よいお年を~♪

12月31日

2017年も残すところあとわずかですね~

バイト三昧を終え、昨日は少しゆっくり。
今日はおせちの用意をするでもなく、またケーキ作り笑

お正月は実家で母にお任せ笑  おせちも少しあればいいかなぁ。昨年は料理教室のメニューでお煮しめを
散々作ったし。今回は自分の食べたいケーキを作ることに~

新年のガレットデロアはお預け~


先日のザッハトルテは少し日持ちがするので先に作っていましたが、今日は生クリームたっぷりの
フォレノワールを作りました。ドイツのお菓子の黒い森と呼ばれるお菓子。

サワーチェリー、キルシュ、チョコレートをふんだんに使った危険なお菓子~

重量オーバーではございますが、まぁ、年末年始は仕方ないかと自分に甘く・・・・

スポンジを焼いて、中のクリームを作って、組み立ててと工程は色々ありますが、その工程もまた楽しい。

パティスリーでパティシェがお菓子を作っているのを見てると自分も何か作りたくなって。

とりあえず朝から作って先ほど完成し、冷蔵庫へ~

もうすぐ実家に持っていきます。大きくカットしたものと小さいカットのもの。

先日のザッハトルテと一緒にお皿に盛り付けたらいい感じのデザートに~

これからキッチンをもう少し掃除して、あとはゆっくり過ごそうかなぁ。

今年一年ブログを見てくださった方ありがとうございました。

昨日ブログに書いた通り、今年は料理の修行を卒業してからバイト三昧であまり手作りの記事が少なかったですが、
自分の色々な思いを日記のようにつづってきたブログですが、ブログに書くことで自分の気持ちを整理したり
できたかも知れません。自分の気持ちの矛盾も色々感じながら笑

でも、今年も充実した良い一年だったと自分では思っています!!

また来年も色々経験して、楽しく過ごせたらいいなぁ。

皆さんも良い年末年始をお過ごしくださいね~♪

よいお年を~!!


c0215653_12254457.jpg

c0215653_12244489.jpg
c0215653_12252244.jpg
c0215653_12264962.jpg
c0215653_12270690.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-12-31 12:28 | お菓子作り | Comments(0)

お土産ケーキ!

昨日の夜、cafeバイトから帰ってきてから作った簡単ザッハトルテ!

ケーキを焼いて、チョコのグラサージュをかけています。
お正月実家にもっていって食べようと思ってます。

来月のパン教室のお楽しみケーキにしてもいいなぁとか今考え中。

今日はパティスリーのバイト!今年一年の仕事納め~

振り返ってみると今年3月までは必死の料理の修行でした。大手の料理教室の先生として
準備、勉強、テストと毎日が修行の日々でした。自問自答はブログに書いた通りですが、協会の
料理以外の色々な強制とか、ボランティアによりかかっている体制に疑問を抱き、考えて考えて卒業しました。
ちなみに修行先の大先輩方はすごく素敵な方もたくさんいました!こちらも先輩方から色々なことを学びました。
年齢を重ねてもチャレンジする先輩たちはこれからの私にも励みになりました。

これだけ実務というものが力になり勉強になると思ったから、思い切って人生初のキッチンバイトにチャレンジ!
日本でフランスパンを広めたとされるパン屋さんの厨房バイトも経験し、若い頃すごく好きだったcafeのキッチンバイトも経験できた。

パティスリーってすごく厳しい世界だと聞いていた20代、すでに金融機関に進んでいて、そこからパティスリーで働くことはないだろうと
思ってたけど、20年経って、まさかのパティスリーでのバイト笑

この一年本当に色々な経験をしました。一年ってこんなに色々なことができるもんなんだぁなって改めて感じた一年。濃厚で2.3年を凝縮したみたいに
色々なことを学んだ。これは料理の技というよりは、人間模様や笑 厨房の縦社会という体育会系のこと。知りたいことも知りたくないことも含めて笑

