まねごと・・・・

今日はウェディング!
この季節・・・とっても結婚式は多い。

帰宅途中も結婚式帰りと思われるゲストの人を電車でみかけました。

ウェディングの現場・・・・笑顔はない。ほんとピリピリ真剣モード!
何か一つでもミスがあれば、大事になる世界。事実そういうことがあったと聞いてる。

知り合いで、全く別のところだけど、ウェディング関係のお仕事をしていた人からも、大事になって二度とウェディングの仕事をしたく
ないという話も聞いた。人の命がかかったこともあったって・・・・よく頑張って続けてるねって言われた。

アルバイトをしようと思ったとき、ウェディングの仕事・・・憧れてはいたけど、やっぱり大変な仕事なんだろうなぁと
ある程度覚悟を持って臨んではみたけど、やっぱり・・・

気を抜くことが出来ないから、ピリピリ・・・・緊張感の塊。

入荷待ちだったお花を大急ぎで後入れしてたら、ハサミで指をカット!!あ・・・・
痛かった。っていうかあっハサミが指に!!って思ったら切れてた・・・

でも、そんなことで止まっていられないから、大急ぎでバンドエイドを貼って、ひたすら作業を続ける。

今日も何とか無事終わりました。今日はトータル8時間労働。ちなみに休憩は10分だけ。
動きっぱなし。大変だなぁとも思うけど、まぁ、どこまで出来るかチャレンジと思ってやってます笑

料理の修行のときも疲労モード満載で笑 当時は普段食べない甘納豆を一袋平らげていましたが笑
今は甘納豆は欲していません。

ずっとそういう状態では困るけど、まだあとしばらくはあると思われる人生・・・・
その一時期に、そういう神経をピリピリさせてでも、取り組む時期もあっていいのかなぁと開き直ってやってます。


少し前にもブログにアップしましたが、ウェディングの披露宴がたっぷりの日の帰りにスーパーに寄ると
普段飲まないお酒を背伸びして飲みたくなる笑 
ビールは苦手だし、若かりし頃も飲み会にはあまり行かなかったし、お正月のお屠蘇でさえも飲まないのに笑

強い炭酸が飲みたくなり、せっかくだったらピーチのお酒でも飲もうかなぁと笑


昨日、自分は結婚するなら仕事はしたくないって書いたとこだけど。

結婚せず仕事に生きる女性って強くて憧れるところもあって。今は、結婚も仕事も育児も全部こなすっていうことも
出来る時代だし、それをしてる人もすごいなぁって思うけど。

結婚する道を選ばずに、自分で生きていく女性もすごいなぁって思います。強いなぁって。

ちょっと仕事を頑張るキャリアウーマン風?缶チューハイとコンビニ弁当とかってなんだか仕事に燃える
女性みたいでちょっとかっこいいなぁとか思ってしまう。

今、職場の先輩が立て続けに体調を壊していて。ほんとあれだけ仕事してたら体壊すだろうなぁ。
私は週に何回のアルバイトだけれど・・・トップは責任も、半端ないわけだし。厳しい人だけれど、そうなるのも仕方ないなぁと。
心配だけど、そこまで仕事に打ち込む女性ってかっこいいなぁとも思う。
もちろん健康があってこそなんだけど。そこまで仕事に打ち込むって本当にすごいなぁと思う。

私は、若い頃から一生仕事をしていくと考えたことがなくって、この仕事を一生していくんだって思ったことがなかった。

だから仕事に生きてる女性を見るとちょっと憧れます。私はこれから多分仕事に生きるっていうことは
ないだろうと思うけど、総合職でバリバリ仕事してる女性ってかっこいいなぁと思うのです。

新卒で働いていた職場で、同じ一般職だったのに総合職の試験を受けて課長になった子がいると聞いた。
すごいなぁって思う。やっぱり自分が出来ないことをやってる人ってなんか憧れます。

今日は、ちょっと仕事頑張る女性風にお酒を飲んでみました☆

疲れたけど、今日も一日無事披露宴を終えることが出来て満足満足!!

アルバイトで色々経験して、色々な世界を見て、日々勉強させてもらってます!

そうそう今、またテレビ見てたら池上さん・・・毎日やってる笑

フィレンツェから帰って、来年は南仏でも行ってみたいかなぁと、以前アルザスに行ったときの旅行会社でちょっと今検索してたら笑
ちょうど池上さんのテレビで南仏が取り上げられてる。また偶然か?

