2月ももう終わり

2月28日・・・もう二月も終わりですね。
とりあえず通信教育の課題を終えて郵送の予定。
料理の活動の報告書も書いて(これ本当めんどうくさい)明日郵送。
今まで郵便局あんまり行かなかったけど、最近毎月行ってるわ笑
修行も卒業の方向で気持ちがかなりいつに増して傾いてきました。
色々考慮して迷ったけど、やっぱり時間が大切・・・迷って迷って迷いまくった日々でした。


ボランティアというか自分の時間を捧げられるのもやっぱり限界があるしとか。
パンの朝活や、ミニチュア教室・・ずっと自分でやってきたことがやれなくなったり。
ボランティア満載で自分で結構なお金も負担しないといけなかったり・・・あまり詳しく書けないけど。多くの人が続けない理由はわかってるはずなのになぁ。
そこでずっとやっていきたいのか、全部犠牲にしてその覚悟があるのかと思ったらそう
思えないから。

勉強と思って無償で自分の時間を沢山捧げたし、出来ること全力で
取り組んだから後悔ない。
それと、こちらをやってみたことも、私にとって大変意義がありました。
営利目的でないこういう世界あること大変勉強になりました。

前にも紹介したプーさんの素敵な本!禅の考えをとっても優しく紐解いた本。論語?とか教訓?みたいなのいっぱいあるけど、一通り目を通してみて、やっぱり禅の考えが一番自分にしっくりくる・・・

はじめて読む前に、多分、自分自身こうあるといいんではないかなぁと考えていることが書いてあって、そうなんだ。やっぱりそういうことなんだってはじめみたときびっくりした。

読んでみると当たり前といえば当たり前なんだけど、普段わかってても出来てないこと。自分がどうしたいのか迷ってるとき改めてみると、すっきりする。

ただ悪くいえば理想論ともいえる笑(ごめんなさい)きっとみんな中々それが出来ないっていうのが世の中で生きていくってことだと思うけど。できることといえば結局は、目の前にあるものに誠実に、自分の心に正直に、シンプルにっていうところにたどり着くんだけど。

一度きりの人生だから、自分の心に正直に楽しく納得できるのが一番やなぁって。(これも理想論です苦笑)まだまだ邪念や迷いでその境地にはたどり着くことはできなさそうです笑

 修行の卒業のタイミング見計らってます。中々タイミングも難しいんだよなぁ。辞めないようにどんどん重要なことを与えられて抜けられなくなりそうな・・・

そういう先輩も沢山みてるから。いよいよ卒業と思ったら、少しは寂しいけど、辞めたらやってみたいことがどんどん膨らんできて何だか前向きな気分。

修行で作りまくり食べまくりだったから、ちょっと断食道場1週間くらいいってみたいとか笑

通信教育の課題以外の分ももっともっと読み込んで勉強してみようとか。
通信で学んだ健康な食事を3か月くらい毎日作って食べ続けたらどうなるか実験したいとか(多分途中でお菓子いっぱい食べるけど)

ずっと我慢してた手作りに没頭したりだとか・・・色々やることはありそうだ!!
また料理やパン別の形でお伝えすることも考えてます。
そうそう下の通信教育の郵送のって認可されてるものなら15円で郵送できるんだぁ。
初めて知ったかも!
c0215653_00194333.jpg
c0215653_00202476.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-02-28 00:31 | その他 | Comments(0)