もう何度も書いてるけど。

自分なりに色々動いて経験できたなぁと思っています。

今日もパティスリーで若手が色々言われてた。

先を読め、忙しいときに対応できる力をつけろ。チャンスが来た時に自分でつかめる力をつけておけ。

特別なことをしてるんではない、早さと美しい技術が普通にできる自分になれ。
プロなんだ。常にお客さんの前でデコレーションしてるんだという思いを持って、一つずつ最高のものを作れ・・・・

このセリフって何となく、情熱大陸?とかプロの料理人の本に書いてあって、なるほどそうだなぁっていつも思ってた。

言葉では分かってても、それを自分の力にするにはすごい努力が必要で果てしない気がする・・・

カフェのキッチンをしながら、私にとっては大量のパスタの中の一皿でも、お客さん一人一人にとってはこの一皿は貴重な一皿。
忙しいときにふと我に返って、そう思って作らないとなぁと私も思ってた。

ベテランのパティシエはそういうことをあえて若手に説明してるんだけど、やっぱり技を持ってる人がいうと現実味がある。

でも、ある意味若手が羨ましい。

私は期間限定のアルバイト、もちろんそれでもこの年齢でこんなに人気のケーキを扱っているところで採用してもらったのは貴重なことだと
思うけど、若手は、腕はまだまだでも、ここのパティスリーがお金を払って雇ってくれて育てたいと思ってくれたってこと。

入って何年目かの人は大変そうだけど、色々新しい技術を教えてもらってる。

だって、普通学校なんて行ったらすごいお金がかかるし、一回限りさらっと教えてもらうだけでこんなに大量に作らせてもらえない。自分が
好きなことだったら、
こんなやりがいのあることってあるだろうか?

そう思うと、きっと大変でも若手も頑張ろうと思うんだろうなぁ。怒るだけ怒って、技術を聞いても教えてくれないところだったら
絶対についていきたいって思わないもの・・・・中にはそんな修行先もありそうな気がする・・・・

私はこちらのバイトは繁忙期だけで終了となる契約だけど、やっぱりこういう世界を垣間見れたことは良かったなぁって思います。
やっぱり若い頃しかできないことは現実にあると思う。前にも書いたけど、年を重ねても自分がお金をたくさんかけてできるチャレンジは
やる気があれば何でもできるけど、学校も、習い事も旅行も・・・・私がいうのも何ですが笑


会社や組織からお金を払ってでもうちで働いて欲しいと思ってもらえることはやっぱりありがたいし嬉しいことだと思う。
だから、働いてる限りはそこで自分の持ってる力(微力でも)全力尽くして頑張るのです!


こういうところでお金を払ってもらって勉強できるのはやっぱり年齢は否めない。正直あと15年早かったら、専門学校行って
ここのパティスリーでしごかれるのもいいなぁとか笑


もっと年配のパティシエが、こんなに怒ってたらアルバイトさん(私のこと)聞いたらびっくりするよって言ってたけど笑
ちなみにこの年配のパティシエはめっちゃ厳しいのです!!

いえいえ、私も今までそういう話は聞いてるし、パティシエや職人の世界は厳しいって思ってるから全然びっくりしませんよって。

逆に、適当に作ってるパティスリーだったら何だか残念だもの。

今年の仕事すべて終えて、この一年色々経験できたことに感謝です!

さぁ、来年は私は何をしようかな~♪

c0215653_21354990.jpg





by ycaramelcreamyy | 2017-12-29 21:39 | お菓子作り | Comments(0)

毎年結構楽しみ!

今日はcafeバイト!!

年末は皆さん忙しいと思うけど、ほんと息つく暇もないくらい。っていっても息はしてますよ笑
パスタやサラダ・・・・何食作ったでしょう。

帰りに阪急百貨店の前を通りかかったら、ダイナミックなお正月飾り!