まだまだ色々な問題がありそう。やっぱり怖いなぁ・・・プロヴァンスに行くのはいつになるかなぁ。

パリは3回訪れたことがありますが、南仏はまだ行ったことがなくって。
都会のパリも素敵だけど、のんびり田舎のフランスの素敵な場所で過ごすのも素敵だなぁって。
またいつかプロヴァンス風のドールハウスも作ってみたいなぁとか。









# by ycaramelcreamyy | 2018-10-21 20:23 | その他 | Comments(0)

パン教室の後は・・・・

準備や後片付けで結構体力使います。でも、やっぱり教室に来ていただけると嬉しいし、美味しくパンが出来上がり
皆さんの笑顔を見ているとやって良かったなぁと思います。

ヨガに行こうと思いつつ、明日のウェディングもあるし、今日はゆっくりしようと家でダラダラ・・・・

ちょうどテレビでフィレンツェ特集やってました☆タイムリー過ぎる!!
以前、ドイツのドレスデンのクリスマスマーケットに行ったときも、ちょうど日本のテレビクルーが来ていて、帰国後
すぐ自分がめぐったところがテレビで放送されてたことがあって・・・

まぁ、偶然と思いますが、旅のおさらいが出来ます。

ドゥオモがどうやって出来たのか?先日ブログに書いたことなのですが、それは未知らしいです。
建築した人が秘密を明かしていなかったとのこと・・・
知りたい気持ちと謎であるのもまたいいのかなぁとも思います。

それにしても、本当にどうやってああいうものを作ることが出来たのでしょう。

メディチ家のことについても触れましたが、テレビで昔の人の富と権力の競争でああいうものが出来上がったとのこと。
そうだろうなぁと思ってたけど笑  美しいものの裏側には、シビアで過酷な闘いがあったのですね・・・

まぁ、そのおかげで今、こうやって素敵な芸術に触れることが出来るのですが。

最後にはメディチ家はすべてをフィレンツェの街に寄付する形となったとのことでした。

もしまた20年後訪れることがあったなら、また素敵な街このまま残っていたらいいなぁ。いえきっと残ってるでしょう。

その後のテレビは池上さん笑  男性の家事の時間についてやってたけど。

昔、中学生の頃、社会の授業で女性の先生がやたら男女平等を訴えていたけど。
その当時の私は、今の時代とは逆らうように、男は仕事、女性は家事というのに憧れてたなぁ笑

男性にご飯を作らせたり、掃除機かけさせたり、洗濯させたりなんて考えられないと思ってた笑 今はこんな私でも笑
させてたりっていう発言がちょっとまた古いんでしょうね。

今、そんなこと言ったら、きっとめっちゃ時代錯誤かも知れないですね。今の若い男性は、女性も働いて当たり前、
専業主婦でいさせるなんてとんでもないっていう考え方が多いみたい。
でも、専業主婦で家事も育児もこなしている方は本当に大変なんだろうなぁ。それに仕事もやってる人は本当にすごいなぁって思います。

私は、若かりし頃、結婚するなら絶対仕事はしないという考え方でした笑

この人の為に家事とかやりたいって思ってやる方が女性として幸せやのになぁとか。
確か男女平等を訴えてる先生のテストで、私は女性は女性らしく主婦がいいですって書いた気がする笑

今も、根本では男性は外で仕事して女性を守り女性は家を守るというのがいいなぁと思うけど。それも相手次第かなぁ笑

そういう風に思える相手とっずっと長くやっていくのは難しいことかも知れないですね笑
それがなんとなくわかったのは20歳を少し過ぎたころ・・・・自分が好きというより、愛されて結婚した方が幸せやなぁとか。

やっぱり長く一緒にいようと思えば、思いやりがあって、家事も手伝ってくれて、そしてしっかり稼いでくれる。
そして自由にさせてくれる・・・・

が理想か・・・・・勝手なものだなぁと自分でも思います笑

さぁ、明日はウェディング!!
 新しい夫婦の門出になるお花、しっかり設営してきます!!

c0215653_20342995.jpg





# by ycaramelcreamyy | 2018-10-20 20:38 | その他 | Comments(0)

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした☆

今日はOさんとYさん。
もう何年も来てくださっています。

今日のパンはオニオンブレッド!いつもの倍量の生地の手ごね・・・
ボリュームたっぷりですが頑張ってこねておられました☆

お楽しみの軽食はサツマイモとリンゴのサラダ・・・とクラフティ!
どちらも甘すぎず、食べだしたら止まらないとのことでした笑

気に入ってくださって良かったです!

