人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10月ラスト!!

今日で10月も終わり・・・・気温も下がり、秋本番という感じですね。

今日はハロウィン・・・大都市は大変なことになってるみたいです。
ハロウィンはいまいち盛り上がらない私・・・・ハロウィンの雑貨屋お花のアレンジにもあんまり興味が
ありません。
仮装も特には笑

昔、高校生の頃に、応援団のダンスを無理にすることになり、超ミニスカートと肩だしルックの衣装を
着て、めっちゃ恥ずかしかった。衣装はデザインを決められたものを渡されて、その通りに親が手作りだったんだけど、皆お揃い。
私にとってそれが唯一の仮装だったかも知れません。

17歳のときにすでに身長が172cmあって、一人だけ大人みたいで




めっちゃ目立って恥ずかしかった。色々あだ名もつけられた笑
今やったらそのあだ名喜ぶかもだけど笑 当時の私にはそのあだ名がめっちゃ恥ずかしかった。

派手な衣装でみんなの前に出るのはやめようと誓った記憶があります笑

まぁ、今その恰好で街を歩いたら通報されるかも知れませんね笑


何年か前に、母から弟のフェイスブックを教えられて見てみたら、普段不愛想な弟が
楽しそうに仮装してた笑 そんな一面があったのはびっくりしたけど、今、彼は東京で仮装してるのかなぁ笑

今日、帰宅途中
大阪の街が大変になってたらどうしようと思いながら、地下鉄は無事でした笑

もうこれからの人生で仮装することはないだろうなぁ笑

さぁ、明日から11月!

明日は月初でアシスタントの受付と事務仕事に行かないと!!

また来月からどちらの仕事も忙しくなるけど、年内は頑張ろう!!

過去のハロウィンっぽいパン教室の画像・・・・かろうじてハロウィンっぽい☆

c0215653_14211320.jpg





by ycaramelcreamyy | 2018-10-31 19:02 | その他 | Comments(0)

嫌よ嫌よも好きのうち?

今日は自宅パン教室が終わって爆睡~

何だろう?ウェディングとかで疲れがたまっていたのか?その後何かをするという気持ちになれず、ダラダラしてから爆睡笑

まぁ、パン教室に全力投球した日ということで良い一日でした笑
というか、昨日はたまたまウェディングが休みで、朝一でヨガ、その後自分のパンの勉強に行ってきたから、そりゃ疲れもたまってるさ!!

疲れたら休む、無理はしない・・・そうしているからか?倒れるほど体調を崩すこともなくやってると思います!
爆睡の後は、ちょっと復活して教室の後片付け・・・・

疲れもとりあえず取れたかな☆

今まで経験した仕事について振り返る。

パティスリーの卒業に後悔はない!期間限定からそれ以上働いたし、自分が出来ることは全部やった。ずっとそこにいてもバイトでは、もうそれ以上のことは出来ないことも分かったし。
同じ作業をずっといる限り続けていくのはやっぱり自分のやりたいことと違うから、経験として
良かったけど、おなじ作業をし続けるだけで体に負担をかけてボロボロになるのはやっぱり違うなぁと思った。パティシェとして、
本気で続けて色々技術を磨いていくなら素敵なところだとは思います。
クリスマスの忙しい大量のイチゴ切り、とかケーキのフィルム巻きとかたまにまた味わいたいなぁとも思うけど笑

みんなで一丸となっての作業は結構感動するものもあった☆

パン屋のめん台も、趣味のパン作りをしているときに、あ・・・パン屋の面台のときは、これをひたすらしてたなぁって思ったら、
たまに懐かしくって、またちょっとやってみたいなぁと思うときもあるけど、でもそれは家のパン作りでもゆっくりできること。

カフェの仕事も、お洒落な盛り付けは一通り目にすることが出来た。ただやっぱり大手だと別のところで作られて、用意されたものを解凍したりする作業も結構あって、
料理の腕をどんどん磨いていくという訳ではなく、数をこなすという感じ。半年そこで色々経験できたのは良かったと思います。


上記の三つは経験にはなったし、大量に作れるのは楽しかったけど、家でも同じようにお菓子を作ったり、パンを作ったり、カフェごはんを作ったりはできる。逆に家でだったらもっとゆっくり丁寧には作れるかなぁって思う。

卒業するまで、長い間自問自答して、続けるべきか卒業するべきか自分の中で色々考えて出した答えだから、後悔も何もない。
若い頃からの興味のあった仕事経験できたのは感謝です。その分、本当に体力の限界まで尽くしました笑

