寒い~

12月も10日を過ぎて、冬という感じになってきましたね。

でも、まだ気分的には年末までまだもうちょっとあるなぁという感じでちょっと余裕です笑
昨日はまた京都から長旅を終えて・・・・
京都はやっぱり寒かった気がします。

明日は今年最後のパンの朝活!久しぶりの5時起き・・・・・パン屋を卒業してからは最近は結構ゆったり寝てます笑
パン屋のバイトのときは4時半とかに起きてたから。それでその後cafeでバイトしてたって・・・
一年前のこととは言え、自分でもよくそれだけ体力と気力があったなぁって感じです笑

こないだ、パン仲間とシェフの教室に行った帰りに私が全然違う方向に歩いていくので、方向音痴?って言われました。
車運転しないし仕方ないねってフォローしてくれたけど。

普段は本当に方向感覚がおかしくって、たまに地下鉄の出口を出てから、しばらく反対方向に歩いていることもあるけど笑

でも、数年前、パリの街を一人で全部一周して制覇したこと。ほんと自分でも不思議!迷子にならなかった。
パリの端から端まで、右岸も左岸も行きたいところ全部迷わず行けたこと。ちょっと奇跡?
っていうか普段やる気なく漠然とし過ぎて生活してるからかなぁ。
たまに、自分で無理かなぁって思うことをやって、全然大丈夫なときがある。

今、ハードなパン屋のあと、ハードなcafeで働くとなると、キツイかも。

やっぱり私って気持ちによるところが大きいのかなぁ。気持ちが入ればやる気になってびっくりするくらい頑張れるけど、
気持ちが入らなければ限りなくやる気がなくなる・・・・

もちろん仕事だったら別ですよ!やる気がなくてもやる気を奮い立たせて頑張るけど笑

来年は、自分らしくないくらい力を出せること、何かできるかなぁ笑

さぁ、明日は頑張って早起きしよ!!

仕事についてたまに、どれが一番楽しかったって聞かれるときがある。う・・・・・んどれもしんどかったけど、
どれも楽しかった☆

パン屋の千本ノックの丸めもしんどいけど楽しかった。
cafeのデザート、パスタ、サラダの鬼のような注文。それをしながら毎日のオーブン、コンロ掃除・・・・
しんどかったけど、可愛い盛り付けを沢山見れたり、それを自分が作ったりするのもまぁ、楽しかった。

パティスリーの大量のケーキ取り、クッキー作り・・・・それも楽しかった☆

ウェディングの立ちっぱなしのゲスト卓30卓分の作成・・・それも振り返ると楽しかった笑

どれもみんなスパルタやったけど、体はきつかったし、精神的にはプレシャーの塊やったけど、
普通に生活してたら絶対できないことだもん。
どれが一番とは言えないなぁ。

私の場合、嫌なことは結構忘れてしまうのかも。思い出はいつも綺麗であることが多い笑

そんなこんなを経験し、昨日は生徒としての学びはやっぱり厳しさはないけど楽しかった笑
勉強になることも色々あったし。奥深いなぁ。

料理の修行などを経て、習うなら
しっかりきちんとしたところで学びたいし、きちんと自分で消化したいなぁと思うようになりました。

今まで色々なところで習ってきたけど、やっぱりしっかりきちんと学べるところにしか行きたくないかも。

何でもかんでもは卒業・・・笑 自分でこれって決めたところでしっかり学んで自分の糧にする。
それが来年の目標!!

美味しいパン、ケーキ、料理を作りつつ。可愛い作品を作るのに燃えたい笑

今日は予定と予定の合間に、コメダ珈琲で昨日学んだことのまとめ・・・・この作業結構大切なのです。
料理の修行のときの大量のレポートが今、こうやって活かされてる気がする笑

c0215653_18384762.jpg








# by ycaramelcreamyy | 2018-12-11 18:32 | その他 | Comments(0)

今日は、少し興味を持ったとこへ・・・・

社会人のためのcafe講座みたいなもの。といっても自分でcafeを開くって考えてる訳では全くなく、ただ単に楽しみのため一回だけ。

この2年、cafe、パティスリー、ベーカリー、ウェディングでバイトしたことは何度も書いてます。
手作りの毎日の題名なのに、確かに毎日バイトで何かしら作っていたけど笑 バイト日記みたいになってました。

