人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手にできました☆

パンレッスンのご依頼をいただいて、本日パンレッスンさせていただきました。
たっぷりチョコチップのパン☆

ご家族が市販チョコチップパンはチョコが少ないっていうお話だったので、たっぷりチョコチップ
入れて作っていただきました。
チョコチップは少ない方が作りやすいですが、チョコ好きだったらたっぷり入れたいですよね(#^.^#)

初めてなので、パンの粉のこと、イーストの働き、温度、パン作りの流れを説明させていただいて
から手ごねでパンを作っていきます。

今年から社会人1年目のお嬢様とお母様のご参加!お二人とも自分の分は最初から最後まで
作業していただきました。とても上手にできました。

粗熱が取れてから一つ試食されてすごく美味し~、自分で作ったとは思えないって
おっしゃっておられました。頑張って作られたから♪美味しく出来て良かったです。

レッスン中に失敗したことはないですかとのご質問(笑)
基本作り慣れたパンでもレッスンの前には必ず試作をして、どういう風にお伝えするか考えています。みなさんの作業中も
コネや発酵などタイミングについてはしっかり目を凝らしているので(笑)
今のところみなさん綺麗にできています。もちろん皆さんが頑張って作って下さっているということ
もあります。今後もそのように頑張ります!

発酵時間中に、お手軽スコーンも作っていただきました。お疲れ様の軽食は秋野菜のポトフ~

少しだけクリスマスっぽいテーブルにしました。ってツリー思いっきり出てますね(笑)

またお料理教室とパン教室と交互に伺えたらということでした。
忙しいお仕事の貴重なお休みにご参加いただいてありがとうございました!(^^)!

上手にできました☆_c0215653_19224256.jpg

by ycaramelcreamyy | 2014-11-16 19:27 | レッスン