーキ工房と午後からはカフェ! とっても忙しかったです笑

可愛いケーキメニューが増えて、大変ながらも可愛いデザートに癒されていました。

仕事でパン屋やケーキ屋、cafeと忙しくなると家で作る時間があまり取れなくて・・・・

いつか卒業したら、そこで学んだことも取り入れて自分なりに美味しいものを作るのが楽しみ!
何でこんなにバイトしてるかって、それは勉強のため・・・

いつかは自分で自由に作ることがしたいから~

パン屋で働くと忙しいけど、パンの一部の部分しか携われなくて、こねから焼き上げまでできるパン作り・・・
また落ち着いたら家でゆっくりパンを焼きたいなぁ☆

秋になるとパンや食べものが美味しい季節になりますね!

明日は本当に久しぶりに予定がなくゆっくりできる貴重な日。とにかく朝までゆっくり眠ろう!


フルタイムの仕事であっても週休2日のところが多いと思うけど、バイトを複数してたから週に1日の休みがないときも笑

この数か月は本当によく働いたなぁ笑 今は社会勉強と割り切って、ヨガも行かず、旅行も行かず、遊びにも食事にも行かず笑
まるでフリーターの若者のように過ごした数か月でした。

自分のやりたいことができないと思いつつ、仕事が入ってるとダラダラせず仕事行くしかないので、無駄に過ごす時間がないような
気もして有意義だったかなぁ笑

前にも書いたけど、色々な選択肢があるって嬉しいような悲しいような笑  選択肢があるのはありがたいけど迷いも生じる訳で・・・

色々なことを知る喜びももちろんあると思うけど、知らない幸せもあると思う。

狭い世界しか知らなかったとして、自分がそれで満足だったらそれはそれでありなのかなぁと思ってみたり笑
といいながら、色々なことを勉強したりしてみたいと思う自分がいたり・・・何なんだろうなぁ笑



この道しかない、これしかできないっていうものがあった方がその道に邁進できるのではないかなぁとか訳の分からないことを考える・・・

趣味が沢山あったりやりたいことが沢山あることは幸せだけど、案外仕事一筋、趣味する時間なくて全然OKって思えたら、
それはそれで自分の納得できる時間の過ごし方かも知れない。仕事が生きがいっていう人も結構いると思うし・・・
そう思える仕事が出来てるってやっぱりいいなぁって思う。


まぁ、いずれ年を重ねていくと選択肢は狭まってしまうと思う。バイトにしても人気のバイトには雇ってもらえないときが来るでしょう・・・
どこかに行きたいと思っても、体力を考えて無理しなくなるとも思う。そう思うとやれるうちにやっとこうとか思ってしまうんですよね笑


バイト先の周りをみると、若者ばかり笑
特にカフェは笑

その若者と共に、必死で働く自分を客観視
してみる。

ミドルがほとんどいない職場、
ミドルはあまり採用されないのか?
忙しい職場だからミドルは体力的に続けないのか?
こんなハードなのやってられんと思うのか
どちらだろう笑

場違いかと思いつつ、与えられた環境で暫くはまだちょっと
やってみようと複雑な気持ち笑




明日9月1日は家を掃除したり、自分とゆっくり向き合ってみようと思います!




# by ycaramelcreamyy | 2017-08-31 22:51 | その他 | Comments(0)

無事ラスト!

今日は朝からパン屋!


来月のシフト希望を教えて欲しいとのことでした。だけどきちんとお話ししてパン屋卒業することになりました。

ブログに何度も書いてるように、料理の修行を卒業して、現場で学べることをバイトとして経験でちょっと頑張ってやって
みようとはじめたことです。すごく久しぶりにバイトで多少不安もあったけど笑

5年ぶりにバイトに出てみて、お稽古ばかりの狭い世界では少し忘れかけてた色々なことほんと勉強になりました。
お金の有難みも改めて・・・・こんなに頑張って、まだこれだけかとか笑

3つのバイトをやってみて、思ったことは、どこも理不尽に威張ってキツイ女子の一人はいるなぁってこと笑 まぁ、男子もいるのだと思いますが笑
まぁ、当たり前か。


本当にこれを学びたいって思ったら、そういうことも平気で乗り越えるけど~ そうでないことだったら、なんでこんな訳わからん
こと言われなあかんねんってやっぱり思ってしまいます笑 
特に忙しい職場は、すごくキツイ人も多い。笑

逆にすごく頑張って、若いのにすごいなぁって思える人達も沢山いて、そういう職場では自分も頑張らないとなぁと思わせてもらいました。
年齢は関係ないのだなぁって思います。


あと、仕事もできる上の地位にいる人は、厳しさもあるけど、下の人に対する態度も丁寧でっていう方がいることも分かりました。
これは若い頃にはあまり気が付かなかったこと。

やっぱり上にいる人は厳しいだけでなくって、下の人が働きやすい職場にしたり、人をまとめる力が必要なんだなぁって思います。

そういうことも含めて、バイトしてまた勉強になったことの一つ!