その分野の中でもすごく忙しそうなところ、人気のところ、厳しそうなところをあえて選んでいきました。
だから楽しそうって思って行ったところは一つもありません笑

行く前から、覚悟していったら、その通りだったところがほぼすべて。だからバイトでプライベートな会話をしたことも
ほとんどないくらい。どこもピリピリしてたけど、

バイトをする目的は楽しみの為ではなくって、その人気の分野でちょっと修行的なことをしてみたかったから。
長く楽しく働けるところというよりは、短くても、めっちゃ厳しいところでも人気のところでどういう風にしてるのかを
見たかったっていうのが大きかったです。

だから同じcafeでもパン屋でももう少しお客さんが少なくって、種類も少なかったらそんなにめっちゃスパルタではないところ
ももしかしたらあるかもしれない。でもせっかく自分の時間を安く売るなら、厳しいところで修行したいって思ってしまった。

一年前、専門学校の体験にも思い切って言ったけどめっちゃゆるい感じだった。そりゃ高校卒業したての子を捕まえて大変だ、しんどい
厳しいって言い続けたらやる気もなくなるからそれはダメだと思うけど。

社会人のcafeスクールとかにいくと、すごく楽しそうな感じで。もちろんそれはそれですごくいいんだけど。
変に実情を知ってるだけに、そんなに甘くないと思うんだけどなぁとか思ってしまうんですよね。

スクールとかだと4人分とかゆっくり作って終わり。でも、そんなcafeで4人分だけ作ってたら仕事にならんやろうって
突っ込んでみたり。そんなゆっくり作ってたら終わらんよ・・・って思って見たり(いやな奴になってる)

この材料の買い出しだって自分でしないといけないし、お客さん来なかったら、利益どころか
赤字になるよ・・・とか。毎日ひたすらそれをしないといけないし。忙しいと体はきついし、暇だと赤字になるし。

それに店舗を構えるのにどれだけ費用がいると思ってるんだろう。まぁ、道楽でやるならいいけど・・・

専門学校にしてもそう。お菓子作り楽しいっていう気持ちは大切だけど、毎日朝から晩まで、お菓子作り以外の地道な作業や
力仕事、寒い中、体力も気力も限界になってやっていける子じゃないと、続けられないよ・・・
とか思ってしまう。


現に、製菓学校を出て、パティスリーで働かない子が大半だったり就職してもすぐ辞めちゃったり。パン屋もしかり・・・

まぁ、スクールだから楽しく割り切って参加したけど、自分でお店をするとか、厳しいところで修行するには
本当に体力と気力、精神力がないと絶対に続かないなぁと改めて思ってしまうのです。

もちろん、それを乗り越えた、物を作る喜びとか、やりがいってすごくあると思うけど、その為にどれだけの気合いと努力が
必要なのかっていうのが嫌ほど身に染みた。
その気持ちがなくって開業したら絶対に続かないと思う。

美容師さんとお話ししてて、美容師さんの世界もそれに近いものがあるって話をしてた。
私も前から美容師さんは大変だと思ってたけどやっぱり・・・・

技の世界ってやっぱりすごいなぁと思います。

そんなこんなを乗り越えて、自分でやってみる人すごいなぁと改めて思います!
まぁ、そういう人は学校だけではなくって、家で色々試行錯誤したり、他に修行に行ったりするんだろうなぁ。


自分で開業するつもりもなく、cafeをするでも、パン屋になる訳でも、パティスリーになる訳でもない私。
あえて大変そうなところでバイトする必要があったのか?なかったのか?だけど、私にとっては行って良かったなぁって
思います!
cafe、パン屋、パティスリーの仕事、ウェディングの仕事が出来たってめっちゃ貴重。

そう趣味では味わえない体験は、めっちゃ貴重やったし楽しかった。Mではないですが。

もし、何かやってみたいことがあったら、是非現場で現状を見てみるのが一番手っ取り早いかも。

そういう世の中の厳しさを知りつつ、また何年か前の暮らしに戻ったら、その有難さがもっと身に染みて分かるかもなぁ。

そうそうこれは前にも書いたけど、お客さんとしてではなく、店側の気持ちになって物事が見れるように少しはなって、
そういう見方が出来るのも結構楽しいです。

今までは見過ごしてたことも新鮮だったり!

