人気ブログランキング |



もうすぐ1月も終わりですね。お正月明けて早いなぁっていう気持ちと、なぜか?まだ一月か?っていう珍しい感覚・・・

多分色々なことがあったからだと思います。

画像はほんと随分前にバレンタインのイメージで何となく作ったクレイのオブジェ!
チョコレートっぽくしたかったので、あえて造花っぽく作っています。
この当時手作り三昧だったころ・・・

頭の中で想像したものを形にしてくのがとても楽しかったなぁ。

昨年のバイト三昧から少しずつシフトしていこうというのは書いた通り。パティスリーも週2.3日ペースで3月まで頑張るつもり。

昨日はパティスリーでまた若手の女の子、男の子が怒られてた。隣で聞いてるとちょっと辛いけど、頑張れ!!って。
ほんと偉いなぁ。夢や希望、目標があるってこんなに強くなれるんだなぁって、やっぱり思わずにいられません。

あと残り少ないですが、この若者たちとともに頑張ろうと思います!

今日は、以前書いてた勝負の日でした!!

勝負クリアしました~♪ 長年、色々迷ってたこともひとつずつ決着がついていき、4月からは新しいスタートできそうです!!

昨年の今頃はまだ色々なことに迷ってた頃でした。料理の修行中。バイトをやると思ってもなかった頃、一年って結構色々なことがあるもんだなぁと
感じた一年。やっぱりボーッとはしてられませんね。もう2.3年経ったくらいな感覚。

明日はまたパティスリーと受付のお仕事!あと少し思いっきり頑張って働きます!


また手作りももっと頑張ろう!




c0215653_1714826.jpg

by ycaramelcreamyy | 2018-01-30 20:07 | その他 | Comments(0)

今日もゆっくり笑

今日は久しぶりのヨガへ・・・・

昨日ミニチュア教室でカップケーキの仕上げを習いました。
念願のカップケーキだったので、また家で頑張って沢山作ってみようと思っています!

次はウエディングケーキ☆

ウェディングのテーマは定番ではありますが、でもずっと作りたいテーマ!

カップケーキとウェディング、お花で可愛いミニチュア作品が出来るように
これから少しずつ頑張ろう!

パティスリーもあと少し頑張ったら時間もできるし。

どんなパターンで作るのか、じっくり考えます~♪



by ycaramelcreamyy | 2018-01-28 21:51 | その他 | Comments(0)

寂しいけど、頑張ろう

今まで一緒に習い事してた方と最後の教室でした。
寂しいけど、今まで一緒に楽しく出来たことに感謝。

私達の年齢になると体調など色々な問題もあるし、
みんな無理せずに頑張ろう。



さあ、明日から頑張るぞ‼︎

29日と31日は仕事が入ってて・・・ちょうど休みを取ってた30日に
勝負の日笑

たまたま空けてただけなのに。

ほんと・・・・・こんなタイミングよく・・・
モヤモヤが色々気持ちがすっきりすることもあった☆ 
謎だったこともなるほど。やっぱりって笑

今日は気持ちがすっきりしたことで、30日の勝負のことにつき進めそう。良かった♪



30日は体調崩さないように気合いれます!!

そうそう刺繍のポーチも仕上げないと!!


by ycaramelcreamyy | 2018-01-27 19:53 | その他 | Comments(0)

盛り盛りな一日!

今日のブログも長いです笑~
さて、何から書こうか~

今日は京都まで!! 昨日書いたように以前から興味があったことを一日で出来そうだったので前々から楽しみにして予定を入れてました。

まずは、北極星というオムライスのお店のオムライス体験!!それと京都製菓調理師学校が開いている個人向けの教室。
良さそうだなぁと思いつつちょっと遠いし、時間もないしと考えていました。

問い合わせしてみたらオムライス体験はこちらの都合のいい日で大丈夫らしい。京都の専門学校の教室は作りたいメニューとちょうど重なる日があって
この日しかないと!

京阪特急に乗って、まず祇園四条まで!寒い!!道路に雪が残っていて、ちょっとだけ雪も舞ってる。京都らしいと思いながら、
北極星のお店を発見!!

