お土産ケーキ!

昨日の夜、cafeバイトから帰ってきてから作った簡単ザッハトルテ!

ケーキを焼いて、チョコのグラサージュをかけています。
お正月実家にもっていって食べようと思ってます。

来月のパン教室のお楽しみケーキにしてもいいなぁとか今考え中。

今日はパティスリーのバイト!今年一年の仕事納め~

振り返ってみると今年3月までは必死の料理の修行でした。大手の料理教室の先生として
準備、勉強、テストと毎日が修行の日々でした。自問自答はブログに書いた通りですが、協会の
料理以外の色々な強制とか、ボランティアによりかかっている体制に疑問を抱き、考えて考えて卒業しました。
ちなみに修行先の大先輩方はすごく素敵な方もたくさんいました!こちらも先輩方から色々なことを学びました。
年齢を重ねてもチャレンジする先輩たちはこれからの私にも励みになりました。

これだけ実務というものが力になり勉強になると思ったから、思い切って人生初のキッチンバイトにチャレンジ!
日本でフランスパンを広めたとされるパン屋さんの厨房バイトも経験し、若い頃すごく好きだったcafeのキッチンバイトも経験できた。

パティスリーってすごく厳しい世界だと聞いていた20代、すでに金融機関に進んでいて、そこからパティスリーで働くことはないだろうと
思ってたけど、20年経って、まさかのパティスリーでのバイト笑

この一年本当に色々な経験をしました。一年ってこんなに色々なことができるもんなんだぁなって改めて感じた一年。濃厚で2.3年を凝縮したみたいに
色々なことを学んだ。これは料理の技というよりは、人間模様や笑 厨房の縦社会という体育会系のこと。知りたいことも知りたくないことも含めて笑

もう何度も書いてるけど。

自分なりに色々動いて経験できたなぁと思っています。

今日もパティスリーで若手が色々言われてた。

先を読め、忙しいときに対応できる力をつけろ。チャンスが来た時に自分でつかめる力をつけておけ。

特別なことをしてるんではない、早さと美しい技術が普通にできる自分になれ。
プロなんだ。常にお客さんの前でデコレーションしてるんだという思いを持って、一つずつ最高のものを作れ・・・・

このセリフって何となく、情熱大陸?とかプロの料理人の本に書いてあって、なるほどそうだなぁっていつも思ってた。

言葉では分かってても、それを自分の力にするにはすごい努力が必要で果てしない気がする・・・

カフェのキッチンをしながら、私にとっては大量のパスタの中の一皿でも、お客さん一人一人にとってはこの一皿は貴重な一皿。
忙しいときにふと我に返って、そう思って作らないとなぁと私も思ってた。

ベテランのパティシエはそういうことをあえて若手に説明してるんだけど、やっぱり技を持ってる人がいうと現実味がある。

でも、ある意味若手が羨ましい。

私は期間限定のアルバイト、もちろんそれでもこの年齢でこんなに人気のケーキを扱っているところで採用してもらったのは貴重なことだと
思うけど、若手は、腕はまだまだでも、ここのパティスリーがお金を払って雇ってくれて育てたいと思ってくれたってこと。

入って何年目かの人は大変そうだけど、色々新しい技術を教えてもらってる。

だって、普通学校なんて行ったらすごいお金がかかるし、一回限りさらっと教えてもらうだけでこんなに大量に作らせてもらえない。自分が
好きなことだったら、
こんなやりがいのあることってあるだろうか?

そう思うと、きっと大変でも若手も頑張ろうと思うんだろうなぁ。怒るだけ怒って、技術を聞いても教えてくれないところだったら
絶対についていきたいって思わないもの・・・・中にはそんな修行先もありそうな気がする・・・・

私はこちらのバイトは繁忙期だけで終了となる契約だけど、やっぱりこういう世界を垣間見れたことは良かったなぁって思います。
やっぱり若い頃しかできないことは現実にあると思う。前にも書いたけど、年を重ねても自分がお金をたくさんかけてできるチャレンジは
やる気があれば何でもできるけど、学校も、習い事も旅行も・・・・私がいうのも何ですが笑


会社や組織からお金を払ってでもうちで働いて欲しいと思ってもらえることはやっぱりありがたいし嬉しいことだと思う。
だから、働いてる限りはそこで自分の持ってる力(微力でも)全力尽くして頑張るのです!


こういうところでお金を払ってもらって勉強できるのはやっぱり年齢は否めない。正直あと15年早かったら、専門学校行って
ここのパティスリーでしごかれるのもいいなぁとか笑


もっと年配のパティシエが、こんなに怒ってたらアルバイトさん(私のこと)聞いたらびっくりするよって言ってたけど笑
ちなみにこの年配のパティシエはめっちゃ厳しいのです!!

いえいえ、私も今までそういう話は聞いてるし、パティシエや職人の世界は厳しいって思ってるから全然びっくりしませんよって。

逆に、適当に作ってるパティスリーだったら何だか残念だもの。

今年の仕事すべて終えて、この一年色々経験できたことに感謝です!

さぁ、来年は私は何をしようかな~♪

c0215653_21354990.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-12-29 21:39 | お菓子作り | Comments(0)