まぁ、それを卒業していなかったら、ウェディングのお花の仕事は絶対にやってなかったと思うと、決断は良かったなぁと。

今やってるウェディングの仕事はちょっと違うなぁと思います笑

もちろんウェディングの仕事も、ブーケや高砂を作るのは先輩で、私はそういうものは今は作ることはできず、ゲスト卓のアレンジや
パーツの作成。上記の仕事もすごく体育会系で厳しかったけど、ウェディングの仕事も体育会系でトップの発言については
かなりしんどいこともあるのが事実・・・・そこまで言いますか?っていうことみんな結構言われてる。
ストレスがないと言えばうそになるけど、でも、やってる仕事は本当に素敵で素晴らしい。
きっと先輩もそれを分かってるから、本当に好きなら辞めないだろうと思ってるから、すっごくキツイことも言ううんだろうなぁとか。
もちろん学生のバイトの子には優しくって笑  まぁ、それは仕方ないけど笑 私は何倍の速さで何個も作ってても遅いと言われる笑
早く作ったとしても褒められることはない。次はもっと早くといわれて終わり笑

ただ本当にここのアトリエではパターン化されてなくって、本当にオーダーメイドっていう感じ。似た雰囲気の作品はもちろんあったと
しても何かしらどこか違う。お花の種類も本当にこだわって、少しの色の違いや好みをすごくこだわって作品を作ってるところ。
逆に、花嫁さんからしたら花にそんなにこだわらない人だったらここだったらもったいないかもって思うこともあるくらい笑


全部バイトを卒業して、朝はヨガをして、午後からは自分の手作りをする生活にしていこうと思いつつも、
今の自分の手作りで、ウェディングのすごいお花のアレンジ以上の作品を作ったり、作りたい気持ちと環境にあるのかなぁと思ってみたり。

来年からは刺繍のアリワークも本格的に作業も難しくなっていく予定。その作品作りに夢中になれたらいいけど。
習いごとだと自分の趣味の楽しみではあるけれど、責任とか厳しさっていうものはないし、習い事でそんなこと強いられるのも
嫌だけど笑 

やっぱり自分の中で、厳しいけれど、一流のもの目に触れて、そこに身を置ける環境ってすごい素敵なことなのかなぁと思ってみたり。
そういうところでこの人を雇いたいって雇ってもらったことはやっぱり有難いことなんだろうなぁとも思う。

ウェディングの仕事の日は、やっぱり朝から緊張する。設営のときもそうだし、ウェディングの裏側のバタバタの中でミスのないように
手早くアレンジを配置して、撤去して・・・すごいプレッシャー!一人で何件もの披露宴の撤去とかしてたら本当に肉体労働やなぁって
思う。

アレンジを作るときは、いつも時間を計られて、割れるような花器や繊細な花を扱わないといけないのに、高速で作業しないといけない。
絶対にお花を傷つけてはいけないし、花器も割ってはいけないのに、慎重に作業する時間はない。
プレッシャーでほんとストレス満載になることもある。やってるのに、ギャンギャン言われて、もう私何で、こんなことやってるんだろうって思うことも結構ある笑 そんな中、お店でもみたことない花に癒されてみたり・・・笑

もし、今、ウェディングから完全に身を引いてしまったら、それはきっと後悔するなぁって思うのです。
嫌だ嫌だといいながら、アルバイトでこんなに素敵な作品を見て、手伝える職場はないなぁ。やっぱりちょっと惚れてるんだろうか?
やっぱりすごい仕事をしてる先輩、その先輩でないと出来ない仕事はいっぱいあって、そういう人に無茶苦茶言われても、
いうだけのことはあるから仕方ないかなと納得してる自分もいて笑

仕事もそんなに出来ないおなじバイトなのに、先に入ったから偉そうにしてるのとは全く違う訳で!そういうのはめっちゃ嫌やけど笑

幸い、ウェディングの仕事は繁忙期は沢山入らないといけないけど、それ以外は比較的休みはとれる。仕事の時間はめっちゃ必死で
働かないといけないけど、他のことも出来る時間はとれる。ウェディングの仕事だと結構社員が多くて、もっと休み取れないというのが
普通みたいだし。