お店の開店前に教えてもらえるというもの。料理の修行の時の担当料理は和食と創作野菜料理だったから、定番洋食は担当してなくって。
プロのオムライスどんなんかなぁって興味ありました。洋食屋でバイトしようかとも思ったくらい笑

時間はすごく短時間なんですが、(お店が開店する前の約15分だから)でも、マンツーマンで丁寧にお店の人が教えてくれた。
15分だからあっという間で一回勝負笑だけど、ポイントとかなるほどっていうことも教えてもらえてとても勉強になりました。

それとすごく感激したのが、作ったオムライスを食べるんだけど、それと別にサラダ、スープがついてくる。まぁ、ここまではありなのかも。
でも、フライパン、北極星の特製ケチャップもついてくる。で、食後のドリンクとデザートまで出してくれて・・・
何て良心的なお店なんだ!!って思ってしまった。

一人で奥で作ったオムライスを食べていたら、教えてくださった方がわざわざ質問はありませんか?って来てくれてすごく嬉しかったです。

寒い中、遠方伺って本当に良かったです!オムライスもとても美味しかったし、満足!満足!!お勧めです!!

北極星のお手洗いに日めくりカレンダーが貼ってあって、25日の文言が、金は人生の為にあり、人生は金の為にあるのではないって笑

なるほど、そうだなぁ。お金は充実した人生を過ごす為に大切なものであり、お金の為に人生を犠牲にするべきではないってことなのか?

自分がやりがいのある仕事を一生懸命して、そこで得たお金で自分の人生を充実させたり、大切な人を養ったり、当たり前のことだけど
それができることが一番幸せだあって。ふと思った笑

昨日はパティスリーで頑張って働いて、今日はこうやって充実した時間を過ごせたこと。こういうことの積み重ねが楽しいのかもなぁ。

さて、満足してお店を出て、次の予定まで時間があり、八坂神社で初詣笑

そういえばまだ一月だ・・・三が日の八坂神社は人でえらいことになってると思うけど、今日はガラガラ~ めっちゃラッキー!!

学生の頃何度か来た八坂神社、短大の友達と泊まりできた懐かしいところ。円山公園の鳥の像があって、この前でみんなで鳥のポーズとって
写真撮ったなぁあって。まだありました!




さぁ、お参りも済ませて午後からは、製菓学校系列のケーキ教室へ!!

さぁ、ブログ長くなってきた笑

ケーキ教室って、結構、このケーキ作りたいって思っても、初級、中級、上級と順に進んでいかないと教えてもらえないところが多い。
もちろん初めてケーキを作る人が凝った何層ものケーキを作るのは難しいっていう理由もあるけど、それだけとも思えない理由も笑

もう、改めて初級もいいかなぁって思ったら、洋菓子専門コースという専門学校の先生が来て教えてくれるケーキ体験を見つけたの!

昨年末、大阪の製菓専門学校の本格的説明会へ行ったことはブログにも書いたけど・・・

早朝から毎日パティシェとして働いて、重労働を続けて
いくには、体力的にも難しい、2年で360万出して専門学校に行ってまで続けられるのか?やけどしても、腰痛の持病を持っても
乗り越えるくらい本当にやりたいことなのか?

また全くお菓子を作ったことがない高校卒業の子たちと
一緒にはじめからパウンドケーキを作るのか?実際に凝ったケーキを作っていくのは卒業して就職して修行してからの話っていうのも何となく
パティスリーでバイトしてすごく感じた。学校だけ卒業したけどケーキ今は全く作れないっていう人の話も色々聞いてたし。
もちろん、今若手で体力もあり、やる気もある子は学校に行くことでパティスリーで働けたり
色々勉強できるから、それはとっても素晴らしいことだと思う。


実際、バイト先のパティスリーも若手の専門学校を卒業した子を採用して育てていく感じ。

色々考えて、以前から少し頭にあった専門学校への思いを断ち切ったのは書いたとおり・・・ただの道楽で学校に行くには時間も費用も
もったいないだけになってしまうなぁって。

だけど、こうやって家庭でも作れる本格的ケーキを専門学校の先生から習えるというのどんなのかなぁって、前々から興味持ってみてたんです。

で、今日は大好きなキャラメルのムースのお菓子だったので思い切っていってみたのです。

めっちゃ楽しめました。自分でもテキパキ動けて先生方からもめっちゃ慣れてますねって言われて嬉しかった!家でもずっと作ってるんですか?って。
正直、もっと難しくて工程が大変でも大丈夫だけどって思った。せっかくなら上の飾りも豪華に作ってみたいとか笑
洋菓子専門コースでも十分ついていけると確信した!