何度も書いてるけど、パン屋の仕事も実際に目で見て、働いてみて、すごく勉強になりました。


今日はチーフと差しで、めん台で~  チーフとではなくって、意地悪な人と差しでのときの苦痛感・・・笑 同じ仕事するでもこんなに違うとは。

チーフとの差しは厳しいけど、全然苦痛はない。

普段はすごく忙しくて、先日も書いたように千本ノック!チーフとの千本ノックは身体は疲れるけど、全然嫌ではなかった。
というか、やってるうちにやりがいも出てきたり、チーフの千本ノックにリズム良くきちんと出来たらある意味喜びにもなったかも笑

今日は、少しパンの話をしたり、身の上話も笑  

でもペースが落ちてくると、早く~って千本ノックの開始笑 それも何か楽しかったなぁ。Sなチーフ笑 ブログの千本ノックのところに
書いた苦しい表情がいいねって言われて、おいおいって思ったけど、優しいところもあるなぁっていうのが良く分かりました。

続けるのは難しいという話をした後でも、練習なるしいっぱい成型しときって言ってくれてすごく嬉しかった☆☆☆

最初仕上げ作業してたときはそんなに接点もなかったけど、ここのめん台に来てくれてすごく丸めも上手やし、ちゃんと覚えてきてくれるし、
続けてくれたらなぁって。最初の千本ノックのときは、まだまだ!もっともっとって言ってたけど笑 本当は上手にできてるって
思ってくれてたのも嬉しかった。


パンも好きそうやし、一緒に仕事ずっとやっていけたら、
なおより一層一緒に頑張ってやってくれたら嬉しいって言ってもらえて本当に有難かった。今日が最後の千本ノックと思ったら
なんか少し寂しくなった。


いくら少しはついていけるとはいえ、プロの職人としてはまだまだな私を育っていってくれたらと言ってくれたのは感謝です。

意志が固いなら仕方ない。と最後まできちんと対応してもらってやっぱりチーフになる人はそういう人なんだなぁって思いました。

もっと戦力になったうえで抜けてしまうと余計に迷惑をかけること。

やっぱり短い時間だけのバイトでということでパン屋で働くつもりだった。○○cafeでもバイトしててって言ったら、何か似合いそうやなやぁって
言ってくれたのも嬉しかったな。
きちんと説明し、それならキリのいい今月まででと納得してもらえました。固い意志はあったものの、少し寂しい気持ちもありました。

辞める前に、めん台で少しやってみて、考えて欲しいとチーフから言われてめん台することになって、結局やっぱり辞めることになって申し訳ないっていったら、
少しでも、いい経験したと思って貰えたら良かったって。こちらも助かったって。
そう思ってやってみたらって言ってくれたこと。本当に有難い。
ちょっとうるっときてしまった。

ほんとこんな本格的なパン工房で、パン作りに携われたこと。感謝の気持ちでいっぱいです!

百貨店に寄ったら、是非帰りにここのパン買って帰ろうってやっぱり思います。

さぁ、明日はケーキ工房とカフェバイト!  こちらもできるまでバイトやってみて、自分に本当にやりたいことに目途がついたら、
バイトも卒業を考えていきます!!









# by ycaramelcreamyy | 2017-08-30 18:51 | その他 | Comments(0)

頑張ろう!

今日は朝からケーキ工房!

また4時半に目が覚めて、もう嫌になる笑 5時まで眠りたい・・・

ケーキ工房はセントラルの工場みたいになってるので、まさにペンギンスタイル笑

帽子はツバがついてて、ほんとペンギンみたいなんです。こんな制服も初めてなので~



制服も頭から着て、脱ぐときは下からって決まってるんです。髪の毛が衣服に一番つかないように。
朝は体温を計って用紙に書くという徹底ぶり。

自分で制服に着替えたら、ペンギンちゃんみたいやなぁっていつも心の中で思います笑
結構似合ってるかも笑

パン屋はコックコート、cafeはエプロンとそれぞれ色々なスタイル笑

そうそう、ケーキ工房で、
同じくらいに入った若者が体調不良で長期お休みになってしまった。きっと制服暑いし首締まるし
しんどかったんだと思う。大丈夫かなぁ。


ふと思う。製菓や製パンの専門学校ってすごく楽しそう。学校だけならちょっと行ってみたいって思うけど、
実際に300万かけて学校を出て、それでパン屋やケーキ屋に就職・・・