ほんと、人生ってわからないなぁ笑  24歳のころ、ブライダルフェアに行きまくって、ウェディングに憧れて年を重ねたら、結婚式場を紹介するコンパルのおばちゃんとかになったらウェディングに携われて楽しいかなぁとか思ってた。
当時の大阪のウェディングフェアは全部制覇して、そういうの伝える仕事でもいいかなぁとか思った笑

ウェディングのセッティングのお仕事は素敵だけれど、そういう仕事をまさか
することになるとは思わなかったもんなぁ。

何かを作ること、それに夢中になること、自己満足だけではなく仕事として認めてもらえること・・・・
それをやっぱり必要としてるのかなぁ。何をするかというよりも、何かでそれが出来ることがしたいことなのかなぁ。
ウェディングの花なのか?刺繍なのか?ドールハウスなのか?パンなのか?

習いごと三昧を経て、自分に必要ないものはわかってる。何がこれから流行ろうと、簡単に出来て飽きるもの、
安っぽいものはもう要らない。自分にとっての、本当に素敵なもの、価値のあると思うものしか要らない。

いずれにしても、こういうことが出来て本当に良かったなぁって思います!
旅行熱も冷めてたけど、やっぱりヨーロッパ好き!フレンチのシェフのアシスタントにも入らせてもらって、
それもラッキー!

また旅行にも行って、素敵なものを見に行こう!物は増やさず、経験と技術を沢山身に着けていけたらいいな☆
死ぬときは、多くの荷物は持っていけない。最後、自分の頭の中で素敵な経験を走馬燈のようの思い出して、もうやり残した
ことはないなぁって旅立つのが理想かも知れない笑
















by ycaramelcreamyy | 2018-10-28 20:50 | その他 | Comments(0)

c0215653_15441000.jpeg
今日は自宅パン教室でした。
ほぼ毎月何年も通ってくださっているMさん親子☆

メニューはオニオンブレッド!とさつまいもとリンゴのサラダ!
こねる量は今日はとっても多かったのですがとても綺麗にこね上がりました。

サツマイモのサラダをとても気に入ってくださって良かったです!是非またお家でも作ってみてください。

私が焼いてあった来年の干支のうり坊のパン!まだ少し気が早いですが笑
来年はイノシシ年なのですね。普段ほとんど干支のことを忘れてしまってて、今年は何年だったかなぁと。
いつも年賀状を書くときだけ干支を思い出します。

今日もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました☆

それとレッスンの途中にお嬢さんが、今日はポケモンGOのイベントの日だと。
ポケモンgoは聞いたことあったけど、やったこともなければ、見たこともなかったんだけど。

たまに駅の近くに集団がいて、これがうわさのって思ってました笑

我が家でもキャラがゲットできたとのことでした。初めて画面を見せてもらったら見覚えのある
建物が実写の映像で・・・・

結構はまりそうなのも分かる気もします笑 でも夢中になっては困るので私はやめとこう笑

c0215653_15425697.jpeg
c0215653_15452723.jpeg
c0215653_15464522.jpeg





by ycaramelcreamyy | 2018-10-28 15:41 | レッスン | Comments(0)

旅の記録の続き・・・・

もう2週間経ったフィレンツェですが笑

日々またバタバタと過ごしていて、結構前のことのように思いますが笑
今日はフィレンツェの中央市場!!

アジアでも中央市場結構あります。ベトナム、香港など大掛かりなものがたくさんありますが、
今回フィレンツェの市場は初めて訪れました。

野菜、お肉、スパイス、パン・・・・色々なものが売ってます。
2階建てで2階はフードコートになってて、日本でもおなじみのイータリーが入っています。
お料理教室のスタジオもありました。
とってもお洒落でした。

こういう市場で食材を買って、ゆっくり料理するのも楽しいだろうなぁ。
お土産を買うお店は日本人の店員さんがいる店もあり、買い物は普通に日本語で出来ました。フィレンツェ在住か・・・・ちょっと憧れるなぁ笑

でも、私は旅行で海外に行くのはすごく好きですが、日本はとても住みやすいいい国だと思ってます。

海外に駐在していた方にお話しを聞くと結構大変そうだったり。

たまに旅行で楽しむのがいいかな☆☆☆

今のところ、何か一つにっていう風には全くなれていないけど、
旅行も行けて、ヨガも出来て、興味のあった仕事が全部できた・・・・・

今年もあと数か月・・・・自問自答もあったけど、自分では色々楽しいことが出来たなぁって思います。

まぁ、自問自答してたから、色々なことをやった訳だけど笑 はい、もう新たにやってみたいバイトはありません。
制覇しました☆☆☆

今年あと残り、ウェディング卒業まで頑張ります!秋のアレンジ、クリスマスのアレンジ見られるかなぁ。

来年は、この数年アルバイトで学んだことを活かしたり、自分の好きなことで色々やろうと思ってます!