製菓学校の先生が考えたレシピ勉強になったし美味しかったです!!

それと、謎だったことも判明!!笑 パティスリーでバーミックスが使われることがあって、ミキサーもスタンドミキサーもあるのに
バーミックス何でいる?って思ってたの。ミンチを作る訳でもポタージュ作る訳でもないのに。

パティスリーではすごく忙しくそんな質問してる場合じゃないし、休憩時間もピリピリ!だからそういう話は全くできない。まぁ、仕事で行ってるんだから
当たり前か・・・・もうちょっとお菓子の話とかできると思ったけど、全くない笑

バイトも私だけだから勤務開始時間は10時からと言われてるけど、パティシェ達は夜中交代でケーキを仕込んだりしてる。だからケーキを仕込んでるところを
あまり見ることはない。その他の作業も
じっくり見ることはできない。素晴らしいケーキをカットしてるところはよく見るけど。バーミックスどこ?とかっていう会話が聞こえてくるから
バーミックス使ってるのか?何で?って思ってた。

そんな中、今日は教室でバーミックス登場!

今まで家庭向けのケーキ教室では使わないところで使われてた!!なるほど、これだったんだって目からうろこ~

こういう作業してたんだなぁってまた疑問が判明しました。

専門コースは少し理論的なことも話してくれる。お菓子の初級、応用とかは、きちんとできるプロセスを教えてもらって、きちんとできる
やり方のみを習う感じ.だからこれからそれたらどうなるか?だからこうなるかまでは学ばない。

専門コースは卵白の起泡性、安定、砂糖との関係とか少し専門的なことも教われる。お菓子の理論の本とかも興味あって読んでるので
そういうこともつながっていくのも勉強になった。

また京阪特急に乗って帰ってきました。小旅行が完了!!

今日一日ですごく楽しい時間を過ごせました☆☆☆

また一生懸命仕事して、自分が楽しいなぁと思えることで息抜きできたらいいなぁ。

超ロング記事失礼しました~  私の日記変わりです。

c0215653_19504229.jpg
c0215653_19520189.jpg
c0215653_19524073.jpg
c0215653_19531034.jpg







by ycaramelcreamyy | 2018-01-25 20:00 | おでかけ | Comments(0)

かじかむ~

今日も寒いですね~

職場に向かうのに手がかじかんで、職場ではしばらく手が固まってしまってます笑
チョコレートや生クリームを使う部屋なのでとても寒い。コックコートは結構薄いし、
カイロはかかせません。

焼き場のクッキー担当のときはオーブンが近いのでちょっと暖かいから嬉しい。

クッキー担当のときには、帰りにお菓子の匂いがつく。ネットに帽子をかぶってても髪の毛に匂いが。
もちろんお菓子の匂いだからいいんだけど、この人すっごいお菓子の匂いする状態笑

今日も、また山のように生チョコを組み立て。ほんと毎日何百個もすごいなぁ。
これがまだあと半月以上続くのか・・・・
世にパティスリーはいっぱいあって、どこもすごい数を作ってると思うけど、ほんとこんなに売れるのか・・
すごいなぁ。
新地のお姉ちゃんたちが箱買いするのか?とかちょっと思いながら笑 えらい高くつくチョコレートとなりそうだとか笑

だって高級だし、個人で義理でこんなに買うとも思えないし笑

チョコレート専用の作業コーナーが出来てパティシェ達が交代で作業してる。中で何をしてるのかは不明だけど、
そこにいる人のコックコートは茶色になってる。ほんと頑張って作ってるんだなぁって思います。

最近はパティスリーネタばかりですが・・・興味のない人からしたら、ケーキ屋だからケーキ作って当たり前やんって
感じだと思いますが、ナッツ飾りででさえ、すべて手作り・・・・ 色々なクリームも全部手作業で一から作ってる。

今までのバイト先では業者から作ったものを仕入れてることも結構あったけど、パティスリーやっぱりすごいなあって思います。

私のここで働く期間もあと一か月ちょっと。今までは自分の作業ですごく忙しく回りを見ている暇はありませんでしたが、
今は少しだけパティシエの手元をチラ見してます笑

今、カスタードのブランシールしてるんだなぁとか、お鍋にかかってるのは牛乳かあぁとか。家庭で作るやり方と同じところもあって、
何だか家のお菓子作りに誇りを持てた笑 牛乳の中のたくさんのバニラビーンズっぽいものが見えると、すごいなぁ。


今、カスタードと生クリーム混ぜたから、これはクリームディプロマットか?とか。もちろんそんなこと聞けないので自分の中で
勝手にそう思ってるだけだけど笑

もう何回も勤務してるけど、毎日やっぱりパティシエの真剣にお菓子を作る姿はいいもんだなぁと思ってます。

少し気を抜くこともなく、ほんと皆真剣!!!

