悲しいけれど・・・やすらかに




ブログに書くかどうか迷ったけど、今朝母からメールがあって、祖母が亡くなったと連絡がありました。

数か月前にもしかしたらあまり長くないかも知れないから、
会っておいたほうがいいと思うって連絡をもらってお見舞いに行きました。
帰りには少し元気そうで安心してたんだけど・・・89歳でした。
いつかはって思っていたけどやっぱり悲しい。

随分長い間あえてなくって、ちょっと後悔していたんだけど、最後まだ意識がある間にお見舞いにいけたことが良かった。

今日は通夜に行ってきました。

今日はたまたま家で一人ぼおっとしながら、明日バイトで明後日の料理教室に備えて準備しないとなぁって思っていたところ。

身体を綺麗にしてもらって、お化粧をしてもらった祖母はとても綺麗でした。

娘3人いた祖母。40代後半で伴侶をなくしてからずっと一人。

母から先日聞いた話で、おじいちゃんと駆け落ち同然で結婚したらしいって聞いておばあちゃんすごいなぁって思った☆

89歳って結構長生きかもしれないけど、もっともっと元気でいて欲しかった。

昔の人としては大柄で結構自由に生きてきたっていう祖母。その血は私は受け継いでいると思う。

昨年も親族を見送らないといけないことがあり、そういう場所で色々働いている人を目にしてやっぱりありがたい仕事だなぁって
思った。お風呂に入れて体を洗ってあげたり、お化粧してあげたり。本当に大変だけど重要な仕事だなぁって思います。

すごく丁寧に、それをしてもらってほんと良かったなぁって思います。


安らかに。そして自分の娘や親族に見送られた祖母をみてやっぱり幸せな人生だったんだなぁって思いました。



当たり前のことですが祖母がいてくれて今の私がいる訳で・・・

最近は、自分のやりがいや生きがいって何だろうっていうことをよく考えているんだけど、
それよりも、もっと大切なことあるんだろうなぁとやっぱり思ってしまいます。

自分のブログに祖母の記録として残しておこう!








c0215653_21503975.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-05-05 23:56 | その他 | Comments(0)