この間もパンの生徒さんとお話してたけど、一度の人生ですもん。楽しく過ごさないと。旅行も行けるときにいっとけ!!




c0215653_23054841.jpg
c0215653_23060666.jpg
c0215653_23064933.jpg


by ycaramelcreamyy | 2018-10-27 22:58 | 旅行 | Comments(0)

体力勝負!

今日もウェディングに行ってきました☆
秋のウェディングベストシーズン!やることがいっぱい。

いつもブログに書いてるように、何秒、何分で作業しないといけないし、
手は荒れるし、股関節は固まるし・・・・

ゆっくりお花のレッスン行った方がいいかなぁと思うこともたまにあるけど笑

でも、やっぱり大変でもこんなに数をこなせることは仕事でないとあり得ないなぁと思ってみたり。
作っても作っても作品が残らない。思いっきりいっぱい作れる笑

料理のアシスタントも勉強になることもあり、アルバイトとしては楽しいけれど、やっぱり自分でものを作ることが
出来ない。そう考えると物つくりが出来る仕事は私にとってはすごく有難かった。

先輩は今までブーケを3000個作ったらしい。そんなに趣味で作れるわけもない。

本気で作りたいなら現場で!!っていうのを本当にここ数年感じた。

趣味で楽しく数個作ってるだけではやっぱり気合い入れて現場で作った人にはかなわないなぁと。
当時、趣味で楽しくやっていたかった私にとっては趣味は趣味で楽しいのだけど。

現場で厳しい中で、色々やっていくことが辛くもあり、それが結構やりがいあったり。
ここ数年はバイトすることが趣味みたいな感じでやってきました。趣味といってもそれは楽しいものではほとんどなく、
厳しさあり、しんどさありの
ものなんだけど。楽しいことだけが趣味ではないのかも?って初めて思った瞬間でした笑

趣味って決して仕事を遊びと思ってる訳ではなくって、本当に真剣に必死でやってたけど、
そうやって打ち込めることがあったことがとても楽しかったかなぁ。仕事が生きがいっていう人がいるけど、
それって少しわかる気がする・・・

もし私が他にやりたいことがなかったら、真剣にこのウェディングの仕事を続けること考えたかも知れない。
ただ、一番やりたいことではないから、バイトとしてやって、いつかは卒業しようと思っているけど。


しんどかったこと、大変だったことがほとんどやったけど、プロの現場でプロの材料を使って、
多くの作品を作り、そしてそれがお客さんの元へっていうのが、やっぱりやりがいがあったのだと思います。

だから、きっと先輩たちは長時間勤務で体力的にもしんどくても、長く頑張ってるんだなぁって思います。
センスと技はそういうもので磨かれてきたもの。やっぱり尊敬するなぁ。

神戸のパティスリーで人材不足というニュースや、神戸のパティスリーの倒産?
残念だなぁ。

確かに今はコンビニスイーツも美味しいと言われているし、材料費の高騰、人件費、賞味期限、他店競争・・・
色々な問題があると思う。もちろん企業努力も大きいのだろうけど。
経営って大変なんだろうなぁ。雇われる身はそれはそれで大変だけど、事業を起こして継続するって
とてつもなく大変そう!!

人気のパン屋とパティスリーで働いてみて、もちろんすごく売れるからどんどん作ってすごいなぁ、本当にこんなに
毎日売れるのか?って思った。材料もすごくいいものを使って、お値段もそんなに高くなくって、
そこで削れるのは人件費?だからギリギリの人数でみんな仕事してる。でも、企業は人なりというし。

私は経験としてやってみたかったから、お金の面では割り切って仕事が出来たけど、逆にもし無給でも勉強になればいいと思ったくらい。
まぁ、今はそんな労働基準で認められないと思うけど笑 それにお金をいただくことで遊びじゃない、責任もある訳だけど。