今バニラがすごく高騰してる。ここの仕入れに関しては全く分からないけど、巷でバター、小麦、チョコレートありとあらゆるものが値上がりしてる。
ニュースでもお店が大変ってよくみる。

それでもすごくいい材料を使って、一生懸命作ってるお菓子、・・・

ここで生まれるお菓子を沢山の人に味わってもらえたらいいなぁと心の中で祈ってます!!

4月から入ってくる子かなぁ?見学に来てた。そのころもう私はここにいないけど、すごくいい現場で仕事できると思うから
頑張ったらいいなぁって思いました。

ほんとに毎日行くたびに仕事終えるとしんどいけど、有難いなぁって思います。


さぁ、明日はまた寒いのに・・・・

京都まで行ってきます!!一人小旅行?  ちょっと興味があって、どんなのか行ってみたいところがあって、見つけたのです笑
それ一か所だけももったいないし、せっかくならと他に興味のあったものも時間差で!!
ちょうど二か所以前から興味あったことが同じ日に時間差でできる有難い!


両方とも、ちょっと本格的?

昨日の記事に書いた、大まかなやりたいことは大体全部やった。でも、それを深めたり、自分の為だけではなく、誰かの為になったり貢献すること、
そういうことなら、まだ私にもやりたいと思えることはあると思う。

京都寒そうだけど、朝から気合い入れて楽しんできます!!!

明日は私もシェフとパティシェ気分笑




by ycaramelcreamyy | 2018-01-24 22:21 | その他 | Comments(0)

今日もパティスリーと受付のお仕事行ってきました☆

パティスリーは例のごとく、毎回緊張・・・・でも好き!働いてるっていう感じがするから!!
単調な作業であっても責任重大!

こんな私でも忙しい時期はたくさん出勤してほしいと言ってもらえてやっぱり嬉しい。お役には立ってるんだなぁって笑
憧れだったパティスリーで使い物になってるっていうのはやっぱり嬉しい!!

色々なお菓子をどんどん仕上げていく(これは私ではなくパティシエの仕事)・・・・この人しかできない作業がある訳で・・・・
若手もいつかそういうことができることを目指して雑事も頑張ってる訳で。

やっぱり魅力ある仕事だなぁ。入ってすぐ誰でもできる訳ではない、そういう仕事にやっぱり憧れる☆☆☆

例えば、パン仲間や料理の同期は食べ物作る専門。それ以外のものはほとんどやらないし、興味がない。
食べ物も食べられない手作りも両方好きな私は、ほんと迷った・・・・

どちらも自分が好きなものが作れるようになりたくて、今まで色々やって来たけど。
連日のブログと同じになるけど笑 作ることが楽しくてひたすら色々やってきた。

自分の食べたいと思うパンやケーキは作れるようになった。料理もまぁ、まだまだかも知れないけど一応は作れるし、
アクセサリー、小物、そういうものも何となく自分が欲しいと思えば作れるようにはなった。

とりあえず若い頃の私はそういうことが出来るようになることが何となくの目標だった。
自分で作りたいものを作れるようになったら楽しいだろうなぁっていう感じかなぁ。


まだまだとはいえ、一通り何となく出来てくると、もっと何かに打ち込みたくなる。昨日書いたやらなければという思いではなくって、
楽しくってこれずっとやりたいって思うことで。今は、昨日書いた気持ちの半分半分・・・・


今はやりの逆算手帳?本屋で立ち読みした。自分のやりたいことを書き出して全部かなえていくっていう感じのもの。
色々な人が色々なこと書いてる。何かを習いたいとか、行きたいとか、買いたいとか・・・叶えたいとか。

自慢じゃないけど、私、結構前からそんなようなことを自分でやってた。いわゆる逆算手帳みたいなこと。


大体のやりたいことはやってしまった笑  自分でやってみたいと思ってた習い事は全部やったし、行ってみたいところにも行った。
正直、もう新しくやってみたい習い事はない・・・今やってる習い事が行きついた習い事だし、十分満足。
単発で料理やパンの新しいものを習いたいっていう気持ちはあるけど、もう新しいクラフトも特にはいいかなぁって感じ。


