今日は午前だけ!

c0215653_14451940.jpg
今日は午前だけパン屋のバイト。

こちらのパン屋は仕上げも成型も担当。
看板商品72個とサンドイッチ、コルネ、バーガーなどたくさん仕上げてきました。

責任者から13時半までにできる~?みたいに言われて、ちょっと無理やろみたいに言われたから、
よし!13時半までに仕上げてやろうという意気込みで必死に仕上げました。無事終了~ やったぁ!!

私ってコスパいいバイトやなあlって笑

そうそう昨日書いた指紋認証。こちらのパン屋は認証されるのになぁと思っていたら静脈認証でした。
昨日のパン屋も静脈認証にしてくれたらいいのになぁ笑

昨日は午前パン屋、午後からティールーム、そして家に帰ってごはん、お風呂とその後爆睡。ちょっと疲れてた。
で、今日朝5時半起きて今日のパン屋。

ちょっとハードかなぁと思いながら、今のところ何とかいけてます~ 本当は夕方久しぶりにヨガ行こうかと思ったけど、
明日は変更になった自宅パン教室。その準備があるので、今日は夕方はちょっとゆっくりしようと思います。

何で、こんなにいきなり働くことになったのか笑  自分の力で生きていくため?

本当は料理の修行を卒業してから、製菓衛生師の通信教育とスクーリング行こうかなぁって思ってたんです。

栄養士は持ってるけど、ケーキやパンについては長くやってるけど、趣味、習い事の範疇。

パンをずっとやってて、パン師範の資格も持ってるけど、それはあくまで民間が作りだしたその協会の資格。
プロのパンとはまた違う家庭のパン。

料理の修行で色々な理論を勉強していく中で、ケーキの理論を勉強したり、将来もしcafeとかできたなら製菓衛生師
頑張ってみてもいいのかなぁって。

料理の修行を卒業したときに、何か今までやってきたことでもっと本格的に踏み込んでやれるものを求めていたのかも知れない。

だけどよくよく考えた。結局今その資格を取ったところでまた趣味の延長になるかもって。
パティシェやブーランジェになるっていうのでもないし。

現場でやってみて、本当にやってみたいと思ったならやればいいかなぁって。実務が一番経験になるし、行きつくところだと
思ったから。

現実として、食べ物以外のクラフトを作っていきたい気持ちもあるし。

本気の修行が今後どうなるのかわかりませんが、心待ちにしている気持ちもあって、そうなるとそれが一番ウェイトを占めること
になると思う。

だったら、それまで後悔ないくらいバイトでもいいからcafeやパン屋で必死になってみる期間があってもいいのかなぁって。

そこで得られたことが作品作りに活かせるような気もするし。

何か毎回同じようなことを書いている気もするけど、結局何でいまこんなにバイトしてるのか自分でも自問自答しながら、
気持ちを整理しています笑

学校に行ったとしたら、毎日朝9時から5時とかだし。それやったらその時間バイト入れてみようって感じです。

前にも書いたけど、実務以外の働くことのしんどさや、色々な年代や環境の人と話をすることでまた違った見分が
広まってる気がします。

精神的にしんどいものは特にありません。多少きつく当たられても、料理の修行に比べたら余裕って思えるし。
あとは体力だけ。


まぁ、飲食関係って体育会系やなぁって思います笑  私、体育会系は苦手やったけど、今は仕方ないなぁって思える
少しは大人になったかなぁ笑

画像は以前作った二段のケーキ!

これは生クリームでデコレーションしてます。やっぱり可愛いお菓子作るのも楽しいです!

ただいま、明日のレッスンのお楽しみの軽食のパンをホイロ中です!

自宅の家庭パン・・・丁寧に作れるパン作りを楽しめる幸せなひととき~
家庭パンの良さも認識しながら、明日もレッスン頑張ります!

c0215653_21170689.jpg



by ycaramelcreamyy | 2017-06-02 18:06 | その他 | Comments(0)