経験って無駄なことはないんだなぁっていうのがよく分かりました。

あとcafeのご飯・・・やっぱり塩が結構使われてる。やっぱり美味しくするためには薄味だと難しいしなぁ。
でも、そんなに塩入れすぎたら体に良くないなぁって思ってみたり。オムライスにしても、ホワイトソースにしても
パスタにしても、塩控えたらめっちゃ美味しくない。でも、そんなの毎日作ってたらめっちゃ塩分オーバーやんとか。

なまじ、栄養士の勉強をしたり、家庭料理の料理教室で修行したりしてると、外食ばかりってやっぱり良くないなぁとか
思ってしまう。

美味しい料理と健康な料理の両立なかなか難しい・・・・そういうものもこれからまた自分なりに作れたらいいなぁ☆









# by ycaramelcreamyy | 2018-12-11 00:22 | その他 | Comments(0)

とりあえず終わった☆

年内に終わらせたかったもの。
先日のアリワークの宿題。作品はチリアの課題。

今回の課題のところまでとりあえず終了。

リュネビル刺繍と違ったやり方で、結構悪戦苦闘だったけど、スパンコールをつける方法はとても勉強になりました。

同じスパンコールを続けてつけるならリュネビル刺繍が早いけど、アリワークは一つ一つ違うスパンコールをつけていけるから
カラフルな作品が作りやすいと思います。

作ってるときは楽しいんだけど、結構肩凝ります笑 数年前に作品作りに燃えてたころ、肩こりどうしてたんだろう??
確かマッサージは結構頻繁に行ってたけど、尋常ではないほど作品作りまくってたから。

来年、手作りに燃えだしたらまた肩こりとの闘いかな笑

まだまだ他にも作ろうと思ってるもの、作らないといけないものが結構あって・・・・

色々なことはさておいて、純粋に作品作り楽しめるもの。好きなもの。そういうものを作ろうと!

さぁ、明日はまた京都だ!!

一週間のうちに3回も京都に行くことになり、ちょっと大変?やけど、まぁ遊びだ!
今まで行けなかった分、満喫しよう!!

c0215653_00164857.jpeg







# by ycaramelcreamyy | 2018-12-10 00:14 | 色々手作り | Comments(0)

見てるだけでいい笑

c0215653_16123736.jpeg
さぁ、今日はちょっとゆっくり!年末にバタバタするのを避けようと笑
冷蔵庫の中を掃除したり、普段あまり出来ない掃除をちょこちょこと。

今日はヨガは行かないことに。というのも頻繁に行き過ぎるのも体に良くないと聞いたから。
何年か前は無職だったので結構頻繁に行ってたんだけど、毎日だと体の負担が大きいと聞きました。

テレビでお年寄りの毎日のフィットネス通いも場合によっては、筋肉を減らしてしまうらしい・・・
毎日行かなければと頑張って、筋肉を疲弊させてしまうらしい・・・・

まぁ、人によってそれぞれだと思うんだけど、私の場合はあまり運動が得意ではないし、
ちょっと脂肪があるくらいの方がいいとのことなので笑 (いえいえちょっとどころではなく、
結構ありますが)
週1.2回くらいがちょうどいいのかもなぁ。


なまった体をすっきりさせて、心地よいくらいがちょうどいいかも。とはいえ、ずっと続けていきたいなぁとは思ってます!

見た目より、健康を重視したい今日この頃・・・・笑 
昔は細い女性が素敵だなぁと思ったけど、あまり痩せすぎも良くないなぁと最近思うようになりました笑
どんどん男目線になってきてるかもしれません笑