Oさんがぼそっと・・・先生こんなに美味しいものがいっぱい作れるのに、
一人でいてもったいないですね・・・と笑 確か以前も一度言われたことがありました。

そうですか?そんな風に言っていただいてありがとうございます笑

その件に関しても、自分でもちょっと考えるところではありますが笑
まぁ、今は自分で納得してるので、いつかおひとり卒業する日まで~!

だけどこうやってパン教室をして、生徒さんが気に入ってくださる料理やお菓子を
提供できて、また生徒さんがお家で作ってくださったら、勉強したことも
活かされるかなぁと思います~


今日もお忙しい中ご参加くださってありがとうございました☆☆☆

今日は風がとても冷たく感じました。これから益々寒い季節となりますが、
お互い体調に気を付けてボチボチ頑張りましょう!!


c0215653_17425915.jpeg
c0215653_17424241.jpeg
c0215653_17435333.jpeg






# by ycaramelcreamyy | 2018-10-20 17:39 | レッスン | Comments(0)

新旧の記念に~☆

今日はウェディング!
日々またバタバタと日常生活!!

旅行は楽しかったし、どちらかといえば非日常☆
でも、帰って来てからのアシスタント、ウェディング!体はしんどいし、プレッシャーもたっぷりだけど、
嫌いではない笑

今日も先輩が作った素敵なアレンジ・・・・これから11月くらいまではウェディングの繁忙期!!
色々な会場の、本当にそれぞれ個性的なアレンジがたっぷり出来上がってる。

色々な花材を組み合わせて、でもごちゃごちゃせず、単調にならず、こういう風に素敵になるんだなぁって
やっぱりいつも見てると思います。

シェフのアシスタントにしても、毎回メニューが違ってて、シェフも違うので、毎回ちょっとワクワク!
今日はどんなお花かなぁ。今日はどんな料理かなぁ。

習いごとでどんなこと習うんだろうっていうワクワクはいっぱいあったけど、今、仕事で
こんなに毎回違ったワクワクを味わえるのはやっぱりすごいラッキーだったなぁって思うのです。

ずっと興味のあったハレの集大成のウェディングで味わえるワクワク、世界で活躍されたこともあるシェフの
料理・・・・ほんと昨年の今頃は、こういう状態になるとは全く思ってなかった。


何度かブログに書いてるけど、その頃はcafeで働いてたなぁ。昨年の10月末に友達と出雲大社に行ってから
もうすぐ一年。それから年が明けて、アシスタント、ウェディングと思いがけない仕事をすることになった。

バイト三昧とりあえずやってみようと全国展開で百貨店に入ってるベーカリーから始まって、
まさか、最後、ずっと素敵だなぁと思ってたウェディングのアトリエや料理スタジオにたどり着くとは・・・・

逆にバイト三昧やってなかったら、アトリエや料理スタジオで働くことはなかったんだなぁと思うと、
思い切ってやってみて本当に良かったと思います。タイミングって本当にあるんですよね。

何でも三昧やってみたら、叶うのかも~ 以前は習い事三昧でもうやってみたい習い事は無くなったし、
自分の納得できる習い事と出会えて、もう他のものは要らなくなったし、
旅行も最高のアルザス旅行へ行けたし笑


仕事で立ちっぱなしで足がいたいなぁとか、こんなにギャンギャン言われて・・・・って思うこともあるけど、
日常のワクワクはあともう少し味わいたいなぁと思います。

まぁ、色々考えることもあるけれど、こうやって興味のある仕事ができ、好きなところに旅行へ行ったり、
習いごとをする時間も少し取れて・・・

今、結構メリハリある生活出来てるのではないかなぁと思います。

これらを卒業してもそれでもやって良かった!!って思えるようなことで素敵な作品を作れる日がくることが
今一番楽しみです!す

さぁ、旅の記録の続き・・・・

これも以前ブログで書きました。一回目のイタリア24歳の頃・・・もうとっくにバブルではなく不況だったけど。
貧乏くじ世代、ロスジェネ世代と言われている世代の私・・・バブル世代が羨ましかったのかな笑
イタリアにいけばプラダやグッチに行かないとと思ってた頃。バッグとか時計とか結構色々買いました。

もう今は興味がありません。 そんな中、いまだ現役、最後の一つ金具が残ってるプラダのキーケース!
ほんとよくこんなにもったもんだ!汚れも目立たずナイロン?なので丈夫で使いやすい。
やっぱりこれも認められたブランドだからだろうか?

