明日は久しぶりのお休み~☆

今日もパン屋とカフェで家に戻ってきました☆

土曜日はパン屋の仕上げも多いし、cafeは大混雑!!

カフェは平日でもすごく込み合ってるのに、土日はやっぱり半端ないですね☆
すっごい人気!!

もうバタバタでしたが、無事終わりやれやれ。

キッチンでみんなと連携して作業を進めていきます。
ほんと体育会系のクラブみたいです。

やっぱり途中で折れちゃう人が多いって聞きます。

そりゃあ、時給にしたらあんなに忙しくしなくてもいくらでも楽なバイトはあると思うし、
ほんとハードだと思う。

でも、厳しい先輩も、実際に先輩がきちんとやっていれば、見習おうと思うし、何か言われても最もって思える。
きっと先輩も苦労してきたんだなぁって思うし。

嫌なのは、自分が何もできないくせに、下にだけ色々いう人・・・そういう人に色々言われても
何か説得力ないなぁって思う。

カフェとかとなると、原価、テナント料、人件費、回転率きっと色々なことを考えないといけないんだろうなぁって
思う。ほんとシビアだなぁって・・・

趣味でcafeってお金さえあれば開ける。内装もお金かけて趣味のようにお洒落にいくらでもできると思う。
結構地主の息子や娘がcafeやってるっていうのを見聞きする。


でもそれを利益をあげて続けていくのはとても難しいと聞く。ほんと
その通りだと思う。ラクに楽しくcafeなんてできるもんではないとは思う。
私は、今まで払う専門で笑 利益とか商売に関してはほんと疎いけど。楽なものではないことは分かる。


自分でcafeを開きたいとか今のところ本格的にっていうことは考えていないけど。
カフェの仕事って大変だけど楽しいって思える。今まで色々仕事してきたけど、やりがいはあったけど仕事そのものを
楽しんでやってるってことはなかったなぁ。だから趣味や遊ぶために仕事頑張るみたいな。


それにしても、バイト先のcafe、
こんなにも、長い間人気を保ち続けてるすごいなぁ。メニュー開発とか見た目の可愛さとか
そのブランド独特の世界観・・・・


心折れるって辞めていく人がすごく多いって、今のところ折れるほどではないなぁ。
それに、やってみたいことだし、やってて楽しいから乗り越えてみたいとも思えるし。
季節ごとのメニューとか教えてもらえるのすごく楽しいし嬉しい☆

バイト三昧が落ち着いたら、短時間cafeのバイトも続けながら、作品作りを本格的にできたら
理想的!!

そして将来、作品ギャラリーや販売、教室とかできて、そして美味しいパンとか提供できるcafeなんて
できたらめっちゃ楽しそう。またまた妄想モード!!

そう思うと、パン屋、cafeをやっている今も将来につながる種まきみたいで楽しい。
前にも少し書いたけど、今やってる楽しみ、少し先の楽しみ。もっと先の楽しみ。それがあると楽しく過ごせると思う。

それが全部つながっていったらもっともっと希望が持てそうだ!!


ゴールデンウィーク明けから丸一日ゆっくり休みっていうのはほとんどなかったから、
明日は貴重なお休み~

家事をやったり、ゆっくりしようと思います。とりあえずちょっと遅くまで寝よう~ 
多少は体も休めてあげないとなぁ。なんせお年頃なので、無理は禁物笑




by ycaramelcreamyy | 2017-06-10 20:20 | その他 | Comments(0)