ストイックに何でも取り組むのに憧れるけど・・・笑 そういうのは私は向いてないかもなぁ。

疲れたら休む。無理をし過ぎないって結構大切なことだなぁと色々な経験をして思いました笑

何か目的があってそれに対して無理することは必要かも知れないけれど、今後ずっとやっていくべきことでないことに
無理して、疲弊することは辞めようと笑

これぞっていうことだけにストイックにいれたらいいかな☆

手作りに関しては、気分が乗るまではダラダラモード、作りたい作品で思いっきり打ち込みたくなったら一直線!!
まぁ、それでいいかな☆☆

昨日ブログに書いたこと。24年の年月って結構長いと思う。女性にとって20歳からの24年は様々な変化や色々なことがあり過ぎて・・・
これから24年後を考えると、やっぱりまたあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁと思ったら、
自分の不本意と思うことをやってる時間もないし、本当にやりたいことでないことに時間をかけてる場合でもないかもなぁと
改めて思いました。
24年後、親もいなくなるかも知れないと思ったら、出来る間に今まで出来なかった親孝行しとかないとなぁとかちょっと考えてしまう。

阪神大震災は、私がちょうど学生最後の年であり、神戸方面の電車に乗る予定だった私、もし電車が動いていた時間だったら
どうなってたかと考えてしまうことがあって・・・・

竹内まりやさんの曲ではないけど、あと何回紅葉を見れるだろうじゃないけど笑 毎年元気でクリスマスを迎えたり、お正月を迎えたり
することを当たり前と思って過ごしてきた今までだけど、これからはそうではないこともあるんだなぁと思うとちょっと悲しくなったり。

たまにこういうことを考えてしまうけど笑 まぁ、普段はとってもお気楽に暮らしてるので、たまにはいいだろう笑
だから体に気を付けて毎日楽しく過ごせるように頑張ろう!

この数年は、あえて厳しい環境の中に自分で身を置いてみたりしてみました。やらなくてもいいようなしんどいこともやってみて、
いい経験になったのは書いた通り。

人生の中で、学ぶ期間、遊ぶ期間(これが一番長かったかな笑)
育む期間・・・・色々なことを経て、この数年はやってみたかったけど、年齢的に無理かもって
いうことを沢山経験できた期間。
今年でその期間もクリア・・・・

さぁ、来年は、どういう期間にするか・・・・考えてます! やっぱ遊びか?笑

写真は、見本帳!
日本刺繍の見本帳とスパンコールの見本帳は持ってたんだけど、今回DMCの刺繍糸の見本帳も買ってみました。

見てるだけでときめく!!それだけで終わりそうだけど笑  来年は、もっともっと活用できたらいいなぁ☆

それなりにそこそこ体調管理をしながら、好きな作品を作り、楽しい時間が過ごせるようにこれから出来たらいいなぁと
思います!





# by ycaramelcreamyy | 2018-12-08 16:10 | その他 | Comments(0)

神戸まで~笑

c0215653_22164558.png
今日は、リフレッシュで神戸まで!

朝は久しぶり・・・・のヨガ!
頻繁に通えてたときは、余裕の何でもないポーズでさえ、グラグラ・・・・
結構落ち込みました笑

足が上がらない。背中が痛い・・・・久しぶりにヨガをすると体がいかに乱れてるか分かる。
10時間立ちっぱなし動きっぱなしのウェディングでそうなったことは明らか。

現実を受け入れて、少しずつほぐしていくしかありません!

今日からルミナリエでした。まだ点灯前に写した写真。点灯後ちらっと見ましたが、写真に撮ると遠くからでは綺麗にとれなくて。
でも、遠くからみたルミナリエ綺麗でした☆

でも、人混みの中に並んで見に行く勇気と時間はありませんでした・・・・

若かりし頃、何度か見に行ったルミナリエ笑 震災の復興から始まったルミナリエ・・・今年で24年目と放送してました。

神戸の街の復興に役立ったことは間違いないと思います。

あの当時、まだギリギリ子供だった私・・・・もう24年経つのですね・・・・

あと24年後・・・またいつものように考える笑  元気でいられるかどうかはその人によって違う年代かなぁ。

24年の間本当に色々なことがありました。学生を卒業して、社会に出てエトセトラ。
振り返るとあっという間でしたが、それなりに楽しい日々だったと思います。
もし戻れるとしても笑 今のように進んでいくと思います。



今、こうやってウダウダ、ジタバタしながらも楽しく過ごしている日々を改めて感謝しないといけないなぁと思いました☆





# by ycaramelcreamyy | 2018-12-07 22:11 | その他 | Comments(0)