ブログに書いてるけど、習い事というのではなく、現場で学べることがやってみたくなって、

アラフォーになって、
昨年からパン屋で働く、ケーキ屋で働く、若い頃好きだったcafeで働く。2年前には若い頃、いつかそんなの出来るのかなぁって思ってた料理教室の先生もやった。

料理の先生は大変やけど、やりがいあった。でも、仕事でないといいながらの強制や、
ボランティアに寄りかかる会社ではない特殊な組織と拘束が、
数十年続く意味を見出せなかった。

完全な民間の会社ならもう少し続けれたと思う。

お金を出してすることもそれ以外で自分でチャレンジしようと思ったこと、
そういうのも全部やったし。う・・・・他なんかあるかなぁ。

自己満足で楽しめることはほぼ制覇したかも笑  それもあって、今こうやって色々考えてしまってるんだろうなぁ。
もう特にやりたいけどやってないことないから笑  


パティシエたちの毎日真剣にお菓子と向き合って、経験がなければ身につかない技を目の当たりにすると、やっぱり色々考えちゃうんだよなぁ。

私はケーキ作りは好きだけど、パティシェというのではなく、自分のやりたい手作りでやっぱり頑張りたい。



昨年からずっと色々迷ってた。それなりに仕事もして、習い事も行って、友達とお出かけしたりすることが案外幸せかもなぁとかっていう気持ちもある。

でも、今やらないで後悔することはしたくないないな。

幸い、仕事も受付の仕事があるので、パティスリーの契約が終わったら日中時間もできる。うまい具合にバランス取れる仕事も見つかった笑
今年のお正月明けからスタートだったけど、まさかこんなタイミングでこの仕事が見つかるなんて。偶然?

それにまた偶然❓ってことになった。
結構一月予定入りまくってたのに。
たまたま何も予定入れてない日にすっと入ってくる笑

不思議やなぁ。タイミングというのはこんなものなのか?

料理の修業も、今までやってた習い事を自分で整理して、
道具もすっきりさせたときに、スッーと入ってきた。
習い事中途半端に続けてたら、あんなに真剣に取り組む時間
とれなかった。たまたまそういうのがあると知って、
応募書類送ったのが誕生日。

上記の理由から迷ってその団体からは卒業したけど、
やって良かったと思えること。

ほんと人生って偶然やタイミング、運命とか
あるのかも。


何年経っても自分が興味を持てること、そして技術も積み重ねて、年をとっても体力的にも無理なく続けることができること。
そしていつかそれが仕事になったら、趣味としてのお菓子作りとか楽しめる。


さぁ、明日はパティスリーはお休みで、受付の仕事だけ。あと刺繍の続きを頑張ってと次回のパン教室のお楽しみの軽食を考えよう!!










by ycaramelcreamyy | 2018-01-23 00:04 | その他 | Comments(0)

少しずつ、一針、一針・・・進んできました。

明日はパティスリーと受付の仕事があるので、もうそろそろ切り上げて寝ないと笑

前回の記事・・・・自分が作りたいものがあるときに情熱を注げるということと、もう一つ・・・

作りたいものがなければモチベーションが上がらないのは私の場合とくにそうなんだけど、それ以外に

何ていうか、趣味をはじめたころは作品を作ることが楽しくて、新鮮で下手で当たり前、とりあえず形になっていく喜びがあるのだと思います。
だからドンドン作れるというか・・・
一生懸命作ってもし思い通りにいかなくても、それはそれで楽しめる・・・

だけどずっと長く続けていくと、もっと上手にならないととか笑 もっとすごいものを作らないととか笑 多少そういう気持ちが芽生えるのかも知れない。
自分の中でも、もっともっと凝ったものをとか・・・まぁ、それが向上や上達にもつながるのだと思うけど。

でも、よく考えてみる。もともと仕事にしようとかって思ってはじめた訳ではない、楽しいから作りたいからってはじめたはず。
仕事にするなら、そうやって頑張っていかないといけない訳だけど。

今のところ、パンや料理以外仕事にできる環境にはないし・・・仕事とするなら、向き合い方も変わってくると思うけど。


趣味って、自分の生活の中で息抜きになったり楽しみになったり・・・生活の中で色々なことがあるけど、それの癒しになってくれるものなのに。

でも、いつの間にかそういうものでなくなってきてしまってるものもあるのかも知れない。なんだかそういう気持ちがしんどくて
何か逆に作る気持ちになれなかったり・・・してるのかも知れない。

前にもブログに書いたかなぁ。せっかくここまで頑張ったんだからもうちょっと頑張らないととか、そういう気持ちも芽生えたり。

純粋に作るのが楽しいって思ってたころは作品作りに夢中になれた!!