ずっとそれを生業としてやっていく人達にとっては、大変だなぁって思った。

私が行ってたパティスリーは女性は30代以上の人はいなかったし、やっぱりある程度の年齢になると
退職してた。残ってる人たちも給料も安いし不安定と言ってたなぁ。

自分が将来、人気のお菓子屋さんを開くんだ!とかいう強い気持ちがないと修行としてやっていけない現場なのかなぁとか。

でも最近、働かずして高収入とか怪しげな仕事もみかけるけど笑  
本屋で色々なジャンルの本を見てると、いま流行りなのかなぁ?
そういうのでもし高収入を得たところで、本当に心から楽しいと思えることが出来なかったら楽しくないかもなぁとか(個人的感想です)

まぁ、特に私は作ることが好きだから、全く何も物つくりが出来ないということが一番退屈でしんどいことかも知れない。

大金をあげるから、自由に遊んでいいよ。でも何も作ってはいけないと言われたらしんどいかも笑
(そんなこと誰も言わないし、そういうことはあり得ないけど、仮の話)

一生懸命頑張っていい作品や商品を作れる人が、きちんとした価格で商品が売れて、認められるようになればいいなぁと。

ウェディング、パティスリー、アシスタント!!この仕事をする中で一番必要なものは、体力と気力!!
私にはあまりない体力と気力ですが、この仕事をする中で少しずつ身についてきたかもしれません。

やっぱり楽しく生きていく上で、体力、気力に勝るものはないのかも知れないとことごとく感じる今日この頃です!!











by ycaramelcreamyy | 2018-10-26 23:21 | その他 | Comments(0)

さぁ、今日もお仕事日記笑

ウェディングの日でした。
また沢山のゲスト卓のアレンジを作っていきます。

ブーケに飾るリボンも・・・・

一つ作る前に言ってと・・・・何秒で出来た?35秒、そしたら20個作ったとしら何分で出来るよね!
その時間で必ずやってとのこと笑

それが終わると、このアレンジは一つ4分で出来るから、10個だと40分では出来るはず。
開始時間と終了時間計って必ず書いて!という感じ。

だからスピードダウン出来ないし、迷っている間もない。やり直しもできない。
手に持ったら花を入れる。の繰り返し。一発勝負っていうやつなのです。

雑用に関してはもちろんやらされてる仕事っていう気持ちもありつつ。
得られるものも自分の中では大きい。アレンジももっともっと早くできるようになった気もする・・・・笑

多分、今お花のレッスンに行ったら、2時間のレッスン時間があったとしても15分かからず作るような気がする笑

花一本見てるだけではピンとこないような地味なお花も、組み合わせることによってめっちゃいい味出してる。

お花のアレンジって、ただ単に挿すだけでも可愛くはなると思うんだけど、微妙な色合わせ、組み合わせで
本当にこんなに素敵になるんだなぁと日々やっぱり思います。

それぞれの花嫁さんが沢山の中から自分の一番の好みで選んだもの。一流の先輩たちがアドバイスしたお花が
アルバイトという形でお手伝いさせてもらえるというのは、やっぱり貴重で有難いことなんだろうなぁと思います。

厳しい口調でめちゃくちゃ言われるときもたまにあるけど、先輩たちの技を見てると、そういうものを乗り越えて
きたんだろうなぁっていうのが分かるから。やっぱりかっこいいなぁと思います笑

ガーベラでパスタというシリーズがあって、ほんとフィットチーネみたいに平らな花びら。
今まではガーベラといえばガーベラ。もちろんガーベラの中でも、色々な種類はあると思うけど、それ以上の名前を知ろうともしないし、
それが他の花と組み合わさってそんなに可愛くなるなんてことも知らなかった。

他にも秋らしい、ニュアンスのあるお花がいっぱい!多分お花屋さんでもあまりみかけないものも、花嫁さんのこだわりから
仕入れられてる。

毎日、何か一つは新しい発見や楽しみがあって、こういう仕事ってやっぱり素敵だなぁって思います。

ずっとその道の先輩は大変なこともいっぱいあったと思うけど、今、花嫁さんと打ち合わせをして、自分の中たくさんの引き出しの中から
素敵な作品を生み出してる。

まぁ、私はアルバイトの短時間のお手伝いなので、先輩のような道には進んでいかないけど、バイトを卒業した後、
今ここで勉強させてもらってることで、自分の料理のテーブルを華やかに彩ったり、ウェディングの作品作り、そういうものに
活かせると思うと、しんどいけど今も楽しめて、未来の楽しみもある。それならちょっと大変でもやる価値は十分あるなぁって。