阪急百貨店のディスプレイは毎回見ごたえあります。クリスマス、イングリッシュガーデン、毎回テーマに添って何パターンも。
通りかかったら必ず見るようにしています☆☆☆

こういうディスプレイすごく大変だったんだろうなぁって思うけど、そんなことを考えるより美しいなぁと思ってもらった方が
きっとディスプレイされる方は嬉しいのかも知れないですね。

明日はパティスリー!!きっと年始の挨拶のお菓子で大忙し! 明日で仕事納め、頑張ろう!


c0215653_19254444.jpg
c0215653_19244047.jpg


by ycaramelcreamyy | 2017-12-28 19:26 | その他 | Comments(0)

12月27日・・・・

年末だけどお正月までにはちょっとあるって感じでしょうか笑

何年も前に作った飽きない作品パート?
パーチメントのお正月飾り・・・・お正月だけという訳ではないけど和の雰囲気。
パーチメントは洋の物が多いけど、貴重な和風の作品です。

多分5年くらい経ってるかなぁ。でもきちんと額装してあるので全く問題なし。

主張しすぎないけど上品な感じで全然飽きない・・・・

こういう作品作りしたいなぁ。



新年は実家でゆっくりする予定なので、家でのお正月準備は特になし笑

29日と31日はお正月飾りをするのには向かない日ということなので、今日このお正月飾りを飾りました!!

体調に気を付けて年末年始乗り切りましょう!!

c0215653_21330849.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-12-27 21:33 | その他 | Comments(0)

何か古い笑

久しぶりの休みで作ってみた。
本当は年末にこんなの作りだすと部屋が片付かないと思いながら笑

はじめて作ったミニチュアのドレス。以前は粘土オンリーで作ったことはありますが、今回は生地で
実際に服を作るみたいに手縫いで作ってみました。

本当はシルクサテンみたいな布で作ろうと思ったけど、お試しで家にある布で、この方法で大丈夫かの試作。
袖付けると古い感じになりがちかなぁ。袖がない方が今っぽいかも。

まぁ、一応ドレスにはなったけどちょっとクラシックだなぁ笑 ちょっとイカツイ!もっと優しい雰囲気がいいかなぁ。

ギャザーたっぷりのボリュームのあるデザインより、Aラインの方が好みかなぁ。
ただAラインだと寂しいし、後ろにすごく長いベールみたいなものを作ってみたいけど、中々技術が・・・
いい感じの生地も探すのが難しい。

もっと技術があったら布の風合いから作れるかもだけど・・・・

とりあえず、ドレスってこんな感じに作ればいいのかなぁっていうのはつかめたかなぁ。
以前から作ろうと思いつつ、構想は練ってたもののやる気にならなかったから。

ウェディングの可愛いものがいつか作れたらいいなぁ。

c0215653_23161233.jpg




by ycaramelcreamyy | 2017-12-25 23:03 | 色々手作り | Comments(0)

がん検診!

随分前から予約してた市民検診。

先日は別の検診だったんだけど、今日は胃がん、大腸がん、乳がん検診。
確か3年くらい前に受けたけど、何となく大丈夫かなぁと日々過ごしていました。

家に市からの案内が来てたので、まぁそれだったら受けとこうかなぁと。
検査ってやっぱり日にちを作って、出向いてととてもめんどう。
特に仕事をしていたら、中々後回しになってしまう。

クリスマスのご馳走がバリウム笑  朝は朝食抜きで、係の人から無理せずゆっくり飲んでくださいね。って
言われたけど、結構余裕~ 上手に飲めますねって変なところで褒められてしまった。

胃のレントゲンは確か二回目?数年前にホテルニューオータニの人間ドックに行ったとき、
左、右、コロコロ・・・頭が混乱するくらい指示があってコロコロコロコロした記憶があったけど、
今回はまぁ、コロコロくらいかなぁ。落ちたら怖いから力入れてたら、力入ってますよ~って。やっぱりそんなのわかるんだぁ。
乳がん検診のときもはい、力入ってます。力抜いてくださいって笑 緊張しないでくださいって言われたけど、
全然緊張はしてないんだけどなぁ笑

