レトロ☆

明日の実務に備えて、今日は作りこみ!明日は5時半起きで
人数マックスコース😝
かなり迷走してますが笑  料理の勉強はやっぱり楽しい!

修業に行く前、もちろん料理に興味あって若い頃習いに行ってたけど、最近はパンやケーキの方が主で、特に一人になってからは料理はそこそこ。
まあ、日々困らないくらい。で、パン仲間から料理教えてと
言われて、自宅で料理作ろう会してた。

そんな中、修業見つけて、習うだけでなくてちょっと気合い入れて
やってみようとはじめた。

レポートとか、実技テストとかほんと疲れたけど、
奥深さに、やっぱり以前より料理に興味が湧いてきて、
料理好きになったかも。
周りの真剣な人達に囲まれた環境も大きかった。理不尽なことも多かったけど、
やっぱり感謝の気持ちでいっぱいです。

修行先を卒業しても、自分なりに時間を見つけて料理は楽しみたいと思ってます。
だけどやっぱり一人で食べることを考えると作りまくる訳にも・・・引っ越しもなぁそれも結構勇気いるよなぁ。
レトロな本。これは修行先の先輩から聞いた本。
30年前の週刊で発売されてたみたい。今のディアゴスティーニ?みたいな。
大先輩が学生の頃定期購読しててすごく勉強になったって。さすがに今は売ってなくってオークションに出てたので買ってみました。
外国の歴史とか食文化とか・・・ほんとすごい!!30年前のインターネットなどの情報もない時代によくこれだけしっかり調べれたなぁって。
現地に行ったり、書物を調べたりすごくお金かかってそう。当時で1冊460円ってなかなかやもん。
食べもの以外の当時の資料や背景・・・・見てるとタイムスリップしたみたいでなんだかヨーロッパとか旅行してる気分☆

というか昔は辞典とかでみんな調べてたんだよね!!
今はインターネットですごく便利になった。それはすごくいいこと。私もかなり調べさせてもらってる。
でも、やっぱり足で稼いで調べたものよりやっぱり薄っぺらい気がする。何でもタダで調べられて、お手軽で・・・それが当たり前になりつつある
世の中。ちょっとクリックするだけで、知ったつもりになる・・・
それを調べた人がどれだけ大変だったのか・・・・こういう考え方はやっぱり古いのかなぁ。
とにかく、食はやっぱり奥深い。お腹を満たすだけなら何でもいい。だけどせっかくなら楽しみながらおいしくお腹も満たせれたらなぁと思ってます。
卒業したら、食に関してもやってみたいことがあって。食に関してももっと学んで、その食品とかもミニチュアで作れたりしたら
可愛いなぁとか妄想だけが広がっていく~
まずはパリのパン屋さんとシュガークラフトのお店のミニチュア仕上げたいなぁ。

c0215653_23034169.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-03-04 23:04 | その他 | Comments(0)