日々、もっとゆっくり作品作りしたいなぁっていう気持ち、バケツ洗いの雑用や手の荒れることあえてなんでやってるんだろう?
せっかく今まで色々習ってきたし、もっと料理やパンを色々作ったり、ミニチュアを可愛く作ったり、刺繍の作品を作ったり、
どんどん色々なことが出来るのに・・・・
ギャンギャン言われて、もういいわ・・・って思う気持ちと、でもやっぱりまだまだ知らないことを学べたり、
一流のお花のアトリエで少しでも作品に携われることに喜びを感じる気持ち・・・・・ほんと複雑です笑

せっかくこんな素敵な機会があるのに、それをやらないで今後作品を作るより、絶対、この仕事をしたうえで作品作りを
した方が素敵になりそうな気持もあるかなぁ笑


でも、そういう気持ちのジレンマがないと、どんどん染まってしまうかも知れないので・・・・
ジレンマを抱えておこうと思います笑

いつまでするか分からないけど、今、このとき、バイトで色々学べることを楽しみながら、それがまた未来の自分の作品作りに
つながるという期待を持って、また明日もウェディング頑張ってきます!!




by ycaramelcreamyy | 2018-10-25 21:05 | その他 | Comments(0)

10月もあと少し

c0215653_10185090.jpeg
さぁ、今日、明日とウェディング!
土日は沢山の披露宴が入ってると聞いてます☆

今日もこれから行ってきます。

秋になると食べたくなるもの・・・
caramelcream・・・・ブログのサブタイトルにもなってるんですが、というか一応パン教室の名前なんですが笑
キャラメルが大好き!

キャラメルを使ったケーキがお店にあればまず頼みます笑

生クリームが残ったりするとキャラメルクリームを作っておくととても重宝します。
というか秋になればキャラメルクリームを作るために、生クリームを何度も買うんですが笑

あと、次回のパン教室でつくってもらおうかなぁと考えてるのがハチミツブレッド!!
国産のとっても美味しいハチミツをたっぷり使ったパンにしようかなぁと思ってます。

食べ物がおいしい季節となりました。というか私は年中食べ物がおいしいのですが。

ウェディングのお仕事やバイト三昧で、料理教室のアシスタントもしてるのに、自分の食事はかなり手抜きに
なりつつあって苦笑

じっくり楽しく料理が作れる時間もまた持ちたいなぁって思います。

料理に手をかけたところで食べたら終わり。はいそうとも言えます。

でも、作ってることが楽しいと思えれば趣味にもなる。そしてもし綺麗に出来たとしたら今は写真に残せる。

気に入らない作品がたまっていく心配はない笑

c0215653_10183036.jpeg




by ycaramelcreamyy | 2018-10-25 10:16 | その他 | Comments(0)

ちょっとゆっくり~☆

10月に入って少しゆっくりできる時間ができました☆

色々なところで色々な仕事をすることになり、結局毎日働くことになってしまって笑
本当に今年一年は・・・・笑

入ってもらったら助かるとか、大丈夫な日を教えてと言われて無理して入れてた・・・自分でも
バイトで色々勉強したくて、沢山入って色々なことをやらせてもらおうと無理やりでも頑張ってシフトを入れてみたり笑

今年後残りは・・・少しずつ減らして、来年からはバイト以外のことを頑張ってみようと思ってます。

朝の情報番組・・・久しぶりに見てます。

オーケースーパーやってる笑 多分大阪にはないのかなぁ。3年くらい前に4年間、東京へ月1回行ってた頃、
初めて聞いたスーパー。あの当時無職だったのに、毎日結構忙しかった笑 

横浜のカルトナージュと刺繍の教室に行ったときに教えてもらったオーケースーパー!
関東の方にはおなじみのスーパー。

懐かしいなぁ。トータル4年間、毎月東京へ行って、滞在は1週間くらい滞在してたから、ほぼ1年くらいは住んでたくらい東京にいた笑

今までほぼ行くことがなかった東京のあらゆる電車にも乗ったなぁ。
多分東京へ住んでる人以上に色々な電車に乗ったかも笑  

テレビで東京の色々な街の特集をやってても、全くわからなかったのに、今は大体のところが分かる笑

東京、神奈川、千葉、埼玉も少し・・・・・本当に色々出かけたなぁ。懐かしい。東京でなかったら出来なかったことも色々やった数年。

東京でしか習えない素敵なもの沢山習うことが出来たし、何度も書いてるリュネビル刺繍の教室は私にとって
出会えて本当に良かったと思える習い事。

特に、神奈川県の素敵を知りました☆ 鎌倉、箱根、横浜・・・見どころがいっぱい。箱根や鎌倉もすっごく訪れました。
サザンでいつも聞いてた茅ケ崎、江ノ島・・・・海に感動したり。
江ノ電も乗ったし。箱根の美術館、富士屋ホテル、中華街、ディズニー・・・毎年クリスマス時期にディズニー行ってた。
成田からのツアーで二年連続ヨーロッパを訪れて、関東在住の人達のツアーにもぐりこんだり笑 とっても皆さん上品でした笑