私は力を抜くのが苦手みたい。やっぱり仕事中もめっちゃ力入ってると思う。力を抜きながら、集中することが出来なくって。

まぁ、無事終わって良かったです。


一日仕事も何も入ってない日ってすごく久しぶりだったので、帰ってからは掃除しまくりました。

家でゆっくりするのは久しぶり。昔はこういう時間ばっかりだったのになぁ笑  

ちょっと時間があったので、ちょっと思いついたものの試作をしてみる・・・

でもボツになるかも笑



今日はスーパーに行くとお正月とクリスマスが混在していました。
そういえば、今日まだクリスマスだったんですよね笑 

明日あたり、百貨店やお店は店舗の模様替えなど大忙しなんだろうなぁ笑

明日はcafeバイト!!!数日はパティスリーだったけど明日はcafe行ってきます!




c0215653_19091490.jpg









by ycaramelcreamyy | 2017-12-25 19:10 | その他 | Comments(0)




昨日は自分の習い事で日程が決まっていたのでバイトは休ませてもらいました。

今日は朝からパティスリーのバイト!!朝から苺の箱のタワーが積み上がっています。
大量のケーキ取りをしていきます。ケーキ取りっていうのは何個も用意されたケーキをパレットナイフで
バラバラにしてフィルムを巻いていくんだけど、すごい数~

自宅で作ったケーキってあんまりフィルム巻くことないんですよね。昔ケーキを習っていた頃フィルムを巻くことあったけど
一回巻いて終わりで、これもっと練習したいなぁって思った遠い記憶・・・・

いざ現場でやってみると、めっちゃ上手に出来て嬉しかった!こんなに沢山の数が出来てほんとラッキーでした。
家でこんな経験できないから・・・

美しいケーキのトッピングも、一つのせればどんどん素敵になっていく・・・・もちろん寒いところの作業で体は冷えるし、
肩はガチガチだし、立ちっぱなしで体はボロボロ・・・

だけど、すごくお洒落なケーキを作られるパティシエさん達と共に、お店や百貨店に並ぶケーキに携われてめっちゃ良かったです!

ほんと昨日も書いたけど、パティスリーやパン屋は本当に体育会系というか、ほんと根性要ります。
ちょっと怒られたからってしょげてたら、絶対続けられない。


以前ケーキ屋さんのケーキ教室でシェフがケーキを落としたり失敗したらすごい損害になる。一つのケーキの単価はそれほど高くない、
材料費、作った時間をそういうものが全部無駄になるっていう話を聞いて、厳しい世界なんだろうなぁと思ってたのは20代の頃。

今日、また若手が怒鳴られてた。これいくらになると思ってるんや!!皆が一生懸命作った時間も無駄すごい損害になるってまさに
昔シェフが言ってたようなことを言われてた・・・
常に先を考えろ、今何時か分かってるんか!!ほんと常に気がはる。

言われる若者も頑張って耐えて聞いてる。ほんとすごい世界だなぁって思います。まぁ、仕事でそれ口答えしたら終わってるな笑
でも、きっとそうやって若手がいいパティシエになれるようにあえて叱ってるっていうのは伝わってくる。
お金を払って教えてもらってるのとは違って、お金をいただいて勉強させてもらってると思ったなら、それも当然!
それなら、多少怒られても納得する。

勉強させてもらってると思わないと中々厳しい世界だなぁって思います。

若者もそれが分かってるし、いいパティシエになるために頑張ってるんだと思う。そんな何も技術も身につかないしょうもないところで
理不尽に怒られたらやってられんし~


ただ、私がお世話になってるところは
鞭だけでなく、愛も感じられるところなので、こちらで短い時間でもバイトできて良かったなぁって思います。

今年のクリスマスは人生初、パティスリーでケーキを作る人になったわけですが笑(ほぼ雑用ですが)
ほんとこんなにケーキ食べる人いるんだろうかっていうくらい作ってた。

帰りに店頭をみたら、雨なのに外まで行列出来てた。すごいなぁ。でもきっとあのケーキを食べたら幸せになるはずって思えた。

これから毎年クリスマスのケーキを見るたびに、クリスマスケーキを頑張って作っている人を思い出すことになると思います。

何気なく普段口にしてるもの、一生懸命作ってる人がいるということを改めて感じることとなりました。

これもバイトで勉強できたこと!!