もうちょっと肩の力を抜いて、楽しく、自分が作りたいっていう気持ちを大切に作品作れたらいいなぁ。

趣味が生活の大半だったころ、楽しく色々やってるつもりなのに、それを勝手にプレシャーに感じたり。
これだけ時間をかけてるんだから、もっと素敵に作らないととか・・・・笑  そういう気持ちも多少は大切だけど、
それ自体を楽しめる気持ちを大切にしていこうと思います。

純粋に、いつか自分の頭の中に描いている
これぞ私の好きな作品!!っていうものが作れるように、楽しく頑張ろうと思うのでした。

仕事をしつつ趣味も全力っていうのは中々難しいけど、仕事をすることの大切さも昨年一年で再認識したし、
体に気を付けて日々楽しく過ごせるように~♪

c0215653_00560816.jpg








by ycaramelcreamyy | 2018-01-22 00:59 | 色々手作り | Comments(0)

贅沢なことだけど・・・

刺繍のキットを少しずつですが進めています。
自分では絶対に選ばない色使い・・・・こういうはっきりした色より薄い色が好きなんだけど、多分母世代はこういう感じの濃い色が人気なのだろうか?
今度はもう少し淡い、モーブなトーンで自分の好きな感じで挑戦してみようかなぁ。

でもやっぱりお花が出来てくるのは楽しい。色々な種類の組み合わせは参考になります。

作品を作るモチベーションというか楽しみ・・・色々あると思う。私は自分の作りたい作品がありきで、それを作る為に頑張ることが好き。
例えばドールハウスは、ラデュレやペギーポーションのようなお店が作りたいっていうモチベーションがあったから、自分でも信じられないくらいの
集中力で作れた。
オートクチュール刺繍も、すごく好みのデザインの作品が見つかってずっと探してたものはこれだって思ったから、自分でもびっくりするくらい
集中して何日かで作品を作り上げてしまった。

漠然と手作りをする、何かを作るっていうことではそこまでのやる気が出てこないんだよなぁ。

クレイのリースもしかり・・・自分がこういうの作りたいんだって思ったらあんなに頑張れるのになぁ笑
頭の中で思い描いて、こういう作品作りたいって思ったら、すごい頑張れるのに笑

世の中でありそうだけどないもの、それを自分がこんな感じで作りたいっていうものが見えてくるとすっごいやる気がでるんだけどなぁ笑

5年前、ドールハウスや刺繍で手作りに夢中になってた頃がすごく懐かしい。
あのときの情熱は取り戻せるのだろうか・・・・
当時は仕事をするつもりも全くなく、これから先働くことも特にないかと思ってたから、手作りだけに集中してたら良かった。
いわゆる趣味三昧・・・・

料理の修行に必死になってた頃、しんどかったけど料理の修行で頭がいっぱいだった・・・それはそれで情熱注げていたともいえる訳で・・・

健康でやりたいなと思えることがすごく貴重で幸せなことってわかってるんだけど、このモチベーションを上げていけるのは自分自身なんだけどなぁ。

何となく作ってみたかったものがすでに世にたくさん出回っていたり、形になっていたりするともういいかなぁとか笑 あえて作らなくてもとか・・・



仕事行く前にはすご~くだるいんだけど、職場につくとやっぱり真剣で仕事モードに入る・・・一応仕事は趣味ではなくきちんとしないといけないから。
自分でスイッチ切り替えて、仕事モードに入る訳で・・・

こうなったら趣味ではなくって自分が情熱を注げる仕事をしているほうがいいのかなぁとか笑

前向きなことをブログには書きたいけど、ちょっと自分でも今はモチベーションが上がらない。多分もう、すごい披露宴会場のドールハウスを作るか
オートクチュールの大作を作るくらいしか今モチベーション上がらないかも笑

まぁ、これくらいの方がいいのかなぁ笑  5年くらい前は、本当に作るのが楽しすぎて作りまくってたから・・・笑

これも一つの成長と考えて、自分が本当に作りたいものの為にモチベーションためておこう!!

c0215653_19242941.jpg





by ycaramelcreamyy | 2018-01-21 19:24 | 色々手作り | Comments(0)

今日はバイト休み~!昨日受付の仕事を終えたら夜遅かったので今日はちょっと朝のんびりしました☆

昨日のパティスリーの疲れをほぐしにヨガへ・・・・

ブログの題名!!