老後、神奈川に住んだら、横浜も箱根も鎌倉も素敵なところでいっぱい過ごせるとか思ってみたり笑
今は、すっごく人気の武蔵小杉! 横浜のグリーンラインに乗ったり、住宅街も色々行った。
本気で神奈川いいなぁと大ファンになったあの頃・・・笑 いい経験でした。 

懐かしい~ 東京へ行かなくなってほぼ3年。そこから修行とバイト三昧・・・

とっても極端な生活やなぁと自分でも思います。でも、それだけ遊びまくったから、バイト三昧が新鮮やった☆

あと数年で東京オリンピック!!

私は何だかんだ言っても大阪が好き!大阪生まれの大阪育ち~☆

今は東京にあるものの大半は大阪にもあり、最初は楽しかった東京も・・・素敵そうだと憧れてた銀座も、自由が丘も
何度も行ってたら、特別感はなくなった・・・かな笑
恵比寿や麻布十番もすごくセレブの街と言われてるけど、行ってみると案外普通の居酒屋とか庶民的なチェーン店があったり。
(個人的感想です)刺繍にいくときは、いつもサンマルクカフェで時間を潰したり笑


ただ、土地やマンションの価格は本当にびっくりした笑  

まぁ、でも一回くらい東京に住んでもいいかもなぁ。

また機会があれば、東京へ~  もし東京へ行くことになったらきっとまたやれること、やりたいことはいっぱいあるはず!!

食べ物系か、クラフト系か・・・・・何か集中してやれることまたやれたらいいな!








by ycaramelcreamyy | 2018-10-24 09:27 | その他 | Comments(0)

自宅パン教室☆

今日は自宅パン教室でした。

以前長く通ってくださっていた生徒さんが久しぶりにワンデーでご依頼くださいました☆

お仕事などでお忙しい中ご参加いただきありがとうございました♪
通ってくださった頃のレシピの日付が2012年・・・・
もう6年も経ってるんですね笑 お忙しい中何年も通っていただいていました。

今は、不定期で、パン以外にもクレイ、アクセサリー、アイシングクッキーなど色々今までもご依頼いただき
楽しくレッスンさせていただきました。

今日のメニューはメープルクッキークリームパンでした。
お楽しみの軽食は、ゴマのあんぱんと、サツマイモとりんごのサラダ。
小学生の子供さんもいらっしゃるし、他の生徒さんにも大人気のパンだったので喜んでいただければと
メニューをチョイスしましたが、ブログでそのパンに気になっておられたとのことで良かったです☆

ほんとしょうもない独り言日記と化してるブログを読んでいただいててちょっと恥ずかしいですけど笑

こちらの教室のことを長く覚えてくださって、また来たいと思ってくださってることに感謝です。

久しぶりでしたがとても上手に作っておられました。
出来たパンはご家族のお土産にとのこと。

ご家族で楽しんでいただければ嬉しいです!!

また何か作ってみたいものがあれば、リクエストいただけたらと思います♪

自分の為に何かを作る楽しみ、商品として現場で提供する作品を作ること、生徒さんに伝えること・・・・
今、色々な機会を与えてもらっていることに感謝して、自分の出来ること頑張っていけたらと思います。

c0215653_12471250.jpeg
c0215653_12474000.jpeg






by ycaramelcreamyy | 2018-10-23 12:46 | レッスン | Comments(0)

まねごと・・・・

今日はウェディング!
この季節・・・とっても結婚式は多い。

帰宅途中も結婚式帰りと思われるゲストの人を電車でみかけました。

ウェディングの現場・・・・笑顔はない。ほんとピリピリ真剣モード!
何か一つでもミスがあれば、大事になる世界。事実そういうことがあったと聞いてる。

知り合いで、全く別のところだけど、ウェディング関係のお仕事をしていた人からも、大事になって二度とウェディングの仕事をしたく
ないという話も聞いた。人の命がかかったこともあったって・・・・よく頑張って続けてるねって言われた。