やろうかどうか迷ったバイトだけど、思い切ってチャレンジして良かったなぁ。

年末はお年賀のお菓子でまたバタバタ・・・体調気を付けて頑張ろう!!

明日は色々ながん検診・・・書類書いたり色々めんどうだけど笑 何年か後も楽しいクリスマスが過ごせるように体も大事にしないとなぁと思うのです。

さぁ、イブのご馳走用意するでもなく友達とパーティするでもないので笑 でも、貴重に過ごせたイブ!

写真はイエスキリストが生まれて発見されたときの様子を表したクリブ(クリッペとか色々言われてますが)
もう10年以上前・・・・

はじめてクリスマスに訪れたフランスのモンサンミッシェルのクリブです!これは25日以降に行ったのかなあ。

c0215653_0274528.gif
で、こちらは確かシャルトル大聖堂だったかなぁ。24日に行ったら、イエス様の姿がない。
そうなんです。まだお生まれになってないから。25日以降にイエス様のお人形が置かれるとのこと。

はじめてこちらを見たとき、すごく感動したのを覚えています。

皆さん素敵なクリスマスを~  私は連日続いたバイトの疲れをお風呂でゆっくりほぐします笑
c0215653_026837.gif





by ycaramelcreamyy | 2017-12-24 20:37 | その他 | Comments(0)

プロの現場☆

今日は22日!!

いよいよクリスマスモード!近所のスーパーも骨付きチキンや丸ごとチキンが売られていました。
でも買ってません笑

今日はパティスリーのバイト!!今日バイトに行ったら、いつもと違うレイアウトに変更されてて、
いつも焼いてる焼き菓子部門はなくなって、いつも焼き菓子担当の人も生クリームのデコレーション部隊へ・・・
クリスマスケーキ本格的仕様になってました☆

スポンジカットされたもの。すごく色々なケーキを扱っているところなので、オーソドックスなもの以外にもブッシュドノエル、
チョコレート、おひとり様用ケーキなど本当に盛りだくさん!!

デザインもめっちゃお洒落でもっとゆっくり見たいと思いながら、また誰かが怒られてる怒号が聞こえてくるので、
私も苺に集中しています!

ほんとパティシェの道は厳しい!!常に回りを気にしながら、でも目の前の作業を効率よく・・・ほんと気を遣う笑

何百個?ほんとすごい。家では一つのケーキを丁寧にゆっくり楽しく作っていくけど、パティスリーでは一個のケーキは何分?
で仕上げられていく・・・・・そんな一瞬でって感じです!

工場で機械で大量に量産されたものではなくって、プロのパティシエさんが一つずつナッペデコレーションしていきます。
皆で協力して一つのケーキを作り上げていく感じ~ 

まぁ、パティスリーにしては本気の稼ぎ時!!いかに作って稼ぐか、それで生活したり家族を支えているわけだから・・・
気合いと気迫が違います!!素敵なケーキは皆の真剣で厳しい環境の中生まれていくのです・・・・

プロの現場という感じです。何だかほんと不思議、こういう現場にこの年でこういう形で携わってること笑
このバイトも何となく、たまたま見つけたバイト笑  貴重な経験。しかもみんなパティシエでバイトは私だけ・・・笑 もっとバイトいると
思ってた・・・・だからめっちゃピリピリモードの中飛び込んだ感じです。

私はひたすらフルーツカットなので、じっくりパティシエの手元を見ることはできませんが、遠目にすごく美しいグラサージュされたチョコレートケーキなど
見てると、本当に丁寧にきちんとケーキを作られてるんだなぁってちょっと感動しました☆☆☆

短期間バイトではありますが、こうやって本格的に丁寧に作られてるクリスマスケーキに少しでも携われたことは良かったなぁって思います。

以前働いてたパン屋やケーキ工場でのこと、結構活かされています。言われた作業自分でもめっちゃいい感じやんっていうくらい手早く出来てる笑

パン屋でしごかれたバンジュウ掃除笑 30個のバンジュウを完璧に5分で掃除しろって言われて、無茶苦茶いうな!!って心の中で叫びながら笑
必死でバンジュウ掃除した。無理って解ってやれって言ってるのは分かったけど、なんか腹立つけどやってやろうって必死になった思い出笑

今、パティスリーでめっちゃ活かされてる笑 そんな技意味ないけど・・・(^_-)-☆ ほんと飲食店はスピード、スピード!!
とろいヤツは要らんって感じ~

何でもやっておくもんだ!ほんとパティシェ目指そうかなって思うくらい笑 いやいや冗談です!