19年ぶりのイタリアで、ブランドに興味はなくなった今ですが、
せっかくなので記念にプラダでキーケースを買いました。こんなに丈夫に頑張ってくれたブランドに敬意をもって笑
ちょっと新しいのはロゴが派手だなぁ苦笑 もうちょっと抑えめが良かったけど、これが一番抑えめやった。

ちなみにグッチガーデンというのも覗いてきたけど、私の好みでは・・・・(あくまで
私の感想です)なかなか街で見かけたら目立ちそうなデザイン!!
今はそういうのが流行ってるのか?トラ?猫?の顔とか描いてました。


プラダのキーケース。また20年後?イタリアに行って買おうかなぁ。もう20年後は想像するのがつらいけど笑

ちなみに、今回の旅行で買ったブランドはこれ一つ☆他は可愛い雑貨や人のお土産~☆

フィレンツェのプラダの店でびっくりしたこと!!

マダムのような店員さんの両腕がタトゥーというか日本でいう入れ墨状態!!七分袖の制服から
出てる腕から手首まで、それはもう見事な入れ墨・・・・・

めっちゃいかついんだけど!!結構落ち着いた感じのマダム・・・若かりし頃?やんちゃしてたのかなぁ笑

外国ってタトゥーなんて当たり前かも知れないけど、日本のプラダではちょっと考えられないなぁと思いました笑

まぁ、もし簡単に落とせるなら、肩とかにちょっと蝶のタトゥー入れても可愛いかもなぁとか~
入れませんけど。
たまに都会のホットヨガに行くと、タトゥーを入れた若者結構見るんですよね。
時代は変わったのでしょうね。


話はそれましたが笑 プラダでちょっとびっくりした出来事でした☆

c0215653_21270359.jpeg






# by ycaramelcreamyy | 2018-10-19 21:21 | その他 | Comments(0)

今日はケーキ!

今日は仕事は休みで、ケーキ作りの日!
季節にそぐわないけれど笑 マンゴーとココナッツのケーキ。

また実家行き~!

スイーツのシェフ、フレンチのシェフ、和菓子のシェフ、パンのシェフ・・・ほんと色々なお店をされてるシェフ達の
アシスタントに月数回だけ入らせてもらってることはブログでよく書いてますが・・・・ちなみにシェフは皆さん別の方です。
こんなに沢山のシェフのアシスタントに入れる機会はそうそうないと思います。

自分が作るという立場ではないので、作ることもやっぱりやりたい笑  

食べられない素敵なものを作りたい気持ちもありつつ、せっかくならずっとやってきたことで勉強になると思うことを
辞められないのも事実・・・笑

偶然の棚ぼたで、こういう環境が与えられたのだから笑 もう少し頑張って両立しようと思います!!


欲をいえば、もっと作品を作る時間が欲しいところだけれど、1日24時間は決まってる訳だし、体を壊しても意味がない。

別に何かを成しえたいとか、世に認めてもらう為にこういうことをやっているわけではない。それは何度かブログに書いてるけど。
たまに、そういう風に思われることもあるけど・・・・アシスタントも自分の勉強になると思うからやってるだけ。


そういう風に思って何かをするのも一つの方法だと思うし大変な努力のいることだし素晴らしいことではあると思うけど。

人に認めてもらったとしても、自分が自分を認められなかったらしんどいかもなぁ・・・と何となく思ってみたり。

何かを成しえたりすごいことが出来てなくても、自分が自分を認めて納得して日々暮らしてる人が幸せなんだろうなぁ。

自分のやってきたことを自分で納得できて、それでみんなの為になることが出来たら最高やけどね!!

私が尊敬する人は人がどう思うとか気にせずに自分を信じて頑張れる人・・・人のことをとやかく言わない人。
すごく大きなことをしなくても、人やものを大切にして、思いやりのある素直な人・・・・
心の広い大きな人。強い人。そして黙々とでも結果を残せる人。そして賢い人!


そういう人が味方でいてくれて、自分が楽しければそれでいいやと思えるようになった。何かを成しえるというよりも、
それが幸せだなぁって。(あくまで私はですが)
尊敬できる人大切にしないとな!!

この20年かけて色々思うこともあったけど、何となくそう思ってきた。今やっぱりそうだったんだなぁって。


今年でバイト三昧も卒業する予定。自分が本当に勉強になるやりたいアルバイトだけ少しだけ。

フィレンツェで芸術を堪能し、お店を巡りながらも、色々考えてました笑

さぁ、明日はウェディング!!また厳しく、ピリピリの現場笑  せっかくやる仕事だからあともうちょい、
気合い入れて頑張ろう!!

c0215653_20282917.jpg







# by ycaramelcreamyy | 2018-10-18 20:22 | お菓子作り | Comments(0)