アルバイトをしようと思ったとき、ウェディングの仕事・・・憧れてはいたけど、やっぱり大変な仕事なんだろうなぁと
ある程度覚悟を持って臨んではみたけど、やっぱり・・・

気を抜くことが出来ないから、ピリピリ・・・・緊張感の塊。

入荷待ちだったお花を大急ぎで後入れしてたら、ハサミで指をカット!!あ・・・・
痛かった。っていうかあっハサミが指に!!って思ったら切れてた・・・

でも、そんなことで止まっていられないから、大急ぎでバンドエイドを貼って、ひたすら作業を続ける。

今日も何とか無事終わりました。今日はトータル8時間労働。ちなみに休憩は10分だけ。
動きっぱなし。大変だなぁとも思うけど、まぁ、どこまで出来るかチャレンジと思ってやってます笑

料理の修行のときも疲労モード満載で笑 当時は普段食べない甘納豆を一袋平らげていましたが笑
今は甘納豆は欲していません。

ずっとそういう状態では困るけど、まだあとしばらくはあると思われる人生・・・・
その一時期に、そういう神経をピリピリさせてでも、取り組む時期もあっていいのかなぁと開き直ってやってます。


少し前にもブログにアップしましたが、ウェディングの披露宴がたっぷりの日の帰りにスーパーに寄ると
普段飲まないお酒を背伸びして飲みたくなる笑 
ビールは苦手だし、若かりし頃も飲み会にはあまり行かなかったし、お正月のお屠蘇でさえも飲まないのに笑

強い炭酸が飲みたくなり、せっかくだったらピーチのお酒でも飲もうかなぁと笑


昨日、自分は結婚するなら仕事はしたくないって書いたとこだけど。

結婚せず仕事に生きる女性って強くて憧れるところもあって。今は、結婚も仕事も育児も全部こなすっていうことも
出来る時代だし、それをしてる人もすごいなぁって思うけど。

結婚する道を選ばずに、自分で生きていく女性もすごいなぁって思います。強いなぁって。

ちょっと仕事を頑張るキャリアウーマン風?缶チューハイとコンビニ弁当とかってなんだか仕事に燃える
女性みたいでちょっとかっこいいなぁとか思ってしまう。

今、職場の先輩が立て続けに体調を壊していて。ほんとあれだけ仕事してたら体壊すだろうなぁ。
私は週に何回のアルバイトだけれど・・・トップは責任も、半端ないわけだし。厳しい人だけれど、そうなるのも仕方ないなぁと。
心配だけど、そこまで仕事に打ち込む女性ってかっこいいなぁとも思う。
もちろん健康があってこそなんだけど。そこまで仕事に打ち込むって本当にすごいなぁと思う。

私は、若い頃から一生仕事をしていくと考えたことがなくって、この仕事を一生していくんだって思ったことがなかった。

だから仕事に生きてる女性を見るとちょっと憧れます。私はこれから多分仕事に生きるっていうことは
ないだろうと思うけど、総合職でバリバリ仕事してる女性ってかっこいいなぁと思うのです。

新卒で働いていた職場で、同じ一般職だったのに総合職の試験を受けて課長になった子がいると聞いた。
すごいなぁって思う。やっぱり自分が出来ないことをやってる人ってなんか憧れます。

今日は、ちょっと仕事頑張る女性風にお酒を飲んでみました☆

疲れたけど、今日も一日無事披露宴を終えることが出来て満足満足!!

アルバイトで色々経験して、色々な世界を見て、日々勉強させてもらってます!

そうそう今、またテレビ見てたら池上さん・・・毎日やってる笑

フィレンツェから帰って、来年は南仏でも行ってみたいかなぁと、以前アルザスに行ったときの旅行会社でちょっと今検索してたら笑
ちょうど池上さんのテレビで南仏が取り上げられてる。また偶然か?

まだまだ色々な問題がありそう。やっぱり怖いなぁ・・・プロヴァンスに行くのはいつになるかなぁ。

パリは3回訪れたことがありますが、南仏はまだ行ったことがなくって。
都会のパリも素敵だけど、のんびり田舎のフランスの素敵な場所で過ごすのも素敵だなぁって。
またいつかプロヴァンス風のドールハウスも作ってみたいなぁとか。









by ycaramelcreamyy | 2018-10-21 20:23 | その他 | Comments(0)