明日は久しぶりに自分の習い事に行くのですが、イブはまたパティスリーで一日バイト!!

何度もブログに書いてるけど、今年はバイト三昧の一年。素敵なクリスマスケーキ作りに携われる素敵なイブ?と言い聞かせて頑張ろう!!

このケーキを幸せそうに食べる人達を思い浮かべて~笑 それはきれいごと笑 そう思いたいけど、そんなこと思う余裕がないくらい
次から次へとイチゴ切り~ 

ほんと世の中にケーキ屋さんいっぱいあるのに、この店でこれだけケーキが売れるってほんと凄い!!

やっぱりクリスマスはクリスマスケーキだ!!

下の画像は昨年作った簡単ブッシュドノエル!と今も大切にしてる陶器のブッシュドノエル!
焼けるまで何色に仕上がるかも分からない、焼き縮を考えて何回も丁寧に作った作品。

さぁ、もうそろそろ年賀状も書かないと。毎年この時期にはもう出してるのに笑 

パティスリーは年末もお年賀のクッキーなどで忙しいので、今年は年末までしっかり頑張って働きます!

c0215653_22271403.jpg
c0215653_22291818.jpg
c0215653_22360988.jpg

by ycaramelcreamyy | 2017-12-22 22:39 | その他 | Comments(0)

12月もあと少し~

今日はcafe~☆ 

今日も大量の粉10キロ仕込んできました☆1回目は結構余裕になってきましたが、2回目仕込みを続けて行うころ手がすごくだるくなる笑
こうやってどんどんたくましくなっていくのでしょうか笑

カフェで仕事をしていると一日があっという間に終わる・・・・

もう事務職のバイトを探すつもりはないんだけど、バイトサイトを見てみると結構事務職の派遣ってあるんだなぁ。
そういえば、昔、仕事を探すのにフルタイムでなく週何日かだけの事務職ってあんまりなかったけど。フルタイムなら結構あるんだなぁ。


習いごと三昧だったころは、毎日違うことをやってた。というか同じ作品は作らないからどんどん新しい作品に挑戦して作ったり
確かに楽しかった。

料理の修行のときは、新しい教室のメニューを作っていかないといけなかったので、これも新しいことをどんどんやらないといけなかった。
そういう意味ではめっちゃ大変で拘束は半端なかったけど、飽きずに色々なことを学べた。

でも、やっぱり仕事となると同じようなことを繰り返していかないといけない訳で・・・・
先日ブログに書いたけど、気が付けば知らない間に数年なんてあっという間に過ぎてしまう。

面白く思えないことをずっとやっていくことほど、自分の生涯にとってもったいないことはないと思いつつ・・・

だけど、同じことをずっとコツコツやってる人もある意味尊敬するのです。仕事ってお金をもらって働いている訳で、
自分の好きなことやってる訳にいかないもんなぁ。

きっとそれが当たり前って思えたら、他のことに気を取られずに、目の前のある仕事をするしかないって集中できるんだろうけど笑

やっぱり家族の為に、自分の好きでないことでも一生懸命頑張る人も素敵だなぁって思います。

人によって自分の一番は色々・・・家族が大切な人は自分の好きなことよりも家族を養っていくことの方が大切だろうし。家族との時間が大切だと思う。

自分の夢が一番の人もいる・・・・どちらがいいともいえないし、自分が納得してたらそれでいいこと。

私は一人で何だか考える笑  一ついえることは自分のことより大切に思える人がいる人がちょっとうらやましいってこと☆

自分の好きについて考えてみる笑  例えば、大切に思ってくれるから、その人といようと思ったとして、それはどうなのか?大切にしてくれてた
ことを有難いと感謝しないといけないんだと思うけど。だけどそれでいいのだろうか?ずっと一緒にいたいと思えるのだろうか?