夢が叶った瞬間!すごく素敵なことだと思う。学校で必死に学んで技術を身につけられたならそれはすごくいいことだと
思うし、学校に行った値打ちもあると思うけど。

自分が納得できるところに就職できて、修行が出来てならすごく幸せだし意味もあるけど。

だけど、実際は上下関係の厳しい世界で、体力勝負。しかも最初の頃はパートがやってる下ごしらえから・・・

大手だと分業作業で、自分は商品の一部に携わるのみ・・・何年も続けないと全部をやらせてはもらえない。
その分業作業がすごく大量で、体力と気力がないと多分潰れてしまうと思う。

まさにホリエモンが書いてた寿司職人の修行の意味?みたいな感じです。

中々続ける人も少ないっていうのも聞く。腰が痛くなったり。
だから若い子でないとキツイっていうのもあるのかもなぁ。

今日も製菓学校の子が実地研修に来てたけど。私が興味あって調べてた学校とかから・・・・

中々現実は厳しいなぁと思いました。 まぁ、私も栄養学科のある学校を出たけど、栄養士にならなかった笑

まぁ、もともと不況だったかせっかくなら資格を取れる学科っていうので選んだから仕方ないけど笑
高額な学校に行かせてもらった親に感謝やなぁ。

多分その学校に行ってなかったら、私の人生は全く違うものになってたと思う。就職先も変わってただろうし。
うん、絶対に違うものになってた。


就職先も、金融機関二か所の求人があって、どちらにするか迷ったとき、どちらでもよかったけど笑
何となく、高校のときに通学路でずっと見てたマークの方の会社を受けた。同じような規模の二社
どちらか考えたときに、深く考えずに直感?いつも見てた方を受けた。それもその高校に行ってなかったり、違うマークの
銀行があったらそちらに行ってたかも知れない・・・・


それもまた不思議というか運命・・・?ちょっと違う人生がどんなだったかちょっと興味もあるけど、それを想像したところで
時間の無駄笑

結局、人生ってこの道を選んでたらどうなったかなんて考えても仕方ないのかなぁって思う。けどたまに考える笑

だから人生のここぞっていうときにはしっかり自分で考えて、後悔ない選択を自分でするしかないんだろうなぁって思います!


でも、その学校に行くことになったのも、ほんと偶然というか、友達がその学校に行きたいからオープンキャンパスについてきて欲しいと
言われて行ったのが最初。あまりその学校のことを知らなかったけど、オープンキャンパスに行って、この学校良さそう!行きたいなぁて
思うようになって受けました。オープンキャンパスについてきてといった友達は結局そこを受けなかったんだけど。

高校の頃憧れてた他校の先輩が唯一知ってた女子大っていうこともあって、なお嬉しくなって、受験頑張ったなぁ笑
この憧れてた先輩がめっちゃくちゃ賢くって、それも私が頑張ろうって思った理由の一つ笑

研究で、辞書に載るような人になりたいって言ってたなぁ。いつか載りますように。




人生や出会いって本当に偶然というか何というか・・・前にも書いたけど、こんなに沢山の人がいる世の中で、自分と関わる人って
本当に一握り・・・すごく貴重なことなんだなぁって思います。

最近ブログに昔のことよく書いてます。

この年になり、今までの自分のこと、私を作ってきた環境、これからどう
生きていきたいのか、したいこと。
このまま一人でいくのか、そういうこと凄く考えるんですよね笑

またまた話は脱線笑


パン屋、ケーキ屋、cafeと本当に一度に全部体験してみて、色々な今まで見えなかったことがよく分かるようになった。
何となく予想はしてたけど・・・



これも社会勉強!!ほんと色々な意味でめっちゃ勉強になったし、後悔も何もなくなった。

ブログに書いてるけど、今までつかなかった仕事でやってみたいと心残りに思ってたことだから、実際やってみて納得できた。


明日は朝からパン屋と午後からカフェ~  W頑張ろうパターンです笑

パン屋の修行も今月残すところあと2回。

8月末で卒業しようと気持ちを固めています。あと二回、パン屋で思いっきり格闘してこようと思います笑
チーフにきちんとお話ししないと。ほんとだったらもう辞めてるはずなのに笑

めん台で格闘することになるとは思わなかったけど、とてもいい経験だったのはこちらに書いた通り。

何年もパン屋で体力とエネルギーを注いでいくつもりはやっぱりない。それだったら、家で今までの自分のレシピで
趣味で最初から最後まで自分で作るパンが好き。自宅パン教室も細々続けていくつもり。でもパン職人にはならない。




今日は朝からケーキ工房だけだったので、偶然に夜から素敵なトークショーに参加できました。

日程が合って良かった~♪ お話しを聞いて、やっぱり私ももっと色々思慮深く考えることが必要だなぁって思いました笑

あまり考えることなく思いつき、本能で行動してしまう私・・・・何とかしないとなぁ笑








# by ycaramelcreamyy | 2017-08-28 21:17 | その他 | Comments(0)