手早く作業できることはすごくいいことだと思う。飲食店でバイトをしていて、遅いことは悪!!みたいな雰囲気を散々味わってきた。
みんなバタバタ、イライラ・・・もうすごいピリピリした空気を漂わせて仕事をしてる現場は多くあった。


早くすることの重要性も分かるし、手早く綺麗に作業できるならそれは一番理想!!同じ時間で色々できればやれることも増えるから。

でも、基本は綺麗に出来ることを先に身に着けてから早さをっていうのが一番だなぁって思った。

パティスリーで色々なことを複数しないといけないので若手はすごく大変だと思う。確かに色々なことを複数しててすごいなあって思う。
でも、とある若手の子が、クッキーにアーモンドをのせる作業があって、手早いのはいいのだけど、全然アーモンドがのせられてない。全部天板に落ちてる。
早く、早くが一番で、結局焼きあがったクッキーにアーモンドがほとんどのってなくて、機械で梱包するときにアーモンドをのせてないものは不良品で
破棄するんだけど、結局ほぼ不良品となってしまった・・・・

私がこのクッキーを捨てる役目になって、
このクッキーを捨てながら、なんだかなぁって思ってしまった。もうちょっと若手が速度落としてでも確実にのせていれば、破棄せずにすんだ。
結局このクッキーにかけた短い時間でさえも全く無駄になったら意味ないなぁって。若手も大変なのわかるけど・・・・

こういう場面に結構遭遇する。ラッピングも早く早く、早くで、出来たと思ってるみたいだけど、あとでやり直し・・・・とか。
早くできてすごいやろみたいな空気も漂わせてるし・・・
、早くてもきちんと出来てなかったら・・・ってやっぱり思ってしまう。

パティスリーですごいなぁって、思えることはたくさんある、ブログに書いてるように、そう思えることがほとんど。でもやっぱり作業しないといけないことが多いから、こういうことになるのだろうか?



料理の修行先の同期も言ってた。以前修行した料理教室は生徒としていくにはすごくいいから、今も生徒で通ってるとのこと。
だけどあるベテランの講師が、まだ生徒さんがまだ作業してるのに自分の片付け優先でどんどん道具をなおしていく・・・
生徒の立場として、現場で授業受けてると、せかされてる感が半端ないって。

自分は早く教室を終わらせたって満足してるけど、生徒にとってどうなのかなぁって。
まぁ、みんながそういう人ではないけど。

そのベテランの人は私も知ってるし、勉強会のときに、みんなの前で、教室が早く終わるって自慢してたなぁ笑 周りの講師に
どうやったら早く終わるのかっていうのを力説してたけど・・・

例えば、電卓をたたく、キーボードのブランインドタッチ、そういうものは機械がすることだから早くできるに越したことはない。
手早く正確にできるように訓練すれば大体はできるようになる。だけど、技術や人の手ですることは早いだけではダメやなぁって。

そりゃ先生の立場としたら、生徒さんがテキパキして片付けも早くして自分も早く終われていいと思う。
生徒さんがテキパキ上手になってくれるように教えるのが先生の仕事とも思うけど、それはまた次のステップ!!
次の授業に教室を引き渡さないといけないから、
引き渡し前の片付けと準備は本当に必死!!もう怒涛の片付けでした。
生徒さんがゆっくりだと講師達に全部しわ寄せがくることも私は知ってる・・・

でも、生徒さんはどう考えてるんだろう。自分がきちんと習いたいと思ってるところにどんどん自分の都合で片づけていかれたら・・・・
それっていい先生といえるのだろうか?