本当の好きは、相手が幸せでいてくれることが自分の幸せっていうくらい思えることじゃないのかなぁ。そういう風に思えることが幸せだと思う。
そう思えないと一緒にはずっといられないんではないかなぁ。
それはただの理想か?笑



一人暮らし6年・・・来年で7年。このままずっとそれもありなのか笑

なんだかよく分からないブログですみません笑 私もよく分かりません。多分cafeとパティスリーで疲れてて意味ないことを考えてるだけだと思う笑



まぁ、色々考えるのは今年で終わりにして笑  来年は今年悩んだり、考えたりした色々を自分の気持ちに正直に形にしていけたらいいなぁ。
c0215653_17533172.jpg
画像は全然関係ないけどクリスマスのオーナメント!!

ちょっと変わり種~  カップケーキのオーナメント!お店で見て、一目ぼれでした☆















by ycaramelcreamyy | 2017-12-21 19:09 | その他 | Comments(0)

業務用?

カフェから帰って、ご飯作って食べて・・・・

体は元気だけど、何かをする気にはならなくて笑

明日はまたパティスリー!!週2なんですが、クリスマスが近づくとパティスリーも忙しいので入る日が増えてしまいます。そしてさらに忙しくなる・・・
今週は毎日何かしら仕事になってますね~

でも、仕事をしてるとやっぱり集中できるのでいいかなぁ。無駄にダラダラしてるより笑  

何年も前にキッチングッズに凝ってた時期がありました。ケーキ作りにはまってた頃、キッチンエイド、ボッシュなど
色々なスタンドミキサーが流行ってました。

確かにイタメレとか作る時、卵白に熱いシロップを泡立てながら少しずつ入れるのにスタンドミキサーは便利なのですが。


パン屋、ケーキ屋、cafe・・・・どこも共通してあるもの。それはケンミックスでした!すごくシンプルなデザインで、見た目はキッチンエイドの
方がおしゃれで可愛くみえるのに(個人の感想です)でも、ケンミックスはお値段も結構する。でも、どこにもケンミックスがあった。
パワーがすごいのかなぁ。

それとパン屋、パティスリー、ケーキ工場にあったナイフはTAKAYUKIナイフ。これも切れ味抜群でいかにもプロっぽい。

こういう道具を色々見れたこともバイトしてて楽しいなぁって思ったこと。

オーブンはパン屋は私が行ってたところは、すごい量を作ってるところだったので、ハード用、普通のパン用と2台ありました。
平焼きのタイプ。1台300万はすると聞いてるのでオーブンだけで2台。捏ねミキサーは3台あった。初めてみたときは結構興奮しました笑

そして最近すごく斬新だと思ったのが、パティスリーのオーブン!

クッキーを天板に並べてラックにさしていくんだけど、何と何段にも差したラックのままオーブンで焼くんです!で、そのラックがオーブンの
中でくるくる回転してるのにびっくり!!!

これなら一度にラックごと焼けるので、一つ一つ天板を並べかえる必要がない。

以前、パンやケーキの祭典のモバックショーに行ったときに色々な機材があって楽しかったけど、あまり違いや意味もわからなかった。
でもその当時見たすごい機械が目の前にいっぱいあって、これぞ業務用って感じ~笑

多分興味のない人はこういうのを見てもふ~ん!って感じだと思いますが笑 

今回のバイトで初めて目にしたものはクッキーを個包装していく機械。多分コンビニのパンとかはこういう方法なんだろうなぁ。

何だか、子供のように、これどうなってるんだろう?こういうの開発した人すごいなぁって興奮してしまうのです笑

もし興味のある方は厨房バイトやってみるのも楽しいですよ☆

短い期間のパティスリーバイトの中で、どれだけ面白いものを見つけられるか?それもまた楽しもうと思ってます!






by ycaramelcreamyy | 2017-12-20 00:09 | その他 | Comments(0)