夏ごはん!

今日も引き続き夏の素材で~笑 簡単ごはん。

パン屋は来週はほぼいっぱい入ってるので、今週はちょっとゆっくり。

本当は予定を入れてたので、パン屋もカフェもお休みにしてたんだけど、その予定もなくして家でゆっくりすることにした。
少しバタバタから落ち着いて一日じっくり過ごして考えてみたかったから。

で、朝一のヨガは行きました笑 体をすっきりさせて、自分の今考えてることも整理して結構いい時間を過ごせました。

朝一でも人結構多かったなぁ。今は土日以外の仕事で平日休みの人も多いからそうなるのかな。

帰ってからはまた夏バテ防止のご飯を~作りおきできるものとできないもの。今作り置きははやってるけど、出来立てを食べることも
すごく幸せ~

青じそ、みょうが、キュウリ・・・夏って感じですね。材料見て何を作るか分かりますか?中々渋いごはんです。



身辺整理ではないけど、色々見つめなおしたり、整理したりしてたら出てきたCD!もう何年も前のもの。

一時期ラブライツとか色々な曲がミックスされたもの流行ってましたよね。確かラブライツも持ってます!

ご飯を作りながら音楽を聴いてたら全然古い感じがしなくって~芸術っていう感じの素敵な曲がいっぱい!!


私の好きな葉加瀬太郎さんの演奏も入ってました!

葉加瀬さん何か好きなんですよね~才能はもちろん、風貌も結構笑 初めて葉加瀬さんをテレビで見たときに結構好きって笑

何かちょっとサザンの桑田さんにも似てるような(個人的感想です)


バイト・・・・洋食屋で少し働いてみたくってって書いたんですが、やっぱりチェーン店とかだと、手作りっていうのは難しいのですね。
やっぱりセントラルキッチンで作ったものを冷凍されてきていたり。そういうところがほとんどなのかなぁ。


テキパキは修行になるけど、料理を学ぶという意味ではやっぱり難しいなぁって思います。働いてみようかと思ってたんですけど、断念。


パン屋も私が行かせてもらってるところは粉から生地をこねているところ・・・でも冷凍の生地を使って成型だけ
してるってパン屋さんも増えていると聞きます。それが悪いっていう訳ではないけど・・・

中のクリームも全部手作りっていうのは難しいのだろうなあ。

飲食でバイトするまでは家庭料理って別にそこまでって感じだったけど笑 よくアレルギーの方が外食できないという意味がよく分かりました。

市販のクリームやソースには保存料が入っていたり・・私は全然保存料を食べても大丈夫な方なのですが、体が敏感な方にとっては
大変重要なこと。

パン屋でも、cafeでもアレルギーについてお客様から質問されることたくさんあります。


そう考えると食べ物はやっぱり大切だし、今改めて家庭料理の良さを感じています。家庭料理が一番って信じ込んでる人を???とは
思っていたし、手作り信仰みたいなものも違うと思って言います。
今も時間がない忙しい仕事を持つ主婦は家庭料理以外のものを取り入れるのも大切って思います。

料理の修行先で大先輩がよく言ってたこと・・・・飲食のバイトに行って改めてわかりました。


外食の良さ、家庭料理の良さそれぞれあると思うけど、やっぱり食べることが好きな私は日々の暮らしの中で、新鮮なものを楽しくおいしく
料理して食べれたらいいなぁって感じです笑

家にいても、色々することはあります。やっぱり料理以外の手作りの時間に多く費やすためにはバイト三昧もそろそろ卒業したいなぁと
も思ってます。

自分の時間、大切に思えることに使っていきたいと思います!

c0215653_18151496.jpg
c0215653_18172996.jpg
c0215653_18183410.jpg








by ycaramelcreamyy | 2017-07-20 18:19 | その他 | Comments(0)