もちろんダラダラするのは生徒さんの為にならないし、順を追って、テキパキしていくことは本人の為にもなることは分かってる。

まずは、確実に仕上げること。そしてそれが出来るようになってから手早く・・・がやっぱりベストだと思う。

手早くすることだけを優先して、ずっとやってても技術は身につかないということが、なんだか改めて感じたのでした。
もちろんベテランのパティシェは手早く、技術も完璧・・・・そうなるまでが大変なんだろうなぁ。

まぁ、パティスリーも料理教室も、普通の家庭の作業と比べ本当にスピードが必要なところだから特殊だと思うけど。

でも、やっぱりこういう仕事をずっと続けてると性格がかなりせっかちになるなぁっていうのは思ったなあ笑

私、結構親譲りでせっかちなんだよなぁ。
そういえば銀行の窓口時代に相当なスピーディーさを求められ、そこからさらにせっかちになってしまった。

正確に美しく、丁寧に、そしてスピーディーに出来るようになったら嬉しいなあ。



by ycaramelcreamyy | 2018-01-20 16:07 | その他 | Comments(0)

ビーズ刺繍のキット☆

夜はヨガに行こうかと思ったけど、ちょっとしんどかったので笑 明日もパティスリーと受付の仕事があるし無理は禁物と自分を甘やかし、
家で少し手作り!

ビーズ刺繍のキットを買ったので刺繍してます。市販のポーチにビーズで手刺繍。
正直色は自分の好みの感じではないのですが・・・逆に普段使わない色使いはちょっと勉強にはなるかなぁ。

出来上がったらまた母にもらってもらおう!!このキットを買ったのは勉強のため。自分の好きな色合いでまた違う作品を作ってみようと思ったから~♪

昔洋裁を少ししてた頃は、自分にぴったりの洋服を作りたかったから・・・背が高く、スカートは常にミニスカート、それが嫌だったから笑

でも洋裁は、ボタンホールを依頼したり、ボタンを一つ一つ買ったり、接着芯を買ったり、材料費は結構かかります。こだわったボタンだと
一つ千円とかありました。過去にそういうものを買ったことも笑

ペラペラの安い生地で作ればコストはかからないけど、上質な生地そして裏地となると買う方が安いってことも。

もちろん作る楽しみはあります!だから作って楽しいと思えたら是非やるべきだと思いますが、市販されてる好みの布を探したりレースを凝ったもの
を見つけるのも至難の業・・・

洋裁で服を作ること自体が楽しかったころはすごく楽しく作っていました。といってもパターンを習うところではなかったので、
パターンが引けないのが残念ですが、もっと洋裁を極めたいなら、パターンを本格的に教えてもらうところに行ったら良かったかな。

アパレルメーカーがデザインして自社で工場に大量発注したお洒落なレースが使われてる洋服で可愛いものがあったりするのに比べると市販品のようなデザインで
作ることはやっぱり難しいこともあります。

ポーチや布小物もしかり・・・・お気に入りの生地が見つかって、その生地で作りたいものがあればすごくいいのだけど、
そうでなければ、
パイピングをしたり、耐久性を考えると難しいかなぁ。
これもポーチ作り自体が楽しいなら是非作ってみるのもいいと思いますが。

市販のしっかり作られた無地のポーチに凝った刺繍をするというのも一つのアイデアだなぁって。

ポーチを作る労力をビーズ刺繍に捧げるみたいな笑

すごい洋裁技術で、材料代もいとわず、オートクチュールですべて自分で作ってレースも外国のすっごい高価なお洒落なレースを使って、
それにオートクチュールの刺繍を施す・・・・そんなことまで出来れば、自分ですべて作る値打ちもあるかもだけど笑

それこそ、サンローラン、ディオールのオートクチュールドレスみたいになりますね笑

一瞬、服飾の学校で勉強して、刺繍を施したものを作ったら素敵ともよぎりましたが笑 ほんとお洒落なレースとか探し回った過去を考えると
難しいなぁ。木馬のすごくお洒落なレースはワンメーター5000円くらいするし笑

前にも書いたかなぁ。もうすぐに飽きてしまったり嫌になる作品は作りたいと思わなくなった。
お金を出して買えるものというよりは、世の中になさそうなもの、作らないと世にないようなもの・・・そういうものを作りたいって笑
そんなものが自分に作れるかどうかは分からないけど・・・笑
流行りだけのものも、もういい・・・・・

昔は作る工程が好きで、簡単にできる手作りも好きだったけど。

自分がこれだって思うものを作れるように頑張りたいなぁ。

このポーチを頑張って仕上げて、自分の刺繍に活かせたらいいなぁと思ってます!


c0215653_21100914.jpg





by ycaramelcreamyy | 2018-01-18 21:12 | 色々手作り | Comments(0)